絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


後姿の・・・答えは・・・!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
昨日の問題・・可愛い、後姿・・・
・・・・「これ何だぁ~! 誰だぁ~!」

h.jpg

     答えは・・・・・!



h hinaninngyou

私の手造り(陶芸)の「 ミニ 雛人形 」でしたぁ~!
  お内裏様(5cm)  お雛様(4.5cm)
顔を書き入れなかったので、見る方に想像して頂きましょう!

お内裏様の勺の上部と、お雛様の扇の裏側に穴を開けてあり、
お香が挿せて、お香立てにも使えるようにもしました。。

でも、粘土は焼くと少々縮む事を計算せずに作ってしまいました。
焼成後、穴が縮んで、かなり細めのお香でないと、挿せませ~~ん!・・・



hinaninngyou te 540
           こんな感じで・・ にぎり雛!?<マイブック・スケッチ>

胴の所を、私の親指と人差し指で握って作ってあります。
先日のお地蔵さん(のほほん・にぎり地蔵)は、手の平全部です。

お雛様の後ろ姿の髪型と、ウエストラインがお気に入りなんですよ。
陶芸もいいですよねぇ~!  また、やって見たくなりました!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

可愛い、後ろ姿・・
2010年01月29日 (金) | 編集 |
初登場だと思います!

h.jpg

 これ何だぁ~?  誰だぁ~!?

・・・・考えておいて下さいね~!
これから、出かけてきまぁ~す!

・・・簡単で、解っちゃったかなぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

勢ぞろい・・五地蔵さん
2010年01月28日 (木) | 編集 |
5 jizou
我が家に居るお地蔵さん達5人に、勢揃いして頂きました。

後ろの3人は、私の手造り・・「のほほん、にぎり地蔵」 
胴体の部分を手のひらで握って作ってあり、お香が挿せます。
中央のお地蔵さんは、絵手紙のモデルになり、遠くに旅立っています。

手前左は、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮で出合って、我が家に来ました。
手前右は、先日絵手紙モデルになった、会津民芸の愚痴聞き地蔵です。

松ぼっくりを側に、置いてみましたが、邪魔だったかな!?
現在五地蔵です・・・六地蔵にしたいと思っています! おじぞうさん


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ゴーフレット
2010年01月26日 (火) | 編集 |
職場のK男さんから、京都のお土産を頂きました。

go-furetto.jpg

京名菓・・宇治茶ゴーフレット

go-furetto538.jpg
          「 京の味でお茶しましょ。  そう しましょ。」


  ・・その時(AM10時)の会話・・

  
  1階から、K男さんが階段をトコトコ・・・・  
  2階事務所に居る私と、右隣のS男さんの前に来て・・

K男さん   「京都に行ってきました。これどうぞ!」
 私     「ありがとう! 京都観光してきたの?」 

K男さん   「・・あっ!?  まぁ~!・・ハイ!」
私&S男さん 「ごちそうさまぁ~!」

   K男さん、1階へトコトコ降りて行く・・・・ 

 私    「K男さんは、あちこち旅行に行ってるよね」
S男さん  「観光旅行じゃなくて、毎回買い物らしいよ!」

 私    「そぉ~ 何か集めてるの?」
S男さん  「観光地のジャスコで、お土産のお菓子買って帰るんだって!」

 私    「観光しないで、ジャスコでお菓子だけ買ってくるの?」
S男さん  「うん! ジャスコでお菓子だけらしいよ・・・」

 私    「でも、何で~! ジャスコなの!?」  
S男さん  「・・さぁ~???」


折角行ったなら観光して・・そこで買えば・・・!?
観光地のお菓子なら、駅でも売ってるし・・・・!?  
旅行の仕方も、楽しみも色々あるんですねぇ~!
でも・・・・何で、「 ジャスコ 」なのか、理由を知りたい私です!  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ルル・・ティッシュ・・(水彩画)
2010年01月23日 (土) | 編集 |
ruru syasinn
家の中の備品・・・・薬用アトリックス・ハンドクリーム
            エリエール・ティッシュ
    風邪薬・・・・新ルル-A錠

ruru-1
0.5mmペンで線描き

ruru-2

風邪気味かなぁ~? と思ったら、早目に「ルル」を飲んでます。
 (実家で飼っている犬の名前も、<ルル> 何で、ルルなんだぁ!? )
この冬、季節性にも、新型インフルエンザにもかからず、今は元気な私!

