絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


りんどう
2009年08月30日 (日) | 編集 |
rinndou.jpg
竜胆 (りんどう)・・・筆記具/0・5mmペン


長野県・熊本県の県の花・・・県花だそうです。

草の根に苦味があり、薬用植物。
根が胆汁のように苦いことから・・・竜の胆(竜胆)

カタカナで・・・・・・・リンドウ
漢名で・・・・・・・・・竜胆
ひらがなで・・・・・・・りんどう

私が選ぶなら・・・ひらがなで・・りんどう

りんどうに、風に、雲に、日差しに、秋の気配を感じます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


カメ (まゆだま人形)
2009年08月27日 (木) | 編集 |
kame mayudama
まゆ玉で出来ている、「カメ」 です。

先日の同窓会の待ち合わせ場所に、小さなお店が・・
ぶらぶらと、時間つぶしをしていて見つけました。

まゆ玉を切って、大小を組み合わせて出来ていて、
カメが小さな木の切り株に乗っています。

まゆ玉の大きさ、彩色、柄、目の位置の違いで、
ひとつひとつ、雰囲気が違って見えます。

干支(十二支)の人形もありましたが、このカメにしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


箱根のフクロウが・・
2009年08月24日 (月) | 編集 |
fukurou hakone
筆記具/黒・緑・黄のダーマート  文字/0.5mmペン

箱根のお土産・・フクロウのフリーカップです。
友人のお母さんが、趣味友達と箱根へ旅行に・・・・。

私が、フクロウ・グッズが好きなことを知っていて、
「良いこと(福)が、ありますように・・」と買って下さいました。

箱根大涌谷の茶店のピンクの包装紙に包まれて、
福を持って、私の手元に飛んで来ました。

また一つ、フクロウが増えましたぁ~ うれしいですね!
早速、切手を貼って、ポストインします・・・・ 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

アラレちゃんに、感謝・・・
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sanngurasu.jpg
(筆記具/0・3mmペン・ ハガキ/吸い込みが少ない)

今年買った、私の(アラレちゃん)サングラスです。

マンガ、ドクタースランプ・アラレちゃんの様なメガネ。
キーホルダーのスヌーピーに掛けてみました。

仕事の行き帰り、日傘をさしていますが、
照り返しがまぶしいので、大きめのサングラスを買いました。

サングラスを掛けると、まぶしさで目を細めることがなく、
目に負担がなく、疲れが違うようです。

サングラスなどは、富士登山の時に、必要上掛けましたが、
メガネは頭が痛くなるので、掛けていませんでした。

今まで、近くが見えにくいものの、さほど支障がなかったので、
でも、最近、視力も落ちてきているし、掛けた方がいいのかな?



ここ数日、暑さも日差しも、少々和らいでいるよう・・・・・
心なしか、通り過ぎる風・・・秋の風も入っているよう・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

横浜 大さん橋へお出かけ・・・
2009年08月17日 (月) | 編集 |
横浜 大さん橋ふ頭へ・・・・・今回で、2度目
大さん橋で週末開催の、家具の展示会に行って来ました。
yokohama nihonnoodoori eki
みなとみらい線の日本大通り駅「M」のマークの所が出入り口

yokohama oosannbasi asuka
天気は快晴、左に客船「飛鳥Ⅱ」が接岸、右奥が目的地の「大さん橋」

yokohama oosannbasi mm21biru
「飛鳥」の手前、(上の写真の左から、2本目の木のあたり)
飛鳥を右にして、左側前方に見えるMM21のビル郡
(ランドマークタワー・クインズスクエアー・大観覧車・赤レンガ倉庫)

yokohama oosannbasi tuuro
奥に見える目的地、大さん橋ふ頭の先端にある大さん橋ホール
外の通路は、板張りです。右上に見えるのが、横浜ベイブリッジ

yokohama oosannbasi marinn hikawamaru
  氷川丸               横浜マリンタワー
上の写真の右を向くと(ベイブリッジを左にして)見えます。


写真は、携帯カメラだったので、光が当たり、画面が見えず、
感で撮ったので、全部ポイントがずれていますねぇ~

今年は、横浜開港150周年記念の為、
あちらこちらで、記念のイベントが開催されています。

スケッチブックを用意していたのに、バッグに入れ忘れ!
絵手紙スケッチは、次の機会となりました・・・・・!

