絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
大崎ウエストギャラリー&新宿・世界堂ギャラリー
2009年09月30日 (水) | 編集 |
「永沢まこと」さんの教室展を見に、出かけてきました。
その途中、足を伸ばして、大崎ウエストギャラリーへ寄ることに・・・

1度、来た事があったので、何気なく改札口を出たものの・・
駅フロアーの窓越しに、外の景色を眺めて、記憶をたどり・・・・・
  心の声・・(さて、どっちだったかな・・・?) 
        (そうそう、こっちだった!)  

gyrari- oosaki 002

彩色筆を買おうと一回りし、見つけたのが、 彩玉(セラミック)ボード。
絵手紙ブログの皆さんが挑戦されているので、私もいつか・・・
ボードと切手を買って、肝心の筆を買うのを忘れました。(笑) 

          

山手線で新宿へ、4回目位かなぁ~? 世界堂本店は、初めて! 
   心の声・・(さて、どっち、どの道を行けば・・・?)
       (伊勢丹に、丸井でしょ・・・あった、あったぁ~!) 

gyrari-  sinnjyuku 003

画材、文房具の品数豊富だった・・・ 世界堂本店
そして、今日の目的地、6階のギャラリー・フォンテーヌへ

gyrari- sinnjyuku 001

   「TOKYO三十六景展!」 

永沢まことさんの絵(特別出展)と、その教室の生徒さんの絵

   ・・・やっぱり、心、惹かれる・・・私・・・・  
                           

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


「越前大野感性はがき展」・・9/30当日消印有効!
2009年09月30日 (水) | 編集 |
「越前大野感性はがき展」 本日までですよ!
ハガキ大のサイズに、 「星」をテーマにした作品を募集中です!
 応募先&   〒912-8691 大野郵便局 私書箱18号   
 詳細 「越前大野感性はがき展」 9月30 (当日消印有効)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、9/27・・ポストイン()しました。皆さん、出されましたか?   

飾りほおずき・・・経過報告・その2
2009年09月29日 (火) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さん から、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方の経過報告・・・その2 です!

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。
        (・・・①②ここまでの様子・・・)
9/18にUPしてますので、ここをクリックして見て下さい!


・・・・・・・・・この下から、経過報告・その2です!・・・・
kkazari hoozuki 1
                   
9/2~9/20まで水に浸けた①②の結果は  こんな感じ・・・
中の実も取れて、脈の朱色が少々、残っています。     

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!

    (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

1リットルの水に、漂白剤10ミリリットルでやってみました。
中々白くならず、半日以上浸けて、溶けないかと、ハラハラ!
(もっと、濃くして、時間短縮も考えましたが・・・どうかな??)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥

 
kkazari hoozuki 3
④の結果・・白くなって、軽くて、フワフワ・・愛しく可愛いですよぉ~!
右上のお皿の中は、お団子では、ありませんよ~!

kkazari hoozuki 2
発泡スチロールの代用として、手近にあった紙粘土にしてみました。
でも、作り過ぎかな?・・・・残りは、来年用に、とって置きますよ。


  ・・・・これからの作業・・・・・

⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。

   (紙粘土の玉に、どんな布を貼ろうかな?)

 
⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。


・・・やりたい事・・・やらねばならない事・・・
さて・・気持ちと、行動を合致させて~・・・・さあ~! 
 
⑤と⑥は、報告・・その3になりま~す! 待ってて下さい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

「越前大野感性はがき展」・・明日締め切りです!
2009年09月29日 (火) | 編集 |
「越前大野感性はがき展」明日締め切り!
ハガキ大のサイズに、 「星」をテーマにした作品を募集中です!
 応募先&   〒912-8691 大野郵便局 私書箱18号   
詳細 「越前大野感性はがき展」 9月30(当日消印有効)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、9/27・・ポストイン()しました。皆さん、出されましたか?    

「越前大野感性はがき展」
2009年09月27日 (日) | 編集 |
「越前大野感性はがき展」締め切り近し!
ハガキ大のサイズに、 「星」をテーマにした作品を募集中です!
 応募先&   〒912-8691 大野郵便局 私書箱18号   
 詳細   「越前大野感性はがき展」 9月30(当日消印有効)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、9/27・・ポストイン()しました。皆さん、出されましたか?   

赤ベコのクッキー
2009年09月27日 (日) | 編集 |
akabeko kukki-

福島のお土産、赤べこちゃん のクッキーです。
9/22(中国茶)でUPした、あの時に頂いたお土産です。

akabeko kukki-471

・・・かわいい赤べこちゃんクッキー・・・
「うなづき疲れたら、クッキーで一休み・・」と書かれています。

うなづいては、いませんが、庭の片付けをしたので、
自分に、ご褒美・・コーヒーとこのクッキーを頂きましたぁ~!
サックリ・サクサク・おいしいです!ご馳走様でした!

