絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


とらみちゃんの後ろには・・・
2010年12月31日 (金) | 編集 |
tora usa siku

孫娘のお気に入り・・ぬいぐるみのとらみちゃん!
主役の1年も、今日で終わり、新しい年が来ますね。
とらみちゃんの後ろには、白い耳が、出番を待っています!


大掃除は、換気扇の掃除の時に、微妙に腰に違和感が・・・
年末なのに、また、ぎっくり腰で寝込んでは大変と、
その他は、程々にして、自分なりの納得で終了としました。

断捨離は、見た目(表面)の、変化は、あまりないのですが、
タンス、引き出し、押入れなど、中は、まあまあ進行しています。
やはり、物があふれているより、気分が良いですね!


ブログは、後半、息切れ・・のんびり状態でした。
度々、お出で下さった方、コメントを下さった方々、
・・・・・1年、ありがとうございました。

皆さん、良いお年を、お迎えください! めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

干し柿 2010 (その3)
2010年12月27日 (月) | 編集 |
先週(19日)に、粉を吹かせる為に、箱詰した干し柿。
1週間経ちましたので、箱の中を覗いてみました・・・

kaki 1226
しっかり、静かに並んでます・・(動き出す訳がないですね!  )

kaki 1226  1
柿の外側には、甘い白い粉が吹いています。
1個、味見しましたが、甘いです。

さらに、甘くしたいので、もう少し箱の中で寝ていてもらいましょ!
ワラの布団を掛けて、フタをして・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フクロウと、ブレスレッド
2010年12月23日 (木) | 編集 |
bure fukurou637

先日出かけてきた、横浜元町中華街で買ってきた、
陶器のフクロウと、ブレスレッドです。

ネックレス、ブレスレッド、イヤリング・・・
どれか、1つ付けるだけでも、気分が変わります。

ブレスレッド付けて、スケッチに出かけようかなぁ~??
なぁ~んて、ちらっと、思いますが、大掃除がぁ~・・・!!!

今、話題の断捨離もね!・・少しづづ、頑張ろう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

干し柿 2010 (その2) 箱詰
2010年12月20日 (月) | 編集 |
11月11日に、渋柿の皮をむいて、軒下の物干し竿にぶら下げて、
一度、風を伴う大雨にさらされて、ビショビショになりましたが、
約40日後、こんなに、可愛い干し柿に、なりました。

kaki 1219 3
このように、すでに、 白い粉を付けているのもありますが、
沢山、白い粉をふかせる為に、ワラを引いた箱に干し柿を詰めます。

kaki 1219 1
ワラを引いたダンボール箱に、行儀良く並びました。
その上に、また、ワラを引いて 2段目にも・・・・・

kaki 1219 2
2段になった柿に、ワラを被せ、ふたをして、寒い玄関の隅に。
1週間程で、全体に白い粉が出てくるはずですが・・・

昨年は、楽しみで、何度となく箱の中を覗いていた私・・・
・・・・では、また、経過報告致します!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

キーホルダー・3つ
2010年12月18日 (土) | 編集 |
結婚した息子が置いていった、キーホルダーです。
自分で買ったのか、それとも頂いた物なのか・・?

「絵手紙の画材(モデル)になりそうな物は、捨てないで!」
と、私が言っていたので、部屋に残しておいたのでしょう。

ki- 3 636
                    サイズ F0(14×18)

熊・・模様が入っているのですが、難しいので省きました。

象・・銀色の糸が織り込まれていますが、難しいので省きました。

クジラ・・??
  胴体にはラーメン丼に、あるような模様に、煙突の様な帽子・・!??

何処のキーホルダーなのか、息子が来た時に、聞いてみましょう!
しっぽのプクプク感は、まあまあの出来で満足・満足! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

黒豆おからパン・よもぎあんパン
2010年12月10日 (金) | 編集 |
yomo kuro ga 641
          丹波黒・黒豆おからパン  よもぎあんぱん ガム 

これも、今年の5月に描いたスケッチ。
時々、買い物するスーパー内のベーカリーのパンです。
スケッチ目的と、食べたさ一心で買って帰りました。

ガムは、たまたま、側にあったので、意味もなく・・・
黒豆おからパンは、もっちり、おいしかったですよ! 

しばらく、このスーパーに行ってないけど、
黒豆おからパン・・・まだ、売ってるかなぁ~?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

DONQ のパン
2010年12月06日 (月) | 編集 |
donq640.jpg
        枝豆パン 胚芽パン メロンパン   FO サイズ (14×18)


これは、今年の5月3日、ららぽーと横浜へ出かけた時、
ついでに、カフェスケッチに、挑戦できたらいいなぁ~・・と。。。
でも、とうとう、バックからスケッチブックは、出せませんでした。

もやもやと、描きたい気持ちが、心に引っかかり・・・・・
パンがおいしそうで、食べたい気持ちに、足が引っ張られ・・・・・・
家でパンを描いてみようと、DONQのパンを買って帰りました。
   
家に帰り、バックのスケッチブックを取り出して、白いお皿にパンをのせて、
背景には、お店のパンフとパンを入れてくれた袋の模様を入れてみました。

ららぽーとでの、カフェスケッチは、出来なかったものの、
これを描き、ちょっぴり、満足(満腹)な気分に浸った事を思い出しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

女の子とピンクのペンケース
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先日のカフェスケッチ・・2枚目の色塗りです。
この日、1枚描けた事もあり、ノドの乾きもあり、で・・・
コーヒーを飲みながら、カフェスケッチ2枚目に挑戦でした。

kafe DO 635

この位置は、左側が壁で、背中側が外に面した窓ガラスで、
私が座った後、右側の席も空席になり、スケッチには、好条件。

まず、ノドを潤してから、バッグからスケッチブックを取り出し、
自分のテーブルのコーヒーから、描き始めました。  

そして、右前の女の子を描き始めたら、何かを感じたのでしょうか、
女の子は、振り返り、私に視線を向けましたが、また、元の状態に。

飲みながら、描きながら・・10分位で、右側にもお客さんが着席。
右側からは、覗かれる状況になりそうなので、サッサと・・終了!

テーブルの唐辛子のストラップは、家で描き加えました。
描いたカフェスケッチ2枚・・充実した(おどおど)時間でしたぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

