絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


竹ペンで、箸置きの猫
2011年09月29日 (木) | 編集 |
neko 3

私の手作りの竹ペンで、箸置きの猫を描いてみました。

私の両親を連れて、ちょっぴり、親孝行、北陸の方へ旅してきました。
天気に恵まれ、久々の温泉にも浸かって、ゆったり・・・  

猫の箸置きは、この旅行先の土産物店で、粗品として頂いた物です!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2冊のスケッチブック、買って見ました。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
suketti 2

先日、横浜ベイクォーターのユザワヤで買った、スケッチブック。
私と、私の父の分、ハガキサイズ、2冊です!

父は、現役時代から、釣りが唯一の趣味で、出かけていましたが、
定年後には、だんだん、釣りも遠のき、家での趣味はないようでした。

その父に、私が絵手紙の本と道具を送りつけてからは、
年に数枚ですが、父も絵手紙を時々描いて、私に届けてくれます。
その父も、先月、8月で80歳の傘寿を迎えました。

父と出かけたときに、落書きでも一緒に描いてみようと・・・
まあ、小さくて、値段も安いので、買ってみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

トートバッグ
2011年09月18日 (日) | 編集 |
beikuo-ta-.jpg

横浜ベイクォーターへ、出かけてきました。

目的は、5Fにある、ホビー・クラフト専門店「ユザワヤ」です。
ラミネート生地で、トートバックを手作りしようと思っているので、
その生地を買いたいのと、帰りにスケッチでもしようかなぁ~!? と・・・

マチ幅が、10センチ程のバッグは持っているのですが、
欲しいのは、マチ幅・5センチ程で、水や汚れが防げるバッグなんです。
探していたのですが、中々見つからず、手作りするしかないかな!? と・・・

売り場の沢山ある生地に、目移りしてしまい、
目ぼしい生地を引っ張り出しては、バッグの幅分広げては、
洋服を選ぶ時のように、自分とその生地を鏡に映して見ました。

手に取って、「これが、いいかなぁ~!」 と、思っても、
鏡に映してみると、派手だったり、地味だったり・・・
何本もの生地を引っ張り出しては、戻し、出しては、戻し・・・
あれこれ迷いながらも、楽しい時間を過ごしてきました。

買ったのは、1m/1280円の生地を、50cm分で640円と、
画材売り場で、小さなスケッチブック2冊を買って帰りました。

・?? 帰りにスケッチですかぁ~?  出来ませんでしたぁ~! 
持って出た、スケッチブックとペンは、そのまま、持ち帰りでしたぁ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ 2011
2011年09月15日 (木) | 編集 |
ゴーヤ 2011 初収穫です!

go-ya 2011 a

「そろそろ、収穫して食べようかな?」 と思っていて、忘れていたら・・・
生っていた場所が見上げる高さで、視線に入らなくて・・(言い訳)
ふと、思い出したときには、こんな色に・・

go-ya 2011

黄色く熟してしまった、2個のゴーヤから、
赤い果肉を洗い落として、出てきた種です。

昨年収穫した種を遅まきし、土も痩せていたからでしょうか、
実も種も小さめで、種の中には、白い未成熟の種もあり、
しっかり成熟したであろう種は、2個のゴーヤで、この13粒。

これから、大きなゴーヤの収穫は、期待できないので、
この種を、来年度用に保存する事にしました。

準備不足で、植えたのを、ゴーヤも解ったのでしょうね!?
大きな実は、付けてくれませんでした。
来年の夏は、しっかり、準備して、沢山ゴーヤを収穫したい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

トレニア
2011年09月04日 (日) | 編集 |
トレニア

庭に、こぼれ種から育った「トレニア」が、花盛り。
ピンクのトレニアも、あったのですが、この色が残っています。


torenia.jpg

昨日は、(土曜日) 朝から台風上陸の影響で、怪しい空模様。
風は強まり、雨が降りそうで。。。降らない。。。

私の欲しかった物が、スーパーの当日限定商品になっていました。
買い物に出かけるには、この天気では、どうしたものかと思いつつ、
洗濯、片付け、ミシンがけ・・・午前中は、空を見上げて、ウロウロ。

お昼を済ませ、出かけようと決定、駅に向かっていると、
黒い雲が、モクモクと空を覆い始め、雨がパラパラ。 (アァ~!アァ~!)
(もう、売れちゃってるかも、縁がなかったんだ!!)と、引き返しました。


家に戻ると、黒い雲は流れ去り、日が射しています。
(あぁ~! 出かければ良かったかなぁ~!) (モヤモヤ)



「ピ~ン! ポ~ン!」
息子が、久々に旅行のお土産を持って、遊びに来ました。(ニコニコ

コーヒーを飲みながら、旅行のお土産話で、久々の親子の会話・・・
そして、さっき、引き返した事を話して、スーパーのチラシを、息子に見せ、
「今日、土曜の限定商品を買いたいので、車で付き合ってくれない!?」

「これ、来週の土曜日の限定だよ!」  (ガクッ!  )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