この他に、右の耳が大きい 「愚痴聞き地蔵」と言う、
2cm程の可愛いお地蔵さんも、頂いていますが、
このお地蔵さんは、後日・・・・絵手紙に・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

開国博Y150・・ヒルサイドエリア
2009年09月23日 (水) | 編集 |
横浜開港150周年記念のイベント会場
 ベイサイドエリア・・・・横浜・赤レンガ倉庫周辺
 マザーポートエリア・・横浜駅周辺~山下・山手地区
 ヒルサイドエリア・・・・よこはま動物園ズーラシア隣接地区
Y150 hirusaido457

昨日、娘家族に、ヒルサイドエリアへ誘われました。
車で行ったのですが、やはり、会場周辺の道は渋滞・・・・

Y150 hirusaido 001
会場入り口めざし、階段を上がる、私の孫です。
靴が重そうに見えますが・・新しい靴で、ご機嫌です。

Y150 hirusaido 002
入り口を入って、見える建物が、「竹の海原」
その奥は、、隣接している、ズーラシア(よこはま動物園)

Y150 hirusaido 005
ウエーブした屋根は、、竹を丸い筒のまま使っています。
Y150 hirusaido 006
「竹の海原」の中・・・各ブースで、参加型のイベントが・・・・

Y150 hirusaido 003
大好きな、アンパンマンのラムネ菓子を、1粒もらって・・・
カメラマン・パパのモデルになっています。

Y150 hirusaido 004
「おとうさぁ~ん! しゃぼん玉は、どこぉ~?」

今日の目的・・1分間に、最大1万個のシャボン玉を出すと言う、
マシーン50台から出る、シャボン玉を見に来たんです。
写真の左、人垣がある所から、シャボン玉が飛び出しました。

シャボン玉で盛り上がり、会場を一回りして、退場。
夕食を買い、お留守番のジイジの待つ家へ・・・・



金沢八景島シーパラダイス・Y150祝賀花火、
花火と音楽によるエンターテイメントショー・・・
「ゆず」の楽曲にあわせて、2500発打ち上げるとか・・

娘婿が、その花火を見られる所を探していたようで、
夕食後、ジイジも参加し、車でその場所へ出かけました。
同じ思いの人達が、すでに、車で集まっていました。

Y150  hanabi 007
携帯カメラ・・・シャッターチャンスが難しい・・・

最後には、その場に居た人達と一緒に拍手・・・  
初めは、お尻が引けてた孫も「きれいだね!」と、拍手。 

私は、10数年ぶりに見た、打ち上げ花火でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

中国茶で、の~んびり!
2009年09月22日 (火) | 編集 |
友人が、「家族旅行に出かけたお土産を渡したい」と・・
お土産話も聞きながら、中国茶を飲みました。 

tyuugokutya.jpg

器をお湯で温め、右上の蓋付きの入れ物に、茶葉とお湯を入れ
蓋をして、左上の砂時計で1分蒸らして中央のガラスの器へ移し、
その器から、右下の小さな湯飲み茶碗へ移して飲みます。

左下には、スポンジケーキ・ドライフルーツ数種・
レーズンチョコのお菓子、下中央は、ざら目です。

書き留めて来なかったので、正しい名前は・・・・?
菊の花が数個入っているお茶で、花の香りが漂います。
効能は、目と疲れを癒してくれるとか・・・・!

のんびり、ゆったり、静かな時間が流れました。
たまには、こんな、時間もいいですね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


笑っ茶ウ~!? 今年最後のゴーヤ。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
2階ベランダまで延びたゴーヤを、最後の5本を収穫し、
株も葉も黄色く痩せてしまったので、片付けました。

go-ya warau tya 002
5本の内の1本・・・・ 笑っているように、見えませんか?
私のアラレちゃんサングラスを、掛けて見ました。

この赤い種も、果肉を洗い落として、保存しました。
この種で、来年、また、沢山の収穫を期待していますが・・・

go-ya warau tya 001
前回収穫分を、お茶にしょうと試しに干していますが、
現在、カビもせず、順調に乾燥しているので、

気を良くして、残りの4本も、薄切りにして、
ゴーヤ茶 を作ろうと、干してみました。

夏の名残のゴーヤを片付けたら、
我が家の庭も、すっきり・・・・そして、秋で~す! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

葛 (切り絵)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
   葛(くず)を、切り絵にしてみましたぁ~!

