絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
梅 (梅干・・その6 終了)
2010年07月28日 (水) | 編集 |
ビン干しが終了しましたぁ~!
日中だけ、7日(7回)フタを開けてビンごと干しました。

umebosi end  2010 004
梅酢は、干す前より、ラベル分(1cm)位、減っています。

umebosi end  2010 003
お皿に、のせてみましたよぉ~!
青紫蘇の座布団に座った、ビン干し梅・・


umebosi end  2010 005
美味しそうでしょう!・・梅干のアップです。
ツヤツヤ・ジューシーです!  



さて、ビン干し梅の感想ですが・・・

見た目も、食感もジューシーで、口の中に溶けます。
なので、ほとんどが、お箸でつまむと、トローリ、
とても、繊細な梅干に出来上がりました。

これは、ビン干しの特徴か? 熟した梅だったからか?
青梅だったら、硬めの仕上がりになったのか?

味は、ザル干しの梅干(7/11の記事)より、
食感が、ジューシーなせいか、まろやかに感じますが・・・

1~2か月後位が、味が馴染むそうなので、また、味見をしてみま~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。
   

梅 (梅干・・その5)
2010年07月24日 (土) | 編集 |
土用の丑の日・・じゃなくて・・土用の 「梅干し」。。。

半分は、ザルで干して(7/11の記事)、出来上がっていますが、
梅雨の明けた7月18日から、残りの半分の、ビン干しの様子です。

umebosi 2010 0718 001
ビン干しの準備

漬けた梅のビンのフタをあけて、ビンごと天日に干すので、
ゴミや虫が入りそうで、クッキングペーパーを挟んでみました。

干したら、梅酢がどの位減っていくのか調べたくて、
ビンの外側に、黄色のテープを目印に付けてみました。
1日目は、この状態で干してみました。梅酢の量は、変化無し!


 その後は・・・こんな様子で干してます。
          ↓

umebosi 20100724  002

その後の日々は、皆さんご存知のこの猛暑・・酷暑・・・
丁度良い、網の袋を見つけたので、ビンの口に被せて干しました。

1週間程、干すようなので、もうそろそろ、出来上がりでしょうか?
今日も干しましたよ! だんだん、ビンと梅干が可愛くなってきてます!

何だか、干せば干すほど、美味しくなるような気分・・・気分です!
初日に、味見しておけば良かったぁ~! スっぱい! (失敗!)
(晴天の日だけ、ずっと干していたら、どうなるんだろう???)
梅酢は、微妙に減っています! 出来上がりも報告しまぁ~す!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

うさぎ ねこ
2010年07月22日 (木) | 編集 |
暑いですねぇ~! 熱中症 には、注意しましょう~!
usagi neko 619
「暑いですねぇ~!」 「太陽さん! 手加減して下さいな!」

エアコンは、あまり付けないようにしたいのですがぁ~・・・
もう~! 暑い! 暑い! (エアコン・付けてます!)

これから、8月がやってくるぅ~!  
体調管理は、しっかり・・元気に夏を過ごしたい! 
おぉ~! 暑~~~~~~~い!!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ゴーヤの花が咲きました!
2010年07月18日 (日) | 編集 |
go-ya 20100718
     ゴーヤの花

黄色の花ですが、白っぽく写っています。

去年のゴーヤが豊作だったので、気を良くして今年も!!
今年は、2苗を買って植え、充分かなと思ったのですが、
植えてみると、何だか、見た目がちょっと、寂しい・・・

駄目もとで、去年のゴーヤから採っておいた種を蒔いてみたら、
なんと6個も順調に育って、可愛い苗になっていました。

日の当たる窓側になど、家の周りに植え込んで、
緑のカーテン(エコ・カーテン)にもします。
うぅ~ん!?・・今度は、多すぎかなぁ~!!!???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

シソ(大葉)&イタリアンパセリ
2010年07月17日 (土) | 編集 |
「シソ」「イタリアンパセリ」を、種から育ててま~す!

siso i002
      シソ(大葉)

去年は、育っているポット苗を買ったのですが、
虫の朝ご飯になってしまい、私は食べられず! 

itariannpaseri 001
     イタリアンパセリ 

サラダに、オシャレに添えようかと・・・

側に居る、花を抱えた、カエルの置物は、9cm位です。
比較して、大きさが、解るでしょうか?

筋蒔きにしたのですが、この所のゲリラ雨などで、
種が流されて、スジなど、影も形もありません。

まぁ~! 元気に大きく育ってくれれば・・・・ね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

小梅地蔵さん・・?
2010年07月13日 (火) | 編集 |
「できましたよ。いただきます!」
koume jizou618
私の6人目のお地蔵さんです。 小梅地蔵と命名 

koume jizou
友人から小梅と一緒にいただいたのが、このお地蔵さんです。
今居る5人のお地蔵さんに、加わって、「六地蔵」になりました。
何だか、お地蔵さんの顔が、小梅に見えてきましたよ! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

梅 (梅干・・その4)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
昨日・・・・小梅を干しましたぁ~! 
umebosi 001
      これぞ、梅干だね! (漬けた小梅の半分だけ)
十数年前に、1度梅干しを干したザル・・・(生き返りましたぁ~!)

