絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
梅 (梅干・・その2)
2010年06月27日 (日) | 編集 |
ジップロックに、塩・ホワイトリカーで、漬け込んだ梅。
梅は柔らかくなって、たっぷり、梅酢が上がってきています。
(6/21の記事・・・6/9に漬け込んだ小梅)

ume 003

今日、近所の八百屋で赤しそを見つけたので買ってきました。
「群馬県産の赤しそ」1袋・・・250円でした。
akajiso 002

この赤しその茎を取り、水洗いして、水気を切り、

葉っぱだけの赤しそ・・・・・・・・・・175g
赤しそ175gに対して20%の塩・・・35g

塩の半分を赤しそに振り、もんで出たアクを捨てる。
残り半分の塩を振り、再度もんで、出たアクを捨てる。
アクを出した赤しそに、梅酢(100cc)を混ぜる。

akajiso  ume binn001

熱湯消毒したビンに、ジップロックの梅を入れ、
(梅酢は、梅が隠れる程ヒタヒタに上がっていました)
梅の上に、赤しそを敷き詰め、フタをして終了!

後は、梅雨あけの晴天を待ち、ビンごと土用干します!
きれいな赤~い梅干に、なってくれるかなぁ~?
(干してないから、まだ、梅なのかな?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

2010年06月21日 (月) | 編集 |
梅を頂きましたぁ~!
ume 001

昨年の秋は、柿を頂いて「初めての干し柿づくり」に挑戦し、
今回は、 「梅干づくりに挑戦」 してみたら・・?
と、友人(柿を頂いた)が、庭の梅をとって届けてくれました。

私は、以前(10数年前)、1度だけつくった経験がありますが・・・

ume 002

「風立ちぬ」 「たけくらべ」 「にごりえ」 「花づくり大百科」
本の紹介ではなくて・・・・梅の重しに使っていま~す。

本をどかして見ると・・・・・・

ume 003

6/9に、一晩水に浸けて、アク抜き・・・

        小梅・・・2キロ分に対して
        ホワイトリカー・・1カップ
        塩・・・・・160g(塩分控え目)
6/10に、ジップロックで、浸ける方法でやってみました。

梅酢が、もう、上がってきています。   (スッパァー!)
赤ジソが、出回るまで、このままの状態で待ちます。

さぁ~! おいしい梅干 ができるでしょうか・・・? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カンパニュラ
2010年06月17日 (木) | 編集 |
kannpanyura608.jpg
  カンパニュラ (和名-フウリンソウ/ 別名-ツリガネソウ-別名/ 科名-キキョウ科)

「 さぁ~!・・・・心の中で、鳴らしてみよう!」


手に持って、振ってみたら、どんな音(音色)かなぁ~?
心の中で、想像したら・・・・??


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

お待たせ・・僕で~す!
2010年06月10日 (木) | 編集 |
僕は、めぐバアバの2人目の孫で~す。
  初めまして!   どうぞよろしく~!

ta 0610

お腹の中でのんびりしていたら、予定日も過ぎて・・・・
金曜日に、僕のママと病院の先生の話し声が聞こえてきて・・・


   先生 「今週の土日に、生まれなかったら、
               月曜日に産みましょう~!」

   ママ 「はい! 解りました。」



エェ~!? わぁ~! 大変だぁ~! 
俺は、男だぁ! 自力で出るぞぉ~!

今からだとぉ~、 夜中になるし・・・
明日(土曜)の朝に、しようかなぁ~! 


と、言う事で、僕は、自力で元気に生まれました。
ママも、「お姉ちゃんの時より、楽だった」と言ってたし、(エヘン!)
なので、ママも元気で、僕の世話をしてくれてます。

そして、めぐバアバは、お姉ちゃんの世話で忙しいです!
これからは、バアバのブログに、時々出てくるので、
お姉ちゃん同様、僕もよろしくねぇ~!


         
     孫からのメッセージでした。  めぐ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

きなこ の簡単クッキー
2010年06月04日 (金) | 編集 |
kinako kukki-

COOKPAD (クックパッド) を検索して、
娘が、きなこクッキーを作ってくれました。

レシピより、砂糖の分量を控えてつくったようですが、
きなこの甘さで、充分な甘みが出ています。
  ・・・・・おいしい!   ・・・・・おいしい! 

クッキーを見つけた、孫娘。
孫娘・・・・・・・・「おばあちゃん! 笑って食べようよ!」
娘(母親)の通訳・・「おばあちゃん! ニコニコして食べようよ!」

・・ニコニコの理由は・・
親の方針で、今の所、自宅でお菓子類は、あまり、食べさせていません。
お菓子類を食べてしまうと、3度の食事が進まなくなるし、
甘い物での、虫歯の心配も・・・

なので、時々食べるお菓子は、うれしくて、思わずニコニコする・・・  
(孫娘だけではなく、私も、甘いお菓子には、ニコニコですが!)



クッキーの奥に立っているのは、小さなキューピーちゃん!
リサイクル・ショップで見かけて、思わず買ってしまいましたぁ~!
身長は、5センチ・・・舌をペロリと出して、可愛いでしょう~!
後日、絵手紙のモデルになってもらう予定なんです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペコちゃん焼き
2010年06月03日 (木) | 編集 |
不二家のペコちゃん・・・・有名ですよね!

pekotyann yaki 002

東京都新宿区にある、飯田橋神楽坂店の ペコちゃん焼
かつては、全国の不二家にあったようですが、
いまでは、飯田橋神楽坂店だけで、販売されているようです。

私は、不二家と言えば、イメージは、ケーキと・・・・・・・・・
店頭に千歳あめを手に持った、着物姿のペコちゃんの人形なんです。
このペコちゃん焼は、つい2年ほど前にお土産に頂いて知りました。

pekotyann yaki 001
     あずきあん(定番) と  抹茶あん(季節限定)
目の所に、瞳(黒目)があったらいいのに・・・と、思うのは私だけ!?


ペコちゃんの身長は、100センチ、年齢は、永遠に6歳・・・・
「ペコ」と言う名前は、ベコ(子牛)をアレンジしたものだそうです!
   (ポコちゃんは、ボーイフレンド)

どちらも、美味しかったけど、私は、あずき好きなので・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ニオイツツジ
2010年06月01日 (火) | 編集 |
我が家の庭の「ニオイ ツツジ」・・紹介しま~す!

nioitutuji 001
               5/5の状態

nioitutuji 002
               5/12の状態

nioitutuji 003
               5/20の状態

nioitutuji 004

雨の水滴を付けて、綺麗でしょう~!  

名前にあるように、花の香りが、とってもいいです!
2種類あった「ニオイツツジ」でしたが、
1本が、枯れてしまい、この1本になってしまいました。
今年は、花つきが悪くて、3箇所くらいでした。

花が終わり・・・散る時が、ちょっと・・・
花の根元が外れて、おしべとめしべの先端にぶら下ります。
現在は、花も終わり、葉っぱだけ! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。