絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
這い子人形
2010年03月31日 (水) | 編集 |
haiko ninngyou571

桜の花の開花も、この所の寒さで足踏みしているようで、
お花見の期間が、延長しそうですね。



お土産に頂いた、這い子人形の着物も、桜の花模様でした。

haiko.jpg

お土産のお礼にと、ポストインしました。  
今日、届いているかなぁ~!?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

神戸屋のパン
2010年03月30日 (火) | 編集 |
koubeya pann

出かけた帰りに寄り道、ウインドウショッピング・・キョロ・キョロ。
さぁ~! そろそろ帰ろうかと、駅に向かって・・・・テク・テク。

開店して間もない「神戸屋」を見つけ、
お腹も空いていた事もあって、つい・・・・・・・・・・・・フラ・フラ。

これは、3種類のパンが入っている、「食事セット」です。
左端の黒っぽいパンを1枚食べちゃいましたぁ~・・・パク・パク。

サツマイモが入っていて、おいしかったぁ~!
何事も無かったように留めて、写真を撮りましたぁ~!

            シィ~!  内緒 !   


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ギネス認定のつるし雛と這い子人形
2010年03月29日 (月) | 編集 |
友人が、群馬県榛東村にある「地球屋」と言う和雑貨店に、
ギネスに認定された、3000個のつるし雛があると言うので、
それを見たいと言う両親を連れて、先頃、行ってきたそうです。

turusibina.jpg
その、つるし雛の写真 (携帯の写真だそうです)


turusibina 570
つるし雛と認定書(右上)のポストカード
すごい! すごい! 雛人形のツリーですよね!


私にと、お土産を頂きました!

haiko.jpg
和布で出来た、這い子人形・・縦横・5cm程の人形です!
可愛い、可愛い・・・・絵手紙のモデルに、ピッタリ! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

スノー フレーク (きり絵)
2010年03月28日 (日) | 編集 |
3/26の記事の スノーフレーク を  きり絵 に。。
suno- fure-ku 001

写真↓を基に、コピー紙に下絵を描きました。

suno- fure-ku


黒い紙の上に、下絵のコピー紙を乗せて、
要所、数箇所をホチキスで止めて・・さぁ~! カットです!  

suno- fure-ku 002
葉っぱの重なり部分は、あえて、黒く残しました。カット終了!


suno- fure-ku 003
 (裏紙用の障子紙)      (下絵のコピー紙

カットした下絵のコピー紙を、裏紙(障子紙を使用)の上に乗せ、
顔彩で、ステンシルの用に彩色しました。 彩色終了、剥がした所。

suno- fure-ku569

カットした黒い紙に、彩色した裏紙(障子紙)を当てると・・・



suno- fure-ku s 568

  「スノー フレーク」のきり絵  
出来上がりましたぁ~!・・・ハガキのサイズです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

スノーフレーク
2010年03月26日 (金) | 編集 |
1/8の記事・・・ (クリックすると、リンクします )
昨年、水仙を別な場所に植え替えましたが、咲かない!
やっと咲いた花が・・・・・ビックリ・・違いましたぁ~! 

suno- fure-ku

咲いた花が、コレ ・・水仙では、ありません!
 「 スノー フレーク 」  でした。

      ヒガンバナ科
和名・・・オオマツユキソウ (大待雪草)
別名・・・スズランスイセン (鈴蘭水仙)
・・・・・・・・・スズランの様な白い花が咲きます。


水仙の球根は、何処にいったのかしら・・・・? ハテナ?  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

赤いタテ髪の魔除シーサー
2010年03月25日 (木) | 編集 |
si-sa-567.jpg

沖縄フェァーで、思わず買ってしまった、「 魔除 シーサー 」です。
私の好きな手の平に納まるサイズ・・・・高さ・3cm程。 

ハガキ一杯に描いて、文字を書くスペースも少ないのですが、
・・・・うぅ~ん!  言葉が・・・思い浮かびませぇ~ん!

