絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
ちぎり絵・・「水引草」
2012年07月30日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・6枚目は、 「みずひき草」です。

mizuhikisou071.jpg
短冊形の色紙ですが、全形では、ありません。
(スキャンに、全形が入りませんでしたので・・)


mizuhikisou095.jpg
(画面上をクリックすると、大きくなります。)

赤い実のツブツブは、和紙をちょっと、ちぎってまとめ、
外側に、シッポ(?)!をはねる様に貼り付けています。

そして、葉っぱの虫食い跡の部分ですが、
お線香に火を付け、和紙に押し当てて焼いています。
思うような虫食い穴になるまで、焼いていきます。
雰囲気、風情を出すには、自然な感じになりますよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「椿」
2012年07月27日 (金) | 編集 |
ちぎり絵・・5枚目は、椿

tigirie tubakiP1000502

今までと、色紙がちょっと、変わっていますね。

tubaki065.jpg
(画像の上をクリックすると大きくなります。)

左下2枚の葉は、中心を一筋ちぎって、葉脈にし、
右下の葉は、和紙の色濃く染まった部分を葉脈にしています。

葉っぱは、全部、違う色の和紙を貼って仕上げています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あゆ」
2012年07月23日 (月) | 編集 |
ちぎり絵・・・4枚目は、 「あゆ」です。

tigirie ayuP1000497

色紙の色は、こちらの色が実物に近いです。 


ayu066.jpg
(こちらの画像の上をクリックすると大きくなります)

こちらは、プリンターでスキャンしたのですが、
色が、全体に黄色が掛かっているようです。



ふと!・・・・「あゆの塩焼き」が食べたくなりました!
                      


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あさがお」
2012年07月20日 (金) | 編集 |
ちぎり絵・・3枚目は、 「あさがお」

tigirie asagaoP1000505

夏休み前の終業式に、小学生の子供達が、
学校から、アサガオの鉢を持ち帰って来ましたよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、フラワーセンター大船で、頂いたアサガオの苗。
元気に育ち、花が咲きましたら、アップしますね!   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

梅干2012・・完成
2012年07月19日 (木) | 編集 |
前回は、初挑戦のビン干し梅(ビンに入れたまま干す)で、
この梅干は、ツヤツヤ・ジューシーな仕上がりになりました。

今年の梅干は、普通にザルに干して、作りました。

ume P1000529
小粒の梅で、分量が丁度良く、ザル1枚に並べられて、
先日、天気の良い日に、1日干して仕上げました。


ume P1000530

塩分少な目の8パーセントで、漬けたのですが、
味見をしてみましたが、十分な塩加減でした。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フラワーセンター大船
2012年07月17日 (火) | 編集 |
鎌倉市にある、神奈川県立「フラワーセンター大船植物園」
2012年7月16日、開園50周年  「感謝の日」
入園無料、記念イベントなどもあると言うので、出掛けました。

oofunaP1000532.jpg
大船駅を出て、陸橋を歩いていると右手に見えたのが、「観音様」
大船に来たのは2度目、1度目は、20数年前?・・?
?・・・30年かなぁ~?  えぇ~! 相当前・・・ 
・・・・・「観音様・・お久しぶりです!」 


oofunaP1000540.jpg
園の入り口です。来たいと思っていながら、今回が初めてなんです。
キョロキョロしながら入ると、まず、渡されたのがプレゼント引換券。


oofunaP1000539.jpg
入り口を入ってすぐの景色です。
私が入ったのは、10時を過ぎた頃で、すでに、沢山の人です。


oofunaP1000533.jpg
さらに、進んで・・・奥の方にも、人垣や行列が・・・
左手の日陰で、イスに座り込む人達が、汗を拭い水分補給しています。


oofunaP1000537_20120717110534.jpg
ここは、通路(左)。手前の花は、松葉ぼたん。
中央は、背丈程の高さの蓮の花、葉。
通路は、一方通行なのですが、蓮の写真を撮る人で、渋滞してました。


oofunaP1000538.jpg
園内をぐるっと回って、やっと、人の波が少なくなってきた頃。
空を見上げると、綺麗な雲・・・・だけど、暑い! 暑い~~!


oofunaP1000536.jpg
バラ園の赤いバラ・・・花の影が、暑さを映しているようです。

このバラを写していると、園のスタッフさんがロープで囲いを・・
イベントの一つ、ミス鎌倉写真撮影会の会場になったようです。

園内で、立派なカメラを持った人を、沢山見かけましたが、
花達も、ミス鎌倉さんも、この暑さは、辛かったでしょうね。


oofunaP1000534.jpg
園内の花の写真が展示してあった会場のテラスからの眺めです。
睡蓮のある池を見下ろし、日陰もあるし・・・
ここで目的の一つ、スケッチをしようと思ったのですが、
もう! 暑さで、私の気力が出ず、今回は、断念!   

