絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
にぎり地蔵と柏葉アジサイ
2011年06月29日 (水) | 編集 |
jizou 1

「にぎり地蔵」「柏葉アジサイ」

にぎり地蔵は、何度か登場していますが、私の手作りです。
私は、別名「のほほん 地蔵」とも、言っていますが・・・

このお地蔵さん、頭からお香の灰をかぶっています。
なぜ、お香の灰をかぶっているのかと言うと・・・

jizou 2

こんな状態で、お香をたくと・・ 灰をかぶります。
 (胴体を手のひらで握って作り、素焼きしています)

jizou 3

こんな状態にすると・・・魚釣りをしているようにも見えます。
これ これ のほほん のほほ~ん 「のほほん 地蔵」



今日は、暑~~~い・・・! 
今年、初めて、エアコンを付けましたが、冷えません!
 
我が家のエアコン・・壊れたみたいです! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

線描き・彩色の順番を変えて・・(額アジサイ)
2011年06月26日 (日) | 編集 |
線描き と、彩色 の順番を変えて、
「額アジサイ」を ダーマトで描いてみました。

1枚目は、いつもの線描きをしてから、顔彩で彩色。
ajisai d1022
この(線描きして、彩色)だと、水の含みによっては、
彩色がにじんで、思わぬ出来上がりにもなりますね。



2枚目は、彩色をしてから、ダーマトで線描き。
ajisai d2023
この(彩色して、線描き)の順番にすると、
線で彩色部分を全部囲みたくなって、
私は、出来上がりの絵が、大きめになるようですね。

絵と文字の間に、ちょっと、隙間が出来たので、
傘地蔵の消しゴムはんこを、押してみました。



6月の花のイメージは、アジサイなのですが、
その6月も、あと数日ですね。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

つめ草の葉 (幸運の。。。)
2011年06月21日 (火) | 編集 |
川の土手が、綺麗に刈り取られて、数日後、
いち早く、茂り始めたのが、赤つめ草 でした。

tumekusa ha019

赤つめ草の葉っぱです!
葉は、3枚で、V字型の白い模様が入っています。


生え始めたばかりの葉なので、柔らかくて綺麗。
そんな中で、変わった葉っぱを見つけましたぁ~!

tumekusa ha 3021

これです! 葉っぱが、ハート型。。。

虫に食べられたのでしょうか??
食べたにしては、上手に食べましたよね!? (虫じゃないかぁ~?)


。。。。。 次に、見つけたのが・・・・!!!


tumekusa ha 2020

これです! なんと、葉っぱが、斑入り。。。  珍しいですよね!

四葉のクローバーでは、ないけれど、
。。。何か良い事、起こるでしょうか!?   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

マックのコーヒーをペンスケッチ
2011年06月14日 (火) | 編集 |
mc ka018

                 (サイズ F0)

買い物で出かけた時に、時々入って飲むマックのコーヒー。
裏には、去年、2010年6月の日付が、書いてありました。

この時も、描きたくて、スケッチブックを持ち歩いていましたが、
結局、その場で描けずに、飲み干して持ち帰りました。

ミルク、スティックシュガー、空のコーヒーカップを、
あっち向けたり、こっち向けたり、前に、後ろにと、
家で楽しんで描いた事を思い出しました。

出来上がりは、ちょっと、ゆがんでますが、
なんだか、私、このスケッチがお気に入りなんですよ!

ゆがんでいても、楽しい時間だったからかなぁ~!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

アジサイ・・「紅」2011・・その3
2011年06月13日 (月) | 編集 |
山あじさい 「紅」・・クレナイ

ajisai kurenai 2011 3

今日の「紅」です! 赤みが増しています。
この花の上の枝には、これから、色づく小さな花が・・


これ! これ!・・・・・
ajisai kurenai 2011 4

・・・これですよ!   直径5センチ位
             ・・・・・・・可愛いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

消しゴムはんこに、持ち手を付けて・・・
2011年06月09日 (木) | 編集 |
絵手紙用に彫った 消しゴムはんこを、久々に、引っ張り出し、
1箱(菓子箱)に収まるだけにしようと、整理しました。

カラースタンプは、表面が老化し、ペロリと一皮はがれましたが、
使用可能だったので、ペタペタ、コピー用紙に押してみました。

kesihann017.jpg

上中央のゴリラ・・はんこが欠けて、頭に剃り込み(分け目)が入っています。

出てきたはんこのほとんどが、持ち手が付いていません。
バルサ材があったので、持ち手を付ける事にしました。

(バルサ材・・・
   バス・フィッシングのルアーを手作りした時の残りで、
       軽くて、加工がしやすいですよ。
    ・・・・・私は、この時バルサの存在を知りました。)


kesihann motite2

バルサの持ち手を付けて、こんな感じになりました。

彫っていない消しゴムが、数個出てきましたが、
彫り始めると、しばらく、止まらなくなるので保管。
今回は、持ち手を付けるまでとして、終了。

  さて、次は、どこを片付けようかなぁ~!?

      少しづつですが、めぐ家の断捨離継続中! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

庭の住人・・2011初対面!!
2011年06月07日 (火) | 編集 |
tokage 2011

2011・・今年、初ご対面・・・
毎年、我が家の庭に現れる・・とかげ (カナヘビ)
洗濯物を取り込もうと、サッシを開けると、
アロエの葉っぱに、姿を現してキョロキョロ。

逃げる訳でもなく、この体勢で私の様子をうかがってるような!?

  「今年も、元気で過ごしてね~!」

・・・と、私が、とかげに言ったのか!? 
・・・と、私に、とかげが言ったのか!?

去年は、9/7に、記事にしました。
  (我が家の庭にも、アリエッテー!?)
              クリックすると、リンクしますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジサイ・・「紅」 2011・・その2
2011年06月05日 (日) | 編集 |
山アジサイ・・「紅」

ajisai kurenai 2011 2


ajisai kurenai 2011

5/29の記事に、UPした写真が(同じ花)これ。
少しですが、上の写真では、紅を差してきましたよね。

山アジサイ・・ 「紅」・・クレナイ

私、ベニ と読んでいましたが、
よくよく、付属のラベル読んでみたら・・・・・・
「ベニ」ではなくて、 「クレナイ」 でした。 

ラベルは、しっかり、読みましょうね! 
(自分に言ってまぁ~す!  )



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

小さなラン・・2011 その2
2011年06月02日 (木) | 編集 |
rann 2011
4月1日に、ブログUPした、我が家の小さなラン。
2つが開花していて、2つのつぼみがありました。

rann 2011 2
そして、今日の我が家の胡蝶ラン。
4月に咲いた4つの花が、いまでも元気に咲き続けています。
そして、その先には、新たなつぼみが膨らみ始めています。

rann 2011 4
反対側から、さらに、アップ写真。
新しいつぼみが、5個 ?? 6個かも!(先端に、2つ)
ぽっちゃり、ぷっくり、膨らんで可愛いです!

rann 2011 3
全体の写真です!

昨年の花茎の先端に、葉が2枚と根が2本。
そこから、花茎が出てきて、つぼみをつけました。

あらら、どうしたものかと、考えているうちに、開花し、
そのまま現在・・・これを、どうしたものかと・・???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。