FC2ブログ
絵手紙、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、日々の出来事などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
豆腐と白玉粉のお団子
2010年01月11日 (月) | 編集 |
前回の記事で、UPしました、お団子です。
いつもコメントを頂いている、銭無のとっつあん さんから、
レシピを教えて欲しいとのご要望がありましたので、
レシピは、娘が持ち帰った為、後ほど、UPしますので、お待ち下さいね!
                        <17:00 UP致しました>
toufu siratama danngo001

銭無のとっつあんさんは、和菓子や、料理などに挑戦されていて、
美味しいレシピが、沢山、ブログにUPされていますので、
皆さん、是非、訪問して見て下さい!

銭無さんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/tottuan310920/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐でヘルシー! とろ~りみたらし団子 
     ・・レシピ(COOKPAD)・・

        材料:(約30個)

おだんご           みたらし
 白玉粉  200g       水    50ml
 絹豆腐  280g       砂糖   大匙3
                  醤油   大匙2
                  片栗粉  大匙1

①みたらしの材料を全量混ぜ、沸騰させ(焦げないよう)、とろみがついたら火を止める。
②団子を作る白玉粉に、豆腐をまぜてこねる。(豆腐は、様子を見てすこしづづ入れる)
③茹で上がった団子を水にさらし、熱をとる。
④団子に、みたらしをかけて出来上がり。きな粉をかけても美味しい。

<コツ・ポイント>
みたらしの甘さは、砂糖で加減、団子の豆腐は、生地の柔らかさを見ながら調節。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家で作った感想としては・・・

レシピの「みたらし」ではなく、きな粉と小倉アンでした。
50個出来たのは、豆腐の分量を間違えて、多く入れ、白玉粉も追加した為です。
約2倍の分量で作ったことになり、レシピより多い50個程になりました。
味は、言われなければ、豆腐が入っている様には感じません。
食感も、つるっと、モチモチでした。 
       興味のある方は、 是非、お試し下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
スポンサーサイト