絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
弾けて、笑った、ゴーヤ!
2010年08月28日 (土) | 編集 |
イヒヒ・・・ 笑っているゴーヤ に、見えませんか!?
go-ya t 001

葉っぱの影で、見逃していたゴーヤが黄色くなり始めていたので、
来年用の種を取ろうと、そのままにし、熟すのを待っていました。

後1日遅れたら、爆発(弾き飛んで)しているところでしたが、
爆発寸前、赤い種が飛び散る前で、収穫できました。  

go-ya t 002

黄色くなったゴーヤを割ってみると、赤い種が・・
種は、この赤い果肉の中に隠れています。

好奇心で、赤い果肉をなめてみましたが、甘いです。
この黄色い皮(?)トロ~リ柔らかくて、何かに使えないのでしょうか?

go-ya t 003

赤い果肉を洗って出てきた種は・・・・12個
乾燥して、来年用に保存します。

go-ya t 004

この日の緑のゴーヤは、ゴーヤ茶に加工しました。
現在、この黄色のゴーヤを含め、収穫数 29 本 です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

葡萄にブドウでした。
2010年08月26日 (木) | 編集 |
丹精込めて育てた、葡萄 を頂きました!

budou 001

写真に撮ろうと、何気なく出して 葡萄 を載せたこのお皿・・・・!

ブドウ の模様の  お皿でした・・・・・!

budou 002

冷蔵庫で冷やして、美味しく頂きましたよ。
皆さんには、写真だけですが・・・・! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤと。。。
2010年08月23日 (月) | 編集 |
ハイ! また・・・ ゴーヤの収穫 しましたよ!
この日は、7本 (2010夏-収穫数・・現在で計14本)

go-ya  s

ゴーヤ7本に、混じって写っているのは・・・・??
ゴーヤー&シーサーです。 
ゴーヤーもいいけど、シーサーの後姿もいいでしょう!?



後姿と言えば、以前このシーサーの絵手紙を描いていました。

si-sa- usiro

「後ろ姿のぉ~~♪~♪・・ 振り向かないでぇ~♪・・」     
  このCMソング・・・知ってますかぁ~!?    


まだ、まだ、収穫待ちのゴーヤが控えていまぁ~す! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

便利なクリップ・・・見つけたよ~!
2010年08月19日 (木) | 編集 |
100円ショップで、見つけました。
ちょっと変わった、クリップ(ピンチ)でしょう~!

kurippu 002

洗濯バサミ (ピンチ)(クリップ)に、似てませんか!?
似ていますが、ちょっと違います! (洗濯バサミにも使えそう!)



kurippu 003

「ガーデニング・クリップ」 です。(大10個・小10個入り)

kurippu 001

説明書・・植物と支柱をとめたり、枝の位置を固定できます。
     茎の固定や止め直しがカンタン!
     先端の部分で支柱を、枝(茎)と同時に挟んで使用します。

今までは、麻ヒモや大き目の洗濯バサミを使って止めていましたが、
作業中に茎が折れたり、洗濯バサミで潰したりと失敗も!・・・・

これは、便利! 便利! 
興味のある方、100円ですので、試してみてはいかがでしょう~!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

梅干の里帰り。。。
2010年08月16日 (月) | 編集 |
この夏、私が手づくりした(人生2度目の挑戦)梅干を、
小梅を頂いた友人宅と、私の実家へ梅干の里帰り をさせました。
umebosi end  2010 006
瓶干しで仕上げた瓶干し梅干は、瓶詰めに!

umebosi end  2010 002
ザル干しで仕上げたザル干し梅干は、カップに!

umebosi end  2010 001
包装紙に「めぐの梅」「恵の梅」と手描きラベルを貼って仕上げました!