沢山、綺麗な花があったのですが、写真は、以上これだけ・・・
園内も、ほぼ散策できたのですが、温室は、次回に回しました。

暑い日でしたが、空と雲がとても綺麗な日でした。

そして、プレゼント引換券で、頂いてきたのが・・・

oofunaP1000541.jpg
これ!   朝顔 の苗です。
斑入りの葉で、どんな色のアサガオが咲くのでしょう。
楽しみに育てたいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「桃」
2012年07月14日 (土) | 編集 |
ちぎり絵・・2枚目は、 「桃」です。

tigirie momoP1000506

これは、 桃の枝の向き(左から右へ)は良いのですが、
色紙の使い方を間違えていて、横長が正しい。
見てみれば、枝先が、色紙ギリギリで窮屈ですよね!


momo067.jpg

 画面をクリックすると大きくなります。

上の写真は、色紙が白いですが、実物に近いのはこちら!
実物の色紙の色は、明るい黄緑色です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ちぎり絵・・「あじさい」
2012年07月11日 (水) | 編集 |
20数年前に、マイブームだった、ちぎり絵です。

1枚目・・・・・「あじさい」

tigirie ajisaiP1000499

色紙にもよるのでしょうか、これには、シミが出ていません!
追記・・・シミがありましたぁ~!)


追記
ajisai064.jpg
画面の上をクリックすると、さらに大きく見えます。
シミ・アラ は、見ないように、お願いしまぁ~す!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

マイブームだった、ちぎり絵をチェック!
2012年07月10日 (火) | 編集 |
今から20数年前に、マイブームで頑張っていた「ちぎり絵」
押入れの中の、色紙や和紙などの入った箱を出しました。

昨年の断捨離期間中に、多少は処分したのですが、
今回は、1点1点、チェックし、不要な物を処分しようかと・・

tigirie o

和紙は、なんとも無いのに、色紙が変色してたり、
未使用の色紙にも、黄色の星(シミ)が出ていました。

この他に、小物、ケース、額などなど・・
この中から、気に入った物を選んで~~・・・・


次回から、数回に渡り、私のちぎり絵をアップします。
ハ~イ!・・・小出しにして、ひっぱりまぁ~す!!  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ライ麦パン
2012年07月09日 (月) | 編集 |
台所の食品の賞味期限のチェックをしました。
以前パン作りで使った、ライ麦粉、強力粉を発見!
その賞味期限は、7月末と8月でした。

このまま、仕舞い込んだら、賞味期限を切りそうなので・・
これを使ってしまいましょうと・・・・・!

ライ麦パンを作ってみました。今回が、3度目です。

raimugipann P1000513

こんな感じに焼きあがりました。直径15cmくらいです。
我が家の庭のアジサイの葉っぱを添えてみました。

raimugipann P1000512

白いアジサイ・・・「アナベル」の葉っぱです。


raimugipann P1000515

切った断面の、ポチポチを見てください!
今回は、私の大好きなクルミを混ぜ込んでみました。

今回は、3回目でもあり、残っている分量なので、
軽量の正確さを欠き、大雑把で大らかに作りました。
大好きなクルミが入ったからか、香ばしく、おいしい~!

賞味期限確認後の作業・・おいしく終了! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

これ! 見つけた!
2012年07月05日 (木) | 編集 |
買い物のついでに、ウォーキング散策、いつもより遠回り。
道端の草、木を見上げたり、キョロキョロしながら、歩いていると・・

sa ki2 P1000508
見つけましたぁ~! 青い柿の実です。

sa kiP1000509
「ここに、居るよ!」 と、こちらにを向けているように・・・
                 (顔じゃなく、お尻・・?)

sa kiP1000510
こちらは、切り株・・何かの動物の顔のようにも・・?


sa.jpg
それから、これ! 葉と同じ緑色なんですが・・・
葉とは違って、実のようにぶら下っています。
私は、初めて見たのですが・・・・ 

 <追記7/6・・木の名前は、 「クマシデ」 だそうです。>

買い物は、キャベツ、玉ねぎ、食パン。
遠回りして、3つの発見、出会いが出来ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

白いあじさい・・「アナベル」
2012年07月03日 (火) | 編集 |
白いアジサイ・・「アナベル」です。
私の気ままな剪定にもめげず、毎年咲いてくれます。

anaberu P1000468

咲き始めは左上のように黄緑色ですが、白に変化していきます。
強い雨に打たれると、うなだれ倒れるので、可愛そうな姿に・・

毎年、花茎を長く切って、ドライフラワーにしていますが、
まず、この数本は、白の花瓶にフラワーアレンジメント・・トト!?
全部、投げ入れて~、詰め込み~、てんこ盛り~・・・  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。