絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


野沢菜のり
2011年11月28日 (月) | 編集 |
美味しいお土産物を頂きました・・・・「野沢菜のり」
あつあつご飯に、ぴったり!

nozawana nori036
                
久々に、割り箸ペンで描いてみました。
吸い込みの少ないハガキだったので、墨をドライヤーで乾かし、
彩色の顔彩も、渇きが遅く、色だまりが出来そうなので、
塗った後、ハガキを斜めに立て掛けて、顔彩を下に溜めました。

包装紙の一部分をちぎって、絵手紙の同じ位置に貼りました。
この絵手紙は、頂いた方にポストインします。   


nozawana nori 2037

そして、2枚目は文章を変えて、実家の父宛てに・・
同じように、包装紙の一部分をちぎって貼って・・

                 2枚共・・筆記具/割り箸ペン


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ダルマ・サンタに、足を付けて・・3
2011年11月09日 (水) | 編集 |
前回の サンタのきり絵・・別バージョンです。
sannta 2011 b035

・・・どこが・・? って??
カットの仕方を、直線的にカットしてみました。
折り紙での彩色も、ちょっと、変えてみました。

    

前回の サンタもUPしてみます。
どこが、どう、変わったでしょう!!??

sannta 2011 a034

今回のサンタの方が、明るい仕上がりかな! 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

申し込んで、すっきり!
2011年11月07日 (月) | 編集 |
本日、申し込みました!! 
粗大ごみの 申し込みです!
 
neko 191

今までは、タンスの中、引き出しの中など、
目に触れない部分の断捨離をしてきました。

今回は、普段のごみ回収には、出せない物や、
スチール製で、分解したまま、物置に眠っていた物など。

コンビニで、収集シール(処理手数料)を買って、
粗大ごみに貼り付けて準備、後は収集日を待つだけ。

ごみは、まだ、家の中ですが、・・気分は、すっきり!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スニーカーと、ケーキと、紅茶で・・
2011年11月05日 (土) | 編集 |
今日の午後、息子から携帯にTELが・・・「今、家に居る?」
これから、家に置いてあるスニーカーを取りに行きたいと・・・

結婚して家を出た息子ですが、まだ、押入れに荷物があります。
確かに、袋に入ったスニーカーが置いてあったような・・!?

・・・・程なくして、息子が現れました。
先週末、伊香保の旅行で逢っているので、久々ではありません。

suni-ka-.jpg

TELがあって、すぐに、近所のコンビニに、ケーキを買いに行った

二階の部屋で、スニーカーを探している息子

食器棚から、普段使っていないカップを2つ出した

テーブルに、ケーキと紅茶を準備して、待っている

紅茶を飲みながら、ケーキを食べる息子と私

会話が途切れるのを、惜しむように次々に話題を探す


先週末、逢っているのに、久々に息子の母を感じた。。。



・・・・・・息子は、1時間程で帰っていきました。
・・・・・・ケーキ・・・・美味しかったぁ~!  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


ダルマ・サンタに、足をつけて・・2
2011年11月04日 (金) | 編集 |
sannta 2011 176
これが、 下書を基に黒線が切り落ちないようにつなげた下絵。
その下に、きり絵用の黒い紙を当ててホチキスで止めます。
一番下の緑色は、カッターボードです。

sannta 2011 177
黒線は残す部分なので、黒い線を避けて、
白い切り落とす部分に、ホチキスの針を打ちますが、
その針の向きは、上下反対に打ちます。こんな感じ!
針の出っ張りで紙が浮いたり、針が引っ掛からずに楽です。


sannta 2011 179
カット終了・・・きり絵の黒紙(左)と下絵の紙(右) NTカッター(下)


sannta 2011 180
彩色は、孫の折り紙を使い、下絵の紙を利用してカット。
隣に、はみ出さない様に、裏側に貼っていきます。



赤い服・・・・

赤い靴・・・・・・

黄色の星・・・・・・・・

プレゼントを持ったサンタさん・・・・

sannta 2011 a034

ハイ!!・・・・できあがりぃ~! 
ハイ!!・・・・メリー・クリスマス・・・おっと!! まだ、早いね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ダルマ・サンタに、足を付けて・・1
2011年11月03日 (木) | 編集 |
絵手紙を整理していて、以前に描いたサンタクロースが出現。
10月のハロウィンの前には、早いかなぁ~と思いますがぁ~
11月なので、早めのサンタクロースが出てきてもいいかなぁ~と!!

出てきた絵手紙のサンタクロースがこれ!
久しぶりに、きり絵 がしたくなった私。
sannta hisi033
4~5センチ程の足の付いていない、達磨さん状態のオーナメントがモデル。

このサンタに足を付けて、プレゼントが入った袋を持たせましょう!

sannta 2011
はい! 足を付け、袋を持たせたサンタクロースの出来上がり。
これを、さらに、きり絵の下絵用に黒線を描き加えていきまぁ~す!


    ・・・どんな、サンタクロースになるでしょうね??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

伊香保温泉旅行・・2
2011年11月02日 (水) | 編集 |
昼食に水沢うどんを食べ、榛名湖散策する予定でしたが、
旅館にチェックインして、石段街の散策に変更しました。

旅館の駐車場は、がら空き状態なのに、誘導員が4人も、  
私達の車4台を、ぎりぎりまで、接近駐車を支持されました。 


不思議に思っていたら、私達の車が早めの到着で、
これから来る、宿泊者の車で、最終的には、満車になると・・
(ギリギリ止めないと、入りきらないとか。あぁ~! 納得!!

6家族で5部屋を予約し、私達夫婦は、父母の話し相手も兼ねて同室です。
部屋に荷物を置き、パンフレットにも載っている、伊香保温泉石段街散策。

ikaho 3
左の箱からは、一定時間になると、シャボン玉が吹き出るそうです。
残念でしたが、私達の散策中には、見られませんでした。

ikaho 4
石段の中間付近の写真、これを、さらに上って行くと、伊香保神社があるそうです。
新婚の甥っ子夫婦が行ってきましたが、階段が、結構キツイと言っていました。

ikaho 2
レトロ感たっぷりな遊技場で、5歳の孫は、わなげに挑戦。
1歳の孫は、左下の首が鎖でつながれている石のウルトラマンが、
とても、気になっているのですが、一定距離を置き近寄りません。

ikaho_20111101145741.jpg
左の酒店で、 試飲をして1本買った、お酒大好きな父。
旅館に戻り、夕食前に、父と母の部屋に全員集合!!
全員からの2人へのプレゼントと、お祝いの言葉を交わしました。

夕食は、バイキングで飲み放題、それぞれ、好きなものをお腹一杯。
あちこちで、話に花が咲き、その姿を見てニコニコの父と母。

夕食後は、父と母の部屋で、二次会となり、
飲み足りない人は飲み、5歳の孫も加わってトランプで遊び。

孫夫婦達、ひ孫を眺めて、お酒が大好きな父も、大盛り上がり・・・!
飲み過ぎた父(飲むといつもです)を心配しながらも、楽しんでいる母・・・!

父母にとっては、欠席者もなく、親族全員で旅行に来て、
食べたり飲んだり、仲良く話をする姿が、何より嬉しかったようです。

父と母には、まだ、まだ、元気で長生きしてほしいと願っています。


いつもながら、大した写真ではないのですが、これで終了です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

