絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


まゆ玉の雪ん子
2009年02月28日 (土) | 編集 |
yukinnko.jpg

今日で、2月も終わりですが、昨日は、雪が降りました。
私のおもちゃ箱(画材箱)で、雪にぴったり、見つけました。

まゆ玉で出来た、起き上がりこぼしの 雪ん子
指で弾くと、コロコロ揺れます!(1.5×3センチ)

白いまゆ玉は、黄ばんで汚れています。
何と、後ろには、小さく「S50」と書いてありました。

今年は、平成21年・・・昭和が64だから・・・ 
皆さん・・・計算してますね~?・・・して下さ~い!

・・・・ねぇ~! 黄ばむはずですよねぇ~!  
絵手紙には、可愛い雪ん子なので、白くしましたよ。^^


筆記具・・ドローイングペン (0.5ミリ)
雪・・・・・・牛乳を綿棒で、チョン・チョン・・(乾かす)
背景の青・・平筆(3cm幅)で、縁取りしましたが、
   濃い色を乗せると、牛乳の雪が目立たなくなります。

さあ~!明日は、3月。
雪ん子は、また、おもちゃ箱に仕舞いましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


両親からのお土産
2009年02月27日 (金) | 編集 |
youjiire.jpg
(絵も字も、 楊枝で描きました!)

朝から、みぞれ・・雪へと変わり寒い日です。
仕事から帰り、熱いコーヒーでも飲もうと・・・・

たまには、違ったカップで飲んでみようかと、
食器棚を開けると、カップの前にこれが・・・

このアイヌ人形の楊枝入れが、座っていました。
手に取り見ると、背中に文字が刻まれています。

年数は読めません、日付は、「6月17日」。
その日付の下には、「摩周湖」の文字が・・・

私の両親が北海道旅行に行った時のお土産です。
今度、上京した時に、読めない年数を聞いてみよう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


親子の折り帳、出来ました。
2009年02月24日 (火) | 編集 |
私の手づくりの折り帳が出来ましたぁ~!

夢うさこさんのブログで、可愛い折り帳を見て、
   ( ここをクリックするとリンクします)
うさこさんの作り方を、教えていただいて出来ました。

    親子の折り帳  
orityou wasi
    
外寸・・・台紙の四方を、約5ミリほど大きめサイズ。
      (大・14×19) (小・7×11・5)

表紙の紙・・・和紙  
台紙(大)・・・B5 サイズを折って使用
         緑は黒の台紙
         紫は紺の台紙
   (小)・・外寸の5ミリ少なめサイズの白


・・・・もう、一組、作りました・・・・

orityou wanuno
表紙を紙ではなく 和柄の布 にしてみました。

子(小)は、さらに小さ目サイズ(5・5×7・5)です。
子より小さいので、  ・・・かなぁ~? ^^
写真は大きく写ってますが、親(大)は、上の二組と同じ。
親(大)は、絵手紙ハガキを挟みますが、

子と孫の使い道は・・・・・?
子は、名刺も挟めるサイズですがぁ~・・・

・・・・・????  考えましたが、
消しゴムはんこを、押してみようかなぁ~!!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


水彩絵の具で、描き比べ (フクロウ)
2009年02月21日 (土) | 編集 |
前回、2/9の記事で、顔彩で描き比べて見ましたが、
     ( ここをクリックすると、リンクします)
今回は、水彩絵の具を、描き比べようと、やってみました。


ふくろうを、雛人形にして、同じような構図にしましたが・・・!?

fukurou suisai  suisaisi
 (水彩紙ハガキに、水彩絵の具)
 向かって左側の袖(羽)は、一度塗り、
右側の袖は、二度塗りで濃くしました。


fukurou suisai gasennsi
 (画仙紙ハガキに、水彩絵の具)


・・・2枚ともに・・・
  線・・・・ダーマート (黒)  
  文字・・割り箸ペン (墨)
  花模様・・綿棒 (牛乳)

綿棒に、牛乳を付けて描いた模様つけは、
水彩紙の方は、吸い込みが遅く不向きのようです。

水彩紙は、吸い込みが遅い分、時間的にゆっくりと、
何度も塗り重ねが出来て、変化が出せるようです。


画仙紙は、吸い込みが早い分、彩色にスピードがいるようです。
割り箸で描いた文字は、水彩紙より、画仙紙の方が、
吸い込みがある分、面白い出来上がりになりますね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