家具を見た後、何かイベントでも見ていこうと思いましたが、
暑い、暑い! 大さん橋から、この景色を眺め帰って来ました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

日本一高~い・・思い出が・・
2009年08月15日 (土) | 編集 |
rykku aka
これは、 数年前、富士登山をした時のリュック (ザック)
剣が峰に立った、私の背中にあったリュックです。


富士山の登山者もお盆を過ぎると、少なくなってくるでしょうね!?
私が登った日は、天候が悪条件で、リュックもびしょ濡れ・・・
大変な富士登山でしたが、このリュックには、
日本一高い所での辛い、楽しい思い出が詰まっています。

部屋の片付けをして、引っ張り出したのですが、
全体に、カビが生えていて、びっくり・・・・・
久々に、陰干しして、カビをとりました。

富士登山の体力のためにと、数箇所の山も登りました。
そんな、思い出も沢山・・一緒に、また、仕舞いましょう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ゴーヤのごちゃ混ぜ・・
2009年08月13日 (木) | 編集 |
go-ya gotyamaze e
ゴーヤの2本目、3本目を収穫。
前回、ゴーヤチャンプルが美味しく出来たので、
今回も、再チャレンジすることにしました。

調理の途中、さあ、豆腐を入れようと、冷蔵庫を開けると・・・
あると思っていた豆腐がない! (確認していませんでした。)

買いに行くのも、面倒になり・・・・
油揚げを使うことに・・・(豆腐の親戚・・でもあるしね・・

go-ya gotyamaze

塩もみしたゴーヤ・油揚げ・えのきを炒め、卵でとじました。
調味料/塩、コショウ、オイスターソース、醤油

混ぜることを、チャンプルと言うそうですが、
豆腐が入らないと、チャンプルとは、言わないとか・・!?
なので、「ゴーヤのごちゃ混ぜ炒め」としました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


麻ひも。。。乾拓。。。絵封筒
2009年08月12日 (水) | 編集 |
庭の園芸で使っている・・麻ひも・乾拓 。。。。

kanntaku asahimo 001
道具・・・麻ひも ・ボンド ・ピンセット ・ハサミ

ハガキ大の台紙に、絵を描き、その線にボンドを塗ります。
塗ったボンドの上に、麻ひもを乗せて貼り付けていきます。
kanntaku asahimo 002
おじぞうさんを描いて、ボンドで麻ひもを貼ります。

kanntaku asahimo 006
同じようにして、 2羽のフクロウ・・・・

kanntaku asahimo 003
しっかり乾いたら、半紙を上に乗せて、釣鐘墨でこすります。
おじぞうさんが、4人が写せました。

kanntaku asahimo 004
顔彩で彩色、水を含ませた筆で、切り取りたい所をなぞり、
濡れているうちに、破ってはがし取ります。(型抜き)

kanntaku asahimo 005
フクロウも、おじぞうさんと同じように・・・・・

平面は表現できず、線だけとなりますが、お手軽です。
釣鐘墨でなくても、クレヨンなどでもできそうですね。

台紙は、書き損じハガキ、広告ハガキなど、利用しても・・
写し紙は、お手頃な半紙にしましたが・・・・別の紙でも・・


彩色し切り取った乾拓の、おじぞうさん、フクロウを
市販の茶封筒に貼り、絵封筒 にしてみました。
kanntaku asahimo 007


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ゴーヤ・・・1本目収穫
2009年08月10日 (月) | 編集 |
go-ya 2
収穫、1本目のゴーヤです。

