FC2ブログ
絵手紙、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、日々の出来事などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
ジャムと・・・(水彩画)
2010年01月19日 (火) | 編集 |
さて、水彩画の練習に何を描こうかと、家の中を探し・・・

jyami syasinn

「ポッカレモン100」・「ブルーベリージャム」・「四川豆板醤」
この、3つの容器を描いて見ることにしました。

ペン描きが終わって、すぐ、塗り始めてしまい、
また、線描き(ペン)の状態を撮り忘れました。


jyamu-2

中央、ジャムのビンの右肩あたりが、まあまあだったかな!?
後は~、まあ、そのぉ~・・・・????  ・・練習・・練習・・!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
スポンサーサイト




干し柿のお里帰り
2010年01月19日 (火) | 編集 |
私の初めての干し柿造り (今までの、干し柿づくりの記事)

 昨年11/16に頂いて・・・11/18皮をむいて、物干し竿に干し
   12/16と、1/3に、鳥に食べられて・・
   1/5に、ワラ箱に寝かして・・・などなど10回の記事あり
  (・・・・楽しい干し柿づくりのブログ記事が書けました・・・)

kaki-3ko

出来上がった干し柿の披露と、味見をして頂く為にと、
渋柿を頂いた友人宅に、この干し柿を里帰りさせます。

現在、沢山の白い粉が吹いて、甘く美味しくなっています。
ワラ敷きの箱に、ぴったり並べて寝かせたので、四角になってます。
柔らかいので、今からでも、形は変えられますが、四角も可愛い・・・!


さぁ~!  その荷造り(準備作業)で~す!

kaki hannko

柿のイラストを2個のパーツに写し取り、消しゴムはんこを彫り・・・・


fukuro-4
前回(1/18の記事)手造りした、小さな紙袋に、
柿の消しゴムハンコを、ポイント模様にして押し・・・・・
鮮やかな袋ではなくて、レトロ感のある茶系の袋にしました。


kaki -1ko -1
これは、 枝を落として、横に平らにした干し柿です。

こちらは、大き目のワラ箱に、ゆったり寝かせました。
白い粉が少なめですが、まぁ~るい、可愛い形になりました。
この柿を、白ではなく、あえて、薄茶のペーパーナプキンに包みました。



kaki-2ko  001
半紙にハンコを押して、丸い柿を包んだペーパーナプキンに貼り、
ペンで 「はじめての手造り干し柿」 と書き添えました。

これは、思った以上に、気に入った出来上がりになりました。
それから、一筆箋にも、ハンコの柿を貼って、お礼のお手紙に・・・・・



fukuro-5 kaki-3
四角い柿は、木の実模様の黄色の可愛いナプキンに包んで、
丸い柿と一緒に、手造り紙袋に入り・・・・お里帰りしました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!