ティッシュも、可愛い綺麗なパッケージに目が行きます。
と、言いながら、布のカバーをかけて使っていまぁ~す!
で、私は、お手頃な値段のティッシュに惹かれ手が伸びます・・・。

3つの中では、ティッシュの箱が、まあまあの仕上がりかなぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

愚痴聞き地蔵
2010年01月22日 (金) | 編集 |
gutikiki jizou536
           愚痴聞き地蔵
「あなたのいろいろな、愚痴、悩みを聞いてくれます。
   ためると体に悪いので、お地蔵さまにお話ください。」


左の耳より、右の耳の方が、かなり大きくなっています。
私が、たぁ~っぷり話したら、お地蔵さんこそ・・体悪くしそうですよね!?
(・・??  お地蔵さんは、心が広いので、心配いらないかな・・??)


gutikiki jizou
主人の実家がある福島県の、会津民芸品です。
大きさが解るように、ハガキの上に置いてみました。

友人が旅行のお土産に買ってきてくれました。
ご両親と喜多方のラーメンを食べて来たそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

クーピーペンシル (マイブック・スケッチ)
2010年01月21日 (木) | 編集 |
私の母から、ひ孫へのプレゼント、サクラ クーピーペンシルです。
最近は、絵らしきものを描き始めた、3歳の孫娘。
子供独特の、あの・・・顔から手足が出ている絵を描きます!

ku-pi- pennsiru-1
                        (手を描くのが難しい・・)

   「おばあちゃん! ここをおすと あくんだよねぇ~!」

   「あかないよぉ~! おばあちゃん、あけてくださぁ~~い!」

開け方は、教えたのですが、コツと指先の力がないので、開きません。
開けようと挑戦はするものの、開かないので私を呼びます!


   ・・・そして・・・ある日・・・


ku-pi- pennsiru-2

   「おばあちゃん! あいたよぉ~!」

   「ここをね。  こうやるとあくんだよ! おばあちゃん!」

とうとう開けました! 自分で開けて、自慢げな顔で、私にアピール! 
指では無理なので、手のひら全部で押すことも教えてはいたのですが・・
・・・日に日に、覚えていくんですねぇ~!    


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ジャムと・・・(水彩画)
2010年01月19日 (火) | 編集 |
さて、水彩画の練習に何を描こうかと、家の中を探し・・・

jyami syasinn

「ポッカレモン100」・「ブルーベリージャム」・「四川豆板醤」
この、3つの容器を描いて見ることにしました。

ペン描きが終わって、すぐ、塗り始めてしまい、
また、線描き(ペン)の状態を撮り忘れました。


jyamu-2

中央、ジャムのビンの右肩あたりが、まあまあだったかな!?
後は~、まあ、そのぉ~・・・・????  ・・練習・・練習・・!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

干し柿のお里帰り
2010年01月19日 (火) | 編集 |
私の初めての干し柿造り (今までの、干し柿づくりの記事)

 昨年11/16に頂いて・・・11/18皮をむいて、物干し竿に干し
   12/16と、1/3に、鳥に食べられて・・
   1/5に、ワラ箱に寝かして・・・などなど10回の記事あり
  (・・・・楽しい干し柿づくりのブログ記事が書けました・・・)

kaki-3ko

出来上がった干し柿の披露と、味見をして頂く為にと、
渋柿を頂いた友人宅に、この干し柿を里帰りさせます。

現在、沢山の白い粉が吹いて、甘く美味しくなっています。
ワラ敷きの箱に、ぴったり並べて寝かせたので、四角になってます。
柔らかいので、今からでも、形は変えられますが、四角も可愛い・・・!


さぁ~!  その荷造り(準備作業)で~す!

kaki hannko

柿のイラストを2個のパーツに写し取り、消しゴムはんこを彫り・・・・


fukuro-4
前回(1/18の記事)手造りした、小さな紙袋に、
柿の消しゴムハンコを、ポイント模様にして押し・・・・・
鮮やかな袋ではなくて、レトロ感のある茶系の袋にしました。


kaki -1ko -1
これは、 枝を落として、横に平らにした干し柿です。

こちらは、大き目のワラ箱に、ゆったり寝かせました。
白い粉が少なめですが、まぁ~るい、可愛い形になりました。
この柿を、白ではなく、あえて、薄茶のペーパーナプキンに包みました。



kaki-2ko  001
半紙にハンコを押して、丸い柿を包んだペーパーナプキンに貼り、
ペンで 「はじめての手造り干し柿」 と書き添えました。

これは、思った以上に、気に入った出来上がりになりました。
それから、一筆箋にも、ハンコの柿を貼って、お礼のお手紙に・・・・・



fukuro-5 kaki-3
四角い柿は、木の実模様の黄色の可愛いナプキンに包んで、
丸い柿と一緒に、手造り紙袋に入り・・・・お里帰りしました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

