絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
京紅
2008年09月20日 (土) | 編集 |
化粧品の中から、なつかしい物を見つけました。
娘の修学旅行のお土産、藤の花の絵柄の京紅です。
3センチ程の貝殻の内側に、紅が塗られていています。

kyoubeni.jpg

着物に手を通す、しとやかな日本女性が浮かびます・・・

 京紅を見ていて、ふと、ある歌を思い出しました・・・・・
    ・・・・・なつかしく・・・好きな歌です!



        夢一夜

 素肌に片袖 通しただけで
   色とりどりに 脱ぎ散らかした
     床にひろがる 絹の海・・・
   

             阿木よう子/作詞
             南こうせつ/作曲


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
懐かしい思い出!

何時までも色あせないですネ。

大事にしてください。
2008/09/20(土) 20:49:42 | URL | 銭無のとっつあん #-[ 編集]
とてもロマンチックな歌ですね。乙女心が伝わってきます。
曲を聴くときっと知っているのかなと思うのですがちょっと思い出せません。
2008/09/20(土) 20:59:31 | URL | mineko #-[ 編集]
>銭無のとっあん さんへ

おはようございます。
京紅も、歌もなつかしいです。
歌からは、その当時の思い出もよみがえりますね。
2008/09/21(日) 09:22:57 | URL | めぐみん #-[ 編集]
>minekoさんへ

最近の歌は、覚えきれなくて・・

昔の歌は、素直に入っていきます。
曲と歌詞が合って、いい歌となるのでしょうが、
好きになると、歌詞を読んで、さらに好きになります。
2008/09/21(日) 09:29:14 | URL | めぐみん #-[ 編集]
こんばんは!
おもひでの品
大事にしてくださいね~o(^-^)o

私も小学生の時の切手とかいまだに持っています...収集癖はこの頃からです(-.-;)

夢一夜
綺麗な歌ですよね!
詞が綺麗だし
その詞にあった曲

歌は世につれ
世は歌につれ
その通りです(^O^) 歌はそのころに戻れるから不思議です(^O^)
2008/09/21(日) 18:52:53 | URL | 薄雪草 #-[ 編集]
>薄雪草さんへ

こんばんは。

思い出の品、思い出の歌を、見聞きすると・・・・・
懐かしい思い出が、心の引き出しからでてきますよね。

薄雪草さんも、思い出の品も沢山で、
心の引き出しもあふれそうですか・・・・・?

この歌詞・・・・
この女性のしとやかさと、切なく熱い心を感じるのですが・・・
2008/09/21(日) 22:17:25 | URL | めぐみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック