絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


伊香保温泉旅行・・1
2011年10月31日 (月) | 編集 |
行ってきましたよぉ~!! 伊香保温泉 に!!

80歳になった父と、77歳になった母のお祝い。
傘寿・喜寿のプレゼントに、親族集合の1泊温泉旅行。

各々家族が、車5台で、関越の駒寄SA集合でしたが、
渋滞で、集合時間を約2時間オーバーで4台が到着。
残り1台は、さらに遅れるので、現地集合に変更。

車4台で、県道15号線にある、水沢うどん街へ出発。
この道路も渋滞、お昼時ともあってか、沿道の各店も、満車状態。
予定していたうどん店に、なんとか、4台停められ昼食となりました。

ikaho 5

日本三大うどんの一つ・・ 群馬県の 水沢うどん 右上は、舞茸の天ぷら  
ちなみに、あと二つは、秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどん・・・だそうです!

水沢うどん、おいしいです! 舞茸の天ぷらも、ぷりぷり、おいしいです!
向かい側で食べている孫2人も、にこにこ顔。
そして、主役の父と母も、おいしく食べていました。


  用事がぁ~!・・・このつづきは、明日に・・・(ネタがないので、小出し・・??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

それなりの写真・・・!
2011年10月28日 (金) | 編集 |
dannsyari syasinn

子供が小さい頃は、使い捨てカメラや、一眼レフカメラで、
出かける時、行事の時にと、写真を撮っていました。

そして、2人の子供が結婚したら持たせようと、
切ったり貼ったり、コメント付けたり、各々保存していました。

その子供達が結婚した時に持たせて、少し整理はしたのですが、
今回は、整理ではなくて、断捨離の「」 をする事にしました。


同じ場所での、同じような風景写真。
  (構図に、多少変化が見えているが・・)

小さくて虫眼鏡がないと見えない人物。
  (ポイントは、景色? 人物? この人誰?)

若かりし時(ミニスカート時代)の写真。
  (この時は、太い足も若さでクリアーですが・・)

もう~! いいかなぁ~! 
これ! 要らないか! と、処分。

現時点でのお気に入りの写真だけが残りました。
まぁ~まぁ~! そ・れ・な・り の写真ですが!!!

 



昔、 フジフィルムのテレビCMがありましたよね!?

「美しい人は、より美しく・・・
    そうでない人は、・・・・それなりに・・・」

樹木希林さんと、岸本加世子さんの会話のやりとり。

あぁ~!  ・・・・懐かしい~~~!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵のひとり言(コート)
2011年10月26日 (水) | 編集 |
無理が利かなくなりました。体調を崩し、寝込んでました。

さて、先日、廊下にあるクローゼット・・おしゃれに言って見ましたが、
・・・廊下にある、納戸の中を 断捨離 しました。

risaikuru ko-to

数回しか、手を通していない、ロングコート。
感触がとても良いのに、ここ数年着ていない、ハーフコート。

今は、パンツスタイルが中心で着ていない、ロングスカート。
ちょっぴり、痩せたので、殆どがウエストがゆるい・・・
また、太るかも? また、着るかも?と、しまって置いた・・・

さぁ~、ここで、決断!! 「捨」 リサイクルショップへ・・・!!

ブランド物ではなかったけれど、横浜高○屋で買った物・・
コート類が、100円~200円で、買い取られました。
ちょっと、悲しい気分もチラリ・・でも、着ないのだから・・ね。ね!

部屋の見た目(表面)は、変わっていないけれど、
見えない隠れた部分は、少しずつ、すっきりしてきました。


      ・・・めぐ家の断捨離は、づづく・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

当たるかなぁ~!?
2011年10月22日 (土) | 編集 |
食品メーカー2社のキャンペーンに、応募してみました。

oubokenn.jpg

左のハガキは、メーカーのキャラクターが牛だったので、
丑年の年賀状に使った消しゴムはんこを出して、ハガキに、押してみました。

応募券を切って貼って・・・、切手貼って・・・・ポストイン!