紙袋から、紙袋に・・・。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
fukuro-1

お店で頂く紙袋・・・ この袋から、小さな紙袋を2個 作ってみました。


fukuro-2

取っ手を剥がし取る時、本体を破かないように注意して分解。
今回は、正面と裏(反対面)の部分と、取っ手を使います。


fukuro-3
        出来上がりで~す!

もっと、大き目サイズが出来ますが、小さ目に仕上げました。
この紙袋に、消しゴムハンコの模様を入れて使います。

さぁ~!  何に使うのでしょうか・・!?  次回です! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

キャンディー (水彩画)
2010年01月17日 (日) | 編集 |
kyannde- syasinn
キャンディーの水彩画を描きたくて、買って来ました。
味ではなくて、パッケージの色で・・・・。

kyannde-528.jpg
ペンの線描き状態の写真を取るつもりでしたが、
つい、彩色し始めてしまって、ここまで塗ってから気が付きました。

kyannde-529.jpg
もうちょっと、赤が塗り足りないような・・・!?
また、後で色を加えようと思っています。

色塗り・・・練習・・・練習・・・!!! 頑張りまぁ~す!  

あっ・・!  キャンディーのお味・・・・・美味しかったですよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

友達は・・・ぬくりんこ。。。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
mukurinnko 003
マイブックに、スケッチ (ペン:みつびし・リブ)(彩色:ダーマート)
ダーマートですが、隣のページに、少々色移りしますが、まあまあ・・。

    ・・・・・「私の冬のお友達」・・・・・

mukurinnko 002
今年は、 「ぬくりんこ」 (白元) これにしてみました。

健康維持の為に、2年前から、片道20~30分の徒歩通勤・・・・・
勤める会社の事務室が・・・・さぁ~~むい・・! 寒~~い! 
暖房を入れても、部屋の上ばかり、足元は、中々暖まらない。
腰(シャツ)に、これを貼っていると、足先は寒くても、体はぬくりんこ

毎年、どのカイロにしようかと考えますが、最終的には、お値段。。
1月から2月の間は、「貼るカイロは、私にやさしいお友達」 なんですよ。
・・・・30個入りの箱買いです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。 

孫の踏み台
2010年01月14日 (木) | 編集 |
孫娘用の踏み台です! 
トイレの便器に座るには、3歳の孫には、まだまだ、高~い!  
自宅では、踏み台を使って、一人で座れるようになったと聞いて、
我が家のトイレ用にも、それと同じ踏み台を探して買って置きました。

fumidai 002
fumidai 001
サイズ・約(天板28×22)(高さ22)たたむと(幅4)
量販店で、値段は、800円しなかったかな!? 
トイレの隅に、邪魔にならず置けます。

初めは、一人で踏み台を開くのにも、時間がかかっていた孫娘。
踏み台からも便器にしがみつき、落ちそうに座っていましたが、
来るたびに、その作業行程もすばやく、機敏になっていました。

「わたし、ふみだいがあれば、ひとりで、できるよ!」 
fumidai526.jpg
便座にしがみつき上り、上着を両手で抱えて座り、
バランス位置(少々、アゴが前に突き出ます)を計って・・・・。



 ・・・新年・おめでとうございます! となって・・・


新年の挨拶に、我が家に来た時には・・・・・・踏み台いらず!
すばやく、ひとりで、便器に座っていました。  
「わたしね。 ふみだいなしで、すわれるよ!」

fumidai523_20100114110302.jpg
「おばあちゃ~ん・・ でたよぉ~!
   おしり、ふいてくださぁ~い・・!」  と呼びます!