雛人形 (寄り添い雛)
2009年02月17日 (火) | 編集 |
hinamaturi yorisoibina

来月、3月3日は、ひな祭り。
これは、今年買った(100円ショップ)雛人形。
寄り添い雛と、書いてありました。
ふたり、そっと・・(しっかり・・?)、寄り添っています!^^

・・・3月3日・・・・
私の卒業した高校の卒業式の日でもあります。
記念日としては、忘れられない日ですよね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


紙袋で、手づくり・・洋風の和綴じ帳
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日、UP した和綴じ帳が、何とか作れて気を良くし、
紙袋で、洋風柄の和綴じ帳を、作ってみました。

watozityou sutaba 1
紙袋は、スターバックス(コーヒーショップ)の袋を使いました。
中の紙は、袋の色と合わせて生成り色の半紙(値段も安い)

watozityou sutaba 3
料理用のたこ糸・・(よりを戻して、3本にばらす)
クリップ・・(綴じ穴を、開ける時に、紙を抑える)
のり・・・・・(角の補強紙の糊付け)・千枚通し 

watozityou sutaba 2
取っ手は、しっかり、張り付いているので、
本体の袋が破けないように、慎重にはがしました。。


 ・・・・時間も忘れて・・・モクモクと・・・・


      出来上がり
watozityou sutaba 4
小さ目の紙袋なので、緑のマークは、避けられず入りました。

watozityou sutaba 5
左・・・・昨日の白半紙の和綴じ帳
右・・・・今日の生成り半紙の和綴じ帳(洋風柄)
二つ並べて、色の違いを、比較してみました。

生成り色(コーヒー色・・?)なので、絵の彩色は・・・??
文字を、書いた方がいいのかな・・???


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

何とか出来たぁ~、半紙で和綴じ帳
2009年02月13日 (金) | 編集 |
和綴じ帳・・・・絵手紙のブログにUPされているのを、
度々目にし、私も作りたいと思っていましたが、
作り方が解らず、お聞きするにも、何だか・・勇気が出ず!

画材店に出かけて、写真は撮れないので、
和綴じ帳を、手に取り眺めては・・・フム・・・フム!
 (店員さんに、変な人に見られたかな?)
帰りには、見させていただいたので、ドローイングペンを購入。(笑)

忘れないように、記憶をたどり・・・・・・・
綴じ穴を、開ける時に、紙がずれるのと、力が要りますね。
紐の結んだ後始末が出来ず、裏側にそのままですが、
表側は、まあ~! 何とか、それらしく、出来たような・・・!?

watozityou ennji 3

出来上がらない事を想定し、お高い和紙ではなく、
書道用の半紙 (清書用・厚口)で、作りました。
表紙は、以前に買ってあった和紙風の紙です。

作ったけど、さあ~、何を描こうかなぁ~?

うぅ~ん???  模写にしようかなぁ~?!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


バレンタイン チョコは、何?
2009年02月12日 (木) | 編集 |
tyoko burakku

2月14日(土)は、聖バレンタインデー。

私は、アーモンド・チョコ、それから、ブラックチョコが好き。

  ・・・?? ・・・?? あらら! 

頂く方ではなく、あげる方でしたね! ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


絵封筒&一筆箋&消しゴムはんこ
2009年02月11日 (水) | 編集 |
先日、Enjoy FB's(mttanさん)の1周年記念に当選し、
そのお礼にとは、行かないかも知れませんが、
私の手づくりの物を、少々、お届けしたのがこれです!

fuutou 5-1 
fuutou 5-2
  おしどり  ふくろう  ・・・とり?

表側の絵と同じ絵柄を、消しゴムはんこで、封印に。
この絵封筒は、水墨画用の紙で、(作り方・1/14の記事)
  ・・スキャンだと、紙の縮みが写ってしまいますね

fuutou 5-3
fuutou 5-4
 ゴリラ (チンパンジー・さる) ふぐ

絵封筒をカットした切れ端部分を、一筆箋にして、
封印の消しゴムはんこを、ワンポイントに押してみました。

fuutou 5-5
線は入れず、縦書き、横書き、両方に使えます。


hasioki 5
 モデルになった、箸置き です! 

