絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
左手で絵日記 (からすうり)
2009年01月30日 (金) | 編集 |
昨年、見つけた「からすうり」壁に飾っています。
また、巻紙(障子紙)に描いてみました。

enikki karasuuri 1
全体 字は、左手文字。 絵は、右手になってました。^^;

enikki karasuuri 2
右半分  絵も字も、椿の小枝で描きました。

enikki karasuuri 3
左半分

この「からすうり」 年を越して、楽しませてくれます!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

薄墨で、ふくろう (みみずく)
2009年01月29日 (木) | 編集 |
  ちょっと、チョット、ふくろう。。。。

fukurou usuzumi

   遠い! とお~~~い、 昔。。。。。

こんな時も、あったか、なかったか? なかったか!

記憶が薄い、今日この頃・・・! ホォ~!ホォ~!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


赤鬼&青鬼 (節分)
2009年01月28日 (水) | 編集 |
akaao oni

赤鬼・青鬼・・・・鬼の線は、ユリの茎で・・・
          豆は、緑色にしました。

 2月3日・・・節分  おに・しし

春は、すぐ、そこに来ているのですね! 

でも、まだ、さむ~い!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


コーヒークリーム&平筆で・・「白ふくろう」
2009年01月27日 (火) | 編集 |
コーヒー・紅茶などに入れる、クリーム(ミルク)と、
平筆を使い、白いふくろうを、描いて見ました。

fukurou soro dougu

・・・・使用した物・・・・
コーヒークリーム&楊枝、彩色筆と、平筆2・5cm

(1/26の富士山頂)・・(1/21の伊勢のフクロウ)
(1/24の初地蔵)・・・などで、この平筆を使用。

月夜の白ふくろう
fukurou siro hirafude

フクロウは、コーヒークリーム(ミルク)の容器に、
彩色筆を直接入れて、ふくろうを描きました。

体のライン、羽の流れに沿って筆を動かし、
特に羽の部分は、色が載る様に、薄めに塗りました。

目と胸の模様は、クリームが乾かない内に、
楊枝の先で、クリームをかき取りました。
コーヒークリーム(ふくろう)を、しっかり、乾かします。

その後、ハガキ全体に、平筆で空(背景)彩色し、
フクロウの上に付いた色は、ティッシュでふき取り、
くちばしと、足は、最後に描き込みました。


あとは、言葉・・・・何にしようかなぁ~?
どこに、どう、入れましょう・・・?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

静岡のお菓子 「富士山頂」
2009年01月26日 (月) | 編集 |
私は、数年前に、数人の友と富士登山に挑戦し、
山頂に立ち、日本ーの高さから、下界を見下ろし、
苦しい思い出と、成し遂げた喜びを味わいました。

その数年後、娘が大学の先輩だった人と結婚。
娘婿の故郷(実家)が、静岡県の富士宮市。
娘婿の希望で、結婚式は、富士山本宮浅間大社でした。

実家に帰ると、そのお土産に届くのが、このお菓子。
静岡の 富士山頂  と言う、お菓子です。
カステラで、中には、クリーム、山頂にはチョコの豆

fujisantyo okasi 001
この小皿は、福島県の 会津本郷焼きです。
  お菓子 (5×5) ・小皿 (11×11×2)


今、お気に入りの平筆で、描いて見ました。(マイブーム)

fujisantyo okasi
・・・ これを描いた順番・・・

①空の雪は、液体コーヒークリームを楊枝でチョンチョン。乾かす。
②水面の青を、平筆で左から右絵へ、一の字を書く。
  下の方を、浮かし気味にすると、カスレが出ました。

③背景の空を、富士山(お菓子の形)を残すように、
  左側から、右側へ平筆を、車のワイパーのように動かし、
  これを(アルファベットの「U」の逆さ)、数回書く、
  (色は、付け足さずに、上部のカスレを出した)

④カステラの部分は、下は濃、上は淡にしようと、
 筆の上下に顔彩を、含ませて左から右へ、一の字を書く。
⑤水面と空の接点の隙間が、気になり、緑のすそ野にしました。

⑥山頂のチョコ豆を、小筆(点付)で、描いて終了。

* 結果、富士山の雪は、塗り残され、ハガキの白になります。


fujisantyo okasi 2

箱、個包装、しおり、にも、この歌が書かれています。
字は左手で、「百人一首」のハンコを彫りました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

薄墨で描いた、「初地蔵」
2009年01月24日 (土) | 編集 |
ojizousan usuzumi

今日は、「初地蔵」だそうです!

