絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


お地蔵さん (桜前線)
2009年03月30日 (月) | 編集 |
ojizousann 6 sakura375

桜前線・・・関東に来ているようですね!

私の勤める会社の道路を隔てた、向かいの会社は、
敷地も大きく、桜の木が塀に沿って、何本もあります。

毎年、ピンクの花を咲かせ、仕事中、窓からも見え、
桜が散る頃は、桜吹雪を浴びながら帰っていました。

ところが、近々、その敷地の一部が、道路になるようで、
昨年の秋頃に、桜の木が、数本切り取られました。

毎年見ていた桜の花が、半分に・・・・・残念です!
残った桜の木に、ちらほらと、ピンク色が見えてきました。

さくら色の春が、もうすぐ、咲きそうです!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


30本のポピー (水彩画)
2009年03月27日 (金) | 編集 |
千葉旅行で買ってきた、30本のポピーです。
全部つぼみの状態だったのが、次々に、つぼみが開花。
そばに近付くと、ほんわか、甘い香りがしています。

popi- 30



↑このポピーを、久々に、↓水彩で描いて見ました。

popi- 30 kabinn
               サイズ・・F4

下書きをせず、永沢まこと さんの描き方で、
(ここをクリックすると、 本の記事へリンク)
紙に、ペンでダイレクトに、線を描きこんでいます。

下絵(線描き)の写真を撮り忘れて、彩色してしまいました。
スキャナーに、納まりきれず、四方が切れています。


そう言えば・・・・・・・
線描きして、まだ、彩色していない2枚目がありましたぁ~!
・・・・・・・・・これも(ここをクリック )、彩色しなきゃぁ~!^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ポピー (花ひらく時を待つ・・華のとき)
2009年03月24日 (火) | 編集 |
私の両親、娘家族(3人)、私達夫婦の計7人で、
19~20日と、1泊で千葉に旅行に出かけました。
(20日から、高速料金が、ETC使用で1000円)

popi- kiiro

popi- aka

いちご狩りと、新鮮な魚介類を沢山食べてきました。
いちご大好きの孫(2歳)は、口一杯にほお張り食べて、
その姿を見ている、ジイジ・バアバ達(4人)は、ニコニコ。

私は、ポピーを描きたくて、30本・380円の花束を買う事に、
どんな色の花が咲くか楽しみにと、全部つぼみにしました。



20日に、全員無事帰宅、その日我が家に1泊した両親。
21日の朝食の時、花瓶の中のポピーが動いたんです!

つぼみのガクが落ち、花先が開き、動いたように見えたんです。
数分の間に、数個のつぼみが割れて花びらが見えてきました。
弾ける瞬間を見ようと、ポピーを見ながらの食事となりました。

つぼみポピーを買ってきて・・・・正解!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


スイートピー (ひらひらの春)
2009年03月22日 (日) | 編集 |
suitopi- siro
白いスイートピー

松田聖子さんの歌に、「赤いスイートピー」がありますが、
これは、白いスイートピー。

赤やピンクに比べると、寂しい感じに見えますが、
清楚で可愛い。

柔らかで、壊れそうな花びらが、また、いとおしく・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


見つめる チューリップ 
2009年03月17日 (火) | 編集 |
tyuurippu 0317

息子は、小学生の頃、ソフトボールチームに入り、
親子で、「勝った! 負けた!」と、楽しんでいました。
その頃が、つい、この間のような・・ずっと、昔のような!?

主人は、息子が卒業後から、今もチームの手伝いをしていて、
今年度卒業生のお別れ会で、花束を頂いてきました。
その花束の中にあった、チューリップを描いて見ました。


この時期、学校の花壇などに、必ず咲いているチューリップ。
卒業、入学・・・・生徒を見つめている花ではないでしょうか!?

では、反対に私が、チューリップを見つめて見ようと・・・

tyuurippu0317 -2

小学校の校庭で、ボールを追いかけていた息子も、
今では、叔父さん・・・・(2歳の姪がいるので)

最近は、ボールを追いかけるのではなく、2歳の姪に、
「お・じ・ちゃん! おじちゃん!」と、追いかけられています。

そして、私は、「おばぁ~ちゃん!」 と追いかけられています!^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ちいちゃな春&愛 (なずな)
2009年03月15日 (日) | 編集 |
nazuna.jpg
  ナズナ (ペンペン草)

ちいちゃな春・・・見つけた。
かわいい愛(ハート)・・見つけた。

花の後に付く、ハートの実の付け根を、
少しはがして、手でクルクル回すと、
ハートの実がぶつかって、小さな音が・・・・・・

たまに、付け根をはがしすぎて、失敗したり・・・
子供の頃に、遊んだことがありませんか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

きれい~可愛い~うれしい~!
2009年03月13日 (金) | 編集 |
ポストを開けると、茶封筒が見えました。
そして、私が彫った消しゴムはんこが、チラリ! 