浮かぶまで、私の手元に置いて・・・・・・私を守ってもらいましょ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

カードが無料進呈・・・。
2010年03月23日 (火) | 編集 |
3月19日、横浜にオープンしたベイクォーターアネックスへ、
目的は、ユザワヤ友の会カード無料進呈(期間限定)なんです。
通常は、発行に500円かかるんですが、期間内ならタダ。
それに、25%オフの画材があるようなので、偵察に・・・。
beikuo-ta-anekkusu 003
そごうの2Fから、かもめ橋を渡って、ベイクォーターアネックスへ。
20代~40代フアミリーがターゲットの、(私は、ターゲット外) 
レストラン&ショッピングスポット(3F~6F)だそうです。
目的のユザワヤ横浜店は、その5F~6Fにありました。
beikuo-ta-anekkusu 004
客船をモチーフにした建物だそうですが、遠めに見ないと解りませんね。
下調べをしないで出かけたので、帰ってきて知りました。
beikuo-ta-anekkusu 002

beikuo-ta-anekkusu.jpg
エスカレーターから写した、ユザワヤ5F。店内のカート。
フロアー全体が、明るい色合いで綺麗です。
この写真は、人が少な目ですが、時間と共に人の波。
レジ待ちの列がフロアーから外にまで飛び出して並んでました。
beikuo-ta-anekkusu 001
5Fのデッキから、外の眺め・・・
携帯カメラの画面が光って、良く見えず、
感で撮ったわりには、船まで上手く入りました。

欲しかった画材ですが、もともと、在庫してないようで、
記念に、水彩のスケッチブックを25%オフで買って来ました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

踊る・踊る・・ヒメオドリコソウ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
himeodorikosou566.jpg
  「ポカポカの春の日には、心も踊るね」

himeodorikosou 003
これは、先日、持ち帰ったヒメオドリコソウのアップ写真。

himeodorikosou 005
また、たっぷり、持ち帰り、お皿にツバキと一緒に活けました。
放射状にヒメオドリコソウ、その茎を押さえるのにツバキの花。

himeodorikosou 004
       横から見たところ
       ヒメオドリコソウは、お皿を枕に寝ています。




   ・・・・・・・・・・・次の日・・・



himeodorikosou 2  003
       上から見たところ

himeodorikosou 002
       横から見たところ 
       ヒメオドリコソウは、角度・・45度位かな!



       ・・・・・・さらに、次の日・・

himeodorikosou 001

ヒメオドリコソウの角度・・90度、立ち上がりましたぁ~!  
ピンクの小さな花をたっぷり咲かせて、ツバキの周りで踊っています!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

ホトケノザ (仏の座)
2010年03月17日 (水) | 編集 |
sanngaigusa  002



hotokenoza565.jpg

先日、手折ってきた、ホトケノザ、首をもたげて元気でいます。
花は、次々に散っては、次の花を咲かせています。
小さな花は、ルーペで見ないと、良く見えません。。(老眼!?)
                               




     ・・・・今日の出来事・・・・

警察署に行って来ました!      

・・・悪いことは、していませんよ!  運転免許の更新です。
一度、更新を忘れてしまったことがあって、早めにと・・(忘れないうちに)

もしかしたら?・・と、思っていましたが・・・・
視力検査で、右目の視力が落ちているのが解りました。

休憩時間を頂いて、再度検査・・ギリギリ・セーフ!
安全運転の為、早々に、メガネを作らないといけませんねぇ~! 

   ゴールド免許なので・・・・ヘヘヘ自慢!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

ツバキ (ちぎり絵)
2010年03月16日 (火) | 編集 |
tubaki564.jpg

昨日、持ち帰ってきた椿は、八重咲きでしたが、     (ハガキに貼りました)
同じような色の椿を、和紙のちぎり絵にしてみました。

葉っぱ、枝は、ぼかしの和紙なので、部分的に色が違います。
この和紙は、20年位前に買ったものなんですよぉ~! 

(昔、むか~し、ある所で、めぐが和紙を買ったとさぁ~・・~ )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

お持ち帰りしましたよぉ~!
2010年03月15日 (月) | 編集 |
tubaki 0315 001
                帰り道に、見つけた草花と、椿の花。

中央に椿・・・民家の生垣の椿で、落ちていたのを3つお持ち帰り・・。
お皿を左から右へ・・ホトケノザ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ

karasunoenndou.jpg
         カラスノエンドウ

himeodorikosou 003
         ヒメオドリコソウ

sanngaigusa  002
         ホトケノザ (三階草・三界草)



春の七草のホトケノザは、
「コオニタビラコ (小鬼田平子)」と言い、黄色の花が咲きます。


  ・・・・さぁ~!  どの花から、描こうかなぁ~!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

香炉
2010年03月13日 (土) | 編集 |
kouro562.jpg
今、度々使っている香炉です。  (以前にもUPしてます)

机の上に出しっぱなしの香炉、絵手紙を描く時などに焚いていますが、
絵手紙を描く手が休み、じっと、灰が落ちる瞬間を見とどけている私。

ほんの数分ですが、とても静かで、ほっとする時間です! 