 mttanさんのプロフィール画像の消しゴムはんこと、
 この封筒セットを、絵封筒に入れてお届け済みです。

mttanさん! ありがとう!・・・FB 応援してますよ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ふくろう (画仙紙・水彩紙) で、描き比べ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
画仙紙と、水彩紙に、顔彩でフクロウを描き比べました。

fukurou gasen suisai 1
線書きは、色鉛筆の金、白のダーマート

上・・・画仙紙。 下・・・水彩紙(ワトソン)

fukurou gasen suisai 2

元々の紙の色が違うので、比べ難いのですが・・・!
顔彩で、彩色しましたが、発色が違います。

水彩紙は、吸い込みが少ないので、
顔彩を、たっぷり、乗せないと色が付きませんでした。
ダーマートの白が、生かされるのは、水彩紙の方。

水彩絵の具だと、また、違う発色になるのでしょうね!?
次回、試してみましょう・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



ロール・ケーキ
2009年02月07日 (土) | 編集 |
ro-ru ke-ki

いつも、このブログに、コメントをくださる方の、お一人。
銭無のとっつあん さんのブログに、お邪魔したら、
おいしそうなロール・ケーキが、UP されていました。

見ていたら、食べたくなって、でも、食べられませんよね!^^
じゃぁ~、絵手紙に描いちゃおうかな・・・・!  と。
パソコンの前に、ハガキとペンを持ち込んで・・・・。


銭無のとっつあん さんは、とても、器用な方で、
和菓子を、手づくりする方なんですよ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


おいしい、雪だるま
2009年02月06日 (金) | 編集 |
コンビニで「雪だるまのパン」と言う、菓子パンを買いました。

北海道では、雪祭りが、開催されているようですね。
独身の頃、北海道にスキーに行ったことがありますが、
丁度、この雪祭りの終了後で、雪像の残骸は見ました。(笑)

pan yukidaruma

背景の白い雪は、牛乳を綿棒で、チョンチョン。
牛乳がしっかり、乾いてから、青(群青)を、
平筆で雪だるまの周りを囲むように彩色。


pan yukidaruma

頭の部分には、カスタード。胴体には、ミルクホイップ。
2種類のクリームが、パンにサンドされていました。

私は、中を開いて、両方のクリームを、まぜ・まぜ。
コーヒーを沸かして、雪だるまのパンをパク・パク。

おいしかったけれど・・・・
北海道の雪祭り気分・・とは、・・・行きませんね!(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



なつかしの味・・英字ビスケット
2009年02月04日 (水) | 編集 |
bisuketto.jpg

近所のお店で、見つけて買って帰りました。
塩と青海苔がまぶされた、英字ビスケット

夕食の支度の合間に、懐かしい味見がしたくなり、
夕飯前だけど、コーヒーを沸かして食べる事に決定!

ビスケットを、食べながら、ふと、思ってみたことが・・・
A~Z まで、全部入っているのかどうか・・・・!?


お皿に並べているうちに、息子が帰宅・・・・

 「何、やってんの!?」

 「A~Z まで、探して並べようかな、って!」

 「そお~! ・・・・・それより、ご飯は?」

 「・・・??? あぁ~!・・・ご飯ね!?」 

と、言うことで、Zまで、並べられずに片付け。

そして、一夜明け見てみると、いつの間にか食べられて、
このビスケット、A~Zまでは、ありませんでしたぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

左手で絵日記 (はやとうりの観察)・その2
2009年02月03日 (火) | 編集 |
芽が出たハヤトウリの現在を巻紙に描きました。
前回のハヤトウリの記事←ココをクリック

hayatouri  0902 003

筆記具は、椿の小枝。 絵も字も、左手です。

hayatouri  0902 001


はやとうり・・・現在の写真

hayatouri  0902 004

hayatouri  0902 005
芽に栄養が取られているからでしょうね、
全体に小さくしぼんでいますが、原型は同じ。

この姿に、足らしき物が出てきたら・・・・・・?
植物から、動物になりそうじゃないですか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

プレゼント到着
2009年02月02日 (月) | 編集 |
mttanさん から届いた、『 B賞 』

purezennto fb mttan

私の、このブログを、密かに(笑)見て頂いていたそうで、
ENJOY FB'S ブログ開設1周年記念企画に、
 ( mittanさんのブログ)
先月、コメントと記念企画参加のお誘いを頂きました。

そして、抽選結果は、なんと、B賞 に当選。

発送しましたとのブログ記事を読み、楽しみに、待っていました。
仕事から帰り、ポストを開けると、そのプレゼントが届いていました。

この中には、mttanさんからのメッセージとともに、
当選した、B賞の切手が同封されていました。

この封筒からは、丁寧に手間をかけた様子が伺え、
とても、とても、きれいな字で、宛名が書かれてありました。

 「mttanさん・・・今は、FBは、出来そうにありませんが、
  この切手で、mttanさんには、絵手紙を届けましょうね。」

      どうも、ありがとう!  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