おしりどころか、体までスッポリ入りそうな便器に、
微妙なバランスを取り、座っている姿は、可笑しくて、可愛い!!
トイレットペーパーまでは、手が届かず、大人の手が掛かります。



fumidai525_20100114110302.jpg
                   (マイブック&ペン/リブ)
「おばあちゃ~ん、もうすこしでとどくよぉ~!」
新年より、踏み台は、トイレから、洗面所に配置転換になりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

福豆・・(水彩画)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
でん六・・「福豆」
     出羽三山・羽黒山伏祈願
fukumame 001
連休に来た孫娘達と、スーパーへ買い物に出かけた時、
鬼のお面の付いた、節分の福豆を買って来たのですが、
お面で散々遊んで、持って替えるのを忘れて行きました。


fukumame522.jpg
福豆を水彩紙、 サムホールサイズに、ペン・スケッチしました。


fukumamei524.jpg
                           彩色・・透明水彩絵の具
お多福さんを、もっと、ふっくらに描きたかったのですが・・・

この福豆を、全部(年の数)食べる人は、何歳(何粒)かな?・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

初めての干し柿づくり・・箱詰め後・・
2010年01月12日 (火) | 編集 |
1/4に、竿から下ろし、ワラを敷いたダンボールの箱に、
並べて寝かせた干し柿を、昨日、箱を開けて覗いてみました。
hosigaki 0110 001

ワラの布団に包まって、行儀よく並んで、静かに寝ていました。
大きさ、硬さは、1/4の時点とあまり変化はないようですが、
箱から、1個出してみてみると!!・・・変化がありましたぁ~!!!

hosigaki 0110 002
上の3個の柿の胴のところ、見えますよね!  白い粉・・・。

その他の柿は、どうかな? と、全部を見てみたところ、
箱に接している柿は、胴の1面は、粉が吹いていません。
コーナー(四隅)の柿は、胴の2面が吹いていないのです。

この結果を見て、ワラを側面にもあてがって、
中央で寝ていた柿と外側で寝ていた柿の「寝床」を変えました。
もうちょっと、白い粉を吹かせたいので・・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

豆腐と白玉粉のお団子
2010年01月11日 (月) | 編集 |
前回の記事で、UPしました、お団子です。
いつもコメントを頂いている、銭無のとっつあん さんから、
レシピを教えて欲しいとのご要望がありましたので、
レシピは、娘が持ち帰った為、後ほど、UPしますので、お待ち下さいね!
                        <17:00 UP致しました>
toufu siratama danngo001

銭無のとっつあんさんは、和菓子や、料理などに挑戦されていて、
美味しいレシピが、沢山、ブログにUPされていますので、
皆さん、是非、訪問して見て下さい!

銭無さんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/tottuan310920/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆腐でヘルシー! とろ~りみたらし団子 
     ・・レシピ(COOKPAD)・・

        材料:(約30個)

おだんご           みたらし
 白玉粉  200g       水    50ml
 絹豆腐  280g       砂糖   大匙3
                  醤油   大匙2
                  片栗粉  大匙1

①みたらしの材料を全量混ぜ、沸騰させ(焦げないよう)、とろみがついたら火を止める。
②団子を作る白玉粉に、豆腐をまぜてこねる。(豆腐は、様子を見てすこしづづ入れる)
③茹で上がった団子を水にさらし、熱をとる。
④団子に、みたらしをかけて出来上がり。きな粉をかけても美味しい。

<コツ・ポイント>
みたらしの甘さは、砂糖で加減、団子の豆腐は、生地の柔らかさを見ながら調節。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家で作った感想としては・・・

レシピの「みたらし」ではなく、きな粉と小倉アンでした。
50個出来たのは、豆腐の分量を間違えて、多く入れ、白玉粉も追加した為です。
約2倍の分量で作ったことになり、レシピより多い50個程になりました。
味は、言われなければ、豆腐が入っている様には感じません。
食感も、つるっと、モチモチでした。 
       興味のある方は、 是非、お試し下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

「ピ~ン・ポ~ン!」在宅なのに、不在票・・!?
2010年01月09日 (土) | 編集 |
terebi doahonn 002
                       
今日、娘婿が取り付けてくれた、テレビドアホン(室内モニター)。
設置・開通祝いの記念写真にと、花輪を飾ってみましたよぉ~! 
              


