絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
7人の小人・・3
2011年02月26日 (土) | 編集 |
kobito a3 img006

「ほらっ。 そこにこぼれてる。」

   何が、こぼれてるかって!?


   小さなパンくず・・・!?
   日々、心からあふれる愚痴・・・・!?
   
   思うように、やり切れなかった事・・・!?
   ・・・そうそう、それも、こぼれてる・・・!!!


   小さな、喜び。。。 小さな、幸せ。。。
   何気ない、日々の出来事。。。

   ほら、ほら、そこにも。。 ここにも。。 
   。。ほらっ、こぼれてる。。       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・追記・・
「れ」・・がなかった! 「れ」・・をこぼしてました。
 恥ずかしいですね!    3/4 めぐ
      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

夜な夜な、チク・チク・ポチ・ポチ。。
2011年02月25日 (金) | 編集 |
u ju

お手玉かな?? 俵かな??・・重なって、6こ。
小さな、コロコロお団子が6こ・・・・
三日月型の生地が、6枚・・・・
茶色の刺繍糸・・・・ 

夜な夜な、チク・チク・ポチ・ポチ・針仕事。。。
これらを使って、ある物を製作中で~す! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・2
2011年02月22日 (火) | 編集 |
kobito a2 img005
「よおーし。 頑張るぞ。」

何を頑張るかって?
今、当分の間の目標は、「 断捨離」 ってとこかなぁ~!

要らないと思っても、物に未練(執着)があって、
とまた、もとの場所に逆戻り、中々処分できない。


「もったいない!」 

「いつか、使うかも!?」

「これ、高かったんだよね!」

「あの時の思い出の物だから!」

でも、要らない物がなくなって、すっきりして、
余裕のある空間と、その空間が気分がいいことも、感じています。

まだ、まだ、めぐ家には、場所塞ぎの物があります。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

胚芽入り・ミニロールパン
2011年02月21日 (月) | 編集 |
pann ro-ru2 img008
                  COTMAN /F0 /サイズ

「胚芽入り・ミニロール / エッグ&メンチカツ」
また、また、デイリー・ヤマザキのパンです!

「胚芽」と言う文字に、健康的なイメージを受けて、
パン大好きな私は、ついつい、買ってしまいました。
ハイ! これは、私の昼食になりました。


ペン書き(線)は、早めに終了!
(早く、食べたいからでしょうね! へへ!)
姿、形、色を記憶に留め、さらに、携帯カメラに写し。

「いただきまぁ~す!」 「ごちそうさまぁ~!」でした。
 (この昼食は、昨年の12月の出来事です!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・1
2011年02月18日 (金) | 編集 |
kobito a1 img004

今日は、朝は雨、冷たい風も吹いた1日・・・・
色のない我が家の庭は、寒々しい・・・

寒い内は、家の中で片付けかなぁ・・・・
小さな引き出しの中・・・
台所の棚の上・・・

ちっちゃな、ちっちゃな、断捨離・・・・
地道に、地味に、ノロノロ進行中。。。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子の柔道着のビフォーアフター
2011年02月16日 (水) | 編集 |
めぐ家の 「ちっちゃな、断捨離 」・・・・見てくださいな!!! 
・・「捨」 する事にした、押入れから出てきた、息子の柔道着。

jyuudougi 1

息子にも忘れ去られていた、十数年前の柔道着。


「 めぐの手 」で、 思い出を残し、ひと手間加えて・・


jyuudougi.jpg

柔道着の一部と、めぐの母が織った結城紬の端布とを縫い合わせ。
 (紬の布が、思った以上に硬く、手がかかりました)


      チクチク・・

      
      ポチポチ・・


jyuudougi p4

以前UPした、アクリルたわしを編んだモスグリーンの毛糸と、
孫娘のベストを編んだ黄色の残り毛糸で、ヒモを2本編んで・・


      チクチク・・

      
      ポチポチ・・・


      フワフワ・・・・


      キュキュ・・・・・・・

      
「・・まぁ~! なんということでしょう~!」



jyuudougi p3

体長12cmの可愛い ペンギン に生まれ変わりましたぁ~!


jyuudougi p1
1匹の ペンギンの底(おしり)に、縫い付けた四角い布は、
柔道着の上着に付いていたタグで、その面影を残しました。

jyuudougi p2

毛糸のマフラーを巻いて、出来上がり!! 

