絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
とれたて野菜を3種類
2009年10月30日 (金) | 編集 |
3 yasai498

半紙の和綴じ帳に、筆に薄墨で描きました。
薄い半紙なので、彩色時に筆を引っ張ると、破けそうなのと、
乾くと半紙がよれるのですが、気軽に描けて楽しいです。


仕事帰りに、農家のガレージの無人販売で、
とれたての野菜を、3種類買って来ました。

100円均一で、人参3本、キャベツ1個・・・
名前が付いてなかったのですが、中央は、ダイコン・・!?

無人販売所は、いつも通る帰り道にあるのですが、
前回は、財布の中に小銭がなくて買えず・・・

今日は、財布に100円玉が3枚あったので、
縛り付けられている缶に、100円玉を3枚入れて、
この3種類の野菜を買ってきました。

今日の晩御飯に、食べま~す! 何にしょう?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


コスモス (切り絵)
2009年10月28日 (水) | 編集 |
kosumosu469.jpg

通勤途中のお宅の庭に、コスモスが咲いているのですが、
風に飛ばされたのか、フェンス越しの歩道にも咲いています。

やはり、庭のコスモスより、歩道のコスモスは、やせ細っていますね。
切り絵のモデルに、その痩せたコスモスを、数本、頂いてきたのですが、
切り絵のコスモスは、たくましいコスモスに仕上がっています。


kosumosu470.jpg

ピンクの彩色をした裏紙をあてて、出来ががり・・・・
つぼみは、黄花コスモス風・・かな・・・!?・・・・・ 

裏紙の色を変えれば・・・・好みのコスモスになります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

なんだパン (マカダミアナッツ)
2009年10月26日 (月) | 編集 |
pann makadamia

7/17に、UPした、「なんだパン」 の別バージョンを作りました。
     (クリックすると リンクします)
別バージョンとは・・・写真のパンのツブツブ・ブツブツ・・なんです!


マカダミアナッツを、パン生地に入れて焼いてみました。
このナッツは、娘家族のハワイ土産・・(弟{息子}の結婚式参列)


pann makadamia497

半紙を綴じた、手づくりの和綴じ帳に描いて見ました。
チェックのペーパー・ナプキンは、実物をちぎって貼りました。

ペーパーナプキンのお陰で、描いたパンが、映えて見えませんか!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ハロウィン 2009
2009年10月24日 (土) | 編集 |
harouinn 2009 494

ハロウィン(ハロウィーン) 2009の絵手紙
(筆記具/ダーマート   文字は、これから・・・)

かぼちゃにしようか・・?黒猫にしようか・・? オバケ・・・?
・・・・魔女にしました。 可愛い魔女の人形です。

実は、体が、ちょっと、傾いているのですが!・・・(100均です!)
腕の付け位置も違うし・・・「不良品なのかしら・・?」 

顔の表情で選んだので、他の部分は、しっかり、見て来なかった。
それとも、意図的に、わざと傾かせているのか・・・!?

でも、よくよく見ると、この傾き加減が、微妙に可愛いのです!
で、個人的結論・・・・

  「可愛さを出すため、意図的に、傾かせた・・!」  

この結論のほうが、気分がいいですね!   

・・・追記・・・・・・「ハロウィン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カトリックの行事・・万聖節(11月1日)の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫の祝い、悪霊を追い出す。
アイルランドの伝説に、夜に死人が、魔女・鬼・幽霊・黒猫となって、
地上に降りてくると言われ、ジャックオランタン(かぼちゃのランプ)は、
その魔除けの意味もある。
アメリカでは、仮装した子供達が近所の家々からお菓子をもらうそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

出てきたぁ~!思い出の山バッジ
2009年10月23日 (金) | 編集 |
押入れのダンボールの中から、出てきました。
奥多摩の御岳山に行った時のキップと、山バッジ

mitakesann yama bajji491

御岳山には、2回登っているので、2個なのか?
お土産を渡しそびれ、2個あるのか? 1個は、確実に自分の分です!

若かりし頃、スキーを始めた頃から、山バッジを集め始め、
ハイキング・登山になってからも、記念に集めていました。

このバッジを見つけて、確か絵手紙を描いた記憶が・・・!?
保管箱を、ひっくり返すと~・・・・・・・・・出てきたぁ~!

mitakesann492.jpg

ロックガーデンと言う場所で、食べた昼食のスケッチ。
ザックの中に、調理器具持参で、パン・スパゲティー・たこウインナー、
そして、食後にコーヒーをドリップ、飲んだり食べたり・・・。
・・? あら! チーズにワインも飲んだと書いてありますね!?

mitakesann493.jpg

長尾平の茶店で食べた、こんにゃくの三角味噌おでん。
クルミまんじゅう・・・これも、食べたんでしょうね・・?記憶がぁ~? 