コメントを頂いている、銭無のとっあんさんのブログで知り、
「それじゃあ~、私も、今年初のお地蔵さんを描こう!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、なった訳です!

笠を被せて、「笠地蔵」・・・どんな、笠か解らず、こんなです!^^
伊勢のフクロウで、使った平筆を、また、使いたくなって色づけ。

彫りぱなしで、眠っていた「春夏秋冬」消しゴムハンコを、
スタンプを色分け(赤、黄、緑、青)付けして、押してみました。
色分けが、平筆の色付けの上で、良く解りませんね。

文字は、左手で書きました。今回、字は間違っていませんよ!(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 (銭無さんのコメントより・・)
  初地蔵・・・
    縁日があります。 たとえば・・・・

18日は観音さん、21日はお大師さん、24日はお地蔵さん、
25日は天神さん、28日はお不動さんなどです。
それぞれ、1年の最初を初…と呼びます。
お地蔵さんは、夏の地蔵盆のほうが有名ですネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



子猫のお昼寝
2009年01月23日 (金) | 編集 |
neko otyonhime327
   子猫のお昼寝

このブログに、度々コメントを下さる方のお一人。
薄雪草さん家の猫ちゃん(子猫の頃) です。

あまりに、可愛いので、描いて見ました。

子猫で、まだ、か細い体、無防備な寝姿。

私が一番気に入ったのは、右足・・・。

左の耳に、くっつきそうに伸びた右足・・・。

そして、愛らしい・・悩ましいその足先~・・・・ね!。。ね!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

伊勢のフクロウ・ストラップ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
友達から、伊勢旅行のお土産を頂きました。
小さな、コロンとした、ふくろうのストラップです。

伊賀組みひもで出来た、ストラップなのですが、
組みひもなので、「根付け」・・の方が、ぴったりかも!

私が、ふくろうグッズを集めていると聞いた、
友達のお母さんが、私に、買って下さいました。
   ・・・・・・うれしいですよね!

ise fukurou
ハガキと比較して下さい、大きさが解りますね。

追記(1/22)・・・・・伊勢の伊の字が間違っていました。
  (言い訳・・・左手で書きました   ^^;)


fukurou ise kumihimo

絵の隙間に、言葉を書き込みました。

文字・・・・・椿の小枝&ペン
ふくろう・・・線はペン・・・色はダーマート
福郎・・・・・消しゴムはんこ

文字とふくろうを描いた後に、2.5cmの平筆で、
黄色、緑、ピンクの色を、虹のように色付けして、
 (落ち葉とお地蔵さんで、使った・・ クリック)
最後に、「福郎」の消しゴムはんこを、押しました。

これは、友達のお母さん宛に、ポストインします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


左手で絵日記 (でこぽん)
2009年01月20日 (火) | 編集 |
「左手で、たどたど絵日記」
・・・・・・・デコポン・・・・・・・


enikki dekopon 003

前回、初めて左手で描いたのは、ハヤトウリでしたが、
    (ハヤトウリの記事は、ここをクリック)

今回は、実家でもらってきた、2個のデコポン、
椿の小枝をペンにして、左手で描きました。

enikki dekopon 001
enikki dekopon 002

1枚目の写真には、デコポンが1個しかありません。
2個あった、デコポンですが、写真を撮る前に食べました。
母の言うとおり、やっぱり、すっぱかったぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


