絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
シクラメン
2009年12月31日 (木) | 編集 |
  ありがとうございましたぁ~!
  ・・・・・・良いお年を・・・・・!

sikuramenn519.jpg
今日は、牛年の最終日ですね。寅年がもうすぐ・・・・・

牛年のこの1年は・・・
息子も結婚し家を出て、うれしさと、寂しさと・・・
初孫が成長していく姿が、可愛い、うれしい日々でした。

今までの事、これからの事を考える時もあったりと・・
私にとっても、心身共に大きな変化のあった年でした。

このブログで自分を振り返ったり、見つめたり・・
また、皆さんからのコメントで、元気も頂きました。

訪問して頂いた方、また、コメントを頂いた方、
  ・・・・・・・1年、ありがとうございました。


本日より、お正月休み(実家へ帰省)に入ります。
・・・・・・良いお年をお迎え下さいませ! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ハヤトウリの発芽記録 (2009/12/30)
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日が、仕事納めでした~!
会社の事務所フロアーの大掃除をしてきました。
少々、疲れましたが、綺麗になったので充実感も・・  

2009年・・記念の集合写真です!
hayatouri  nakama003

サンタとその仲間達も、はやとうりの芽に、ビックリ・・クリスマスの日



hayatouri 091229  002

以前よりは、芽の伸びは遅く、実がしぼみ痩せてきているようです。


         ハヤトウリの発芽記録 (g/cm)

       ・・・・・・・緑・・・・・・・    ・・・・・・・白・・・・・・・
      重さ  胴囲  体長   芽    重さ  胴囲  体長   芽
(11/09)373  26 11        414 28  11
(11/20)334  26 11        380 26  11
(12/02)314  25 10・5 20   348 26  10・5  
(12/29)241  22 10   46   277 24   9    46

 <記事の編集と、プレビューの数字の配列が何故か噛み合わず? >

種として使うには、収穫したはやとうりを新聞紙に包んで、
それを、春まで保存し、土へ植えるそうですが、
これは、芽の変化を楽しむために、出しっぱなしで観察しています。

ここまで芽が伸びた物が、春に種として使えるか解りませんが、
緑の はやとうりを、新聞紙に包んで冷暗所へ保存してみました。
春に状態を見て、植えるかどうか、その時に考える事にします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

初めての干し柿づくり - 柿 比べ・・
2009年12月29日 (火) | 編集 |
柿 比べ・・・

作り方を指導してくれている、友人宅の干し柿は、
もう、ワラの入った箱に詰めたそうです。

状態がどうなのか、比べられるようにと、
友人宅のその干し柿を届けてくれました。

hosigaki.jpg
左側の2個が、我が家の干し柿。  右側2個が友人宅の干し柿。

友人宅の柿は、小さく黒く、粉もふいていますが、
我が家の柿は、大きさも、色も、もう少しのようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

一輪挿しの花瓶
2009年12月29日 (火) | 編集 |
kabinn 001

      備前焼の一輪挿しを頂きました。
           
毎回、私のブログに、コメントを書いて下さる、薄雪草さんです。
コメントを頂いているだけで、とても、うれしく思って折りますので、
・・・お気遣い無きよう・・・!  ・・・ありがとうございました。

 http://usuyukiso.blog97.fc2.com/ (←薄雪草さんのブログです)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

初めての干し柿づくり・・その後
2009年12月28日 (月) | 編集 |
11/18に、渋柿の皮をむいて、軒下に吊るした柿。
今は、半分程に小さく、こんな感じになっています。

hosigaki 1219
                            
干し柿を、下から写したのですが、白い粉らしきものが、出始めました。
そろそろ、ワラを敷き詰めた箱に入れて、粉をふかせるそうです。
そのワラも、届けていただいて、準備は、OKです。   

hosigaki wara 1218
箱を2つ用意して、箱の大きさにワラをカットして入れました。
左が、我が家用。右の箱は、お正月に、実家の母へのお土産用に・・・
母も柿が好きで、私の手造りの干し柿を楽しみにしているようです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

「めぐPC」のメンテナンス・・・・
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今週の25日から27日頃までですが、PCのメンテナンスをします。
  ・・・と言っても、娘婿が調整してくれるのですが・・・   
その間、コメント頂いても、お返事ができません、ご了承下さいませ!

ポインセチア
2009年12月24日 (木) | 編集 |
poinnsetia518.jpg

先日頂いた、花かごの中のポインセチアを絵手紙にしました。
クリスマスと言ったら、この花を思い浮かべますね。
年末の時期、生花店、園芸店の一画を彩っていますよね。

花言葉・・「私の心は、燃えている」「聖なる願い」
   ・・「情熱的な恋」「祝福する」「清純」


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

赤鼻のトナカイさん&スノーマン (水彩画)
2009年12月22日 (火) | 編集 |
クリスマスがもうすぐですねぇ~  

tonakai suno-mann 001
数年前から居る、 赤鼻のトナカイさん
そして、今年から仲間になった、壁掛けのスノーマン 


tonakai suno-mann 002
SM(サムホール)サイズの水彩紙に線描き
トナカイの赤い鼻から描いていって、壁掛けに・・
納まりきれずに、右側が描き込めませんでした。


tonakai suno-mann 003

ぬいぐるみのモコモコ感が難しいですね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

鯛焼き&花かご
2009年12月21日 (月) | 編集 |
友人から連絡が入り、そのお母さんから、私に渡したい物があると・・・
鯛焼き屋さんで、コーヒータイムとなりました。 

taiyaki   hanakago 002
久々の、鯛焼き ・・・おいしそうでしょ!?  おいしいんです!
焼き上がりを待って、テーブルに届いたので、アツアツ!
しっぽまで、小倉あんがたっぷり入ってました。
お昼ご飯を半分にしたので、さらに、美味しくなりました。


