絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


湯気のような!?
2012年08月27日 (月) | 編集 |
新横浜にある、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

kumo P1000627
スタジアムが、お鍋かフライパン? のようだとすると・・・
雲がその中から噴き出す、湯気のように見えませんか?!



kumo P1000630
1枚目の写真の左側には、こんな雲が・・・・



kumo P1000632
数分後、さらに左側に目をやると、
町並み、木々の向こうが、赤く燃えているような夕焼け・・・



最近、昼間でも、空を見上げては、雲を探してしまいます。
風がある日の雲は、見る見る姿を変えて行き、
変わった雲が現れるので、面白いですね!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

ちぎり絵・・「コスモス」
2012年08月26日 (日) | 編集 |
ちぎり絵・・11枚目は、コスモス です。

tigirie kosumosuP1000504

丸窓のある色紙で、丸窓から、葉っぱがこぼれています。

kosumosu069.jpg

年月を感じる黄ばみが・・・
長年、色紙の中で咲き続けていればねぇ~!


さて、これで、秘蔵(?)のちぎり絵は、最後です。
他にも、数点あったのですが、あまりにも、変化が・・・

ブログにアップして、私も色紙のちぎり絵も満足です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「山里」
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ちぎり絵・・10枚目は、山里の雪景色です。

tigirie yukiP1000498

この暑さでは、雪景色も溶けそうですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

貝ガラ、ふたつ!
2012年08月18日 (土) | 編集 |
kai136.jpg

貝ガラをふたつ・・・
背景は、水玉模様を、ポタポタ・・
水中をイメージしてみました。

                             
この暑さでは、海辺の砂も、アチッ! アチッ! 

この絵手紙も、残暑お見舞いに・・・・ポストイン!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペンギン
2012年08月17日 (金) | 編集 |
残暑お見舞い 申し上げます

pennginn137.jpg

久々に、絵手紙で更新です。
ペンで、ペンギンを描いて、残暑お見舞いです。
ちょっぴり、涼しく感じていただけたら・・・?

毎日、毎日、暑いです!
まぁ~!  まだ、8月ですからね!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

絵封筒&しおり
2012年08月14日 (火) | 編集 |
絵封筒・・・季節柄で、 「ひまわり」 にして見ました

fuutou sioriP1000579

そして、 イチゴの「しおり」
(いちごジャムを頂いたので・・・)
・・・・・・・「イチゴ・・1個の絵」

fuutou sioriP1000581

絵手紙用のハガキを利用しました。
切手と郵便番号(印刷部分)をカットして、
残った部分を、3等分して作りました。

パンチで穴を開け、手芸用の紐を結んで出来上がり!
手紙と一緒に、ひまわりの絵封筒に入れて投函しました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「つわぶき」
2012年08月13日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・9枚目は、 「つわぶき」です。

tigirie tuwabukiP1000501
色紙も、白ではなく、繊維の見える和紙で仕上げてあります。

tuwabuki068.jpg
私の一番、お気に入りの1枚なんです!

tuwabuki w 073
・・・よく見ると、 中央上の花びらが剥がれ落ちています。
糊付けが、弱かったのでしょうね。
これも、年月を物語る一つでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ 2012 初収穫
2012年08月09日 (木) | 編集 |
ゴーヤ の初収穫・・3本

ゴーヤは、緑のカーテンにも、食材にもなるし・・・・
「地球にもやさしい!」 「家計にもやさしい!」 ですね!

苗を買って植える時期が遅かったので、心配しましたが、
葉も生い茂り、カーテンになり、実も生り始めました。

go-ya P1000600

サイズは、15センチ、直径2~3センチ。
今まで、大きくしてから、食べていたのですが、
小さいと、どんな味かと、このサイズで収穫しました。


go-ya P1000601

中綿を取りうす切りしたゴーヤを塩もみし、水切り。
冷蔵庫にあった、ウインナーと炒め、
絹豆腐を入れ、甜面醤(テンメンジャン)で味付け。

・・・小さくても、ゴーヤは、苦いんですね!  

ゴーヤを初めて食べた時は、この苦味が駄目で、
ひと口食べて、次の手が出ませんでした。

今では逆に、この苦味が、後を引くようになり、
以前は、おいしく感じなかった物も、おいしく感じたりと、
年と共に、味の好みも変わってきたようです!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「白樺」
2012年08月08日 (水) | 編集 |
ちぎり絵・・8枚目は、「白樺」 に、赤い「ツタ」 です。

sirakaba tuta072
丸窓のある、15センチ四方サイズの色紙で、
上の角に、穴が開いているので、吊るせます。


残念ながら、秋に白樺の木は、まだ、見た事がありません。

秋のイチョウの黄色もいいですが、赤いツタも秋の色ですよね。

毎日、暑い日が続く夏・・・・静かな秋が恋しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

夕焼け
2012年08月06日 (月) | 編集 |
数日前、思いがけず、綺麗な 「夕焼け」に、出合えました。

yuuyake P1000585

新横浜にある、日産スタジアム横浜国際総合競技場です。
スタジアムの後方(奥)が、新横浜駅方向になります。

yuuyake P1000586

こちらは、上のスタジアムの写真を撮った位置で振り返ると・・ この空です。
雲が、静かに形を変え、空の模様を変えていきます。

yuuyake P1000589

競技場の植栽の木を、シルエットにして撮って見ました。
空の青さが、段々と濃くなってきています。

yuuyake P1000590

スタジアムの外灯・・・・キラリ・キラリ・・・・・・


空気も、気分も、さわやか・・・得した気分!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スタバ風 スコーン
2012年08月04日 (土) | 編集 |
クックパッドを検索していましたら、簡単そうなレシピ発見!
  「スタバ風 スコーン」
ホットケーキ ミックスを使って作る、スコーンです。


suko-nn P1000549

スコーンは、食べた事があるのですが、
実は、スタバのスコーンは、食べていません! 
なので、スタバの味とは、比較できませぇ~ん!
 (・・・形が、スタバ風と言うことかな!?・・・)

絹豆腐を混ぜるので、カロリー控え目ですが、
さて、出来上がり、どんな味かな・・・・・・?


suko-nn P1000550
     (こちらの写真の方が、実物に近い色です)


・・・食べました!・・・・おいしいです! 
娘と孫に、お裾分け・・「美味しかった!」・・との感想! 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ホットケーキ ミックス・・・200g
  絹豆腐・・・・・・・・・・・  80g
  マーガリン・・・・・・・・・  20g
  ダース(板チョコ)・・・・・ 1箱

   170度のオーブンで、13分
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダースの替わりに、一口チョコを3個にして、
私の好きな、クルミも入れてみました。

他にも、色々はレシピがありましたが、
さらに、カロリー控え目にするには、
マーガリンなしだったら、どんな味になるでしょう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「柿」
2012年08月02日 (木) | 編集 |
ちぎり絵・・7枚目は、 「柿」です。

tigirei kakiP1000503

この柿の葉っぱも、虫食い状態を表現する為に、
前回の水引草と同じ手法で、お線香の火で焼いて空けています。

この画像は、写真が小さいので、虫食い状態は良く見えませんね。


・・・ひとりごと・・・

昔のシミだらけのちぎり絵を、アップしていて、
このところ、絵手紙を描いていないなぁ~!
絵手紙の友に、忘れられそう~!

・・・・・・

後、数枚ですので、お付き合い下さい! 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

