絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


山あじさい・・紅・・2011
2011年05月29日 (日) | 編集 |
ajisai kurenai 2011

我が家のアジサイ 「紅」 と言います。
数日前から、咲き始めていました。直径・・7~8センチです。

?? 紅なのに、「紅くない!」ですって~!   
これは、今は白ですが、これから、紅くなっていきます。

今日は、朝から雨・・・関東も梅雨入りしたそうですね。
雨のしずくを、しっとり浴びたアジサイ・・いい感じです。

私は、しとしと静かぁ~な雨・・好きなんですよ。
しとしとでも、ずぅ~とは、いやですが・・・
たまぁ~に、1日程の、しとしと雨は、心が落ち着きます。

明日は、すっきりと晴れて欲しいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・7
2011年05月23日 (月) | 編集 |
kobito a7  img014

食べたい時に、食べたいものを、

おいしいと感じて食べられる事は、・・・幸せ~!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

菜の花の種
2011年05月20日 (金) | 編集 |
通勤途中で、菜の花を見かけて・・???
何か、変わったものが付いている・・・???

・・・ん!? 何だろう? 何だろう? ムム!!
近づいて、よくよく見ると・・・・ 

nanohana tane

菜の花の種です!  デカぁ~い!

他の種は、インゲンの様な形で、楊枝を太くした位で、緑色。
この種は、シシトウか、オクラ程の大きさで、色も違っています。
中の種も、大きいのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ワイルドフラワー
2011年05月19日 (木) | 編集 |
wairudofurawa- 016

花の種・・・ワイルドフラワー・カラフルガーデン
       「奏でる」  ・フラワーメドレー

この種の袋を見かけて、思わず買ってしまいました。
色々な種が混ざり合っていて、次々に咲くそうです。
2種類(種の混合が違う)あったのですが、こちらに・・

   この袋の中には・・・

アリッサム  ヒメアラセイトウ  ビオラ  ワスレナグサ

ハゼリソウ  ムルチコーレ    ネモフィラメンジェシー

ニオイアラセイトウ  サボナリア  ヒメナデシコ  

キンギョソウ  ベニバナアマ  ブルーフラックス

カスミソウ  タイム  ジャーマンカモマイル

ジニアリネアス  ニーレンベルギア  ヒメコスモス

ギリア  バーベナ  フロックス
     
    
          22種類の花の名前が・・・

    原産地・・中国・オランダ・ハンガリー
          フランス・イギリス・北海道
    発芽率・・50%以上

さて、どの花が、一番に咲くのでしょうね!?  
ん~~! 全部咲いたとして、花と名前が一致出来るのはぁ~!?
でも、とても、楽しみ! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・6
2011年05月17日 (火) | 編集 |
kobito a6  img013

間食を控えようと、数日、我慢の日を暮らし・・・

でも、我慢ばかりは、精神的によくないとぉ~・・・

自分へのご褒美用に、買い置きでもしてとぉ~・・・

さぁ~!  今日は、ご褒美かな!

・・と、食べ始めるとぉ~・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

可愛い、サクランボ~!
2011年05月16日 (月) | 編集 |
2~3日前の事です。
いつもの通勤途中で、ふと、遠目に赤く丸い物が見えました。

sakurannbo 2011

近くによって、見上げると、民家の塀越しに、可愛いサクランボ。
塀が、私の身長より高いのですが、いつから、赤かったのか?
下を向いて歩いていて、今まで気づかなかったのか?


この桜の木は、ずぅ~っと、あった!!

以前から、この時期、赤い実を付けていたのかなぁ~?

でも、私は、今年、初めて見つけたんですが・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

THANKS!の花束・・(彩色)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
ペンスケッチした、 「THANKS!の花束」 彩色しました。

hanataba s015

もう少し、色を重ねて濃くしたいかなぁ~!

バラ、カーネーションの花びらを描くのは、難しい~!
絵手紙でも、2~3回くらい、描いただけかも・・・!?

hanataba s

先日の、ピンボケ写真です。

hanataba c

撮り直して、ちょ~っと、良くなってますよね!
  (焦点が、イスになってますが・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

においツツジ
2011年05月11日 (水) | 編集 |
「におい ツツジ」 の つぼみ

tutuji 1

普通の (つつじ)と、ちょっと、葉の形が違いますよね!

tutuji 2

花が、1輪咲いています。(真上からの写真)

tutuji.jpg

「においツツジ」と言う名のとおり、花が1輪だけですが、
顔を近づけると、甘~い香りが漂っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

THANKS!の花束
2011年05月09日 (月) | 編集 |
THANKS! の
メッセージボールが入った、可愛い花束を頂きました。

hanataba.jpg

早速、ガラスのカップに生けて、
SM(227×158)にペンスケッチをしてみました。

hanataba s

あっち向けたり、こっち向けたりして描きました。
携帯の写真が、うまく撮れませんね。
いつもの事ですが、ボケてまぁ~す! 

彩色が終わったら、UPしたいと思っています。
その時は、しっかり綺麗に写しまぁ~す! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フリーマーケット
2011年05月06日 (金) | 編集 |
昨日(5/5)午前中は、家の中で片付けをして、お昼を食べて・・
新横浜の日産スタジアムで開催されている、フリマに行ってきました。

furima_20110506192258.jpg
青空ではなくて、うす曇の天気でしたが、
スタジアムを囲むように、大空を泳ぐ 「こいのぼり」
見上げる こいのぼりは、気持ちが良いですね!

furima 1

出店から、いい香りが漂っていましたが、お昼を食べたので・・
会場をぐるっと一周、2時間半程フリマ散策して・・
夕飯の買い物して・・・帰宅。


夕食後、DVD 「幸せのレシピ」を鑑賞。  
のんびり、GW 「幸せのジカン」でした。     


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ぼたん・・2011 開花
2011年05月05日 (木) | 編集 |
botann 2 2

ぼたん(牡丹)が、 開花!!!  
つぼみが、ほころび始めて、2日後(4/27)の姿です。 
現在は、ピンクの花も散って、緑の葉っぱだけ。。。

昨年は、花を付けなかったので、うれしい姿でした。
以前は、7つもの花を付けたんですよ!



今日は、5月5日、こどもの日。
私の2人目の孫が、初節句です。

ハイハイから、つかまり立ちを始め、目が離せません!
元気に、すくすくと育って欲しいと願っています!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