初めての車内スケッチ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
絵手紙でも、人物は苦手意識があり、敬遠気味の私。
永沢まことさんと言う方の絵に興味を持ち、
書店で永沢さんの本を見つけ、買ってしまった私なんです。
( ここを  クリックすると本の記事にリンクします)

そして、人物スケッチ、久々に、描く事が出来ました。
車内スケッチに初挑戦、その状況をお話します。

  ・・・・・・ 電車の中 ・・・・・・

チャンスがあれば挑戦しようと、バックの中の単行本に、
ハガキを数枚挟み込み、持ち歩いていました・・・・・・

syanai suketti 1
     (単行本に、 ほぼ、入ります)

この電車は、週に、1・2度乗るのですが、
乗客が少ない時間帯だったので、今日はいいかも。。?

ある駅で、私の座った、一つ隣のドアーの角(向かい側)に、
ブーツとマフラー姿の女の子が座り、携帯に夢中です。

周りを見ると、私の近くにも、今は、乗客が居ません!

  (これは、チャンスかな!) 

  (描いて見ようかな!?)

シズシズ、ハガキを挟んだ単行本と、シャーペンを出し、
周りを伺いながら、オドオド・コソコソ・描き始めました。
 
目に入ったブーツから書き始めて、上の方へと・・・
  (ドキドキ・・・挙動不振だったかも・・^^;)
さあ、顔を描こうとしたその時、女の子は下車・・・!


女の子が、電車を降りることを考えていませんでした!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家で、車内の椅子と窓を、想像で描き入れ、
水彩絵の具で彩色 (ハガキは、画仙紙)

suketti 1

描く相手を、良く見られないし、周りも気になり、
落ち着かない時間でしたが、やっと、挑戦できました。

 「モデルが、下車する事を想定して描く・・・」

当たり前の事なのに、夢中で考えも及びませんでした。

           ・・・・・・アハハ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



包装紙・紙袋で、手づくり封筒
2009年01月16日 (金) | 編集 |
1/14の記事の手づくり洋封筒に、絵を描きました。
            表側                裏側
fuutou you omote 1 fuutou you ura 1
            船長さん・・・・・・・・・・・・・・ 船     
            猫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鈴&小判 
                         (封印・・消しゴムはんこ)

fuutou you omote 2 fuutou you ura 2
    日清ラーメンのひよこちゃん・・・・・・・・・ 卵の殻&鶏
    ティーポット ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ティーカップ 
                          (封印・・消しゴムはんこ)

・・・ 実は、このひよこちゃんの封筒・・・

手紙を出そうとして、郵便番号を書き間違えてしまい、 
ひよこちゃんの封筒を使って、こうしてみました。

kamibukuro fuutou hiyoko 001
あるお店の紙袋を分解、↓手づくり洋封筒にします。
                 (作り方1/14の記事参照)
kamibukuro fuutou hiyoko 002
書き損じた部分をカットし、ひよこちゃんを残し使います。

kamibukuro fuutou hiyoko 003
紙袋が♪柄なのでひよこちゃんの手に、タクトを描き足し、
緑色の縁取りをして、封筒の表側に糊付けしてみました。

これは、和菓子の包装紙で作ってみました。
fuutou housousi sakura 001
↑宛名、↓差出人の部分に、柄と同じ櫻の花びらを、
           白い紙を切り抜いて、貼りました。

fuutou housousi sakura 002
お店の名前の印刷部分は、折込部分に隠したり、
隠れない時は、同じ包装紙を切り抜いて隠しました。

    ・・・・・皆さん、作って見て下さい!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


折り紙感覚・・簡単な手づくり封筒
2009年01月14日 (水) | 編集 |
前回の、手づくり封筒 (縦長)とは別の、
(前回、ここをクリックすると、リンクします)
洋封筒(横長)が、出来ないかなぁ~!?   ・・・と、

   今回は、折り紙のような感じで作ります。

       ・・・準備する物

封筒用の紙 ・ のり ・ ものさし ・ハガキ
  (封筒にする紙は、26×26 cmに切る)
fuutou you dougu
fuutou you 1
   封筒用の紙  ・・・・・・(26×26cm)  
   ○  ×   ・・・・・・・・四隅 (角)
   ーーのABCD  ・・・・・折り線 (内折り)   
   //////の E  ・・・・・・3辺は、(各 1cm)

