絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


私の画材道具とアレコレ・・!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
gazai 002
左/絵手紙用の顔彩と筆 
右上/水彩絵の具/パレット/筆
下/切り絵用のカッター/緑のカッターボード
この他、細々とした物もありますが・・・私の画材道具です!

あれこれ、かじっていますが、これと言って落ち着きません。
二人の子供達も結婚し、生活も変化しています。
何をしていきたいのか・・・・???
うぅ~ん!?   しばらく、あれこれ、かじりましょうか?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報誌で、切り絵の短期講習(1回/500円)を見つけ、
先ほど、希望申し込みのハガキをポストインしました。
切り絵の基本や、切り方などに興味があります。
でも、抽選なんです!・・・・・・当たるかな?  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題は変わって、仕事帰りに見つけました!
携帯カメラを、ズームしたのですが、コレが最大・・・
tori  003
お腹が白い鳥2羽・・・・・・・・・・名前が解りません!
一見、カラスかと思ったのですが、違いました。
寒いのに、隣に止まればいいのにねぇ~・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題は、変わって、お礼状が届きました。
(上信電鉄の絵手紙列車に、絵手紙を応募しました)
reijyou  001
お礼状が3枚、情報誌1部、そして乗車券・・・
どんな列車か、見に行かないとね!
来年の5月まで、走るそうです。

今日は、話題が・・アレコレでした!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


初めての干し柿づくり-(経過報告)
2009年11月27日 (金) | 編集 |
hosigaki -1127- 003
11/18UPした干し柿の経過報告です。 ( 本日の写真)
この写真では、良く解らないのですが、表面は乾き、縮んでます。

hosigaki -1127- 001
太陽の光を浴びる干し柿・・・・・・  甘くなあれ~!


この頂いた柿・・・・数が、奇数だったんです。
1本のヒモに2個縛って干すのに、1個相手が居ません。
食べれば、ぴったりになるのですが、渋柿なので・・・・・


さぁ~! どうしようか!? 1個だけ縛り付けてもいいのですが!
同じパターン(姿)で、並べたい! こだわりましたぁ~!

hosigaki -1127- 002
写真に、色が違う柿がありますね!・・・・・・・・・ここです!

思いついた物が、息子が置いていったテニスボールなんです。
形もまあまあ、重さ、ぴったり!       

hosigaki -1127-004
土曜日に、息子夫婦が来ましたが、このテニスボール、
気が付いてくれたでしょうか???


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

仕舞い忘れた、豆と 水差し (陶芸)
2009年11月26日 (木) | 編集 |
mizusasi 001

主人の実家(福島)から、ゆうパックで野菜が届きました。
中には、青豆(大豆)・小豆・山芋・ねぎ・白菜などが・・・
一次的、台所の床下収納庫に、豆類を入れておこうと開けました。

あらら~! 見たことがある小さな黒い虫が、ウヨウヨ・・・・ 
仕舞い忘れた、昨年の小豆から、虫が湧いていたんです。

来月に控えた、年末大掃除の前倒し・・・・・
60センチ四方の収納庫(2個)の掃除となりました。

掃除しながら、出て来た「水差し」・・・数年前に、私が作った物。
仕舞い忘れても、これは、虫は出ませんよぉ~!

mizusasi 003
胴の下に、模様を描いたのですが、 釉薬で消えています。
サイズ(7×7) 小さな、醤油差しにも見えますね。

mizusasi 002
上から見たところ・・花の中央(花芯)が取れ、水が入れられます。
     (写し方で上の写真と色が違っています)

・・・反省・・・
滅多に開けない床下収納庫には、食べ物は入れない事にしま~す!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

新潮社の「マイブック」・・手に入れましたぁ~!
2009年11月24日 (火) | 編集 |
ついに、・・手に入れましたぁ~!

  2010年度の「マイブック」

と、言っても、別に難しくないんです・・・・簡単です!
・・・買えばいいだけです!  定価324円-税別 

maibukku2010- 001
    表紙(帯付き)↑   裏表紙↓
maibukku2010- 004

永沢まことさん(水彩画)の絵に、心惹かれた私。
ある時、その方の著書の中で目にした本の写真と文字。
また、師事する方のブログで度々目にした、文字・・「マイブック」
初めて耳にする言葉で、どんな物なのか興味がありました。

文庫本サイズ(葉書とほぼ同じ)、厚み1・5センチほどです。
表紙を開けると・・・・・・・・・↓

maibukku2010- 002
    ・・・・・見たことありますよね!?