そして、私が頂いた物は・・・・・

taiyaki   hanakago 001
赤いリボンの付いた、可愛い花かご。
何かと気に掛けていただいて、うれしい贈り物でした。

左側に、クリスマスにぴったり・・赤いポインセチア
右側に、年末から新年にかけてぴったり・・ピンクのシクラメン
奥には、レモンティーツリー

ネームプレートが付いていたので、解りましたが、
「レモンティーツリー」は、初めて見る、聞く名前でした。


絵手紙・・・水彩画・・どっちも、描いてみようかな!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

松ぼっくり&つた・・・2(水彩画)
2009年12月19日 (土) | 編集 |
12/14にUPの 「季節の贈り物と落し物」の水彩画の彩色。

matubokkuri tuta 002




matubokkuri tuta 001
耐水性のペンで、 直接描いています。(線描き) 


    透明水彩絵の具で彩色・・・・

matubokkuri tuta 004

「つた」 の赤い色が、綺麗に出ませんでした・・・
「松ぼっくり」 は、初挑戦にしては、まあまあの出来上がりです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

食べられたぁ~!
2009年12月16日 (水) | 編集 |
玄関の軒下に吊るしていた干し柿が、落ちていたので、
拾い上げて見ると、何と食べられていました。  

hosigaki 1217-
            犯人は、  鳥のようです!

2日程前、この干し柿の下に、鳥らしき糞が落ちていたので、
この干し柿を狙って、鳥が来ている事は、知っていました。

でも、食べられている気配は無かったので、安心していました。
鳥も、渋柿が甘くなったのを、知っているのでしょうね。

それとも、この間、 鴨南蛮蕎麦  を食べたので・・

その 仇討ち に、来たの カモ ね!   


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

美味しかったぁ~カモ!?
2009年12月15日 (火) | 編集 |
   ・・食べました!      

kamonannbann soba

ある集まりがあり、その仲間達とランチとなりました。
横浜そごうのレストラン・フロアーを一回りしましたが、
お昼時ともあって、どのお店も、順番待ちの行列です。
比較的、行列人数の少ないお蕎麦屋さんへ入る事に・・・

     かも南蛮蕎麦 に、決定!

そばつゆの味は、濃い目・・・鴨肉は、程好い弾力・・・
美味しくて、あっという間・・・(もっと、食べられたぁ~!)
蕎麦湯を入れて、蕎麦つゆを全部飲干してしまいました。

「上げ膳、据え膳の食事」は、格別に美味しいですね!

    片付けしなくていい・・! 幸せ~! 

    たまには、良いですよねぇ~!   


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

松ぼっくり&つた・・・(水彩画)
2009年12月14日 (月) | 編集 |
「 惹かれて 」・・・・(季節の贈り物、落し物)を、頂いてきました。

matubokkuri tuta 002

「つた」は、道路脇に、何スジにも這っていたのを・・2本頂いて、
この赤い色に、惹かれて水彩で描いて見たくなりました。

クリスマス・リースなどには、欠かせないアイテムの一つ。
「松ぼっくり」は、民家の庭の木から、道路に落ちていて、
車にひかれたのか、裏側は少し欠けています。  

matubokkuri tuta 001

鉛筆の下書きなしで、ペンでツタの右から2番目の葉から描き始め・・
両サイドの葉・・茎・・・・・下の「つた」終了
松ぼっくりのてっ辺から下へ・・上のツタの右の葉っぱへと・・

matubokkuri tuta 003

電気の光は、右上(時計の針が2時の方向)から、
影の落ちる場所と形の違いを、改めて面白く感じました。

スケッチブック・・・SMサイズ(ハガキ2枚程)
仕上げは、後日・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

たくましく、咲く! (シンビジューム)
2009年12月11日 (金) | 編集 |
手入れが行き届かないので、鉢植えの花を、
すべて、庭に植えた時期がありました。
その時、2~3年花を付けない、シンビジュームも、
一緒に、庭に植えて・・さらに、数年経っていました。


なんと、今年、つぼみをつけたのです!

sinnbijyu-mu 091020-001
    10月20日のシンビジューム

葉は、枯れずにいたのですが、つぼみを持ったのは、
我が家に来てから、初めての事です!