この小梅を頂いた友人のお母さんから、
「今日、干したら!?」と、連絡を頂いたので、早速・・・
小梅なので、1日干せば充分と聞いていたので・・

晩御飯を食べに、夕方来た孫娘が、ザルに顔を近づけて、
 「おばあちゃん、いいにおいだね!」
孫娘・・3歳にして、梅干の香りが好きなようです!  

umebosi 002
この写真を見て、お茶が1杯飲めそうですよね!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ビワ
2010年07月09日 (金) | 編集 |
biwa617.jpg

先日、ビワを頂いて、ビワ・ジャムをつくったり、
ビワの種で、健康酒を造ったりと、楽しみました。

我が家の生り物と言えば・・ブルーベリーなんですが、
3本あった木が、2本駄目になり、1本になりました。

その1本の木にも、実は、10個ほど・・・・
ちょっと、寂しい・・・・

まぁ~! まぁ~! 来年を期待しましょう!?   


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

梅 (梅干・・その3)
2010年07月08日 (木) | 編集 |
小梅をジップロックの袋で漬け込み・・・
ume 003

ビンに入れ替え、赤シソを入れて・・・
akajiso  ume binn001

赤シソを入れて、約10日が過ぎて・・
ume 20100708 002

こんな様子になりましたぁ~・・!

ume 20100708 001

 赤い小梅ちゃん のアップ写真
しっかり、赤く色づいて、土用干しを待っています。
梅雨明けが、待ち遠しいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

びわ (枇杷)
2010年07月07日 (水) | 編集 |
びわ (枇杷)を頂きました。 

biwa 001
絵手紙用にと、枝つき、葉っぱつきのビワも頂いて。

biwa kaniku002
紙袋の中のビワは、実の皮を取り、果肉と種に分別。
皮と薄皮は、スプーンの先を使うと便利でしたよ。
皮をむいた果肉は、1300g、その内の500gをジャムに・・

biwa jyamu 005
出来上がった、 ビワ・ジャムです!
糖分控え目(砂糖100g)なので、ツヤ、粘りは少な目。
私には、甘みは、これで充分でした。
残りの果肉・800gは、冷凍しました。(何、つくろう~?)

biwa tane 003
ビワの種  初めてビワの種の皮をむいた私。
栗や、ツバキの実をイメージしていていましたが、柔らかいです。
ただ、小さくて、つるつる・・・そして、この数なので・・・
種の皮むきは、地味な、根気の要る作業でしたぁ~! 

biwa kennkousyu 006
根気(根性)で、コツコツ頑張って剥いた種です!
健康酒になると聞いて、漬け込みました。

      皮をむいた種・・・280g
      ホワイトリカー・・700ml

3ヶ月から飲めるようですが、1年後が良いようです。
どんな味なのかなぁ~!?  苦いのかな!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ラン さらに、2つ・・!!
2010年07月05日 (月) | 編集 |
4月初めに咲き始め、7つの花を付けた、ミニの胡蝶蘭ですが、
 (その様子の記事は、ここをクリックしてね)
7つの内の2つが枯れて落ち、花が残り5つになっていましたが、
なんと! なんと!! 新たに2つ、つぼみを付けていました。

rann 2010 0623 001
            (6/23)
ほら・ほら!ここです!   
それに、左側の茎先には、葉っぱまで付けていましたぁ~! 

rann 2010 0630 002
つぼみがふっくら・・・ (6/30)

rann 2010 0702 003
つぼみが開き始め・・・・(7/2)

rann 2010 0703 004
            (7/3)
翌朝には、しっかり、咲いていましたぁ~!!! 
・・・・こんな事も、あるんですね!

今日現在・・花は・・7(春に咲いて)-2(枯れて)+2(咲いて)=7  
7 つの花が咲いていまぁ~す! (数えてみてね!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。      

ビーズのネックレス
2010年07月03日 (土) | 編集 |
bi-zu nekkuresu616
            ビーズのネックレス

「胸元に・・ ちょっと・・・
   気分を変えて・・ 心も キラ キラ!」
 

私のネックレスです。 ビーズなので、軽い! 軽い!
石(ストーン)のペンダントも、いいですよね!
ちょと、付けるだけで気分が変わりますね!

食事の時に、長めのネックレス・ペンダントなどは、
器や食べ物に触れたりするので、注意しないといけませんね! 

この間、ペンダントをしていて、コーヒーカップに・・・・ 
「 カチ~ン! 」 これが、まぁ~・・いい音色でしたぁ~! 



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ドクダミ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
dokudami615.jpg
「しずかに、・・そして、輝く・・・」
葉っぱと背景の彩色を、遊んで見ましたぁ~! 


ドクダミの花の時期も過ぎて、裏庭には、ポツリ・ポツリ!
隣家の庭のドクダミも、いつの間にか、刈り取られていました。

絵手紙を始める前は、暗いイメージの植物だったのですが、
絵手紙に描くために、何度となく、手にしては、見つめたり、

鎌倉の陶器店で、一輪挿しに生けられたドクダミを見てからは、
この花が、控え目で、清楚な植物へと、私のイメージが変わりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。