         新潮文庫  
    マ イ ブ ッ ク 
       -2010年の記録-
              

ページは、「目次」・・1月~12月・・あとがき・・・とあります。

maibukku2010- 003
中は、2010年の日付と曜日が入っていますが、白紙。

使い方は、日記、スクラップ帳、メモ帳など、自由。
カバーには、写真を貼る場所、著者略歴欄もあり、
1年かけて書き込めば、自分の文庫本が完成!

私は、スケッチ練習・メモ帳に使うつもりですが・・・・・
使い始めは、1月1日(金)から・・・・(今は、我慢!)
365ページ分描いたら、今年と違う私に~~~~


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ハヤトウリの発芽記録 (2009/11/20)
2009年11月20日 (金) | 編集 |
hayatouri 1120- 002
11/09に買った、「ハヤトウリ」の今日の写真と、
仕事帰りに、拾い集めた落ち葉・・・・ 「赤い秋」です。


         ハヤトウリの発芽記録 (g/cm)

       ・・・・・・・緑・・・・・・・・    ・・・・・・・白・・・・・・・
       重さ ウエスト  長さ    重さ ウエスト 長さ
(11/09) 373  26    11    414  28   11
(11/20) 334  26    11    380  26   11



hayatouri 1120- 001
和綴じ帳に、筆と薄墨で、記録しました。

    「出て来た、出て来たぁ! 
      左手のように見えるハヤトウリの芽。
        モンスターか?  エイリアンか?」


白のハヤトウリも、ちょっぴり、芽が見え始めましたよぉ~!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ラフランス
2009年11月19日 (木) | 編集 |
rafurannsu515.jpg

「 山形産の ラ・フランス さん 」 (オバサン・ギャグ) 

絵手紙に描くために、買いました。 ・・・2度目かな?!

以前、食べた時、おいしいとは、思えませんでした。
この時も、絵手紙に描くためだけに買ったような・・??

普通の梨と同じで、お店で買った時点で食べ頃なのかと・・・
・・・・そうなんです! 
洋梨(ラフランス)の食べ頃を知らなかったんです。

ネットで調べてみたら・・・・・
柔らかくなり、いい香りがしたら、食べ頃だそうです。

このラフランスは、まだ、硬く、香りもまだ、
今回は、おいしく食べたいと思っていまぁ~す!
・・・・・・食べ頃は、いつかなぁ~!?       


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


生まれて初めての干し柿づくり
2009年11月18日 (水) | 編集 |
頂いた渋柿で、私の 「初めての干し柿づくり」
hosigaki 003
どこから、むくのがいいのか? 私は、肩(ヘタの側)から・・・
ピューラーを使って、1個づつむいていきま~す。

kaki 003

渋柿だと言われましたが、本当かどうか確かめませんでした。
でも、むいてるい手は、ベタベタ、糖分なのか?渋なのか・・?

hosigaki 001
絵手紙にもと、数個、葉っぱを付けて収穫されていました。
絵手紙のモデル(前回にUP済み)に、3個を残して、
あとは、全部、頑張って皮をむきました。          

hosigaki 002
干す場所を用意していなかったので、とりあえず、
一晩は、室内物干し竿に、吊るす事にしました。
寒くても、暖房はつけませんよぉ~!  

hosigaki 004
教えていただいた、柿の縛り方と干し方ですが、
1本のヒモの両端に、大と小の柿を縛りつける方法で、
小さい柿を、上の方の位置に下げるといいそうです。

ヒモと竿と柿の幅・・・接触部分を回避できますね! 
・・・・・・・・・・・なるほど!  ・・・・・・・・納得です! 

hosigaki 005
翌日・・庭側に、干したかったのですが、良い場所がなく、
家の外を一回り・・・玄関の軒下に、フックが付いていたので、
クリーニング店のハンガーを利用して、とりあえず、ここに・・・・・
  (お隣も、窓を開けて、ビックリ・・・かな!?)

近所に、こんな可愛い物を干してる家は~~・・・
見た事・・ない!・・・・う~ん! 中々、いい感じ!
色といい~! 姿といい~! 可愛いでしょ~!? 