実家の母は、血圧が高めなので、減塩の梅干は、大歓迎!
友人のお母さんには、「梅干づくり合格」を頂きましたよ! 
今年、合格を頂いて、来年もまた、小梅が頂けそうで~す!  
                        (ニヤリ・・ウフフ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

今年のせみの声は・・・
2010年08月15日 (日) | 編集 |
私は、セミの声を耳にすると・・・・
虫取りカゴ、虫取り網を持った子供の姿を思い浮かべます。
。。。。。元気を誘う、夏の風物詩  

セミの声を聞きながらの高校野球のテレビ観戦・・・
。。。。。暑い夏の自然からのBGMだったり    

今年は、セミの抜け殻は、見つけたものの、
我が家の庭では、声を聞いていないような夏でしたが・・・

semi 2010

。。。。数日前の夕方の出来事です!。。。。。

「ミーン! ミーン! ミ~ン!」
1匹のようですが、鳴き声がかなり大きい。
ふと、気になり、庭を覗くと・・・
やはり、1匹のセミの姿が目に入りました。

見て欲しい、聞いて欲しいと、言っている様な声で、
モクレンの木で鳴いているように感じた私。

ずっと! ず~~と! 休む事無く、鳴いています。
狂ったかのように、泣きじゃくるようにも聞こえます。
力の限り、声をからして鳴いています。 

どんな一生を過ごすのだろう!
・・・・・・・限りある命。
・・・・・・楽しんだかな!? 
・・・・・・幸せだったかな!?
どんな一生を過ごしたのだろう!?

約1時間ほど、一時も休まずに鳴きつづけ、姿を消しました。
この日のセミの声は、元気な夏の風物詩、自然のBGMではなく、
この日を惜しみ、この夏を惜しむように、物悲しく聞こえました。


この日のセミの鳴き声は、今までと違って聞こえた私です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・・・・セミの声
あなたは、どんな鳴き声に聞こえますか・・・? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤ ( 2010・初収穫 )
2010年08月13日 (金) | 編集 |
2010・・初収穫・・・1本目
go-ya 2010
我が家の庭で育ったゴーヤです!   

薄切りにし塩もみしすると、程好い苦味になります。
ナスとハムと炒めて食べましたが、おいしい!

2階のベランダまで延びたツルには、
小さな可愛いゴーヤが、10個ほど見えます。

これから、どんどんできるゴーヤは、
料理に、お茶(ゴーヤ茶)に加工と忙しくなりそうです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

浅間大社に、初宮参り
2010年08月10日 (火) | 編集 |
先日、孫のお宮参りに、静岡県富士宮市にある、
富士山本宮浅間大社に、行ってきました。

娘家族(孫)は、車で富士宮市の娘婿の実家へ前日入り。
バアバ(私)とジイジは、当日の朝、新幹線で。。。。。。。。

omoyamairi juji 001
新幹線の車内からの富士山 (三島駅を出てまもなくの所)

omoyamairi t  002
これから、お参りする富士山本宮浅間大社です。
娘夫婦の結婚式、3歳の孫娘のお宮参りも。。ここ浅間大社

omoyamairi t 003
待ち時間に、控え所でスヤスヤと寝ている孫

祝詞の間も、泣くこともなく、無事終了!
これからも、元気に育ってくれますよう、お願いしました。

omoyamairi fuji 004
お参りの後、神社の前にある公園に移動し、
木立の間から見える富士山を背景にして、
記念のスナップ写真を撮りました。

この上の写真の・・・・右側が下の写真になります。↓
omoyamairi t 005
「御神火まつり」の準備で、公園脇の川を大勢の人が掃除しています。
この川の中を腰まで水に浸かりながら、神輿を担いで歩くそうです。


次は、写真館で孫を囲んで全員の写真撮影です・・・
指示に従い、両家ジイジ・バアバ・娘夫婦・孫娘が並び、
主役の孫は、バアバ(娘婿の母)に抱かれ、撮影開始です。

主役(孫)の可愛い表情を撮ろうと、カメラマンやアシスタントが、
オモチャの楽器や、ぬいぐるみで気をひこうと、声をかけあやします。

あまりの賑やかさに、済ましてポーズを決めていた大人は、大笑い。。
3歳の孫娘は、顔と体は固まり、傾いています。

主役の孫は、音にびっくりしたかと思うと、知らんぷり・・・
オモチャの音と、笑い声で、写真撮影終了!