そして、こんなに、花開きましたぁ~!

sinnbijyu-mu091210- 002
    12月10日のシンビジューム  

何年も、庭に植えっぱなしでいましたが・・・・
この環境の中、・・綺麗な花を、4本(茎)も付けました。

調べてみると、10月頃から、室内に入れるそうですが・・
環境を変えると良くないと・・このままにしまぁ~す!! 


「たくましいかな・・我が庭の花よ!!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

野菊を生けて・・2 (水彩画)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
nogiku kabinn 002
12/3にUPした、「野菊と花瓶」直接ペン(1mm)描きです。
その色塗りを、仕上げました。

nogiku kabinn
透明水彩絵の具で彩色 (サムホール・サイズ)
色塗りの練習に、何度も重ね塗りしてみました。
早く仕上げたいと、焦ってしまう私。

・・焦る事でもないのに、全てにセッカチになっています!

「焦らず、ゆったり、マイペース」 これが、中々、難しい・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

「落ちちゃったぁ~!」
2009年12月08日 (火) | 編集 |
   つ・ぶ・や・き

「今日の干し柿は、どおなってるかなぁ~?」     ・・(触る)


「あらっ! 落ちちゃったぁ~!」       ・・(拾う)

「枝が小さくて、縛ったヒモが取れたんだ」 ・・(確認) 


「戻しても、また、落ちるかもね~」    ・・(考える)

「もう、甘くなってるのかな?」     ・・(興味)


「そうだ! 食べてみよう!」    ・・(決断)


hosigami1207- 001

     「おぉ~! 甘い!」   

hosigami1207- 002

    「美味しかったぁ~!」     


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

白い雲~白いスノーマン
2009年12月07日 (月) | 編集 |
siroikumo 002
朝の通勤時に、ふと空を見上げると・・・・
空、一面に白い雲が一杯・・・・・・  ふわ~ふわ~~ 
清々しくさわやか美味しそ~うな朝を感じました。

綿菓子だったらいいのにねぇ~! 
食べたら美味しいでしょうねぇ~! 


suno-mann 001
白い雲のような、スノーマンを描きました。(筆記具/ダーマート)
・・・サンタとその仲間達の一人です。  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


サンタとその仲間達 (トナカイ)
2009年12月05日 (土) | 編集 |
私のオモチャ箱から出て来た、サンタクロースとその仲間達です!

sanntatonakamatati002.jpg
   リース・・スノーマン・・赤鼻のトナカイ・・サンタクロース
     (・・ハヤトウリ・・ハローウインの魔女・・)

今までのクリスマスに、あちこちに出かけて行った絵手紙のモデル達。
    (・?? ちょっと、違った仲間も入っています!)
 

tonakai 001
このモデルは・・牛(今年の干支)? カバ? ムーミン? 
・・違いますよ! 上の写真に出遅れた仲間・・トナカイさんです!

ブログに何度も出ている仲間、一度も出ていない仲間も居ますが、
絵手紙に乗って、ポストの入り口から、日本の何処かへ飛んでいます!

さぁ~! このカバさん・・違った!  ムーミン・・違う!!
さぁ~! トナカイさんは、何処へ行くのでしょう~!?  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

野菊を活けて・・・・(水彩画)
2009年12月03日 (木) | 編集 |
ピンクの菊。 誰かが捨てたのでしょうか? それとも・・?
いつも通る道路脇に、一株こんもりと、咲いていました。

nogiku kabinn 001
数本頂いて、めぐ流の活け花で、花瓶にさしてみました。
花瓶は、胴が5cm四方で、何焼きか不明・・・

独身時代、月に、1、2度だったでしょうか・・?
勤めていた会社の一室で、同僚数人と花道を習っていました。
     (・・・記憶が薄れるくらい昔・・・  )

草月流で、「しん・そえ・ひかえ」と言う言葉は覚えていますが、
今では、その意味も活け方も、すっかり忘れてしまっています!


nogiku kabinn 002
水彩画にしようと、 スケッチしてみました。
直接に、1mmペン(鉛筆の下書きなし)で描きました。
描き始めは、左下の花から、ペンで描き始め・・
その上の花、右下の花、葉、花瓶、敷物へと・・・

nogiku kabinn 003
サムホール・サイズ(ハガキ2枚分程)のスケッチブック。
水彩絵の具の色の出し方、重ね方が、よく解りません・・
もう少し、色を塗り重ねてみまぁ~す・・・・・・。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ハヤトウリの発芽記録 (2009/12/02)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
hayatouri 1202- 001

         ハヤトウリの発芽記録 (g/cm)

       ・・・・・・・緑・・・・・・・・    ・・・・・・・白・・・・・・・
       重さ  胴囲  体長   芽    重さ  胴囲  体長   芽
(11/09)373  26 11         414 28  11
(11/20)334  26 11         380 26  11
(12/02)314  25 10・5 20    348 26  10・5  5

記事編集とプレビュウと、数字の配列が噛みあいません? 見ずらいですが! 

hayatouri 1202- 002

白(右側)は、一度に右手(芽)が2本出始めました。
緑(左側)のハヤトウリの方の芽が、急激に伸びています。
巻きつく物はないかと、つるを伸ばしています。
夜な夜な、伸びる手(つる)は、何をつかむでしょうね!?
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。