「mttan だぁ~!」 (心のつぶやき・・・! )

先ごろ、mttanさんのグログ1周年記念企画に当選し、
素敵なプレゼントを頂いたので、ささやかなお礼にと、
私の手づくりの消しゴムハンコを、お届けした方です。

mttan yori 0313 001
    これが、 プレゼントした、ハンコです!


この封筒の中には、メッセージーカードと栞と手紙が・・・

手紙には、綺麗な字で、
 消しゴムはんこが、届いてうれしかった・・・
 そして、毎回、使っているとのこと・・・
 これを作る為に、絵手紙画像を、無断で使ったことのお詫び・・
 候補の画像が20枚以上の中から、悩んで選んだ・・・
 
 
mttan yori 0313 002

スノーマン・うさぎ・ピエロ・ハイハイ人形・お雛様
フクロウ・チューリップ・和泉式部・猫 (2枚)の10点が、 
それぞれに、綺麗にアレンジされて、貼られていて、
手間を掛け、心を込めて作った様子が伺えました。

私のグログの絵手紙が、アレンジされて・・
こんな素敵な物に、変身させてくださるなら、
無断使用のお詫びなどいりませんよ~!

描いた自分でも、懐かしい絵手紙画像がありました。
詳細は、mttanさんのグログにUPして下さるそうなので、
こちらをクリック すると、リンクしますので、ご覧くださいね!

「mttanさん! ありがとう!」


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

からすのえんどう (花)
2009年03月12日 (木) | 編集 |
karasunoenndou hana

  カラスノエンドウ

小さい秋・・ではなく、・・・小さい春 見つけた!

通勤に通る道端に、いつの間にか小さな花が!
カラスノエンドウの薄紫(紅)の花が咲き始めていました。

花の部分は、約1センチほどで、豆類独特の形。
葉は、対になっていて、その先には、クルクルとつるが・・

この後の変化は、2008/5/12の記事にUPしています。
      (ここを、 クリックするとリンクします)

今日は、暖かで穏やかな日・・・春ですねぇ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ふくろう (夜空・青空)
2009年03月10日 (火) | 編集 |
fukurou yozore aozora
フクロウ (ダーマート) 文字・左手(ドローイングペン)
空  (平筆)
夜空・青空 気分を変えて飛んでみる

同じ空でも、夜と昼では、・・・
同じ場所でも、時間が違うと・・・

ちょっと、雰囲気が変わる、気分も変わる・・
気分が変われば、動きも変わって・・・・・

ワンパターンな時間の使い方を変えてみたら・・!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


キラキラのチューリップ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
tyuurippu kagayaki

「やってみましたぁ~!」

 魔女メグさんが、されていた手法です。
(卵白と水を混ぜて下絵を描き、顔彩をたらし込む)
ハガキは、コットマン水彩紙、字は、ドローイングペン使用。

チューリップの葉っぱの彩色は、面白く出来たようですが、
花先(色たまりの乾きが最後)の部分が・・・・・・?
(ハガキが反って、色が溜まってしまった部分)


スキャンだと、輝きが解りませんが、
ハガキの角度を微妙に傾けると・・・・光っています!
 キラキラ・・・・・・・・・ 輝いています!
(卵白+水)と色の意外な交じり合いが、面白いです。

メグさん・・・こんな感じに出来上がりましたよ!
また、ひとつ、勉強になりましたぁ~! ルン・ルン! 
ありがとうございます!  ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


時間よ止まれ!
2009年03月06日 (金) | 編集 |
usagi tokei

 「時間よ 止まれ!」 

すぐに浮かんだのが、化粧品のテレビCM、
矢沢永吉さんが歌っていた歌の歌詞。

それと、遥か昔~、 昔 (私が子供の頃・・)
「時間よ止まれ!」と、言うと画像(状況)が止まる
子供向けのテレビ番組がありましたが・・・・・・・・?

この言葉だけが浮かんで、どんな番組だったか・・・?
・・・・?・・・・・? あらら・・・・思い出せません!

・・・・・・・・・・・・・私の脳が止まってる! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



上信電鉄の封筒で、お礼状が届く
2009年03月05日 (木) | 編集 |
reijyou.jpg

ポストの中に、上信電鉄・・と印刷された茶封筒が・・・!

  「もしかしたら!?」

開けてみたら、井上かず子さんからのお礼状、
上信電鉄さんからのお礼状と、乗車券。
井上さんと、nikkiさんの写真が載った、情報誌が。

私は、自分の絵手紙を郵送しただけですが、
電車に載せるまで・・・さぞ、大変なことだったでしょね。

5月31日まで走る、絵手紙列車・・・・・
自分の絵手紙が載っている電車に、乗ってみたいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