kuzu 1

先日、ある駅前で、コーヒーを飲もうと,お店を探していて、
切り絵の作品展のパンフレットを見つけました。

作品展のある期間中に、用事で出かける日があったので、
その帰り道に、寄ってみようと予定を立てました。

作品展会場は、駅のすぐ側でした。
受付で、署名、パンフレットを頂いて・・・・

小さな作品から大作まで、カットのタッチも、個性があり、
色付け(彩色と言うのでしょうか??) も素敵でした。



最近、絵手紙の他に、興味のある物が、一つ二つ、ありまして・・・
気持ちと、行動が伴わないのですが・・・ 

でも・・・・この気持ちを大切にしたいと、思っています。

で・・・・・今日は、切り絵なんです!

kuzu 2
この色を付けた紙(水墨用紙)を裏に当てると・・・・


kuzu 3

こんな感じに、出来上がりましたぁ~! 
裏の彩色を変えれば、また、違った雰囲気になりますよね。

内側が、ハガキサイズ、
カットは、一気に仕上げようと思い頑張って見ましたが、
やっぱり、カッターを持つ手が疲れ、肩も凝りますね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

飾りほおずき・・・経過報告
2009年09月18日 (金) | 編集 |
ブログ先輩の薄雪草さんから、先日教えていただいた、
「飾りホオズキ」の作り方を、めぐ流で経過報告です!

hoozuki 2009-9-9
9/2に、水に浸けた、ほおずき。9/9・・7日目

①ホオズキを容器に入れ、全体が隠れるように水に浸す。
(中の実も付いたままです。空気が入っていると浮くので、
   私は、楊枝で所々に穴を開けてみました・・・)


hoozuki 2009-9-11
9/11・・9日目の状態
ほぼ、朱色の皮が、剥がれ落ちています。

②浸した水を、何度か取替えながら、繊維だけになるまで続ける。

皮が剥がれるのを待ちきれず、私・・恐る恐るですが・・・
水道の水を、ゆるめにあてて落としてましたぁ~! 
壊れるかも知れないと、ちょっと、スリルがありましたよ!

hoozuki 2009-9-15
9/15・・13日目 ほとんど、皮が溶けて剥がれています。

下の2つは、中の実が、まだ、しっかりくっついています。
左上は、実が取れて、中で、プカプカ泳いでいます。
右上は、実が溶けて空っぽ、なくなっていま~す。

微妙に残っている皮が、中々、取れません。 
(・・うぅ~ん・・無理して取らない・・・我慢!我慢! )

・・・ここまでは、無事、終了! 

     ・・・・これからの作業・・・・・

③繊維だけになったら、ハイター(漂白剤)に浸ける。
 漂白剤が濃すぎると、溶けてしまうので注意!


 (漂白剤の薄め方・・・? 実験になりますね。)

④白くなったら、形を整えて、陰干し乾燥。
  中の実も残っていたら、そのまま、乾燥


⑤手芸用の発泡スチロールの玉(1cm位)に、
  好きな布を、ボンドで貼り付ける。


 (どんな布にしようかな?)

⑥乾燥したホオズキの下を、カッターで切り、
  中の実の取り出し、⑤で作った玉を入れる。


 (発泡スチロールの玉を、買いに行かないとぉ~!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ホヤ (サクララン)
2009年09月16日 (水) | 編集 |
hoya sakurarann
ホヤ (サクララン) 筆記具/0・3mmペン

「秋ですが、ピンクのさくら、さくら・・・!?」

実家から、数本の枝を切ってもらってきましたが、
花は、初めて見ました。


hoya sakurarann 9-9
9月9日・・・サクラランのつぼみ
この時点では、どんな花が咲くのか、まったく、解りません。
あえて、どんな花か調べずに、楽しみにしていました。


hoya sakurarann 9-15
9月15日・・・サクラランが咲きました。

ネットで調べてみると、花は、もっと、こんもりと咲くようです。
葉は、ポトスを肉厚にしたような感じですが・・・
毎年、同じ場所に花を付けるようなので、覚えておかないと・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ゴーヤの赤い種
2009年09月14日 (月) | 編集 |
go-ya akaitane
我が家の庭のゴーヤが、はじけました。

go-ya 2009
青いゴーヤ4本収穫、3本は刻んで冷凍し、 ( 猫背のゴーヤ)
1本は、刻んで干しています・・・初挑戦のゴーヤ茶できるかなぁ~?