omoyamairi t 006
富士宮の商店街の七夕飾り



帰りの新幹線に乗る前に、娘婿が車で道の駅へ案内してくれました。
富士市道の駅富士川楽座」は、東名高速道路・富士川SA(上り線)と、
県道富士川身延線の道の駅とが館内で連結しています。
omoyamairi fuji 007
    「富士川楽座」から見る富士山


この日は、孫の初宮参りを祝い、富士山も姿を見せてくれたようです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

アジアン・ハイビスカス
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ajiann haibisukasu620
アジアン ハイビスカス

花びらが、柔らかくて、フワフワ・・
葉っぱの葉脈が、赤くなっています。


ハイビスカスからイメージするのが・・・・・
「夏」 「南国」 「ハワイ」 「フラダンス」。。

あらら、4つしか浮かばない・・・・
この暑さで、頭も・・フワフワ・・・・ 

今日も・・・暑い! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ホット・バナナ
2010年08月03日 (火) | 編集 |
。。。そんな・・バナナ。。。!!

我が家の庭の収穫物・・・唐辛子です!
 (今年の春に、鉢植えの苗を園芸店で買いました)
sonnna banana

先日、この唐辛子が熟して、枝から1本落ちていたので、
早速、料理に使ってみましたが・・・まぁ~辛い! 辛い! 
あわてて、料理を掻き分け、この唐辛子のカケラを取り除いたほど・・

その日の夜、お風呂上りに、左手の指と指の間が、ヒリヒリ・・?
初めは、何でだろうと思っていましたが、
思い当たるのは、この唐辛子しかありません。
料理に刻んだ後、左手でフライパンに移していました。


「・・・バナナの形のプレートの裏書には・・・」

  唐辛子・・・ホット・バナナ (食用唐辛子)
  辛さのレベル(9) ★★★★★ ★★★★
  
  バナナの形をした唐辛子です。
  生でも乾燥させても使えるため、
  幅広い料理にお使いいただけます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レベル・・何を元に、10なのか解りませんが、辛い事は解りました。


以前にも、唐辛子を触った後、手を洗っていたのですが、
目の下を触ってしまい、ヒリヒリして困ったことがありました。
私・・今回で2度目のヒリヒリ。。。(学習してないですねぇ~!

皆さん、唐辛子の扱いには、ご注意下さ~い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ママゆずり
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ハァ~イ! 僕は、たぁ~くんです! 
めぐバアバの2人目の孫(2度目の登場)です!
まだ、生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になるんです。

パパ・ママ・お姉ちゃんと、バアバのお家に来た時の様子です。
ママと僕の検診や用事で、7月は、何度も来てたんだけどね!

バアバが、僕の笑顔とママゆずりの仕草をUPしたいんだって・・・
お暇でしたら、僕の成長と笑顔を見て行って下さぁ~い!

ta- 201007 002
これは、ママが僕に、カメラを向けたので、
気を良くして、目がなくなるくらいに、笑ってあげたんだ~!
ママもこの笑顔を見て、ご機嫌でニコニコしてたよ!





そして、次は、バアバが撮った写真です。
ママが小さい頃、同じようにしてたんだって・・・

ta- 201007 001

バアバ 「あらっ! 生後1ヶ月で、もう、指しゃぶりしてる!」
ママ  「右手が、口に入るんだけど・・・」
バアバ 「まぁ~! あなたと同じだわ・・」

   右手の親指を、チュウチュウ・・・
   左手で、頭の後ろを、モソモソ・ナデナデ・・
   これが、ママゆずりなんだってさぁ~!

おっぱい飲んで、眠くなった所を「パチリ!」
バアバに、不意を付かれたぁ~!
バアバは、ママの小さい頃を思い出してたみたいだよ!

                  孫のつぶやき? でした! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。