絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


シーサーとケーキ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
si-sa-( ht)583
              (筆記具/竹ペン)
今日は、暖かい日でしたね~!
友人とお茶、画材店に買い物に出かけて来ました。

コロコロ・可愛い、シーサーの置物を頂きました。
大きさ・・縦横2~3cmのシーサーです。
そのシーサーを、肩車状態にして、絵手紙に描いて見ました。

どちらのシーサーも、実物の目は、上を向いていましたが、
絵手紙では、上のシーサーは、下を向いてもらいました。

友人からの誕生日プレゼントで、ケーキとコーヒーもご馳走に・・!
シーサーが増えましたよぉ~! うれしなぁ~!

tyoko ke-ki

甘~い! チョコレートケーキとコーヒーでティータイム。
お腹も幸せ! 話に花を咲かせて心ものんびりしましたぁ~!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ラン (あの時から、1年が過ぎて・・・!)
2010年04月27日 (火) | 編集 |
rann 2010 001
植木鉢を入れて、高さ30センチ (3/26の写真)
「Coffee」と言う名前のラン
昨年の誕生日のプレゼントに頂いた花です。

rann 2010 002
ツボミのアップ・・・・右側のツボミがふっくら・・・・・・

rann 2010 003
ツボミが、開き始めましたぁ~! (4/8の写真)

  翌日には、しっかり、開花して・・・・


  数日後、2つ目のツボミも開花して・・・・



rann 2010 004
3つ目のツボミが、開き始めています。(4/27の写真)
明日、開くかなぁ~!? 花の大きさ・・・直径4センチ程

ランは、育てたことがなかったので、不安でしたが、
出窓に置いて、水遣りだけで、こんなに咲きました。  
天候不順の今春、しっかり、誕生月に開花してくれるなんてねぇ~! 

昨年の春は、体調を崩してしまい、誕生日は、元気マイナス!
スポーツ、ガンガン・バリバリやっていた私としては、大ショック! 

頑張りすぎ、欲張りすぎは、良くないかも? 
何事も程々・・何処までが程ほどなのか、中々、難しいのですが!

先の事を心配し、想像はできても、良くも悪くも、実際は、解らない!
今・・やりたい事。今・・出きる事。一つ一つ、やっていけば・・と、思う!
 ・・・・・と、自分で自分に言い聞かせて~・・・・・  


さてと! 何をやろう? 何がやりたいの? 何が出来るか?

rann coffee 581
まずは、このランの花を描いて見ましたよ~!



さぁ~! 私の新たな年(歳)が始まりましたぁ~!
さぁ~! 頑張りまぁ~す!  オット~!・程々にだったね! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フリージア (いとこ&セーター)
2010年04月24日 (土) | 編集 |
furi-jia 579

先日、「いとこ」に、会いました。
「いとこ」 と言っても、歳は、私の母と1つ違いなので、叔母のようです。

そのいとこが、可愛いチュニック風のセーターを着ていました。
機械編みが得意な「いとこ」は、昔のセーターを解いては、編み直し、
このセーターは、7枚も編んで、欲しい人にプレゼントしたとか・・・・・。

「余り毛糸だけど、編んであげるよぉ~!」と、なって・・・
私の手元には、今年の秋にでも、届くのかと思っていたら・・・
1週間もしないうちに、ゆうパックで届きました。  早っ! 

すぐに、お礼の電話をして・・・絵手紙を描いてポストインしました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ではぁ~! お答え致しますぅ~!^^
2010年04月22日 (木) | 編集 |
        ・・・横からのアップ写真・・・
k     001

        1枚目・・この写真を引いていくと・・・
                 

katorea 001
           可愛いでしょう!? 



       ・・・正面からのアップ写真・・・
k     002

        2枚目・・この写真を引いていくと・・・
                 


kkatorea 002                                            
            垂れ目ちゃん! 

                 



      周りのピンクを元の状態に戻すと・・・



                 





katorea 004
                                   
       答えは、カトレアの花芯でしたぁ~!

おもしろでしょう~! 可愛いでしょう~! 不思議ですよね~!

しおれてきたカトレアを覗いてみたら、 あらら! 何かに似てる!
見つけて、眺めて、楽しんで、問題にして遊んでみました。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

問題です!(正面写真)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
k     001
昨日の問題の写真
鼻ちょうちんを付けてるようにもみえますよね!


k     002
今日は、正面からの写真
こちらは、涙目になっているようにも・・・!


ブログのネタ切れかなぁ~!? 本日も引っ張ってぇ~・・!

答えは、明日にしまぁ~す! ・・へへへ!  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

問題です! これは・・?
2010年04月20日 (火) | 編集 |
こんばんは~(^ ^)V・・ 突然ですが、問題です!

k     001

さて!  これは、何でしょうか?  何に見えますか~? 

写真を拡大したので、ボケてますが・・・!  答えは、後日です!   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

PC の調子が・・・
2010年04月19日 (月) | 編集 |
こんばんは^^

・・・PCの調子が悪いで~す・・・
昨日・本日と偶然でしょうか、ある方のブログに訪問し、
さぁ~、コメントしようとすると、固まって、ビクともしません!
コメント不精が、さらに、不精となってしまいまぁ~す・・・

私も、ここのところ、絵手紙がモタモタ・・・・
春なのに、寝ぼけていま~す!
心も体も、ボチボチ・・動き出さないとね~!   