さぁ~!  無事、美味しい干し柿ができるでしょうか?
折りに触れ、報告UPしま~す!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


柿が、年の数・・・!?
2009年11月16日 (月) | 編集 |
柿を、沢山頂きました~! 干し柿にする、渋柿です。
形は、富有柿のように四角なんですが、渋いそうです。

kaki 003
節分の豆では、ないのですが・・・・
「年の数だけ、柿を入れたよ~!」と・・・・

さぁ~! 袋に柿は、幾つ入っているでしょうか・・? 
・・・・? 解らないですよね! (公表してませんからね!) 

kaki 002
葉っぱが付いた柿を、絵手紙用に3個だけ残して、
描き終わったら、これも干し柿にします。

kaki 001
筆記具は、ダーマートで、絵手紙描きました。
1枚は、この柿を頂いた方に、ポストイン。

明日は、この干し柿造りをUPできるかな!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

チロリアンランプ (切り絵)
2009年11月14日 (土) | 編集 |
tiroriannrannpu 001
11/7に、絵手紙を描いたチロリアンランプを切り絵にしました。

tiroriannrannpu 002
下書きした紙を、黒紙にマスキングテープで止める。
サイズは、絵の部分がハガキサイズです。

tiroriannrannpu 003
緑の板は、カッティングボード。 NTカッター

どこからカットするか、いつも迷うのですが、
小さい部分から、カットしてみました。

tiroriannrannpu 004
    ・・・・・・カット終了
tiroriannrannpu 005
黒紙と下絵の紙(彩色時に使います)をはずしたところ・・・

tiroriannrannpu 006

裏紙の上に、下絵の紙をマスキングテープで貼り、
ステンシルのように、↓↑ 顔彩で彩色しました。    

tiroriannrannpu 007
彩色された裏紙     上に貼ってあった下絵の紙

tiroriannrannpu507.jpg
カットした黒紙に、彩色した裏紙をあてると・・・
         
             ↓

tiroriannrannpu508.jpg

切り絵の「チロリアンランプ」の出来上がり・・・

カットの難しかった所は、花の(肩のカーブ)部分でした。
花と葉の色が、赤・黄色・緑とハッキリした色なので、
以前やってみた、 「会津・起き上がりこぼし」 のように、
(クリックすると、リンク)色画用紙を裏から貼るのもいいかも・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ホットケーキで、パウンドケーキ・・!?
2009年11月12日 (木) | 編集 |
paunndoke-ki514.jpg
和綴じ帳   筆/薄墨


paunndoke-ki.jpg

ホットケーキ・ミックスの粉があったので、作ってみました。

  上の写真のサイズ(16cm)・・2本分
    ホットケーキ・ミックス 200g
    卵・Mサイズ     3個
    砂糖    100g (50g使用)
    バター    80g (マーガリン 40g使用)
    牛乳    大さじ2

    180℃のオーブンで、30~40分


40分にセットして作りましたが、焼けすぎのようです!
これから、ちょっと、お味見・・・・・ちょっと、だけ!
コーヒー・・・・ドリップ中!・・・・・ちょっと、だけよ~! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



ハヤトウリ (2009)
2009年11月11日 (水) | 編集 |
hayatouri.jpg
はやとうり・・・・2個・・100円
いつもの農家のガレージ無人販売所で買いました。

昨年は、12月上旬に、絵手紙に描きたくて買って、
1個は食べ、1個は、芽の成長を巻紙に描きました。

今年は、はやとうりの芽(モンスター出現)を見たい為に買いました。
なので・・・・2個共に、食べませんよ!

2個のハヤトウリのサイズと重さを測り、記録しました。
左の緑色の方は、ちょっぴりですが、芽が出始めています。

hayatouri513.jpg
観察は、半紙の和綴じ帳に、記録することにしました。


       (緑色)         (白色)
重さ     373g         414g
ウエスト   26cm         28cm
高さ     11cm         11cm

白色の方が、オデブでしたぁ~!  
どんなモンスター(芽)が出てくるか、お楽しみ~!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ブロッコリー
2009年11月09日 (月) | 編集 |
burokkori-512.jpg
ブロッコリー

初めは、ブロッコリーを描いて文字を入れて終了でしたが、
周りが白く寂しかったので、模様を入れました。

画面では、黒ずんで、金色には見えていませんが、
テープを切って貼り、バースディーカードにしました。

カリフラワー・・・の方が、花束になったかなぁ~?
      (カリフラワーなので・・・へへ )

さあ~!  「おめでとう」 の 文字を入れて~・・・・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

チロリアンランプ
2009年11月07日 (土) | 編集 |
tiroriannrannpu506.jpg
チロリアンランプ (・・キングベル) 
こんなランプに、灯りが灯ったら可愛いですよね!

