絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


まつぼっくりが、咲きましたぁ~!???
2010年09月29日 (水) | 編集 |
いつも通る道で、マツボックリを見つけて、拾ってきました。
今まで、置いておくといつの間にか、松かさを開いているので、
このマツボックリは、経過観察をしてみようかなぁ~と・・・

matubokkuri.jpg

これは、 夕方の4時頃の状態です。
写真が暗くて、マツボックリが良く解りませんが・・・
松かさは、しっかり、閉じていて、団子状態です。
小さな花瓶に乗せてみました。水は、入っていませんよ!

matubokkuri2.jpg

これは、 その日の夜の11時頃の状態です!
少し、下の方の松かさが開き始めましたぁ~!
茶色のバラの花のようにも、見えませんか!?

matubokkuri3.jpg

これは、 翌日の午前10時頃の状態です!
マツボックリ・・完全に、開いていました!
・・・また、また、写真が暗い・・・・! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

葛 (くず)
2010年09月22日 (水) | 編集 |
葛の花 を2枚描いて見ました。

kuzu627.jpg

 2枚共に・・・ 筆記具/ ダーマート   彩色/ 顔彩

kuzu628.jpg

通勤途中に、葉っぱに隠れて咲いていました。
花は、小さめで、10センチもありません。

昨年は、もっと大きめでした。
今年は、猛暑の影響でしょうかね!?

昨年、葛の花を切り絵にしたので、見ていって下さいね!
      ここをクリックすると、リンクします!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ・2010・収支決算報告
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010年夏のゴーヤの収穫数はぁ~・・・?
go-ya 2010
2010-08-13  これが、ゴーヤの初収穫・1本目でした。

go-ya 2010 s

この上の写真が、今年最後の収穫となったゴーヤです!
小さくて可愛いゴーヤですが、チャンプルーにして食べました。
この2本、小さいけれど、一人前に苦味がありましたよ。

先日の台風の風雨でゴーヤをはわせていたネットが切れました。
花もチラホラありましたが、もう、ピークは過ぎたようで、
ちょうど、片付けの踏ん切りがつきました。

さて、この2本を入れて、この夏のゴーヤの収穫数は・・・42本!
(黄色くなって、爆発寸前、来年用の種を取ったゴーヤも含みます)

スーパーで値段を見ていると、100円~200円していました。
私なら、100円で買うとしてぇ~・・・・・
ゴーヤの苗・・1苗・150円だったかなぁ~・・・

      42本×100円=4200円
    - 2苗×150円=  300円
                 3900円


来年用の種と、ゴーヤ茶(健康茶)にもしてあるので・・・
えぇ~と!??  4000円以上の価値(収益)にはなったかなぁ~!

        私・・・大満足で~す!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴッキーと一緒に・・・
2010年09月08日 (水) | 編集 |
昨夜の出来事。。。

bi-dama.jpg
      (  ビー玉は、記事内容と無関係 )


テレビを見ていると、テレビの下から、黒い物がヨタヨタ、チョロチョロ・・
最近、コオロギが2度程、入り込んでいたので、また、コオロギかな!?

よくよく見ると違いましたぁ~! コオロギではありません! 
嫌われ者のゴッキー( ゴキブリ )ちゃんでした。

家のあちこちに、殺虫剤を置いてあるので、食べたのかな?
1cm程の小さなゴッキーで、ヨタヨタと元気がありません。



ゴッキーから、視線を外さずに、左手で側にあった新聞紙を取り、
丸めて、利き手の右手に持ち替え、いざ、捕獲体勢に入った私。

叩いた後の始末を考えて、程好い打ち加減ってありますよね。
頭の中は、その辺をイメージして、右手を振り上げ・・・一撃!!



「ウグゥ~!!!」・・ 
             ゴッキー!? と、私の声・・・・・!!



ゴッキーは、ひっくり返り、足をバタバタ・・・
私は、右肩を抱えて、うずくまり・・・1匹と一人が一緒に、モダエテいました。



私・・四十肩でぇ~・・・失礼!サバを読みました。五十肩で~っす!
右肩に痛みがあり、思うように動かないことを忘れてました。
ゴッキーを弔うことも出来ず、しばらく、痛みをこらえて動けませんでした。


頭からゴッキーの姿が消えない方、ビー玉を見て気分を変えて下さいね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

我が家の庭にも、アリエッティー!!?
2010年09月07日 (火) | 編集 |
庭の水遣りしていた時・・・出てきたぁ~! 出てきたぁ~! 
我が家の庭の住人・・・アリエッティー!?

tokage onnbu batta 002

とかげ・・!?  カナヘビ・・!? (詳しくないので・・!)

花の水遣りの時に、水を掛けられて、チョロリ、チョロリ・・
毎年、この辺りから姿を出すので、見かけない年は、心配になるくらいです。

体長は、しっぽまで入れて、15cmくらいです。
良~く、見て下さいな! トカゲの頭の上に、緑色が乗っています・・・・

tokage onnbu batta 001

 トカゲ が バッタ を  オンブしていまぁ~す!
水遣りの手を止めて、急いで携帯を持ち出し、ツーショットをパチリ!

ここ数年、このオンブバッタが大発生して、庭の葉っぱを食べつくしていました。
今年は、かなり少なめでしたが、シソの葉っぱは、食べられていました。

このバッタは、トカゲの餌食になるのかなぁ~!?と、 
しばらく、このツーショットを眺めていましたが、
私が、蚊の餌食になっているので、慌てて家の中へ逃げ込みました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジアン・ハイビスカスの種
2010年09月03日 (金) | 編集 |
アジアン・ハイビスカス・・背丈が買った時の3倍位に大きくなり、
葉っぱの葉脈が赤かったのですが、それが消えていました。
赤い葉脈は、小さい苗の時だけなのでしょうか???

ajiann haibisukasu 001

アジアン・ハイビスカスの種です。 
気付かない内に、黒く熟していてビックリでした。

ajiann haibisukasu 002

弾けかけているのもあったので、来年用にと収穫しました。

ajiann haibisukasu 003

割ってみると、小さな黒い種がコロコロ・・・ 型にも見えるかな!?


私の母が、ガーデニングを趣味にしているので、
この種を、絵手紙に↓ こんな風にして送ってみようかと・・・・・・

ajiann haibisukasu 004

透明の袋(ハガキが入っていた袋をリサイクル)に種を入れて・・・
ハガキの表に、種の房をペンで描き、種の袋を貼り付けて・・・
来年用の種にと、私信を書き添えて、ポストインします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ぶどう
2010年09月01日 (水) | 編集 |
budou626.jpg

先日、ブドウを頂いて、秋を味わいましたが・・・・

・・・・もぉ~! 暑い! 暑~い! (汗がたら~り! )
もう、充分に暑い夏は、体で味わいましたよね~!

この夏、家のエアコン(年季が入っているご老体)も、フル稼働・・
リモコンを操作するたびに、いつ壊れるかと心配になるくらいです。

9月に入りました。そろそろ、秋を体で、味わいたいですね~!
猫の額のような我が家の庭では、コオロギが鳴き始めています。

・・・・もぉ~! 涼しい秋を、味わいた~い!
今年の夏の電気代・・・あぁ~! 恐ろし~い! (汗がたら~り! )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

