絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
2012年・辰年・年賀状は、消しゴムはんこで・・
2011年12月24日 (土) | 編集 |
2012 tatu

辰年の年賀状も、昨年と同じく、消しゴムはんこ にしました。
左上の消しゴムの裏表に、少々違った辰を彫って、
ハガキに2匹の辰を緑と紫の色のインクで押して、水彩絵の具で補色。

ポイントに、ラメの入ったのり(4色)を付けて、キラリ・キラリ!
今年は、昨年より、工程が多くなりましたが、まずまずの出来。

さぁ~!  これから、宛名書きで~す!
それと、中掃除(大掃除)もしないとぉ~!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

トナカイの角と、カフェ・スケッチ
2011年12月15日 (木) | 編集 |
tonakai tuno

トナカイの角 のカチューシャを買いました。
・・?? 今は、カチューシャとは、言わないのかしら!???



今年のクリスマスは、孫宅(娘宅)で過ごす事になり、
その時に、孫2人に付けて遊ぼうかと買い物へ出掛けた日。 

その帰りに、カフェでケーキを食べる予定も入れました。
ケーキを食べる目的は、そのカフェでスケッチをする為でした。

(先日、友人と入ったカフェが、スケッチするには、良いかも!)
(店内のあの座席<死角の位置>が確保出来れば、描けるかも!)
(数箇所に配置している置物も、描いて見たい物があるし。)
(平日の時間を見計らって入れば、スケッチができるかも!?)


この日は、お目当ての座席(死角の位置)が空席かを外から確認!

   「ラッキー! 空いてる! 空いてる!」 

すぐに店内に入り、オーダーの前に、荷物を置いて座席確保。
コーヒーと、色味の鮮やかなケーキを選んでました。




まず、食べる前にケーキを描いて、 
ケーキを食べながら、コーヒーカップを描き、30分程だったでしょうか、
後は、描きたい店内を携帯カメラで写して、帰って来ました。

描いている時、店員さんが、片付けながら・・チラリ! 
注意か、何か言われるかと思いましたが・・・でも、無言!

また、このお店で、カフェスケッチしようかな!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クッション
2011年12月03日 (土) | 編集 |
細々ながら、「断捨離」継続中のめぐ家。
何か、「捨」する物はないかと、探していました。

そして、生地を詰め込んだ、ダンボールを引っ張り出し、
全部は捨てられず、量を半分に減らすことに、決定!

使いそうも無い生地は、捨てて半分に・・・
その中の1枚は、変身させようかと・・・

kussyonn 2

白羽の矢を当てたのは、この布です。
小学校の卒業式用に着る、娘のワンピースを縫った残り布。

その娘も2児の母・・・年代物の布ですよね!



kussyonn.jpg

パンヤを詰めて、クッションに変身させてみました。
・・・・・・どうでしょう!?



遊びに来た娘に、
 
   「ねぇ~! この生地、覚えてる?」

   「・・?? あぁ~! 小学校の卒業式・・・
             ・・お母さんが縫ってくれた・・・」

思い出してくれた娘 



生地は、半分に減りましたが、クッションが増えました。
・・・・・・気分が変わったので、良しとします! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。