絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


キッチンで菜の花。。
2013年03月28日 (木) | 編集 |
「菜の花」です!
何の花だと思いますか・・・?   

nanohana P1000837


ハイ!  ・・・ダイコンの花(つぼみ)です!


nanohanaP1000838.jpg

大根の上部を切り、コップの水に入れて、2~3日、水栽培。
育った葉は、柔らかいので、刻んでお味噌汁に入れようかと・・
うっかり、忘れてしまい、つぼみが付いていました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
     ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「う」・・和綴じ帳
2013年03月25日 (月) | 編集 |
「運は、天にあり」

u fukurou

やるだけの事はやって・・・・・!

あとは、・・・・・・・・!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
    ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

満開のクリスマスローズ
2013年03月22日 (金) | 編集 |
桜の花の開花情報が、あちらこちらで、聞かれますが、
我が家の 「クリスマスローズ」 が満開!

kurisumasu ro-zu 3

今までにない、花数を付けてくれました。
恥ずかしそうにうつむいた姿が 可愛い!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
    ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「い」・・和綴じ帳
2013年03月21日 (木) | 編集 |
「石の上にも三年」

fukurou isi

   フクロウの頭の上に乗せたのは・・「桃」と「栗」


私は、「これをやってみたい!」と決めて始めた事は、
まずは、「目標・・3年間続けること!」にしています。

3年続けたら、止めるにしても、
続けた事だけでも、何か得ることがあると信じて・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ふくろう・・幼き日
2013年03月20日 (水) | 編集 |
ふと、自分の子供の頃を思い出し、
あんな事、こんな事、ああした、こうした・・・!

日々の暮らしの中で、先の予定は考える事が多くなるも、
ゆっくり、昔を懐かしむ時が少なくなっていたような・・・

fukurou CCI2013
          (筆記具/割り箸ペン&消しゴムはんこ)


今日は、暖かな天気の良い日でしたね。
用事で1週間程、横浜を離れている間に、
草木の緑と、景色に花の色が目立っていました。

買い物の途中、建物が近くない広々とした所で、
風に吹かれ、空を見上げ、大きく深呼吸してみました。

体が軽くなって、何とも言えない世界に居るような・・・
穏やかな春の日・・・不思議な一瞬もあるんですね!

  ・・・・・・・・・・・・


桜が咲いて、お花見の季節・・・・・・・     
青い空に、ピンクの桜、綺麗な春が来ましたね!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
     ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

私の顔彩と消しゴムはんこ
2013年03月12日 (火) | 編集 |
私の使っている 「顔彩」 をお見せしまぁ~す!

gannsai P1000818

何年も、ずぅ・・・っと使って(気ままに)いる、年代物です。
時々、表面に「カビ」が・・・(使っていないのがバレバレですね)

この木箱(ケース)は、友人に製作を依頼、A4サイズの特注品。
32色+金色(右側中央)=33色が入りました。    
このケースのフタも、よくよく見ると、味(汚れ)がでてきました。


そして、これが私の手作りの 「消しゴムはんこ」 です。

hannko P1000819

ハンコも断捨離をして、菓子箱に入るだけに減らし、
右側は、ハンコを押したバルサ材の持ち手を付けました。

年代物は、もろくなって、欠けたりしそうなので、
そうなる前に、どこかに押して記念に残そうと考え・・・



  ・・・・・思いついた場所が・・・・・



保存場所は、汚れの出てきた、顔彩のフタにしました。

gannsai futa

これから、新しく作る消しゴムハンコは・・・・
フタの内側、箱の内側(顔彩の下)、底にも押せます。
まだまだ、・・・・消しゴムはんこ・・・作れますね!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

「あ」・・和綴じ帳
2013年03月11日 (月) | 編集 |
先日、手作りした 和綴じ帳 に描いてみました。

a.jpg
ふくろうが、切り株に頭を隠してますが・・・

ことわざ
 「頭隠して、尻隠さず」

私も、お尻が出ていないか・・・・心配!! 


文字は、久々の左手文字です。
筆ペンで書きましたが、
割り箸ペンの方が良かったかなぁ・・・・?!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

運転見合わせ・・・!
2013年03月10日 (日) | 編集 |
週末、出かけていました・・・・!

jr P1000815
       (孫のおもちゃと私のスイカ)

今日は、朝から風が強い日でしたが、
強風のため、運転見合わせに成るほどとは、思いませんでしたが・・


私は、帰路の電車を早めにホームで待っていました。
入ってきた電車が中々、出発する気配なし!
私は、この電車の20分後の電車に乗る予定でした。

ホームの掲示板には、強風のため運転見合わせのメッセージ。
でも、メッセージは私が乗る路線ではないし・・・

ホームにも、これと言って、アナウンスもなし・・
上りも下りも、次の電車が入って来ず、

線路には、すでに入っている、動く気配なしの電車だけ。
ホームと構内は、電車を待つ乗客が増えるばかり・・

もう少し、もう少し、待てば、状況が変わり動くだろうと・・・
私は、早めに来た分も含め、2時間半が経ってしまいました。

結局、トータルで、いつもの2倍の時間がかかりましたぁ・・・!
安全確保の為なので、仕方がないのでしょうね!
今日、私と同じく、足止めされた方・・・お疲れ様 !!
                              
                      ふぅ~! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

半紙で和綴じ帳
2013年03月04日 (月) | 編集 |
出来ました。作りました。半紙を使ったの手作り 「和綴じ帳」 です。

watojityou.jpg

・・・作り方・・・

半紙のざらざら側を表にして、綴じたい枚数を半分に折る。
表紙を付けて、半紙の輪ではない方4箇所、目打ちで穴を開ける。
綴じ紐は、調理用のタコ糸を使いましたが、刺繍糸もお洒落。
綴じ針は、毛糸の綴じ針を利用。(刺繍糸なら、刺繍針かな。)


タコ糸が太いので、針に通す時は、糸のヨリを戻して通す。
綴じ穴は、大き目に空けておくと、糸通りが楽です。
綴じ込んだ半紙の枚数は、色々で10枚~20枚で、6冊。

写真後ろ側、ピンク2冊、赤色2冊のシワシワ表紙は、
100円ショップで、見つけてきたのですが・・・・
のり付けや、引っ張り加減で伸びるので、注意です。

ずぅ・・っと、お蔵入りしていた半紙が、綴じ帳に変身。
まあまあ・・和風調の良い感じに出来上がりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

