絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
にぎり地蔵 (素焼き・香炉)
2008年10月10日 (金) | 編集 |
にぎり地蔵・・・素焼きの香炉 (高さ8センチ)

持っているのは、野球のバットでは、ありません。
     お香・・・・・お香です・・・(笑)

nigiri jizou syasin

これは、数年前の私の手作りのお地蔵さん
胴体の所を、手のひらで握って作ってあります。

焼くと何割か、縮んでしまうのですが、
胴体には、私の手の跡が付いています。

上を向いた鼻、開いた口、垂れ目の、
おとぼけ、のほほん顔でしょ!?

nigiri jizou 1

この香炉は、五人作って、一人は、私の母の家へ
一人は、この間、金箔のフクロウを頂いた友人の家へ、
 (ここをクリックすると、 記事が見られます)
後の三人が、私の手元に、居ます。
その内の一人が、このお地蔵さんです。

三人の内で、一番、のほほん顔なんですよ。
後一人で、六地蔵になるので、作ろうかと・・・!?
陶芸は、今出来ないので・・・・・・紙粘土かな!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
「のほほ~ん、のほほ~ん」気持ちが和みますね。
疲れも、吹っ飛んでしまいます。
お香の薫りもどこからか聞こえてきそうです。

気持ちよく、眠ってしまいそう。(ゴメンナサイ)m(__)m

人生、とかく齷齪(あくせく)しがちなのですが、「焦らず、急がず、のほほ~んと」、これが大事なことなのでしょう。(^^♪
2008/10/10(金) 17:46:22 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
おはようございます!
ホッ!
とする顔ですねー
杖の代わりにお香を
面白いアイディアです!

素焼きなので
素朴でいい味がでていまよ^^
絵手紙も貰われた方は癒されるでしょうねー
2008/10/11(土) 10:09:50 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

疲れが飛びましたか・・?
気持ち良ぉ~く 、寝てくださ~い!
このお地蔵さんも、半分、寝ていますからね! (笑)
2008/10/11(土) 11:11:05 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

お香を刺してみて、バットみたいになることがわかりました。
別な場所でも、良かったかも・・・?

素焼きなので、五人共にそれぞれ・・・
炎の当たり方で、違って焼きあがりました。
このお地蔵さんは、顔の頬に、白い模様が出来ました。
2008/10/11(土) 11:17:48 | URL | めぐみん #-[ 編集]
穏やかなお顔しています。
の.ほほんのほほんいい香りがただよってきます。
手作りの香炉良いですね。
2008/10/11(土) 15:22:29 | URL | mineko #-[ 編集]
忘れていました。バットの件です。

私には、ちゃんと「錫杖(しゃくじょう)」に見えます。
2008/10/11(土) 23:09:25 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
>minekoさんへ

のん気な、のほほん・・顔でしょ!?
手では、同じように作っても、
同じ顔は、二つと出来ないですね。
それが、手作りなのでしょうね。
2008/10/12(日) 07:24:03 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>銭無のとっつあん さんへ

ある人は、お香の先にお皿を乗せたら・・・
回しそう・・・!   に見える・・・・・らしい。 (笑)

見方によって、色々ですね。
そんな事を連想させる、お地蔵さんなんですよ!
  (うれしい・・!)
2008/10/12(日) 07:29:53 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック