絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


沈丁花
2010年02月25日 (木) | 編集 |
jinntyouge554.jpg
我が家の庭の 「春の花・・・一番」 です。
色のない庭に、この春一番、つぼみが花開きました。

そろそろ、「春一番」のニュースが出てくる頃でしょうか・・?
今日は、風は少々、4月並みの陽気だそうで、暖かですが、
ニュースでは、濃霧で羽田空港では、ダイヤが乱れているようです。

暖かい春、芽吹きの春、花開く春、もうちょっとかな・・!
体も、気分も、ポッカポカの春が待ち遠しい・・・!

沈丁花の開花を見つけたので、久々、絵手紙を描きました。    
絵手紙の友へも、ご無沙汰なので、早速、ポストインしましょう! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

サラダスパイス
2010年02月24日 (水) | 編集 |
supaisu tora 002
マイブームのサラダ用のスパイス &干支のトラミちゃん
                     (名づけ親は、孫娘 

・・・原材料名
塩・ブラックペッパー・ガーリック・パプリカ・
オニオン・かつお・昆布・シイタケ・・その他・・

野菜サラダを食べる時のスパイスなんですが、
以前は、お得な袋入りの単品のスパイスを数種を買って、
自分でブレンドして、サラダにかけて食べていました。

数種類だと、最後まで使い切れずに賞味期限切れ、
ブレンドも、上手くいったり、いかなかったり・・

今は、このスパイスがお気に入りなんです。
食べきれず、捨てることを考えれば、お得な値段・・
黄色と緑のパッケージもインパクトがあるでしょ!?

しばらく(飽きるまで)は、このスパイスで食べましょう・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

確定申告・・・??
2010年02月20日 (土) | 編集 |
kakuteisinnkoku 001
確定申告の時期ですね。 この本を買ってきました。

今回、医療費控除なるものを提出するんですが・・・

昨年、体調を崩し、病院と大変仲良くなってしまい、  
壊れた体に差す油(薬)を、たぁ~っぷり、頂いたんです。
          (タダと言う訳には、なりませんからね~)

食用油が使えるなら、家にもあって安いのですが、
サラダ油、ごま油では、役にたたないようで・・

         

申告書類の書き方をネットで調べて、解ったようなぁ~~??
言葉が読めば読むほど・・・解らず! (頭が悪い!?)

医療費・・・元気な時は、感じませんが、
病院に支払うお金を、別な事に使えたなら・・なぁ~んて思うと。

「元気で、病気にならないよう、楽しむためにお金を使いたい」

でも、壊れかけたら、治療しないと、楽しい事も出来なくなる!
これ以上、壊れないように、油(薬)は必要なんですよねぇ~!


集計に、エクセルで表計算でもやってみようと試みましたが、
すっかり、忘れていて、表が作れませんでした。  
頭のネジも緩んでサビつき、油も切れているようです! 


エクセルは、後で、のんびり、思い出しましょうか!
とりあえず、電卓で・・・ポチ・ポチ・計算しましょ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

お雛様・・(切り絵)
2010年02月17日 (水) | 編集 |
講習会で作ってきた、切り絵の雛人形です。 

ohinasama551.jpg
            スキャンしました・・・

ohinasama 002
            携帯の写真、スキャンより、実物に近いです・・・


綺麗な金色の色紙に貼ってありますが、
金色の烏帽子、髪飾り(冠)、帯も輝きが少々違っています。


顔の部分は、ぼかしの紙を使っていますが、
女雛の顔の方は、赤い部分を多く取りすぎてしまいました。
白酒を飲んで、赤くなったと、思って下さ~い!  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

冷たい雨の中・・2羽の鳥と・・・
2010年02月16日 (火) | 編集 |
niwatori.jpg
昨日ですが、冷たい雨の中・・2羽の鳥が居ました。
この鳥、ニワトリ、で・す・よ・・ね!?

こんなに、全体が黒いニワトリは、珍しいですよねぇ~!
普通の鶏の様に、トサカも赤くないし・・・・


昨年も1度見かけていて、民家で飼っているニワトリか・・・?
でも、見かけた場所が、橋の下の土手だし・・・
出勤途中だったので、写真も撮らず通り過ぎてしまいました。

今回も朝で、急いで携帯を取り出して、写真を撮りましたが、
2羽が、離れる事無く、仲睦まじく遊んでいました。



       ・・・・・・・・・・・・



そして、仕事の帰り道、やはり土手の下に居たのが、
雨の降る中、ずぶ濡れになって、うずくまっている茶寅の猫。

neko.jpg

何か狙っているのかと、周りを見たのですが、何も居ません。
近づいても逃げないし、ぽっちゃりなので飼い猫でしょうね。

しばらく様子を見ていましたが、ず~っと、この体勢です。
暖かい日の、日向ぼっこなら解るのですが・・・
ただただ、雨が降る中、じ~っと座っているんです。


  ・・・雪になりそうな、冷たい雨が降る中・・・
   ・・・この茶寅の猫が、話せるなら・・・

「そんなに濡れてまで、どうして、そこに居るの?」
     ・・・そお、聞いてみたい!・・・

でも、猫は、水(雨)など嫌いで、物陰に雨宿りしなかったかしら???


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

三重 四日市のお土産
2010年02月15日 (月) | 編集 |
unemenosato.jpg
職場の人が実家に行ってきたのでと、おやつにと頂きましたが、
絵手紙に描こうと、食べずに我慢して、家に持ち帰りしました。

okasi unemenosato 001
片手に乗せると、ぷっくり、大き目の最中で、
包み紙の色が、写真では、ちょっと違って写っています。

okasi unemenosato 003
包み紙を開けて、中身を出してみましたぁ・・・・!
藁葺き屋根の家の形をしています。

okasi unemenosato 002
半分に切ってみましたよぉ・・・・!
中央には求肥、周りには、つぶあんがたっぷり・・・

三重県四日市市・・花月堂の最中 「采女の里」 うねめのさと
 ・・・・・カナがふっていなかったら、読めませんでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

部屋の模様替え・・3時のおやつ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
先日の続き・・部屋の模様替えが途中なので・・・
冷たい雨の1日、出かける用事もないので、頑張っています!

息子が置いていった机を、私の部屋へ移動する為の模様替え。
今までの机より大きいので、本箱や絵手紙用具なども配置換え・・・

頭に描いた配置と実際置いてみたのは、少々、違って・・・
あっちへやったり・・・・こっちにしたりと・・・  

nuigurumi 001
息子の机の引き出しから出てきました。
絵手紙用にと置いていった物で、後で、絵手紙のモデルになってもらいます。


今日は、片付けの途中、3時におやつを食べようかと・・・

hosigaki oyatu 002
「カステラ   番。 電話は、  番。 3時のおやつは、   堂~!」 

  ・・・・・懐かしいカステラのCMソングで~す。 

3時のおやつは、カステラはないので、干し柿にしました。
全体が真っ白になりましたよ。白い粉は、お砂糖のように、甘~い!

hosigaki oyatu 003
切ってみると、中はこんな感じになっています。
3つは、食べませんでしたよ。1個で我慢できず、2個。

外は、冷たい雨です、雪に変わるのでしょうか・・?
片付けが途中ですが、晩御飯の支度しないと~ね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

うずら豆の甘煮
2010年02月12日 (金) | 編集 |
先日、水彩画に描いた、を煮てみようと・・・
ni mame 001
うずら豆・・100gを煮ることにしました。

ni mame 002
前日の夜から、水を入れたボールに、浸しました。

ni mame 003
一晩、水に浸し、大きく膨らんだ豆です。

ni mame 004
重曹を入れて、鍋でコトコト(中火)・・コトコト・・・
豆が煮汁から出ないように、水を足しながら、柔らかくなるまで煮る。


 ・・・豆の様子を気にしながら・・・部屋の模様替え・・・・


柔らかくなったら、煮汁を捨て、水を入れ、砂糖、塩を入れ、コトコト味付け。
砂糖は、豆と同量などがありましたが、極力少なめ、40gの甘さにしました。

ni mame 005
煮る前のうずら豆・・15粒と・・・

ni mame 006
出来上がった、うずら豆・・15粒・・大きくなりましたね。
   豆の数を数えた人~~いましたね!?! 

豆の模様は残っているものの、白さが消えます。
煮る前の白い色が残ったら、可愛い煮豆なのに・・・ね!

甘さ控えめ・・・まあまあの出来上がりでした。

豆の甘煮は、出来上がり。  さて・・部屋の模様替えですかぁ~?    
ハイ!  ・・・・ちょっと、やり切れませんでしたぁ~!  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ツバキ・・(切り絵)
2010年02月11日 (木) | 編集 |
人数限定の切り絵の講習会に当たり、挑戦してきました。

tubaki549.jpg

色紙に貼った、  「椿」 の切り絵 です。
スキャンに入りきらず、左側がカットされ縦長です。

椿の下絵を、黒紙の上に重ねて一緒に切っていきます。
彩色は、下絵に添った型紙と和紙を一緒に切ります。

花びらは、ぼかしの赤い和紙なので、
和紙の切り取る部分によって、真っ赤だったり、
ぼかし部分が出たりと、それぞれに出来上がりました。

葉っぱは、無地の緑の和紙。
右下の四角の赤い紙は、名前を切り抜き、落款になります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ビンの中の豆・・(水彩画)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
mame.jpg

主人の実家・福島県(会津)から、昨年末に送られて来た豆。


binn mame  syasinn

豆を、ガラス瓶に入れて、水彩画を描いてみようと・・・


binn mame 1

ペンで線描き・・今回は、忘れずに、彩色前に写真を撮りました。


binn mame  2
                 ビンの感じに見えますか・・??

このまだら模様の豆・・「花豆」と聞いたような・・・・???
ネットで調べてみましたが、似た様な豆はありましたが、
ピッタリ、同じ模様の豆が見つかりませんでした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ホッチキスの針とり
2010年02月06日 (土) | 編集 |
人数限定抽選に当たり、切り絵の4回講習に参加していますが、
慣れない為か、無理にカッターを回して刃先がこぼれます。
そのカッターの替刃を買いに画材店に行ってきました。

hotikisu haritori 001

上がカッターの替刃・・刃先が30°40枚入り・210円
そして、下が、ホッチキスの針とり です。

画材店の近所にある、100円ショップで見つけました。
どんな物か、不安ながら、100円ならと買ってしまいました!

hotikisu haritori 002

切り絵の紙と、下絵の紙を止めるのにホッチキスを使うのですが、
作品によっては、何箇所も針を打ち込み、外しますので、
柔らかい和紙など、紙が破れて無駄になってしまいます。

ホッチキス本体にも、針とりが付いているのですが、
中々、思うように取れず、ひと手間かかっています。

hotikisu haritori 003

家に帰り、早速、試して見ました!
・・買ってきて、正解! 
2箇所の針穴が残るだけで、紙も破れず、きれいに取れましたぁ~! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

A4のコピー紙で、手づくり封筒
2010年02月05日 (金) | 編集 |
身近な紙で封筒(定形)が作れないかと考えてみました。
見つけたのが、A4サイズのコピー用紙です。

A4 tennkaizu547

4辺(4箇所)折って、切って貼ると出来上がりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
A4のコピー用紙・(210×297)を6cmをふたにします。
残りの部分を半分に折る。
両サイドに、糊しろ部分を1・5cm取る。
図の斜線部分をカットして、糊付けして出来上がり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A4 kopi-yousi545
定形郵便サイズ封筒が出来上がります。ふたを開けた状態
・・・ハガキもゆったりと、入りますよ!

 「定形郵便物」・・・・・・資料2009/12現在
   大きさ・・(最大23・5×12):(最小14×9)
        (厚さ 1cmまで )

   料金・・・(25gまで、80円)
        (50gまで、90円)  
     

 ふたは、必ず6cm~7cm取って下さいね。
幅が12cm以上になると、定形外郵便になってしまいます。


A4 kopi-yousi fuutou

消しゴムハンコの郵便番号枠と、切手風のハンコを押してみました。


A4 kopi-yousi546

・・ほらねっ!・・・・・封筒らしくなったでしょ~!  

表裏白いので、紙を貼ったり、絵や字を入れ、絵封筒にも使えますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ぶどう・・(ちぎり絵)
2010年02月04日 (木) | 編集 |
有名女優さんの姿が載った、ウイッグの新聞広告です。

koukoku.jpg

広告のほぼ一面、紫色のグラデーションに目が惹かれて、
「ちぎり絵」をしてみようかと、大小の丸い形を切り抜きました。

ウイッグの広告主、女優さんには、失礼なことですが、
読み終われば、ゴミになることを考えれば有効利用です。
(1ヶ月分で、トイレットペーパー1個に交換できますが)



丸くちぎった新聞紙を、ペタペタとハガキに貼ってみました。


budou542.jpg
            私の好きな・・「 巨峰 」としておきましょう!

ちぎった周りの部分に、新聞の白っぽい色が、微妙に出るのが いいかな!
それと、手先、指先を使うと、老化防止にも いいかな!?   


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

釣鐘墨 (乾拓)
2010年02月02日 (火) | 編集 |
乾拓(拓本)用・・・釣鐘墨

turiganesumi.jpg
                       (株)墨運堂 ¥367-
昨日の釣鐘墨をアップで写してみました。 (中央の厚み1・5mm)
大きさが解るように、左側に、爪楊枝を置いてみました。

    ・・・・・・・・・・・・・・使用方法・・・・・・・・・・・・・・
被拓物に紙をあて、上から釣鐘墨でこすり形を採る。
水やタンポもいらず簡単に採拓でき、被拓物を汚すことがありません。
どこでも、紙さえあれば、採拓をすることができます。
            ( 説明書より、転記)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、昨年この墨の存在を知って、画材店で買いました。
見た目は、釣鐘の形の柔らか~い、黒いビスケットの様で、
壊れそうで、そ~っと持って、丁寧に扱っています! (^^
もう一つの理由・・・・・・指先が黒くなるからかな? (^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

手相がぁ~・・! (乾拓)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
彩玉ボード(ソフト・セラミックス)を、彫ってみました。

taku hidarite 001
年賀状用の寅を彫った裏側が、勿体無いので使ってみました。
ボードに鉛筆で、私の左手をスケッチして・・・・


taku hidarite 002
深く彫ると、穴が開いてしまいそうなので、恐る恐る・・・!
浅めに掘ったので、穴は、開かずに出来上がりました!


taku hidarite 003
乾拓用の釣鐘墨で、半紙に写しとってみました。


拓を写しとった後で、私の左手の手相が出てる事に気付きました。
手相の知識はありませんが、私の生命線、頭脳線・・・などなど・・

まぁ~! 下絵の時に、何処の線を何処まで描こうか悩んで・・
描いた線も、彫ってるうちに、削ったり、崩れたりしてるし・・

手の平の線は、あってもぉ~? 無くてもぉ~・・?
まぁ~! 無くす時は、彫ればいいんだしねぇ! 
まあまあ・・・・ひとまず、掘りは終了としましょう!    


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