↑上の図が、↓こうなります。(青の紙がハガキ)
fuutou you
      ・・・造り方
ハガキ(青)は、紙(白)の中央より、少し上に(横向き)で置く。
紙の左右を中に折る(A-1・A-2・ハガキより、1cm外側)
角(×と×)が、重なった部分を糊付け。
fuutou you 2
fuutou you 3
下の角(○)を上の角(○)の、5~7cm下に折る・・底が出来る。
(C)を、好みの分量で内側に折り、両サイドを糊付け・・袋になる。
中にあるハガキの1cm上の所(D)を下に折る・・ふたが出来る。
この1cm を守っていただければ、約11×17の封筒・・・完成。

数枚作って、慣れると、簡単ですよ!

・・・出来上がり・・・
ふたの形を、アレンジしてみました。
fuutou you 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・注意・・ 定形サイズ(本日・2009/1/14現在)

 幅・(9~12cm ) 長さ・(14~23.5cm) 厚さ・(1cm)
 重さ・・(25gまで・・・80円 )・( 50gまで・・・90円)

 出来上がりましたら、サイズの確認 をお願い致します。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和紙で、絵封筒(ハガキが入る)に、いかがでしょう・・!
  (厚めの紙だと、裏面がかさばるようですが・・)
包装紙など、色々な紙で、作って見て下さ~い!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!
   

はい はい人形
2009年01月12日 (月) | 編集 |
「這えば立て、立てば歩めの、親心」 

hai hai ninngyou
       這い這い人形 (サイズ10cmくらい)

知り合いのお母さんの手づくり人形です。
和布で、丁寧に仕上げられた、這い這い人形。


今日は、成人の日ですね。
私は、成人の日は、「1月15日」と言う、イメージが抜けません!

この人形を見て、こんな様子から20年後・・成人!
親は、振り返り、早かったような・・長かったような・・!
      ・・・・・20年・・・・・

幼子の早い成長を願うのは、親心ですが、個人差もあり、
その子のペースで、成長すれば、良いと思いますね。

成人し、結婚し、子が親となっても、親から見れば子。
ずっと、親は、子を心の中で、見守り続けるのでしょう・・!

私の親も、私(子)を思い見守っているのでしょうね・・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


くちなし(実)
2009年01月11日 (日) | 編集 |
くちなしの実」を、知り合いから頂きました。
「くちなしの花」・・・・知っていましたぁ~・・・!
「くちなしの花」・・・・歌謡曲も・・勿論!・・・ (^^)

     い~までは、指輪も回るほど・・・・ 

しかし、「くちなしの」 は、初めて目にしました。

kutinasi mi 001

栗きんとん(おせち)の色づけに使う事は、知っていました。
でも、実際、くちなしの実を目にする事もなく・・・・・
(栗きんとんを作っていないから・・)過ごしてきました。

kutinasi mi 002
 中身は、潰すと黄色になり、こんな感じです!
私と同じく・・( くちなしの実 )・・知らない方
ゴマより、少々、大き目の白っぽい種が入っています。

kutinasi mi

線はペン、色はダーマートで、イラスト風に描きました。
後で、言葉を書き加えて、頂いた方に送る予定です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


鏡開き (おしるこ)
2009年01月09日 (金) | 編集 |
1月11日の日曜日は、鏡開きですね。

ふと、甘い物が食べたくなって、鏡開きを待てず、
つぶしあんに、おもちを入れた、「おしるこ」を作りました。

osiruko.jpg

あづきは、茹でて冷凍してあったので、すぐ出来ました。
主人も、息子も、甘い物大好きなので、すぐになくなるでしょう!

osiruko_20090109141345.jpg
(絵も、字も、つま楊枝で描きました)


「おしるこ」 「ぜんざい」 似たような呼び名がありますよね。
地域によって、色々のようなのですが・・・・・

皆さん、私が作った、これ!
私は、子供の頃から、 「おしるこ」 と言っています。
皆さんのところでは、何と言うのでしょうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!