    「 ゆらり ゆらり お香のけむり・・・

           灰がポトリ・・・耳を澄ます私 」


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

いつも通る道に、椿と水仙と・・
2010年03月12日 (金) | 編集 |
tubaki 002

いつも通る道・・・民家の赤い椿の生垣です。
毎年、見事に咲いて、落ちた椿の花で生垣の下も赤く染まります。

tubaki 003
花の直径は、10cm前後あります。
今年は、まだ、椿の花を描いていませんでした。

suisenn 0312  001
いつも通る公園・・・黄色の水仙が咲いていました。
去年は、ここに、咲いていたのでしょうか? 
(私、見ていません! 気が付かなかったのか?)

葉っぱが、すらりと伸びていません、踏まれていたのでしょうか?

この水仙の側には、どんぐり? しいの実? 樫の実????
が、コロコロ・・・落ちていたので、拾ってきました。
後で、絵手紙に描いてみようかな・・!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ホタテ貝 (乾拓)
2010年03月11日 (木) | 編集 |
hotategai taku 003
     乾拓用の釣鐘墨 海鮮丼に添えられていた貝殻

先日、旅行に行った際に持ち帰ってきた、帆立貝の貝殻。
和綴じ帳(半紙)の中に入れて、乾拓をしようかなぁ~と・・・・・。

hotategai taku 002
拓が取れましたぁ~! (凸凹があれば、取れますね!)

私の手造りの和綴じ帳は、書道半紙を、袋綴じにしたので、
貝の大きさが、拓を取るには、少々、やりにくかったです。



hotategai taku 001

     「海鮮丼を食べた思い出 
          持ち帰り絵手紙描いて楽しみ・・
                拓して遊ぶ・・・思い出三倍」


貝を洗う前は、緑色と赤茶色が目立っていたのですが、
貝の臭いを取るのに洗ったら、色があせてしまいました。
顔彩の彩色は、ピンクと緑を大目に入れてみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

メザシ
2010年03月10日 (水) | 編集 |
mezasi.jpg

千葉・九十九里産のメザシ (いわし) です。
久々に、食べたくなって買ってきました。

mezasi561.jpg

「目ざせ 一歩前へ」
遥か遠くを目指せなくても、一歩づつでも進めば・・・! ・・ね! ね!

このメザシ・・・塩味が程好く、美味しかったぁ~!   


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

冷蔵庫の中に、プーさんが・・そして・・パン。。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
pu-sann 001
我が家の冷蔵庫の中です! (大した物は、入っていませんね! )
プーさんのクリップが、 2個、見えますよね。
早目に食べてしまいたい物、賞味期限の近い物、
小さくて見えにくい物、今日の献立に使う予定の物などに付けています。



戸棚の中の乾物類や、缶詰などのストック類のチェックをしました。
賞味期限切れのケチャップが、奥の方から出てきました。
賞味期限の近い、高野豆腐、切干大根のパックと、強力粉も・・・



まずは、強力粉を使ってしまおうと、パンを焼きました。

pann 003

何度か、UPしている、素朴な味と食感のかんたんパン。
今回も、以前と同じ様な膨らみ方で、焼きあがりました。
 

pann 002
2回目は、ちょっと、色を付けて、コーヒーパンに。(冒険です!)
水の変わりに、インスタントコーヒー(溶かした水)を使って。

色は、コーヒー色が付きましたが、味は変わらず、微かにコーヒーの香り。
強力粉が無駄にならず、良しとしましょう!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

中央環状線山手トンネルウォーク
2010年03月07日 (日) | 編集 |
首都高中央環状線・・3月28日開通「渋谷線~新宿線」の開通前のイベント。
「山手トンネルウォーク」大橋ジャンクションを歩いてきました。
         (娘婿が申し込んでいて、誘ってくれました)

yamatetonnneru 010
いざ、東京都目黒区の大橋ジャンクションへ  (この先です)
左が目黒川、桜の木が両側から川を覆うように伸びていました。
桜の咲く頃は、さぞ、綺麗なことでしょうねぇ~!