帰り、駅前で売っていた冷やしトマトは、冷たくて美味しかったぁ~!
一緒に行った仲間で、生のトマトが苦手な人がいたのですが、
このトマトを食べてから、生のトマトを好きになったくらいです。

この2枚のスケッチは、登山記録として描いたので、手元に残しました。
こんな記録もいいですよね! また、山に、行きたくなりました!

・・・・・・・来春は、どこかへハイキングに行こうかなぁ~!? 

  「知らない町を 歩いてみたい  。。。
             どこか  。。。へ 行きたい!」
    


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


リンドウの蕾 (切り絵)
2009年10月21日 (水) | 編集 |
9月、薄雪草さんのブログにUPされていた 「りんどう」の写真。 
ふっくらと、これから咲こうとするリンドウの蕾を、切り絵にしました。

kirie.jpg
黒紙に、下絵を描いた紙を、マスキングテープで止めて、
2枚の紙を、カッターで一緒にカットしていきます。

rinndou467.jpg
途中で、構図を少々変更したので、写真の下絵と違っています。


rinndou466.jpg
彩色は、切り抜いた下絵の紙を、ステンシルの要領で、
裏にあてるこの紙の上に乗せて、顔彩で彩色しました。


rinndou468.jpg

・・・・・「りんどうの蕾の切り絵」の出来上がり・・・・・
サイズは、リンドウの絵の部分が、ハガキサイズです。

リンドウも種類があって、花屋さんでは、切花用の背の高いリンドウ、
園芸店では、鉢に入った、背の低いリンドウなどを見かけますね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ヘクソカズラの実 (水彩画)
2009年10月20日 (火) | 編集 |
gazai kodomotati
娘と息子が置いて行った、学生時代の画材道具



hekuso kazura ha 002
先日、見つけた、ヘクソカズラの実  



hekuso kazura487
水彩ハガキに、透明水彩絵の具で描いて見ました。
顔彩と、また違って、透明水彩絵の具に戸惑いましたが、
何年と眠っていた道具が、目を覚ましましたぁ~!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ヘクソカズラの実
2009年10月16日 (金) | 編集 |
hekuso kazura ha 002
見つけましたよ、葉っぱ付きのヘクソカズラの実
10/13の写真では、根を刈り取られて、茎が黒く変色していましたが、
これは、まだまだ、葉も元気で、緑色が残っています。

hekuso kazura ha 001
一部を、アップしてみましたが・・・・・・・・・ ボケてますね!
後で、これも描いてみようと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月が誕生日で、3歳になる孫ですが、 
明日は、保育園の運動会があり、応援に行ってきます。
・・・走るようですが、どんな走りをみせるでしょうね!?  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

画材を洗っていましたぁ~!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
gazai kodomotati

部屋の片付けをしていて、見つけ出した画材。
息子の中学時代、娘の高校時代の物でした。

結婚して置いて行った、子供達(娘・息子)の画材道具。
片付けを中断し、二人分を、綺麗に洗っていました。

左上のスケッチブックの表紙が、変色していて、
過ぎていった年月を感じますね~!

絵の具も、筆も、まだまだ使えそうです。
後は、私がやるきを出して、使うかどうか・・・・

??・・・部屋の片付けが途中でしたぁ~!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

左手で絵日記 (ヘクソカズラ)
2009年10月13日 (火) | 編集 |
hekuso kazura 004

 「 小さな花でも 」 

 草かげに、ひっそりと咲いていた、小さな花も
 時期がくると、実を結んでいます。
 その実も、目立たないけれど、
 しっかりと、実っています。

 私も、ちっちゃな花を、ひとつでも、
 咲かせることができれば、いつか・・・
 いつか、きっと・・・・・・


hekuso kazura 001
丸い実も、左手で描いたのですが、 (筆記具/小枝)
丸は、難しいですね、でも、それがいいのかな!?