今までの玄関のブザーボタンが、不具合で、
ボタンを、深くまで強く押さないと、鳴らなくなっていました。

在宅なのに、郵便物、宅配便の不在票がポストに入っていたりと、
面倒、不便なことが、度重なった事を話題にしていると、
娘婿・・「私が、新しいのを取り付けましょうか!」と・・・。

今までは、 「ピ~ン♪ ポ~ン♪」の 音だけでしたが、
今度は、訪問者が画面に映り、留守の時は、録画機能付き、
娘婿がリサーチ、値段も加味した、お奨め商品なんです。

娘婿・・「お母さ~ん! 出来ましたよ。これで、どうですか!」
何かと気遣いのある、器用な娘婿で、助かっています!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘婿が取り付け作業中・・・私、娘、孫娘・・女3世代は・・
娘がレシピを探し準備した、豆腐と白玉粉で団子を作りました。
toufu siratama danngo001
作り始めは、頑張っていた孫娘、途中から全然興味なし! 
孫娘の動きを監視しながら、私と娘で50個程作り、   
取り付け終了の娘婿も加わり、おやつになりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

水仙の芽吹きと・・・・・
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ここ数年、葉は出るものの、花が付かなかった水仙。
昨年、土から掘りあげて、別な場所へ植え変えました。

suisenn  001
5~10センチ程の、葉が出始めました。
今年は、花が付くでしょうか・・・?
?? 水仙・・? すでに、花の時期だったかなぁ~?

   追記・・水仙だと思っていたこの芽。
          花が咲いたのですが、スノーフレークでした。
          その花の写真UPしました。(3/26の記事)


   『 新春に芽吹くものあれば・・・
       ・・・・年末に身を捧げるものあり!』


hanadai 002
 (1/6の記事で、黒豆を煮るのに、この錆びた釘を抜きました。)

  丹波の黒豆に、身を捧げた花台  (実家の父の手造り)


さびた釘を見つけるのに、物置の工具箱の中。
     (最近まで、ゴロゴロあったのに、処分済)
家の中に、打ち込まれた釘を探し・・・
     (以外に、使っていなかた)
庭に、落ちていないかと一回り・・・
     (草取りのたびに、見つけては、処分済)
やっと、見つけた、見つけた、花台のサビ釘。


庭で、花台、踏み台にしたり、重宝に使ってました。
4本の足先が、朽ちてきていますが、
軽い鉢なら、まだまだ、背負える(乗せる)ようです。

実家の父は、私のブログは知りません!それが、幸いです! 
      ごめんね・・・・お父さん!
でも、私の煮た丹波の黒豆・・・美味しかったでしょ! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

彩玉ボード(セラミックボード)彫ってみました!
2010年01月07日 (木) | 編集 |
買ってそのまま、仕舞ってあったセラミックボード。
年末に初挑戦、版画がにしてみようかと彫りました。

木版は、材質によっては、かなり、力を使いますが、
このボードは、サクサクと楽に彫れるので、ビックリ!  

  ・・・添付されていた説明書には・・・

版画の場合は、水性ニスを塗る。
着色が水性絵の具の場合、木工用接着剤を混ぜる。

tora ozabu 2 521
         出来上がりで~す!

黒は、水彩絵の具に木工ボンドを混ぜて摺り、
彩色(黄色・朱色)は、筆に顔彩で彩色しました。

下絵の線が細かったので、ポロポロと線まで崩れたため、
紙に摺っても、線が写し取れない部分が出てきました。
写し取れない黒い部分は、最後に筆で加筆しました。

この寅・・・模様を変えたら、猫にもなりますね?
??? ブログ・プロフィールの猫に似ているような??
まあ、どっちも、私が描いたので、似てしまいますね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

丹波の黒豆
2010年01月06日 (水) | 編集 |
  丹波黒大豆 (丹波黒)

koromame 002
           (和綴じ帳/筆/顔彩)

頂き物の黒豆を、年末に、煮てみよと準備を始めた時・・
色よく煮あげるのに入れる、錆びた釘を使いたいのですが・・

工具箱に、ゴロゴロあったサビ釘は、整理して処分し、
庭に落ちていたのも、見つけては、危ないので捨てたし・・・

探して、探して、実家の父の手造りの花台に目を付けました。
木製の花台で、年季が入り、足が朽ち初めていたので、
壊して、そのサビ釘を使うことに決めました。  

かなり、頑丈に作られていて、金槌の音を鳴り響かせ・・
黒豆を煮る前に、力仕事をしてしまいました。   

koromame 003
   煮る前の・・丹波黒

koromame 001
  出来上がった・・丹波黒

ぷっくり、ツヤツヤで、美味しそうでしょう!?
・・・美味しいです! 我ながら、上出来でした! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

