絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
筆記具を変えて・・ルドベキア
2011年07月14日 (木) | 編集 |
我が家の庭に咲いた、ルドベキアの花を、
爪楊枝と、割り箸ペンで、描き比べて見ます。

rudo 2

左から、爪楊枝(先を折ってあります)

中央、割り箸ペン(自作)
 私のこの割り箸ペンは、割った1本の先を、
 折らずに鉛筆状に削ってあります。
 ペン先は、墨を吸って、黒くなっています。
 持ち手の部分は、模様、色を付けて遊んで見ました。)

右側、青墨液 (墨の精・墨運堂)


rudo_20110714114332.jpg
   左側、爪楊枝で描いたもの。      右側、割り箸ペンで描いたもの。



顔彩で、彩色すると・・・・・

rudobekia 2 029
            爪楊枝


rudobekia028.jpg
            割り箸ペン


構図が違ったので、違いが解りづらいでしょうか!?
私の割り箸ペンは、削って細くしていますが、
折って使うと、また、違った線が出るでしょうね。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

チクチク・ポチポチ・・・3
2011年07月07日 (木) | 編集 |
3/9の記事 「チクチク・ポチポチ・・・2」の写真です。
この材料で、何が出来上がるでしょう? と言う問題でした。

K.jpg

k2.jpg

井桁模様の布切れ端でと、白い布は、息子の柔道着の切れ端。




出来上がったのは・・・・・これ!

kaeru 1

    足とおしりです!   失礼!




kaeru 2

   「カエル」(かえる・蛙) でした。 顔は、笑顔でぇ~す!  


kaeru 3

   おっと!! 笑い過ぎて転んじゃいましたぁ~! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

ジョナサンで、スケッチ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
ある日の午前中、予約検査で、病院へ・・・
お昼までには、終了出来るというので、
病院の近くにある、ジョナサンで昼食をとろうかなと・・
そして、出来たら、ペンスケッチでもして帰ろうと・・・

jyona 026
            (SM サイズ)

お昼時で満席状態、オーダーしたランチが、中々来ない。
とりあえず、猫が飛んでいる柄のカップを選び、コーヒーを。
そして、コーヒーを飲みながら、マグカップをスケッチ。

次に、携帯とストラップを描き終わる頃に、ランチが・・
ランチがテーブルに届いたら、スケッチより、食欲が・・・

待っている間は、良しとしても、料理が届いたら、
満席なので、のんびり、スケッチは・・ねぇ~!

背景は、携帯写真を撮って、家で描きました。
店員さんが、微妙に傾いてしまいましたが・・・
まあ、ドキドキ、楽しい待ち(スケッチ)時間でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

筆記具を変えて・・にぎり地蔵と柏葉アジサイ 
2011年07月01日 (金) | 編集 |
D fudepenn

私が、絵手紙に使っている筆記具です。
 (上・・筆ペン  下・・ダーマト)


これで、「にぎり地蔵と柏葉アジサイ」を描いてみました。

jizou ajisai f025

これは、筆ペンで描いてみました。
 ・・くれ竹 ペンタッチ 墨の香 加羅 薄墨 毛筆タイプ 中字・・

  墨に香りが付いていて、筆先から、加羅の香りが漂ってきます。
  カートリッジ式で、墨がなくなったら、付け替えて使えます。

私は、どちらかと言えば、毛筆は敬遠気味なんです。
硯で墨をすって、毛筆で、ゆっくり線を引く・・・は、中々。。

私は、線を描き急いでしまい、ゆっくり、描けないのですが、
筆を使いたい時は、この筆ペンで描いています。


jizou ajisai d024

次に、ダーマトで描いてみました。

太めの線になるので、細かい線は、描き難くなりまが、
クレヨンの様な質感で、私は、良く使っています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。