夏に小さな花を付けていた、ヘクソカズラ。
可愛そうに・・・別の名前がなかったのでしょうか?(笑)
向日葵などの花に比べれば、目も止められぬ花ですよね。

hekuso kazura 002
        ヘクソカズラの実

根を刈り取られていて、枯れて茎が黒くなています。
実が落ちるかと思いましたが、意外に落ちませんでしたよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


飾りホオズキ (切り絵)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
先日、完成した、 「飾りほおずき」を 切り絵 にしました。
前回(9/2)は、1個を大きく、巨大ホオズキの切り絵でしたが、
今回は、2個小さ目、前回と同様、細かい脈は省略しました。

hoozuki464_20091011083724.jpg
脈と実の重なる部分が混乱し、間違って切り落としそうでした。


hoozuki463.jpg
飾りホオズキは、白ですが、あえて、 オレンジ系の彩色にしてみました。


hoozuki465_20091011083515.jpg
上の彩色した紙を当てると、 こうなります。
赤い実(彩色)にしましたが、和柄の布を当ててもいいですね。


             「 飾りホオズキの写真 」 
飾りホオズキの完成記事は、こちらをクリックして下さい! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

台風一過・・パプリカは、今・・!
2009年10月08日 (木) | 編集 |
papurika.jpg
10/04・にUPした、ミニ・パプリカです。。↑この2個
・・・・・今日10/08・の、ミニ・パプリカ。。。↓コレです
papurika 002
携帯写真のピントがずれていますが、さらに、黄色くなって・・・
今日の台風を無事に交わした、ミニ・パプリカ・・上向きです
台風一過・・・雨風に洗われて、ツヤツヤ・ピカピカです。

papurika 001
上の2個の茎元に、生ったパプリカ・・・下向きです!

10/04の、「パプリカは、上向きになるのか!?」の疑問の答えは・・・
・・・・・「上向きもあり、下向きもあり・・・!」 となりました。

薄雪草さんの言葉(10/04のコメント)をお借りして~・・・・
このパプリカは、 「気ままなパプリカ」・・ですね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ひまわりを持つフクロウ (切り絵)
2009年10月07日 (水) | 編集 |
銭無のとっつあん さん(いつも、コメントを頂いている)の、
ブログにUPされていたフクロウが、可愛いので切り絵にしました。

fukurou461.jpg
ひまわりの花をもっているように、見えたので・・・!?

fukurou460.jpg
裏側に、 この彩色した紙を当てると・・・・

fukurou462.jpg

花がひまわりなので、バックは青空をイメージ。
もっと、ハッキリした濃い彩色でも良かったかな!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

洋種ヤマゴボウ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
yousyu yamagobou
筆記具/小枝  実の彩色/実の汁

私は、初めて見た時、 「ぶどう」かと思いましたが、
名前は、「洋種・山ごぼう」 なんですよね。

紫の実は、触るとすぐつぶれて、汁が付くので注意です。
この絵手紙の実の彩色は、その潰した実の汁でしました。
実物の色・・・綺麗な紫色に出ますね!

今日、二人の方宛にポストインしました。
雨に濡れて、色が落ちないといいのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・追記・・・・23:35
葉と根には、毒性があるとの事、お子さんや、
取り扱いには、注意してくださいね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


丸い置時計
2009年10月05日 (月) | 編集 |
okidokei.jpg
  「なつかし 時」
結婚し、家を出て行った息子の部屋を片付けていると、
息子の押入れから出てきた、丸い置時計です。

okidokei fudeire
それから、机の引き出しからは、ウルトラマンの筆箱が、
その中には、小さくなった色えんぴつが12本。
1本、1本に、ひらがなで、名前が書いてあります。
その字は、私の筆跡でした。

なつかしい・・・・・・・そして・・・

時が流れています・・・・・・。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


色づく、パプリカ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
papurika.jpg
名前は、ホールベル (ミニパプリカ)

春に植えて、夏に実らなかったパプリカが、
今、寂しくなった庭で、黄色く色づき始めています。

パプリカ・・・上を向いて、実がなるんですね!?
       (これから、下向きになるのかな??)
ピーマン・・・下向きになりますよね!?
とうがらし・・・上向き、下向き、がありましたね。

さぁ~! このパプリカ、 どんな味でしょうね?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


自家製のゴーヤ茶と、会津本郷焼
2009年10月03日 (土) | 編集 |
go-ya tane 2009
青いゴーヤが黄色に熟し、割れ落ちたゴーヤの実と、赤い種


gouya tane 002
赤い果肉を、洗い落とすと茶色い種が出てきました。
これは、来年の種蒔き用に、保存します。
 このお皿は、会津本郷焼(流紋焼)・・11×11cm

