絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
ピ-ターラビット&ツバキ
2011年01月27日 (木) | 編集 |
前回の記事・・アクリルタワシのコースターに乗せた、
ピーターラビットのプリントが付いたハンドソープ。

ヘアートリートメント ( TSUBAKI )のボトルを、
昨年、水彩画にしたのを思い出し、引っ張り出しました。

botoru 2 img003
                サイズ F0

左のピーターラビットのボトルは、かなり昔の物で、
頂き物か・・? 買ったのか・・? 記憶にないほどで・・
可愛いボトルが捨てられず、中身を入れ替えて使っています。

右のTSUBAKIは、ドラッグストアーで、目に付いて買いました。
私(個人的)は、香りが強いように感じますが、髪に艶が出て良いですよ。

ペンスケッチ(下書きなしの直接ペン書き)なので、
TSUBAKIのボトルの、線が曲がってしまい、
底の方が細くなってしまいましたが、実物は円柱形です。


何でも、もったいない! 可愛い! 何かに使えるかも?・・・
こんな気持ちが、物を増やしてしまう要因なんでしょうね。
でも、入れ替えて使っていれば、エコだし、増えないですよね!

断捨離中・・・部屋が少しづつ、すっきり、気持ちも、すっきり・・
・・・・・・・・・もうちょっと、すっきりしたい!! 頑張ろう~! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アクリル毛糸のタワシ
2011年01月24日 (月) | 編集 |
今、少しづつですが、「 断捨離中 」 なんですよ。
使わない物が、場所を塞いでいるので、徐々に物を減らしています。
断捨離中に、出てきたのが、ダンボール1箱分の毛糸。

tawasi keito
箱の中には、アクリル毛糸のモスグリーン5玉と白が1玉。
あとは、すべて、毛100%の毛糸が数種類と、針と編み物本でした。
で、この毛糸をタワシに変えて使えば、エコ&断捨離にもなると・・・

tawasi 7
上のグリーン2玉と白1玉で、アクリル・タワシを編んでみました。
編図(編み方)を基本に、全部、配色と外周を少しづつ変えて、
直径10cmサイズを1個、15cm前後のサイズを7個編みました。

P1000004.jpg
10cmのタワシは、洗面所のハンドソープのコースター。
掃除の時には、タワシ に変身・・・!  と、なりまぁ~す!

ネットでも、アクリルタワシの形も色々ありましたが、
さて、この形のタワシの使い勝手と、性能の程は・・??

皆さん、アクリル・タワシを使った事ありますか?
アクリル・タワシを 初めて作って、初めて使う ワタシです!

                             
                      タワシと読んだ人、いませんか?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

うさぎ・・同窓会
2011年01月18日 (火) | 編集 |
usa 5

1月3日、中学の同窓会へ参加してきましたが、
その時のスナップし写真が届きました。

写真が届いた報告とお礼に、幹事さん4人、実家まで送ってくれた友へ、
私の手作りウサギの人形を絵手紙に描いてみました。
日曜日の夜に、ポストインしたので、今日届いてるかなぁ~?!

前回の同窓会は、2008年1月3日で、このグログを開設した年。
その時の話題の中で、「ブログを始めたい!」と、口に出していた私。
帰宅後、思うだけで、動かなかった重たい腰を上げて、このブログを始めました。

同窓会も、前回までは、5年ごとに、開催していたのですが、
これからは、5年は長いので、次回は3年後にしようとなり、今年でした。
・・・・と、言う事で、このブログも、丸3年が経ったことになりますね。

「めぐの絵手紙」 4年目に突入しましたぁ~!
のんびり、ボチボチ、マイペースで更新していきまぁ~す!
               どうぞ、よ・ろ・し・く~! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

干し柿 2010 (その4)
2011年01月16日 (日) | 編集 |
ご無沙汰してましたぁ~! 久々の更新で~す!

2011年1月3日に、中学の同窓会参加の為、帰省。
4日に帰宅、5日から仕事へ・・・・夕方から、体調不良。
夜には、熱が出てきて、数日寝込んでました。(辛かったぁ~!)
インフルエンザの予防注射は、していたのですが・・! 


そんなこんなで、やっと、通常のパターンになってきました。
そして、ずっと、寝かせていた干し柿ですが。。。。

hosigaki_20110116150636.jpg
数日前の干し柿です!  この白い粉が甘~い! おいし~い! 


2010年11月11日(UP記事)皮をむいて吊るした渋柿。
12月20日(記事)に、ワラを敷き詰めた箱に詰めて、
12月27日(記事)には、箱の中で、白い粉を付けていました。
もっと、白い粉を吹かせたくて、さらに、寝かせていました。

hosigaki 2

私好みの姿と甘さになったので、枝とヘタをねじって取り、
数個づつラップして、冷凍保存しました。
食べたい時は、自然解凍して食べます。

手をかけて、愛しく作った物は、さらに、おいしく感じますね。
「2010年めぐの干し柿作り」 経過報告を終了いたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

おめでとう~!
2011年01月01日 (土) | 編集 |
新年、
あけまして おめでとうございます!

usa siku
今年は、主役 (干支・うさぎ)、頑張りまぁ~す!



usa tora
昨年の主役の とらみちゃん お疲れ様!

今年は、どんな年になるのでしょうか?
楽しい事が、沢山あるといいのですが・・・!

のんびり、気ままのマイペースブログで~す。
今年もよろしく、お願い致しまぁ~す!   めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。