絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ムツゴロウさんと、一息・・!
2009年07月31日 (金) | 編集 |
有名な、動物王国の 「畑 正憲 」 さんではなく、
・・魚・・・「ムツゴロウ」の湯飲み茶碗です。

mutugorou yunomi
筆記具/楊枝ほどの太さの小枝と墨

「久しぶりに、むつごろうさんの顔をみて、一息入れましょ」

    
mutugorou.jpg
私の陶芸作品、 タタラづくりの湯飲み茶碗 2個。
(10年ほど前の物・・ムツゴロウのつもりでいますが?)

粘土の塊を、板状にスライスした粘土を使って、
胴を筒状に貼り合わせ、丸い形にカットした底を付けます。
ムツゴロウの顔の前に、胴部分の継ぎ目が見えています。

緑色の模様は、レース編みした物を押し当て付け、
釉薬がくぼんだ所にたまり、緑色が濃く出ています。
ムツゴロウを別に粘土で作り、胴に貼り付けています。

直径 7センチの寸胴型、安定性はいいのですが、
持ちやすくする為に、胴の部分に凹みを付けてあります。

食器棚の奥に、仕舞いこんであったので、
久々に、ムツゴロウさんで、お茶を飲みましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

曲者じゃ!
2009年07月30日 (木) | 編集 |
kusemono.jpg

「曲者じゃ!」  我が家の庭の収穫物です。

春に、きゅうり・・2苗、なす・・2苗を庭に植えましたが、
今日現在までの収穫数は・・・・・

  きゅうり・・42本   なす・・1個  (笑)

きゅうりは、上出来の数、すでに基は取れました。
茄子は、これからも、望みは薄いようです。


kusemono_20090730102851.jpg
 これが、庭の曲者達(クセモノ)の写真です。

絵手紙では、普通サイズを思わせますが、サイズ・・・5センチ程。
大きくなるかと、数日待ちましたが、大きくならず!・・・笑って下さい!
後から、育った後輩達(数本)に、追い越されてしまいました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ねぇ~!ねぇ~!トランプしよう~・・・
2009年07月29日 (水) | 編集 |
mago ma405
私の初孫・・・・2歳10ヶ月の女の子です。

月に1~2回ほど来て、晩御飯を食べて帰っていきます。
・・・・勿論、保護者(娘夫婦)もで~す!

最近、トランプが大好きになり、
「神経衰弱」を、一緒にやろうと、せがみます。

自分が、勝った時は、自分のカード枚数を数えますが、
負けた時は、すぐに全員のカードを回収してしまいます。(笑)

カードをめくる動作も速くなり、記憶するカードも増えて、
遊ぶたびに、成長しているのには、ビックリしますね。

困るのは、やり始めると、何度も、何度もなので・・・・・・
でも、トランプを持たせ、「神経衰弱」を教えたのは・・・私。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ハーブの花
2009年07月27日 (月) | 編集 |
ha-bu.jpg
土手に咲いていた、ハーブの花
ミントのようですが、詳しくないので・・・・


土手の中程に、誰かが捨てたのでしょうね?
雑草と共に、混じって一塊に生い茂っていました。

初めて見つけた時は、一見、雑草かと思えたのですが、
葉っぱが、ハーブに似ているように見えたので、

滑らないように、静々下りて行き、葉っぱを触ると、
やっぱり、ハーブの香りがしたのです。
それ以後、この時期には、気に止める様になりました。

毎年、葉っぱが生い茂るのは見るのですが、
花を見る前に、刈り取られたりして、見られませんでした。

今回、やっと、この花を見ることができました。
今、部屋の中は、この香りで一杯です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


花火・・・吹流し
2009年07月25日 (土) | 編集 |
花火の季節ですねぇ~!
7月8月は、全国各地で、花火大会が開催される事でしょう。

子供が小さい頃は、近所にも同じような子がいたので、
夕食後、時間を決めて集合、手持ち花火をやって遊びました。
今となっては、懐かしい思い出です。

hanabi sennkou
 ①線香花火をイメージしました。

hanabi utiage 1
 ②ビルと水面を、イメージして・・・

打ち上げ花火を見たのは、10年程前に、
横浜、MM21ビルのレストランから見ました。

その帰り、電車に乗るのに、混雑で規制がかかり、
改札を目の前にして、電車に乗るまでが長かった事・・・

hanabi utiage 2
 ③バックを平筆で彩色、夜空をイメージ。



小学生か中学生の頃に、授業でやった記憶があり、
・・・?十年ぶりに、「フゥー!フゥー!」と、遊んで見ました。

画仙紙ハガキだと、絵の具を吸い込んでしまうので、
3枚ともに、水彩紙に、絵の具を使いました。

花火の中心とする場所に、水滴のように絵の具をたらし、
ハガキを手に持ち、①は、息を吹きかけ放射状に飛ばし、
さらに流したい時は、再度中心に絵の具をたらし吹流します。