応募の締め切りが、11月30日なので、もし、当たればぁ~  

年内に届けば、クリスマスプレゼント 
年明けに届けば、お年玉ですね・・・・当たりますように!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵のひとり言(時計)
2011年10月21日 (金) | 編集 |
ここ数日、涼しさではなくて、寒くなってきましたね!
タンスに、まだ、半袖のTシャツを数枚残してあるのですが、
明日にでも、衣装ケースにしまいましょうか・・・。

tokei 032

最近、(いいえ、以前からですが・・)耳が遠くなって・・・

電話や会話が、多少聞き取りにくいのは、まだしも、
車を運転中、踏切の遮断機が下り、点滅は見えるのに、
警報音が、近くまで行かないと聞こえてこないのを自覚。


・・・これは、いけないと、耳鼻科に行った時の事・・・

検査結果は、病的ではなく、年齢的(老化現象)なものでしたが、
その老化は、年齢以上に聞こえていないと・・・・ 
私の耳は、実年齢以上に、年(老化)を取っていた。 ショック!


机の上に置いてある時計なんですが、「カチッ!カチッ!」 
この日は、秒針の動きと一緒に、しっかりと聞こえました。

シ~~ン!秋の夜・・・部屋中が、シ~~ン! 
心が、シ~~ン! と、静かだったから、聞こえたのかも!?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペンは、買ったけど・・!?
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ペンスケッチ用に買った、耐水性のペンです。

penn 2
同じメーカーでも、サイズ別(ミリペン)・・0.2~3.0まで

penn 1

ペンを揃えれば、絵が上手くなる訳ではないのですが、
同じミリペンでも、各社のペンの描き心地も試してみたいし・・・

画材店に足を運んでは、店内一回りして、ついつい・・
画材店に行くだけ、買うだけでは、絵は描けないのにね!

もう少しで、このカップに、入りきれなくなるでしょうね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

北陸旅行の写真・・その3
2011年10月19日 (水) | 編集 |
この旅行の最終日です。

日本三代朝市の一つ、輪島の朝市を見物。
平日だったのと早めの到着で、人出は、少なめでした。

私の年齢でも、父母の年齢でも、「お姉さん! お兄さん!」と、
通りの両脇から、声がかかり、最初は「どこに!?」と周りを見渡した私。


 バスは、左手に日本海を見ながら、進みます。

hokuriku 3
白米千枚田・・・ここも近くまで降りられたのですが、
    戻りが大変そうなので、父母と見渡せるこの位置で、上から見物。


 バスは、左手に日本海を見ながら、さらに、進みます。

hokuriku 2
能登半島の最北端・・禄剛崎灯台(ろくごうざき灯台)
 画面が見えず、この辺かと、勘で撮った写真、もうちょっと、下からかなぁ~


 バスは、左手に日本海を見ながら、さらに、さらに、進みます。 

hokuriku 1
そして、着きました、すばらしい景色です。・・見附島・・別名/軍艦島
軍艦が、こちらに、向かってくるようにも見えませんか?

右端に一人たたずむ人は、もちろん、私では、ありません!
私が、携帯で撮っているからです!


母は、波打ち際で楽しそうに、夢中で、海草、貝殻を拾い始め、
バスに戻る時間が迫っているのに、呼んでも聞こえず、
集合時間と、父母のトイレタイムを管理する私は、ハラハラ。

この見附島の姿・・食欲に負けた私は、船の軍艦ではなくて、
お寿司の軍艦巻きを、イメージしてしまいました。
     (軍艦巻きも、船の軍艦だから、いいね!)



・・・・・・・・・・・・・・・

帰路は、高岡駅から、来た時の逆のコースを辿り、東京駅へ
テレビドラマのような、事件も起きず、元気に戻りました。
(起きる訳ないですよね! 起きたら大変!!!)