yamatetonnneru 008
前方には、イベント用のイルミネーション・アーチ。

yamatetonnneru 007
        高速道路・壁面の非常口標識

yamatetonnneru 001
              非常電話

yamatetonnneru 002
        火災消火用スプリンクラー
(写真中央の白い部分・・水が飛び出ています)

yamatetonnneru 004
カーブの内側部分に置かれた、休憩用のベンチですが、
道路の傾斜で、ベンチも斜めになり、座ると体が滑りそうでした。

トンネル内に、消防車・パトカー・白バイ・作業車の展示。 
作業工程映像や、要所に、関連工事関係者が説明に忙しそうでした。

yamatetonnneru 003
沢山の参加者で混雑の中、やっと、写しました。
開通したら、こんな所に立って写真は撮れません。

孫娘は、今日の日を記憶に残るか解りませんが、
私も、中々出来ない体験をした、日曜日でした。 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

帆立貝
2010年03月06日 (土) | 編集 |
hotategai556.jpg

先日の旅行(偕楽園・袋田)の折、那珂湊おさかな市場で昼食。
海鮮丼の中に、器として入っていたホタテ貝の貝殻を、
絵手紙用のモデルにと、食べた後に持ち帰ってきました。

hotategai.jpg
 
          これです! これ!   
          ↓
kairakuenn fukuroda 003

母も海鮮丼だったので、母の分も持ち帰り2枚なんです。
この絵手紙は、実家の母宛にポストインしまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

菜の花
2010年03月05日 (金) | 編集 |
nanohana559.jpg
           筆記具/水性・顔料ペン(ミツビシ・リブ)

道端に、やせ細った菜の花が咲いていました。
細くて折れそうだけど、「ここにいるよ。頑張ってるよ。」と、
春風にゆらり、頭をふっていました。

nanohana_20100305191918.jpg

絵手紙に描こうと、家に持ち帰ってきました。

nanohana560.jpg
           筆記具/くれ竹筆(墨の香・伽羅うす墨)

花の上の方から、アップで大きく描いて見ました。





  ・・・今日(春の日)の出来事・・・

仕事帰りに、何か春の花がないかと、キョロキョロ。
・・・見つけましたぁ~! 「タンポポ」です!
持ち帰るには、とても小さくて可愛そうなので、携帯写真に。

今日は春の陽気で、携帯の画面が光って見えません。
仕方なく、感で撮って帰ろうと、「タンポポ」をパチリ! 

その先には、小さなブルーの花「オオイヌノフグリ」が・・
これも、写真に撮ろうと、同じく感で・・・パチリ!

さらに進むと、赤い「てんとう虫」が・・同じく感で・・パチリ!

公園の入り口に、 「アオキ」が赤い実を付けていて・・・パチリ!

マンホールのふた(銭無さんがUPされているのを真似)・・パチリ!


春の写真(ブログねた)が、たっぷり、撮れたと家に帰り、 
・・・・どれどれ!・・・携帯の写真を確認したら・・・・・・!!!



写真5枚すべて・・・・・・・・私の顔が映ってましたぁ~!

携帯のカメラ機能が、アウトカメラではなく、インカメラになってました!
               春だからねぇ~ トホホ!  

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ノゲシ
2010年03月04日 (木) | 編集 |
nogesi557.jpg

「タンポポだぁ~!・・?? たんぽぽ・・・かな?」

良く見ると、茎に節があり、背丈が高くなりそうです。
調べてみると、ノゲシ と言う花だそうです。    横から、描きました。

nogesi558.jpg
                    上から描きました。  筆記具/竹ペン  /顔彩

「春が来た」「春だよ ポカポカ」 花だけ見たら、タンポポのようです!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

干し柿
2010年03月03日 (水) | 編集 |
hosigaki555.jpg

初めて手造りした干し柿。大事に食べてきましたが、
残すところ、あと数個になりました。

今日は、1個食べる前に、絵手紙にしてみました。
そして、この絵手紙は、渋柿を頂いた友人へポストイン。

「今年の秋・・・また、渋柿を頂きたいなぁ~!」
 

おねだり、お願いの絵手紙になりそうですね~!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

偕楽園&袋田の滝へ・・・
2010年03月02日 (火) | 編集 |
茨城県・袋田へ、娘婿の企画で旅行に行ってきました。
私の両親と娘家族 (大人6人+孫娘  ) の7人の御一行様。(^^;
我が家の車に私の両親が乗って、娘婿の車の後を走りました。
                       