初めての干し柿づくり・・・箱詰め
2010年01月05日 (火) | 編集 |
玄関の軒下、竿に吊るしていた干し柿を下ろしました。
準備してある、ワラを敷いた箱に、入れるためです。

hosigaki 1221
この3個は、先日頂いた、友人宅の柿。   我が家の柿。

友人宅の柿は、箱に入れていたら、白い粉が吹き始めました。
同じ渋柿を、同じ日に干し始めましたが、我が家は、遅れ気味。
気候(温度)の違いでしょうか? 柿の大きさ、色が違いますよね!



hosigaki 1220
柿を押すと、外側は硬く、中は柔らかい。(お菓子のグミのようです)
鳥が食べに来る程、甘くなった我が家の柿、いよいよ、箱詰めです。


まず、柿の枝に縛っていた、白いヒモをはずしました。
食べやすいように、枝を柿の実から外すそうですが、
私は、細い枝は、ペンチで小さくして残してみました。
枯れてポロポロ落ちる、ヘタの周りは、少々落としました。
 

・・・ワラを敷いた箱に、並べて入れたところ・・・

hosigaki 1223

こんな感じになりましたぁ~!ズームアップ

もう、食べられます! 充分に、甘く美味しいのですが・・・

( 箱の中・・右上の3個は、友人宅の柿 ↓ ↓ ↓ )
hosigaki 1224

私は、表面に白い粉が吹いた固めの干し柿にしたいので・・
蓋をして、家の中でも寒い、内玄関の端っこに置きました。
柿の表面に、白い粉が吹いてきたら、また、UPしま~す! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

マイ・ブックに、書初め~!
2010年01月04日 (月) | 編集 |
先日、子供達が年始に、お菓子を届けてくれました。

maibukku 1222

昨年、取り寄せて手に入れた、憧れの「新潮社のマイ・ブック」
                (ココをクリックすると、記事にリンク)
このお菓子を、マイ・ブックに、スケッチしてみました。

紙がスベスベしていて、ペンがスイスイ・・・!
このマイ・ブックの使い方は・・・
予定通りのスケッチ・落書き・メモ帳になりそうです!


・・・・・・・・・・
お正月気分を引きずり・・・・今日が仕事始めでした。
さぁ~!・・・いつものペースを戻さないとね。・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

こんな、お年玉でしたぁ~!
2010年01月03日 (日) | 編集 |
昨夜は、娘家族と息子夫婦と、夕食の予定でしたが、
それより先の午前中に、いつの間にか年始に訪れていたのが、
先月、「仇討ち」 (12/16の記事)に来た鳥でしょうか・・・!?? 

kaki nennga
 (消しゴムはんこ 年賀・市松模様・鳥)

竿に吊るしてある、干し柿を落として半分も食べ、
ご丁寧に玄関先へ、お年玉(フン)まで置いていきました。


・・・そして、次の来訪者・・・

さて、年始の挨拶に来た、孫へのお年玉にしたのは・・・

annpannmann otosidama 001
これです! 「アンパンマンのかるた」 に、しました。

今までは、トランプの神経衰弱で、勝った時は、ニコニコ。
負けた時でも泣かないで、さっさと、次の対戦準備に・・

このカルタでは、私と対戦し、孫の勝ち。勝利のアピール。
次に、娘婿(父親)が手加減せずに勝ち、孫が負けたのですが・・

負ける悔しさを知ったようで、今回は、大泣きでした。
見ていた周りの大人達は、これも、成長だと苦笑い・・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

寅年・・年賀状
2010年01月02日 (土) | 編集 |
tora tedi-taiga-520

あけまして、おめでとうございます!
       寅年も よろしく!




 ・・・・・・紹介します。こちらも、よろしく!・・・・・・

inu ru

初登場・・・実家の愛犬(コーギーのメス)です!
元日、この寝姿です・・・・大の字でお昼ねです!
      (お恥ずかしい姿で失礼しました!) 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

2010年 寅年 おめでとう!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
tora osonae

新年、明けまして、おめでとうございます!

 ・・・・・・只今、帰省中で~す!・・・・・
  ・・・・おせち、お雑煮は、食べましたか? 

めぐの絵手紙・・・今年もマイペースで描いていきます。
  どうぞ、よろしく、お願い致します!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。 

