絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
胡蝶蘭 (2012)
2012年02月24日 (金) | 編集 |
2012年・・胡蝶蘭が咲き始めました。
今年は、昨年より、早めで先週から咲いてくれました。

先端の数個のつぼみは、寒さでしぼんでしまったようで、
これは、咲かないでしょうね。
kotyourann 3

・・・それから、この花茎の下には・・・

kotyourann.jpg
親株にも、花茎が伸びだして、つぼみが付いています。

全体の写真は・・・
kotyourann 2
親株から、子株が出て、宙に浮いている状態です。
昨年は、葉っぱと根だけでしたが、花を付けてくれました。
暖かくなったら、切り離して、別の鉢に移す予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

万能調味料・・塩麹
2012年02月10日 (金) | 編集 |
今、TVなどで,たびたび取り上げられている「塩麹」
こうじなどの発酵食品は、体に良いとの事、
私も、ブームに乗ってみようと作ってみました。

siokouji.jpg

 こちらが、作って熟成10日目の塩こうじです。

材料・・こうじ・・200g
    お湯・・・300~400cc
    塩・・・・60~90g
         (甘口~辛口)

  ①お湯に塩を入れて溶かし、60℃まで冷ます。
  ②こうじは、手でもみほぐし、①に混ぜて2~3時間保温。
  ③その後、室温で毎日1回かき混ぜて1週間程熟成。
   ・・・・・・熟成後は、冷蔵庫で保存

私は、どんな物なのか、とりあえず、興味半分
・・なので、上記材料すべて、半分の量で作りました。

ネットでは、熟成期間1週間、10日とか、ありますが、10日に。
その間、毎日混ぜては味見し、日々、味がまろやかになるのが解りました。

さぁ~! この調味料を使って何を作ろうか・・・!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

日産スタジアム
2012年02月06日 (月) | 編集 |
新横浜にある、日産スタジアムをスケッチしてみました。

sutajiamu s038
         コットマン F0サイズ

絵を覗く人もいないのに、ドキドキ、コソコソ、ささっと!!
時間は5分くらいかなぁ~10分も描いていなかったかも・・・

落ち着かない気分で描いたので、何となく気に入らず・・
家に帰り、線を描き加え、絵の具を塗り始めたら、
ちょっと、気持ちが乗って、まあまあ、仕上がりました。

絵の手前側(下)、描いていた私の後ろ方向が、新横浜駅。
絵の前方(奥方向)には、第三京浜港北インターになります。


この日は、風が吹いていたものの、寒さはそれ程でもなく、
のんびり散歩や、ジョギングをしている人がチラホラ。

イベントもないようで、静かで、のどかな雰囲気。
春を待つパンジーが、冬の風に吹かれながら耐えていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

新横浜の煙突・・?
2012年02月04日 (土) | 編集 |
用事があって出掛けた帰り、新横浜に寄ってきました。
駅前の歩道橋から、プリンスホテルのビルを撮ってみました。

携帯カメラで、画面が光って見えず、いつもので撮って見ました。
家に帰り、確認すると・・・「おぉ~! いい感じ・・!」

sinnyoko 0204

撮った時は、雲まで目に入っていませんでした。
プリンスのビルが煙突で、雲が煙に見えませんか・・?

新横浜駅ビルのビッグカメラで、ドライヤーを買いました。
マイナスイオンの出る、カールドライヤーです。

今、使っているのは、数年前の物でイオンなし。
さぁ~!マイナスイオンの効果の程は・・・・・!?  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

まごとパン
2012年02月01日 (水) | 編集 |
先日、再挑戦した、「ライ麦パン」の写真です!
pann raimugi 2

1度目は、レシピより小さ目のパンが出来上がったので、
今回は、レシピのサイズを目指して見ましたが、
発酵が、上手くいっていないのか、レシピより小さ目・・・
でも、今回の方が、ちょっぴり、大きくなっています。

私のパン作りは、まだまだ、数えるほどの経験、
パンの種類、作り方にも色々なのでしょうが、
パンと言うと、大きく膨らんで欲しい願望が・・・・

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・

「まごとパン」・・「孫とパン」を作ってみました。
pann b

材料の強力粉を200gになるまで、ボールに入れている孫娘(5歳)です。
その他の塩や砂糖、ドライイーストなども次々に計量し、
目盛が変わっていくのを、不思議そうに見たり、楽しんでいました。

この日、作るのは、細長い形(コッペパン)のパンだったのですが、
出来上がったのは、見た目は、ロールのない・・バターロール・・・!?

う~ん!? ロールがないから、バターパンかな・・・!?
食感と味は・・・・固めのバターロールかなぁ~・・

出来は、どおあれ、孫と楽しんで出来たので、良し!
今度は、発酵なしのパンに挑戦してみようかと・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。