学名/アブチロン メガポタミクム
和名/ウキツリボク
科名/アオイ科
原産地/ブラジル南部
開花期/春~秋

実家にもあり、可愛いと思っていましたが、
ご近所のフェンスからも、外へ枝を伸ばし咲いていました。

先日、その前を通ると剪定中で、ゴミ袋に詰め込まれていました。
思わず、「・・・・頂きたい!」と、話をしましたら、数本頂けました。
後で、この花を 「切り絵」 にもしてみたいと思っています!



この花を見ていて、思い出した歌が、堺正章さんの「街の灯り」・・

     そばに 誰かいないと・・・・

          沈みそうな この胸・・・・・・・
 

この歌詞を確かめたくて、ネットで探しましたら、
横浜のMM21の夜景が映し出されたサイトを見つけました。
http://www.kiraku.tv/category/15816/movie/1/bkeDfrPbP1M
      聞いて見たい方は、こちらへ



  ・・・追記・・・
11/14・・・ チロリアンランプの写真と切り絵をUPしました。
クリックすると、リンクします! 見て下さいな!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

2枚の木の葉 (切り絵)
2009年11月04日 (水) | 編集 |
道で拾った、柿の葉と、街路樹の葉(名前不明?)、の切り絵。
この切り絵を、自己流ですが作り方をUPしてみました。

konoha 001
2枚の木の葉を、紙に下絵を描きます。(絵の部分がハガキサイズ)


konoha 002
黒紙に、下絵の紙をマスキングテープで止めます。
              このNTカッターで、カットしています

konoha 003
方向を変えたりして、2枚の紙を、抑えながら、一緒にカットします。
細かい部分は、指先、爪の先などで、しっかり押さえてカットします。

上の紙(白)は、切れていても、下の紙(黒)が切れていない時があり、
無理に引っ張ると、破れることがあるのですが、今回もやってしまいました。
特に、合流部分が、切れていなかったり、切り落としたりします。


konoha 004
下絵(白)の紙と黒紙を剥がしたところです。
変更したり、切り落としたり、下絵と少々違っていますがカット終了!


konoha 005
下絵の紙を、裏紙にする紙の上にのせ、マスキングテープで止めて、
ステンシルの様に、紙の上から顔彩を彩色していきます。

注意・・私は、下絵の紙が小さめですので、置く位置に注意が必要です。
     (下絵の紙も黒紙と同じサイズにすると、便利ですね。)


konoha 006
上に乗せていた下絵の紙をはずし、彩色された裏紙。


konoha501.jpg
カットした黒紙に、ちょっと、手を加えました。
柿の葉の虫食いの部分に、お香を当てて、焼てあります。


      この黒紙に、彩色した裏紙をあてると・・・・・・・・
  
                  ↓
        
                  ↓
            
konoha500.jpg
小さい秋見つけた・・・ 「2枚の木の葉」 ・・出来上がり! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ティーポット
2009年11月02日 (月) | 編集 |
te-potto499.jpg
半紙の和綴じ帳に、薄墨/筆

乾きが遅いので、紙(半紙)をドライヤーで乾かしてみましたが、
やはり、自然乾燥の方が、縮みが少ないようですね!



コーヒー大好きの私、家に居ると、一日で、数杯飲みます。
たまには、紅茶を飲んでみようと、ティーポットを出しました。

入れたのは、茶葉ではなく、ティーパックなんですが・・・・・
雰囲気でしょうか・・?気分でしょうか・・? 中々、おいしい!


ちょっぴり、体も暖かで、心もポカポカ・・・・・。  


今日は、寒いです! 風邪をひかないようにしないとぉ~!
・・・・うがい、手洗い・・・・皆さんも・・・・。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