会津本郷焼は、主人の実家がある福島県の焼き物。
窯元が沢山あるのですが、私は、酔月窯がお気に入りです。

go-ya warau tya 001
手づくり自家製のゴーヤ茶を作ろうと、
ゴーヤを、薄く切って数日間天日乾燥しました。

gouya tya  001
水分が抜け軽くなっていますが、ゴーヤの香りはしています。
この小鉢が、会津本郷焼(酔月焼)・・直径10・5cm

飲んでみましたが、市販のゴーヤ茶と同じ味がしましたよ。
来年は、たっぷり、ゴーヤの健康茶作りかな・・?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

フクロウが、封筒でやって来たぁ~!
2009年10月02日 (金) | 編集 |
mttan 1001 001
Enjoy FB’sの mttanさん から、届きました。
           (クリックすると、リンクします)
夕刊を取りに、ポストへ行って、見かけたことのある封筒が・・
私に、送られていた事を知らなかったので、ビックリです!
   (飾りほおずきで、宛名の目隠ししました)

フクロウ(ミミズク)好きな私にと、送って下さいました。
  ・・・・・ありがとうございます! 


mttan 1001 002
3枚の便箋に、綺麗な字で、近況がかかれていていました。
 (綺麗な字・・・皆さんにお見せしたいくらいです・・・!)

お食事をしたお店のパンフレットと、そのお店で買った巾着袋。
巾着には、2羽の布製フクロウと、1羽が刺し子されています。


 「・・・mttanさん!
    高価な物を頂くと、恐縮してしまいます!
           ・・・・お気遣いのないようにね!」

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

飾りほおずき・・経過報告その3・・出来上がり!
2009年10月01日 (木) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さん から、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方の経過報告・・・その3 ですが、
 その1~その2~その3 まで、全部UPしますね!

   ・・・・・その1~その2・・・・・

hoozuki 2009-9-9
9/2に、水に浸けた、ほおずき。9/9・・7日目

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
(中の実も付いたままです。空気が入っていると浮くので、
   私は、楊枝で所々に穴を開けてみました・・・)


hoozuki 2009-9-11
9/11・・9日目の状態
ほぼ、朱色の皮が、剥がれ落ちています。

②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。

皮が剥がれるのを待ちきれず、私・・恐る恐るですが・・・
水道の水を、ゆるめにあてて落としてましたぁ~! 
壊れるかも知れないと、ちょっと、スリルがありましたよ!

hoozuki 2009-9-15
9/15・・13日目 ほとんど、皮が溶けて剥がれています。

下の2つは、中の実が、まだ、しっかりくっついています。
左上は、実が取れて、中で、プカプカ泳いでいます。
右上は、実が溶けて空っぽ、なくなっていま~す。

微妙に残っている皮が、中々、取れません。 
(・・うぅ~ん・・無理して取らない・・・我慢!我慢! )



kkazari hoozuki 1
9/2~9/20まで水に浸けた①②の結果は  こんな感じ・・・
中の実も取れて、脈の朱色が少々、残っています。     

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!

    (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

1リットルの水に、漂白剤10ミリリットルでやってみました。
中々白くならず、半日以上浸けて、溶けないかと、ハラハラ!
(もっと、濃くして、時間短縮も考えましたが・・・どうかな??)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥

 
kkazari hoozuki 3
④の結果・・白くなって、軽くて、フワフワ・・愛しく可愛いですよぉ~!
右上のお皿の中は、お団子では、ありませんよ~!

kkazari hoozuki 2
発泡スチロールの代用として、手近にあった紙粘土にしてみました。
でも、作り過ぎかな?・・・・残りは、来年用に、とって置きますよ。


  ・・・・・その3・・・・・

⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。

   (紙粘土の玉に、どんな布を貼ろうかな?)

kazari hoozuki  nuno tama
手持ちの赤と青の ちりめんの布を貼りました。
ちりめんは、伸びがあるので、他の布より、いいですよ。 
下中央の黄色は、刺繍糸を巻いてみました。
           (千代紙なども、いいかも・・!?)

⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。




 さあ~! 出来上がりで~す!




kazari hoozuki dekiagari nuno
ちりめんを貼った玉を入れると・・・和風に!
風に、ゆらゆら動きます。

 (写真が、上手く撮れていないので、残念・・・)

kazari hoozuki dekiagari bi-dama
こちらは、結婚した息子が置いて行った玩具、ビー玉と、
左上は、スーパーボール(弾むゴムボール)を入れてみました。

   ・・・・・・・・・・ 可愛い~でしょ!?   


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。