 PCのご機嫌が良い時に、UPできましたぁ~!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。   

ブルーベリー (2010)
2010年04月18日 (日) | 編集 |
こんにちは~^^ 
・・久々の更新です!(急用で私の実家に行ってました。)


今日は、お日様も出て、春らしい陽気ですね~!
気分も良く、久々に庭(猫の額)に出て、草取りをしました。


buru-beri- 002

3本ある、ブルーベリーの木の1本に花が・・・! 
後ろに黒い紙を当てて、携帯カメラで撮ってみました。
剪定が解らず、そのままにしていましたが、
新しい枝先には、こんなに沢山のツボミが・・・・・・ 

buru-beri- 001
赤っぽいツボミが花開くと、白い色に・・・
釣鐘状。。 ランプ。。  スズランの様な花ですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、娘からテレがあり、富士宮やきそばを食べようと、
娘夫婦+孫娘、久々の息子夫婦で相談がまとまったようです。  
さぁ~! これから、孫・マゴ・・忙しい、賑やかな日曜の午後になりま~す! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

モクレン (切り絵&キット)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
我が家の モクレン  切り絵 にして見ましたぁ~!

mokurenn 002
もくれんの下絵を描いて、コピーし、3枚カットしました。
中央のガクは、あえて、黒く残してみましたが・・・・

同じ下絵ですが、微妙にカットを変えているのですが、
ビミョ~~~~ウ で、・・・わからないですよね~!

mokurenn gannsai 578

 下絵の紙を利用してステンシルの要領で、
顔彩で裏紙(障子紙)に彩色して当てています。


mokurenn  origami576

 折り紙をハサミで切って、黒紙の裏にノリで貼りました。



mokurenn wasi 577

 4色の和紙を黒紙の裏に、ちぎって貼りました。
中央には、白い和紙を当ててみたのですが、
ピンクの和紙で埋めても良かったかなぁ~!



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、私が切り絵の話をした時に、父が興味がありそうな様子・・・
その事を思い出し、「モクレンの切り絵キット」を作ってみました。


mokurenn kitto 001

 黒紙・・下絵・・折り紙・・説明書のセットを、父と母への2セットです。

何の連絡もせず、父宛に郵送したので、ビックリしているかも・・?
今日あたり、実家に届いていると思うのですが・・・・・??  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

モクレン
2010年04月05日 (月) | 編集 |
mokurenn 2010 575

毎年、描いていますが、絵も言葉も同じような仕上がりです!
わたしには、どうしても、「蝶々」に見えるんです。

mokurenn 005

        我が家のモクレン


mokurenn 007

中々咲かないと思っていたら、裏側がこんな事に!
鳥が良く来ていると思っていましたが、食べられていました!
咲かないはずですよねぇ~!

で、モクレンの中に、興味が湧き・・覗いてみましたぁ~!

mokurenn 004

まだ、つぼみのモクレンを開いてみました。

mokurenn 003

こちらは、花が開いていたモクレン

花芯の中央が高く伸びていますよね!
(・・・ん!?  これが、後に出来るアレになるのかな???)


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カラスノエンドウ (きり絵)
2010年04月03日 (土) | 編集 |
4/1の記事の「カラスノエンドウ」「きり絵」に。。

karasunoenndou 003
鉛筆で下絵をかいて、サインペンで線を黒く上書きし・・・・・・・・

karasunoenndou 004

黒紙の上に下絵を重ねて、NTカッターで切って・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カット終了!



karasunoenndou573.jpg
           白い紙を裏に当てると・・・・・・・・・



karasunoenndou 2 574
顔彩で彩色した裏紙(障子紙)を当てて・・・・(いつもの彩色)




     ・・・・・・・・・・・・・・・




今回は、別な彩色に挑戦・・・・
白い台紙に色紙(折り紙)を切って貼ってみようと・・・

karasunoenndou 005
       5色の折り紙を使いました。

          ↓
karasunoenndou572.jpg

手持ちの折り紙だったので、色は、限られました。
この手法だと、色紙(折り紙)の微妙なズレを考慮すると、
切り残す黒紙の線(左の花)は、太めにすると・・・・・楽かなぁ~!

自分の技術を考えて、モデルや下絵は大まか(省略)なものに・・・
曲線(ツル・葉)は緩やかな線の下絵にすれば・・・・・・楽かなぁ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

カラス・・の側に、スズメ・・が。。!!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
カラス・・の側に、スズメ・・が。。。。
「カラスノエンドウ」の側に、「スズメノエンドウ」を見つけました。

suzume karasu enndou 001

ピンクの花が、カラスノデンドウ   白紫の花が、スズメノエンドウ
烏と雀の大きさが違うように、この野草の大きさも違っていますね。



携帯のカメラですが、花をアップで写してみました。

karasunoenndou 002
        カラスノエンドウ

suzumenoenndou 003
        スズメノエンドウ

携帯のカメラでは、コレが限界でした。
どちらの花も、マメ科の花の特徴をしてますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