この旅行で、娘としては、ちょっぴり、親孝行が出来たかなぁ~と・・・

携帯の写真をUPしただけですが、これで、写真は終了!
いつか、のぉ~んびり、スケッチ旅行をしてみたい私でした。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

北陸旅行の写真・・その2
2011年10月18日 (火) | 編集 |
2日目、宿を出て、九谷焼 の窯元・土産物店へ
器好きの私は、九谷焼の小皿(お手頃値段)を買って、ニコニコ!
絵手紙に描いた猫の箸置きを頂いたお店です。

そして、サスペンスドラマで、事件の現場などになったり、
または、ドラマ終盤の場面で、犯人が追い詰められる所・・・
・・・・・・そうです! ・・・・崖(絶壁)・・
写真はありませんが、日本海の荒波が打ち寄せる・・東尋坊 (福井県) 


hokuriku 6
曹洞宗の大本山・・・・永平寺の仁王像

見学するにも、階段が多い為、両親の足腰も考えて、
仁王様の所で、一休みして、引き返しました。



・・千里浜なぎさドライブウェイ(石川県)  
砂浜(波打ち際)をスイスイと、バスは、難なく走りぬけました。(写真なし)
砂が細かいので、走れるそうで、ここを含め世界で3箇所だけだそうです。
                    (ガイドさんの説明)

hokuriku 4
     黒くて、さっぱり、解りませんねぇ~!  

hokuriku 5
全体像が、さっぱり、解りませんねぇ~! 

日本海の荒波が作り出したと言う・・能登金剛・巌門(がんもん)



コレと言って、説明もなく、良い写真はないのですが、
良かった事は、この日も雨は降らず、持ってきた傘は、出番なし! 


      ・・この日の宿、輪島温泉へ・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

北陸旅行の写真・・その1
2011年10月17日 (月) | 編集 |
東京駅から、上越新幹線「とき」に乗り、越後湯沢駅へ、
特急「はくたか」に乗り換えて、富山駅へ・・・・・・・・・



こんな、フレーズは、テレビのサスペンスドラマの    
一場面なんかに、出て来る時ありますよね!     


さて、先月、旅行してきた、北陸の写真をUPします。
父と母が団体行動から、遅れないよう、歩行ペースと、
トイレタイムを管理しながらなので、自分のペースは無理。
ふと、思いたっては、ささっと、携帯で撮ったものです。 


世界遺産 白川郷・・合掌造りの町並み散策

hokuriku 10
                

hokuriku 9
日頃の行いが良いのでしょうか? 快晴・・空と雲が、町並みを更に引き立てています。


hokuriku 8

写真は、イマイチですが、この風景も絵になりますよねぇ~!
バッグにスケッチブックとペンは、持ち歩いていたのですが、
父と母から、目を離さず、この風景を目に留めようと思うと、
絵を描いている時間は、とても、とても取れません!!!
散策時間も短めで、奥まで行くのも無理でした。

バスまでの帰り道、古びた小屋と可愛い花が咲いていて、
とても、絵心を掻き立てられる場所でした。
いつか、数泊して、のんびりスケッチしたいなぁ~!  


日本三名園  兼六園
hokuriku 7
兼六園のパンフレットに良くある 灯篭 が写っているのですが・・・
携帯の画面が見えず、大体の見当で写したので、ピンボケです。



        バスに乗り、この日の宿泊先、石川県・山代温泉へ・・・・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵の独り言(お香)
2011年10月14日 (金) | 編集 |
にぎり地蔵 (のほほん地蔵) の ひとり言

nohohonn 1

半紙を半分に折って作った、自作の和綴じ帳に、
お香を持ったお地蔵さんを描いて、
文字は、久々に左手で書いて見ました。

左手文字を書く時は、微妙に体が曲がってしまいます。
あらら・・・! 遊印を押すのを忘れてました。

遊印は、・・・満たしてくれた。  の下に押しましょうか・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

竹ペンで、箸置きの猫・・3
2011年10月13日 (木) | 編集 |
neko 1

箸置きの猫・・・3個目(3匹目)
旅行先の土産物店の粗品ですが、3個目で最後です。
飼い猫が、こんなスタイルで、寝ていたら、ビックリですよね!

私が子供の頃、飼っていた猫の名前が・・・「くま」
誰が名づけたのか、忘れましたが・・・・・(私? 弟?)

・・・何で・・・・「クマ」
猫の毛色が、黒かったからでしょうか!? 

今、思うと、 「 く ま~・・! 熊~・・!!」 と外で叫んでいたら、
猫を呼んでいると知らない人は、ビックリですよねぇ~!