出来上がったペンギンの写真を息子へメール。
「可愛く出来たね!」 お褒めの言葉が届きましたぁ~!


懐かしい思い出の染み込んだ、柔道着のビフォーアフター
心もフワフワ。小さく。可愛く。姿を変えて断捨離しました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

息子の柔道着
2011年02月15日 (火) | 編集 |
少しずつですが、「 断捨離 」 進行中の めぐ家

結婚して家を離れた息子の部屋の中ですが、
要るのか、要らないのか、まだ、荷物が残っています。
その荷物の中に、中学時代に着たであろう、柔道着を発見!

jyuudougi 1

グリーンのバッグに丸めて押し込まれていた柔道着。
左胸には、マジックで デカデカ と名前が書いてありす。

たぶん、要らない物だと思っても、息子に確認してみましたが、
メールで、「まだ、あったの? 要らないよ!」と返事が!

では、承諾が下りたので、これも断捨離の 「捨」 にしようと・・・・・
でも・・・・捨てる前に、ちょっと、ひと手間かけてみました。 

今、仕上げの段階、写真も撮りたいので、少々お待ち下さい!
出来上がりましたら、UP致します!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

綿棒の雛人形
2011年02月10日 (木) | 編集 |
昨年、友人のお母さんが、綿棒で雛人形を作ったと聞き、
作り方と材料を頂いていたので、ひな祭りも近いので作りました。

綿棒に布を被せて、顔になっています。(ちっちゃな、お顔)
顔と頭の部分は、出来上がった物を頂いていましたので、
男雛の頭を付けて、胴体(着物)部分を仕上げました。

mennboubina 2

右が、お手本にした、友人のお母さん手作りの女雛。
左が、お手本と説明のメモを見て、私が作った、男雛。  

mennboubina.jpg
布色が違って写っていますが、↑上の男雛のアップ。

四角の生地を折り紙を折るようにして、着物になっています。
中(胴体)には、ビーズを入れて重りにしてあります。
布を替えると、また違った雰囲気のお雛様が出来ますよね!
手のひらに乗ってしまう、可愛いお雛様です!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

パン・・パン!
2011年02月07日 (月) | 編集 |
また、また、水彩画(ペンスケッチ)・・・昨年描いた物

hamu eggu638
                    サイズ F0

デイリー・ヤマザキのパン
ハムエッグと、 ソーセージ・ドーナツ!? だったかな??
・・・品名を書き留めていなかったぁ~!
違っていたら、ごめんなさぁ~い! 

通勤の途中に、ヤマザキのお店があります。
信号待ちしていると、お店が目に留まり、
素通り出来ず、ついつい、足が向いてしまいます。

パン、大好きな私・・・
好みのパンに出会った時は、小さな幸せを感じます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

チョコレート・3つ
2011年02月01日 (火) | 編集 |
tyoko 3 img001
                              SM サイズ

これも、昨年描いたペンスケッチです! 
パッケージが、赤・青・黄のチョコレート3種類。 
思うような赤の色が、出せませんでした。

2月14日、ベレンタインデーが、そろそろ、やって来ますね!
お店にも、色とりどりのパッケージのチョコが並び始めています。

息子が小学生(低学年)の頃、チョコを届けに来た女の子から、
うれしそうに、チョコを受け取る息子の姿を思い出しました。

あぁ~!・・・おいしいチョコが、食べたくなりましたぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。