絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


お地蔵さん (手漉きはがき)
2008年10月16日 (木) | 編集 |
ojizousan uewomuite

お地蔵さん 

数年前に、鎌倉八幡宮の参道で買ったものです。
その頃、この同じ絵手紙を、ある方に届けているので、
このブログを見つけたなら、びっくりするでしょうね。

文字は、坂本九さんの歌、 「上を向いて歩こう」 の、
一節を、書き込んで見ました。

2センチほどの、ちっちゃな、ちっちゃな、お地蔵さん
赤い台座に乗って、真上を向き、お祈りしています。

何を、見上げているのでしょう・・・?
空の太陽を見ているような、星を見ているような・・・


はがきは、牛乳パックと書き損じたはがきを、
溶かして作ったので、墨の色が混じり、
はがきの色が、灰色(墨色)に出来上がっています。

灰色のはがきを利用し、お地蔵さんを書きました。
実際のお地蔵さんは、素焼きの赤茶色なんですよ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
このお地蔵さんの顔は、なにか、ホッコリさせられます。
子供の守りの役目を果たす仏様の顔ですネ。
涙などこぼさないでしょう。でも、上を向いて歩こう!

牛乳パックの葉書、作りましたが、厚くなりすぎて、表面も平滑にならず、結局引き出しに眠ってしまいました。
もっと上手く作る方法を知りたいです。



2008/10/16(木) 22:39:18 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>銭無のとっあん さんへ

銭無さんも、作っていたんですね。びっくり!

手漉き葉書の作りかたですが・・
私は、葉書サイズの手作りキッドで作りました。

1度目は、目分量でやって、薄かったり、分厚かったり、さまざま。
2度目には、その失敗をクリアーしようと、手間をかけました。
溶かしたのを、一旦、すべて乾燥させて、
 (1度目の葉書もこの時に再度溶かしました)
葉書1枚分の重さの分量を、1枚分づつの小分けにしたのを、漉きました。
3度目は、2度目と同じようにして、色模様を漉き込みました。
キッドも、その葉書も仕舞ってあったと思いますので、出してみます。

2008/10/17(金) 17:37:51 | URL | めぐみん #-[ 編集]
私も、葉書サイズのキットでした。

厚みも表面も上手くいかず、材料もそのまま去年からほったらかしです。

もう一度、挑戦しなければ行けませんね。
2008/10/17(金) 21:37:10 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

もしや・・・?
同じキットでしょうか・・・???
2008/10/17(金) 23:24:54 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