春の七草 (すずな)
2009年01月07日 (水) | 編集 |
・・・・・春の七草・・・・・・
「 セリ ・ナズナ ・ゴギョウ ・ハコベラ ・ホトケノザ
  スズナ ・スズシロ 」

・・・皆さん、七草の七つ、言えましたか?
私は、昔、しっかり覚えたので言えますよ!
その中の・・・スズナ・・・を描きました。

kabu-1- 3mm pen
これは、 3ミリペンを買った時、
どんな、線になるか描いてみたものです。
(ペン先が、マイナス・ドライバーの様な形)


kabu-2- fude
これは、 かなり前に、筆で描いたものです。

線の違いはどうでしょうか?
(比較するには、同じ構図で、描けば良かったですね!)



年末年始で、疲れた体(胃腸)に良い、お粥。
七草粥、食べて、早めに体調回復しましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

絵描き歌で・・だるま さん
2009年01月06日 (火) | 編集 |
お昼のワイドショーを見ていると、
群馬県・高崎の少林山達磨寺が映され、
縁起物のだるまが、レポートされていました。

だるまの絵描き歌(オリジナル)を作りました。
ekakiuta daruma 2

体の形、眉、目など、色々変化させて描いて見て下さい!

ekaiuta daruma 1

椿の小枝を使って、描いた達磨です。
daruma 2

の消しゴムはんこで・・福達磨
寿を書き込めば・・・・・・・寿達磨
必勝を書き込めば・・・・・必勝達磨
合格を書き込んで・・・・・合格達磨

daruma 1

・・ネットで調べてみました・・・

今は、色々な色の達磨があるようですが、
赤色は、躍動、魔除け、災難よけの意味があり
達磨を飾る方向は、南向きが良いそうです。

向かって右目(達磨の左目)に、願い事を念じて目を入れ、
願いが叶ったら、両目にして供養するそうです。

達磨の原型は、達磨大師(お坊さん)が、
赤い衣を頭から被り、座禅をする姿だそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

起き上がりこぼし(会津)
2009年01月05日 (月) | 編集 |
okiagarikobosi aizu
福島県の会津地方の民芸品・・起き上がりこぼし

会津民芸品と言えば、赤べこが知られていますが、
この縁起物の民芸品も、見るからに素朴ですよね。

okiagarikobosi aizu 5
(サイズ・・2×3センチ)これは、民芸店で買ったものです

1月10日に行われる、十日市と言う縁日があるそうですが、
その時に、この起き上がりこぼしが、お店に並ぶそうです。

縁日で、家族の人数に、1個を足した数を買って、
神棚などに、飾る風習だそうです。

「七転八起」  「無病息災」  「家内安全」

家族数に、1個を足した数を買う理由には、
家族が増えますようにと、「子孫繁栄」の意味だそうです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

2009年・・ブログ書初め
2009年01月03日 (土) | 編集 |
 新年(丑年)明けまして、

おめでとうございます!

2009 usi nenngajyou

皆さん、初詣は、もう行かれましたか?

以前、浅草の浅草寺や、川崎大師に出掛けた時、
足と体が別になりそうな、混雑にあってから、
初詣は、日をずらしたり、近くで済ませています。

大晦日は、テレビの紅白もそこそこに、寝ました。
元日は、のんびり起きて、家族でお雑煮を食べ、
見るとはなしに、テレビを見て、ウダウダ・・・・・

家族全員、風邪気味・・・ウダウダの・・・三が日。。。
・・・と言う状況なので、初詣は、まだなんです!

お正月休みも、明日まで・・・・さあ、これから、
絵手紙列車に乗せる予定の絵手紙を描こうと思います。



今年も、皆さんからの応援と刺激を頂いて
   楽しい絵手紙
マイペースで、描いていきたいと思っています!
  ・・・・どうぞ、よろしくお願い致します!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!