・・・・私の家は、山の中ではありませんでしたよ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

クラフト封筒に、消しゴムはんこを押して・・
2011年10月12日 (水) | 編集 |
昨日、ポストインした封筒です。今日、届くはずですが・・・

クラフト封筒の右下に、どんぐり、いちょう、もみじ、
隠れてますが、左上と裏に赤とんぼの消しゴムはんこを押しました。

これは、温泉旅行の集合場所と行程内容のプリントが入っています。
参加者は、両親から見て、ひ孫2人(4歳と1歳)まで参加です。
各家族には、参加の最終締切日を10月10日としたので、
全員参加になった事は、父と母は、この封筒で知る事になります。

fuutou.jpg


父が8月で80歳は、以前にお話したのですが、 
母も10月の誕生日で、77歳を迎えることが出来ました。

父母の傘寿、喜寿のお祝いにと、今月1泊2日の温泉旅行を計画して、
この計画は、両親には9月までは、内緒にしていました。

春頃から、私の弟夫婦(両親と同居)、各(子)家族と連絡を取り、
電話連絡だと、聞き違い、受け取り方間違いが心配なので、
計画内容は、文書にして締め切りを設け、各家族宛に送りました。

両親は、弟夫婦と同居なので、ポストが一緒です。
私の筆跡で、弟に封筒が届いたのを見たら「何事か・・?」と、
そうならないように、宛名、差出人(偽名)を印刷して郵送。

旅行の招待状発送(9月の敬老の日着)まで、コソコソ・・・
その招待状も、両親の宛名は印刷、差出人は、書かずに郵送。
計画は漏れずに、両親には敬老の日のサプライズとなりました。 


・・・・旅行当日、天気が良いといいのですが・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子のエプロン・・・リメイク終了!
2011年10月11日 (火) | 編集 |
先日(10/06)の記事でUPした、息子が縫ったエプロン。

epuronn.jpg

これを、 3分割して、カフェエプロン に、リメイクしてみました。



epuronn ri

出来上がったのが、コレ  (相変わらず、写真が不鮮明で~す!)

元のポケットの上に、胸当て部分の生地をのせ、大きめのポケットを付けました。
解りにくいのですが、エプロンは、薄いブルーのギンガムチェック柄なんです。

チューリップの花柄とドット柄のハギレを使って、挟み込んだり、
ポケット部分と、ヒモの3箇所に、ミシンで、アップリケしてみました。

チェックの生地は、胸当て部分が少し残っただけで、ほとんど使っています。
ハギレのアップリケで、可愛い感じに仕上がったと思っています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

竹ペンで、箸置きの猫・・2
2011年10月08日 (土) | 編集 |
私たちのツアーの添乗員さんから配られた物で、
土産物店から、ツアー参加者全員にプレゼントでした。

九谷焼の土産物店で、3000円以上買い物すると、
景品として配られていたのと、同じ物でした。

neko 2
                           筆記具/竹ペン

ホテルでの朝食は、バイキングだったので、
好きなものを、好きなだけ・・・・

父も母も、あちこち、巡って・・・・
納豆、のり、卵、漬物・・・・・和食です。

私は、パンが食べたくて・・・・・・
ハイ・ハイ!   食べ過ぎました・・・!
旅先では、食が進みます! (家でもですが・・・!)


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子のエプロン
2011年10月06日 (木) | 編集 |
結婚した息子が置いて行ったエプロンが出て来ました。
小学校の家庭科でしょうね、ミシンで縫った、息子の手作り品で、
何度か使ったのでしょう、数箇所にシミも付いている年代物です。


epuronn.jpg

縫ったミシン目を見てみると、ミシン目が、もぉ~細かい、細かい・・
これでは、針が相当上下しても、中々、進まず時間がかかった事でしょう。
でも、布から糸目は、外れずに、まっすぐ進んでいました。

ひもを背中でクロスして、「D型」金具に通して結ぶタイプ。
ポケット一個付き、このままでも、十分に使えるエプロンですが、
私は、今、カフェ エプロンがお気に入りで、
息子には、申し訳ないのですが、これを リメイク します。

ヒモ、腰の位置でカット、3分割・・・ 作りますよぉ~! 
・・・・・・・・使わないで置くより、良いですよね!?   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

