絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
厚揚げで、たこ焼き!
2012年01月22日 (日) | 編集 |
図書館で借りた、料理研究家-奥薗さんのレシピ本から、
「たこ焼き風 厚揚げ」を作ってみました。

takoyaki 2

サイコロ状に切った厚揚げを芯にして作るのですが、
私は、形をたこ焼きに近づけようと、ひと手間加えて、面取り。
面取りした部分をみじん切りし、衣に加えることに・・・

小麦粉と卵と水の中に、紅しょうが、桜海老、ねぎ(左下)
みじん切りした面取り部分(左上)も加えて衣にし、
衣を厚揚げに絡ませて、フライパンで焼きます。

takoyaki.jpg

マヨネーズ・青のり・ソース・かつお節を掛けて・・ハ~イ!  出来上がり!  
・・・私のは、うぅ~ん! 見方によっては、お好み焼きにも・・・?!

手間を掛けない、奥薗さんのレシピは、いいですね!
そのレシピに、私は、面取りのひと手間掛けてしまいましたが・・・


水(きっちり、量らず)が多かったのか、厚揚げに衣が付いてくれず、
丸いたこ焼きには、なりませんでしたが、衣の部分はたこ焼き味。
中は、厚揚げなので、・・・・厚揚げ味・・かな!?

レシピ名が、 「たこ焼き風 厚揚げ」なので・・・・良し!

いつもは、厚揚げを食べない孫娘が、食べて帰りました。
・・と言う事は、・・・・美味しかった!・・と言う事ですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します

クルミパン
2012年01月20日 (金) | 編集 |
pann kurumi

前回のカンパーニュ(田舎パン)の材料に、
クルミを入れ込んで作った、クルミパンです。
焼き色は、もう一つでしたが、味は、美味しいです。

私は、パン店に入ると、まず、クルミの入ったパンがあるか見ます。
クルミパンと言うと、丸い形とこの形を良く見かけますよね。

私は、それとなぁ~く、クルミの分量が多そうなパンを探します。
探すと言っても、勿論、トレーのパンは散らかしませんよ! 
綺麗に並んでいれば、前列の中でクルミが多くて、大きいの・・。
(パンの中のクルミまでは、解りませんが・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

横浜ベイクォーター
2012年01月18日 (水) | 編集 |
bei kuo-ta-

横浜ベイクォーターにある、ユザワヤへ行ってきました。
目的の商品を買い、店内をざっと一回りして終了。

平日だったせいか、人の数も少なめで、静かな雰囲気。
他のお店のウインドウショッピングしようかと思ったのですが、
見ると、買いたくなってしまいそうだし・・・・

乾燥が続く寒い日、マスクで風邪対策をしていましたが、
ウロウロして、風邪をひいてもつまらないしね。
人ごみの横浜駅通路を、足早に歩き改札口へと・・・

私は、インフルエンザの予防注射はしたのですが・・・
うがい、手洗い・・・風邪予防ですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カンパーニュ(田舎パン)
2012年01月11日 (水) | 編集 |
pann raimugi
カンパーニュ(強力粉・ライ麦粉)を作ってみました。

図書館で借りた本の中のパンを見て、作ってみたくなり、
材料は、昨年の12月に買い込んであったのですが、
そのまま年を越して、新年を迎えてしまいました。

レシピでは、大きさ13~15cmのようでしたが、
出来上がりは、小さ目10cmとなりました。

上にふり掛けたライ麦粉がちょっと、多かったようですが、
でも、見た目は、本の写真と同じに出来上がりました。

本には、薄めに切って、チーズをのせてトーストしたり、
煮込んだシチューをのせたりして食べると美味しいと・・

すぐに、チーズをのせてトーストして食べてみましたが、
う~ん!! 素朴な味で、美味しい、美味しい!! 

強力粉も、ライ麦粉もまだ、残っているので、
再度、挑戦してみようと思っています!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2012-今年もよろしく!
2012年01月06日 (金) | 編集 |
2012年  辰年 
あけまして おめでとうございます!
2012.jpg

めぐの絵手紙・・今年も気ままに、マイペースです。


今年も 
どうぞ、よろしく お願いいたします!
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。