1日目(27日)

・・12:00 那珂湊おさかな市場で昼食の予定・・・

kairakuenn fukuroda 003
          お昼に食べた、海鮮丼

絵手紙用に、ホタテの貝殻(うに、貝柱、海草がのった)を持ち帰りました。
雨が降り出し、波も荒れていましたが、市場は、人で賑わっていました。
 (翌日は、チリ地震・津波警報で大変だったでしょうね  )



・・14:00 水戸・偕楽園到着予定・・ 

日本三名園 (岡山の後楽園・金沢の兼六園・水戸の偕楽園

kairakuenn fukuroda 004


水戸・偕楽園の梅まつり 平成22年2月20日~3月31日
 この日は、4分咲きと入り口に看板が出ていましたが、
一画では、満開の木もありましたが、もう数日後が見頃のようでした。


kairakuenn fukuroda 002
  駐車場に入った時に見た、助さん号
kairakuenn fukuroda 001
  駐車場に戻ってきた時に見た、格さん号

市内の観光施設を巡る、懐かしい形のボンネットバス
(横から撮らないと、形が解りませんね


・・16:30大子温泉(ホテル着)予定・・ 

バイキングの夕食と、温泉に浸かって、孫娘(ひ孫)が主役の夜。
運転手の娘婿と主人、両親も疲れたようで、10時過ぎ就寝。
月も出て、明日は、晴れるかなぁ~!?・・・・ 


2日目(28日)

昨夜は月が出てたのに、朝から雨・・出発の時間には、雨から雪へ。
大子町のひな祭りイベントも中止の為、予定変更。
日本一大きなお地蔵さんがあるようなので、見に行く事に・・・。

kairakuenn fukuroda 005
日本一大きなお地蔵さん・・とか!(台座を入れると10m位)
雪の為、車の中から、携帯でパチリ。
お地蔵さんは、程々の大きさが可愛いと思うのですが・・!?


・・道の駅で、お土産を買い・・袋田の滝へ向かう・・ 

 日本三名曝(那智の滝・華厳の滝・袋田の滝

kairakuenn fukuroda 008
 滝の上部 (エレベーターで上がると見られます)

kairakuenn fukuroda 006
 滝の下部 (上の写真の下につながります)
滝の音が怖くて泣いてしまった孫娘、パパにしがみ付いています。

雪と寒さで、ゆっくり見学は出来ませんでしたが、
前日の雨で、水量の多い、迫力のある滝を見られました。


・・両親
「孫夫婦・ひ孫との旅行は、楽しかった!」と喜んでもらえたようです!
・・・・・・ちょっぴり、親孝行が出来たかな! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

行ってきましたぁ~!
2010年03月01日 (月) | 編集 |
土日で、旅行に行ってきましたぁ~!
その様子は、明日にでもUPしようかと思っています。

その前日、26日の金曜日は、
絵手紙フェスティバルへ、行ってきましたぁ~!
(東京・品川区大崎にある、大崎ウエストギャラリー)

oosaki uesuto gyarari- 
                       
ギャラリーには、今回で、3回目になりますが、
3回ともに、大崎駅で出口を探してしまいました。

駅の西口の階段を下り、すぐ前にあるこのビルの3階にあります。
1階にスーパーがあり、その右手側の入り口から入ります。
ギャラリーは、木で隠れているあたりになるのでしょうか!?


素晴らしい絵手紙が展示されていて、何度も見てしまいました。
一つの事に集中して、極める事のすばらしさ、迫力がありました。 

絵手紙はボチボチで、色々とかじっている私は、少々考えてしまいました。
でも、今の所は、興味がある物は、やってみたい、やっていこう・・・
すべて、中途半端のようでも、それが私なのかなと・・・

会場で、ふぅふぅさんご夫妻と、シニアさんと初めてお逢できて、
沢山、お話は出来ませんでしたが、うれしい一時を過ごしてきました。


フェスティバルでは、いい刺激を頂いてきました。
ボチボチでも、「めぐの絵手紙」は描いて行きまぁ~す!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。