今まで、数回、ゴーヤを買い、チャンプルーを作りましたが、
作り方なのか、苦くて苦くて、最後まで食べきれずにいました。

今回、自分で育てたゴーヤでもあり、愛情もたっぷり・・・
手に持ち、眺め、絵手紙に描き、そして、チャンプルーに・・・

何と何と、苦味も程好く、おいしい・・おいしい・・・!
体に良いと聞けば、さらに、おいしく感じました。

2本目、3本目・・・と、次のゴーヤが育っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


野菜の詰め合わせ
2009年08月07日 (金) | 編集 |
yasai tumeawase
ふる里の味(野菜)の詰め合わせが届きました。

ミニかぼちゃが2個、ナスときゅうりが沢山、
ジャガイモを座布団にして、座っているようです。

コロンとしたナスは、ヘタを上にして並んでいて、
その姿が、紫のヒヨコが親鳥にエサをねだっているようにも・・・

ジャガイモとかぼちゃは、しばらくは、保存がききますが、
きゅうりとナスは、早めに食べないとね・・・・・

この絵手紙は、野菜を送ってくれた義姉(主人の実家)
会津(福島県)へ届けるため、ポストインします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

頭でっかい・・二頭身犬
2009年08月05日 (水) | 編集 |
inu sutorappu 2
筆記具/ペン・・・鼻と目/ダーマート

お座りは、出来ます! でも、泣きません!
二頭身の犬・・・3cm位のストラップです!(笑)

家に入って電話を見ると、FAXが届いていました。
同級生から、同窓会の欠席の内容でした。

FAXが届いたことは、電話でも済むのですが、
あえて、絵手紙で、返信することにしました。

宛名側に、私信を書ききれないので、おでこにも・・・
さらに、クチの所にも描いてしまいました。

彼女は、若くして、結婚、そして、お婆ちゃんとなり、
すでに、お孫さんが6人なんですって・・・
絵手紙の「ワンちゃん」・・・喜んでもらえるかな・・?

先ほど、ポストインしてきました。明日、届くでしょう!?
彼女は、私がこのブログを書いているのは知りません!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


左手で絵日記 (ラン)
2009年08月04日 (火) | 編集 |
makigami rann
    (筆記具/木の枝と墨・・・絵と字/左手)

 ・・・・・左手でたどたど絵日記・・・・・

『今年の春、誕生日のプレゼントにいただいた、
「コーヒー」と言う、名前のついたランが、
いつの間にか、新しい葉を元気に伸ばしていました。
すぐそばの出窓に、置いてあるのに、気がつくのが遅いですね。』

rann ko-hi-
良く見ると、中央小さい葉芽を描いているのに・・・
 (春に描いた、このランの絵手紙)

出窓の掃除や水やりの時に、見ているはずなのに・・!?
ここまで、大きくならないと気が付かないなんて・・・ねぇ~
可愛そうに・・! で・・巻紙(障子紙)に描いてあげました。

木の枝を使ったのですが、途中から枝先が割れて、
書いた字が、二重線字になってしまいましたが、
久々の巻紙に大きく描けて、ノ~ビノ~ビした感じです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ジューンブライドからのお土産
2009年08月03日 (月) | 編集 |
popuri bu-ke

ジューンブライド  ( 6月の花嫁 ) からのお土産
「この月に結婚する女性は、幸せになる」 と言われている。


息子が、6月にハワイで結婚式を挙げました。
これは、息子の「(6月の)花嫁」 からのお土産なんです。

ポプリがたっぷり、レースにコロンと包まれています。
名前が解りませんが、ポプリのブーケのよう~!

私も、ハワイの式に参列する予定でいたのですが、
体調を崩して、出かけることが出来ませんでした。

参列した、娘夫婦から、式の様子は聞きましたが、
思い出となる時間を、一緒に過ごせなかった事が残念で、
親としては、ちょっぴり・・・・寂しい気持ちが・・・・・・・・・

さて、熱々、ホヤホヤの新婚さんの新生活は・・・・
我が家から、2駅隣に、新居を構えています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