②と③は、ストローを使って息を吹きかけ飛ばしました。
この方が楽ですが、①の方が意外性があります。


・・注意・・
息を吹きかけ続けていると、頭がクラクラしますので、
休みながら、やった方がいいですね。



うれしい~封筒が2通。。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
先日、うれしい封筒が、2通届きました。

tegami 2tuu
左の茶封筒が、同窓会の話で長電話した同級生から、
ご主人と出かけた折に、買ったと言う、
お守りと、天狗のキーホルダーが入っていました。

右の青い封筒が、「なんだパン」の絵手紙を届けた、
mttanさんからで、絵葉書が同封されていました。

yuri.jpg
絵葉書のゆりを描いたのですが、筒型の花は難しい・・・
横からの姿の方が、特徴が取れるようですね。

tenngu ki-horuda-
天狗のキーホルダー・・
目が、チョコンと小さい目なのですが、
描いているうちに、大きくなってしまいました。

・・・・実物は、可愛いですよ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ちりめん金魚
2009年07月21日 (火) | 編集 |
kinngyo tirimenn
   「夏は、海かなぁ~!?」
        「かわいい池も、居ごこちがいいよ!」

ちりめんの和柄布で出来た、金魚です。
実物は、白地に柄があるのですが、
色を変えて2匹、描いて見ました。

子供の頃、夏祭りの縁日で金魚すくいをした思い出が・・・
何度も挑戦しましたが、1匹くらいで、破れましたね。

紙を貼った、虫眼鏡のような形のすくう道具・・・?
ネットで調べてみましたら、ポイと言うそうです。

今日、この記事を書くために調べて、初めて知りました。
すくうにも、いろいろ、コツがあるようですね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


江戸風鈴
2009年07月18日 (土) | 編集 |
edo fuurinn
・・・風を音色に変換・・・
金魚と水草の絵柄の江戸風鈴 

去年も描いたのですが、同じような構図です。
線は、ペン。大まかな彩色は、平筆で一筆描きのように・・・
泡ぶくは、付いていないのですが、付けて見ました。

edofuurinn.jpg
 これが、モデルの江戸風鈴です。
10数年前に、川崎大師の風鈴市で買いました。

今年も、昨日7/17(金)~7/21(火)まで開催され、
全国から、880種類、3万個の風鈴が集まるようです。
外は、晴れ・・・・沢山の人出に、なるでしょうね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


なんだパン
2009年07月17日 (金) | 編集 |
pann e
この絵手紙だと・・・・・シュークリーム!?

う~ん!!? ・・・・・温泉饅頭にも・・・?
で・・「なんだぁ~、パンだぁ~!」と、説明してしまいました。

お皿の模様は、先に修正ペンで描いてから、
ブルー(顔彩/白群)は、平筆で円を描くように一筆書き。

彩色してから、修正ペンで描く方が見やすいですが、
面白みがあるのは、先に描いて彩色の方が、
あぶり出しのようで、楽しいと思います!

平筆でハガキからはみ出して、彩色する時には、
下には、吸い込みの良い紙を引くといいです。

吸い込みが悪いと、色(顔彩)が反対側に回りこんで、
宛名側が、汚れてしまう事がありますので・・・。

pann.jpg
これが、 「なんだパン」・・私の手づくりパンです!

この春に、オーブンレンジを新しく買い換えました。
そのクッキングガイドに、このパンの作り方があり、
使い方を覚えるためにも、挑戦してみました。

2次発酵時に、電話が入り、しばらく放置してしまい乾燥。
強力粉150gで、直径約6センチ、8個が焼き上がりました。
少々硬めで、素朴な味でしたが、まあまあの出来かな!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ルドベキア
2009年07月15日 (水) | 編集 |
rudobekia.jpg
ルドベキア・・(筆記具/楊枝程の細い小枝)

関東は、梅雨明け、暑いですね!

夏の花の一つ・・・ひまわり(向日葵)がありますね。
ひまわりを、コンパクトにしたような花、ルドベキア・・
・・・・・・・そんな感じしませんか?