go-ya tane 2009
そして、これが、弾けたゴーヤです・・ (収穫19本目)
来年用の種を採るために、収穫せずにおいたのが・・・・

青い実だったこのゴーヤが、次の日の夕方には、黄色に・・
その次の日、朝見たら、弾けて下半分が落ちていました。

黄色のまま、熟すのを待とうと思っていた私。。。
あまりの速さに・・ビックリ・・・・! 慌てて、拾いに行きました。

黄色の中から、真っ赤な種・・夏色の赤い種!
赤い果肉を洗い落とし、種を乾かし来年ように保存します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


会津・起き上がりこぼし (切り絵)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
okiagarikobosi aizu

2009/1/5 UPの絵手紙  (クリックするとリンクします)
会津(福島県)の起き上がりこぼしを、切り絵にして見ました。

体に、七転び八起きの「七転八起」の文字を。
裏に、赤と青の画用紙をあてて、その裏に白画用紙があります。

右側の青の顔・・口が取れてしまい、糊付けしてあります。
良~く見ても・・・見えないでしょ~! 切りカス(バリ)&アラも・・ね!
画像を縮小したので・・・   あら!!  


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


葛 
2009年09月11日 (金) | 編集 |
kuzu444.jpg

くず (葛)・・・見つけました、今年のクズの花。

去年より、ちょっと、小さ目で、葉っぱの下で咲いていました。
土手から、サイクリングロードに這い出しては、踏まれ・・・・
ぶつかっては、曲がって・・・そばにある物に、絡まって・・・・

いつしか、可愛い花まで、咲かせて・・・
・・・なんと、たくましいかな!

体も柔軟に、クルクルと、曲がっては、伸びて・・・
私・・・ちょっと、見習う所有りでしょうね!

このクズで、手漉きのハガキを作ってみたかったのですが、
気持ちは、あったものの、準備(クズを確保)していません。
来年、挑戦となるでしょう! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ドック・・・PC&プリンター
2009年09月10日 (木) | 編集 |
おはようございます!

8日に、年に1度(恒例)のドックに行って来ました。
最近のバリュウムは、飲みやすく、量も少な目になりましたよね。
さて、今年は、どんな結果が出るかな? 結果は、2~3週間後です。


先日、息子(娘婿)にプリンターの調整をしてもらったのですが、
設定が変わっているようで、今までと同じスキャンが出来ません。

もっと、PCの知識があったらねぇ~! トホホ・・・
時間がとれたら、また、プリンターと応相談です! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ほおずき
2009年09月05日 (土) | 編集 |
hooduki 2
ほおずき(鬼灯)  筆記具/0.3mmペン/白ダーマート

昔、母が ほおずき の熟した赤い実を見つけると、
実を表に出し(テルテル坊主状態)、手で揉んで柔らかくし、
実と茎の付いた皮(実の袋)を、取り外して、

実の中の果肉と種をマッチ棒や、楊枝の先で取り出し、
その空っぽの実を口に含み、「ブゥ~ ブゥ~」 鳴らしました。

子供の私は、柔らかくしている内に、実が破れたり、
中身を取り出すのに、あせっては何度も失敗。

やっと出来た実を、口に含んだ時の味・・・・
実を、口の中で膨らますのが難しい・・・・・・・・・・
しばらくは、どうやってみても、なかなか、鳴らない・・・・・
やっと、「ブゥ~」 と鳴った時のうれしかった事・・・・・・・・・・・


hooduki 1

この鬼灯の実の「ブゥ~」・・・名前があるのかしら・・?
そう言えば私、この作り方、娘に、教えたかなぁ~? 
           ・・・・・・・・・・・教えてないかな!?? 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ほおずき・・鬼灯 (切り絵)
2009年09月02日 (水) | 編集 |
kirie hooduki 1

手に入った、「ほおずき」を、切り絵にしてみました。
下書きに脈も書いたのですが、切るのに大変!
ほとんど、上手く切れずカット&省略してしまいました。

黒い紙なので、目も見難い、肩も凝るし・・・・・・フゥ~!
細かく、力の入れる作業は、辛くなりました。・・・ トホホ!
良く見ると、切り残し(バリ)が沢山・・・・・・・・・・・・・・アララ!
目を細めると・・バリとアラが消えますよよぉ~!・・・・・へへへ!

kirie hooduki mi

水墨画用紙に、顔彩で実を描いて、切り絵の裏に当てると・・・

kirie hooduki 2

内側サイズ(白い部分)が、ハガキ大になっています。
黒と赤のコントラストで・・・まあ・まあ・・・・・かな!?  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、「飾りほおずき」 の作り方をお願いしていましたが、
ブログ先輩の薄雪草さん が、9/4 UPして下さいました。
興味のある方は、 こちらへお邪魔して見て下さい!
薄雪草さん・・・ありがとうございまぁ~す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。