絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
不要のシャツを枕カバーに!
2012年06月25日 (月) | 編集 |
不用になった、ピンクのギンガムチェックのシャツ。
簡単、ピローケース(枕カバー)にリメイクしてみました。

makura P1000448

<作り方>

①・・シャツのボタンをかけ、胴の部分を2枚一緒にカットします。
   (枕のサイズに、縫いしろ1.5~2センチをプラス)

②・・ ①の切った状態で、5ミリ位内側を4辺(1周)ミシンをかける。

③・・ ②を裏返し、また、4辺・・1周(袋縫い)ミシンをかけます。
   (袋縫い・・・②で出来た縫いしろを閉じ込め隠すように縫う)

   裏返すと表になって、ハイ! 出来上がり!

makura P1000451
寝るときは、こちら側を使用します。


makura P1000450

反対側は、こんな感じ! ボタンを開けて、枕を出し入れ。


<使用上の注意>

こちら側を使うと翌朝はぁ~~~
顔にボタンとポケットの痕が付きますよぉ~!

このシャツでは、長さがギリギリでした。
大き目のカバーには、男性用のシャツがいいですね!
この枕のポケットは、最後には取りました。
処分するシャツがありましたら、1度、お試しくださぁ~い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2012年06月13日 (水) | 編集 |
ume2012.jpg

 友人宅から、梅を頂きました!

梅干を作ろうと思います。

おいしい梅干が出来るでしょうか?

お楽しみ・・・・!!!

さぁ~!  頑張ろう~~!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

山あじさい (紅)・・今、花の時
2012年06月06日 (水) | 編集 |

ajisai P1000437

5/31の山あじさい  「紅」です。
額が一部分が、さらに紅色になってきていますが、
中央の花は、8分咲きくらいでしょうか?

ajisai P1000453
これは、現在の様子です。
額も紅色、花(中央の部分)も、全部開花していますね。

ajisai P1000452
カメラを引いてみると、こんな感じ。
山あじさいの「紅」 今、花の時! ですね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

痛めて決断、ちょっぴり未練!
2012年06月02日 (土) | 編集 |
今、この花、花の時・・・!    (マリーゴールド)
hana P1000435

昨年、断捨離をして、徐々にすっきりはしてきましたが、
何かに使えそうな物は、ついつい捨てられずに・・・
手芸用品なども、ダンボールの中に、まだ・まだ・・・

dannsyari P1000443


先日、梅雨入り前に洗濯しようと、カーテンをはずし洗いました。
取り付けの時、全フックの長さを再調整したのですが、
思いの他硬くて、指先の力を使い、手の指を痛めました。

昨年の12月に、やはり、無理に使った為に腱鞘炎になり、
しばらく、湿布をしていましたが、お箸を持つにも不自由になり、
年明けに病院を受診し、その後何とか痛みも治まっていた指。

庭の草取りは、微妙な感じになるので注意はしていたのですが、
まさか、カーテンのフックで痛めるとは・・・・ 

今回痛めた事で、手先を使う手芸用品の処分を決断。
持っていると手を使いそうなので、8割方を処分しました。
?・・2割・・?・・・まだ、未練が・・・・

手作業が好きな私・・・増やさず、これを維持出来るかなぁ~?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。