ルドベキアの花の模様も、色々あるんですね。
このルドベキアは、茶色が少なめです。

花の中心がこげ茶の部分が大きい種類は、
何だか、目のようで、見つめられているように感じます。

        

これを描いている時に、電話のベルが・・・
数年ぶり、中学時代の部活の同級生からでした。

色々、1時間くらい話していたでしょうか。
「顔が見たい、逢って話したいね!」 と、なって、
「他の部員にも声を掛けようよ!」と、なりました。

そして、私が連絡のハガキを出すことになり、
ルドベキアの絵手紙で、詳細を書いて出しました。
明日には、全員に届くことでしょう。

この絵手紙は、電話をくれた彼女へ届けました。
他のみんな・・・・全員参加してくれるといいなぁ~?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



赤白つめ草
2009年07月14日 (火) | 編集 |
aka siro tumekusa
赤と白のつめ草を、見つけました。
通勤の途中、赤つめ草は良く見かけます。
雑草に負けじと、元気に背を伸ばしているようです。


tumekusa 002
赤つめ草の写真です。草丈は、20~30センチほど。
花のすぐ下の所には、ガクのように葉が出ています。
その葉は、細長で白いの字のように、班が入っています。



tumekusa 001
そして、白つめ草・・・?です。

  皆さん、良く見て下さい!

 私・・初めて見ました。違いが解りますか?

普通、シロツメクサと言えば、スゥ~ッと伸びた茎に花。
株元から、葉っぱと花茎が出ていませんか!?
花茎ごと抜き取って、かんざしや、首飾りを作りましたよね。

花の咲き始めは、中央が薄緑で、最後には白く丸くなる。
葉っぱは、丸みのある(ハート形)、ほとんどが3枚葉。
葉が4枚あると、「幸せの4つ葉のクローバー」ですよね!

この白つめ草・・・?は、赤つめ草と同じで、枝分かれの姿・形、
花も咲き始めから、こんもりと、葉は班入りでは、ありません。

tumekusa 003
見つけた、赤つめ草と白つめ草・・・?の写真です。
一緒の所に咲いていましたが、株は、違います。
周りを見渡しましたが、白は、この一株だけ。

白つめ草をネットで検索してみましたが、
この私の見つけた白花は、検索できませんでした。

どなたか、解りましたら、コメント下さいませんか!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


厚揚げと小松菜の煮びたし
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ryouri atuage nibitasi

厚揚げと、小松菜を和風ダシと醤油で煮ました。
砂糖は入っていませんが、コクがあっておいしい!

以前は、小松菜のゴソゴソ・トゲトゲとした食感が駄目で、
小松菜よりホウレン草が好きでした。
(マンガ・ポパイを見ていたからか!・・・???)

最近は、小松菜大好き!
安い時は、多めに買って、冷凍保存しています!

nibitasi atuagekomatuna
我ながら、久々のヒット!
目分量のダシと醤油のバランスがピッタリだったのでしょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

あじさい (ブルー・一輪)
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ajisai buru- 1rinn
アジサイ (ブルー) (筆記具/0.2mmペン)

我が家の庭の、今年最後のアジサイです。
雨に打たれ、うな垂れていたので、切って花瓶へ・・・

このアジサイは、実家の庭にあったのですが、
母から、「年々、色もあせ元気がなくなっている」と聞いて、

ちょうど、アジサイが欲しかった私が、
昨年、もらって来て庭に移植しました。

上部の葉っぱが変形、縮れています。(病気かな?!)
株は大きく育ち元気、でも、花は、この1輪だけでした。

花を良く見ると、八重咲きなのですが、
花びら(ガク)が、4枚、6枚、8枚・・・・・などなど、
一花一花、花びら(ガク)の枚数が違っています。

さあ、来年は、幾つ花を付けてくれるでしょうか?!
この絵手紙は、実家の母へ届けます。

追伸・・(ガク)の説明を頂いていますので、コメントをご覧下さい!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ミニ トマト
2009年07月05日 (日) | 編集 |
mini tomato
ミニ トマト・・・(ピコ)・・・(筆記具/爪楊枝)

我が家の庭に実った、直径2~3センチのミニトマトです。

日陰で、条件の悪い庭なので、どおかな・・?
試しに一株買ったのですが、見事に根付きました。

一枝(人房)に5個、ヘタがピンピン、採り立て新鮮!
私が育てたミニトマトの初収穫です。

早速、夕食のサラダに添えて、食べましたが、
自己満足を差し引いても、おいしかったぁ~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

笹巻き
2009年07月03日 (金) | 編集 |
sasamaki.jpg
笹巻き

7月に入り、七夕がもうすぐですね。
子供達が小学生の頃、主人の実家(福島/会津)に帰省し、
帰りに、仙台の七夕を見に立ち寄った事があります。


この笹巻きは、義姉が作って届けてくれました。
笹の香りが、ほんのり、モチモチとして素朴な食べ物です。

笹の葉を使い、中にもち米を入れイグサでしばり、茹でて、
三角形になった中身に、黄な粉を付けて食べます。

昔、亡き義母に教えてもらいながら、手づくりし、
家族全員で、食べた事を思い出しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

