絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


手づくり・・めでたい絵封筒&のし袋
2008年12月30日 (火) | 編集 |
大掃除、お正月の準備は、進んでますか・・?
お正月まで、明日31日を残すだけですね!

前回 (12/27の記事)手づくりの封筒に絵を描いて、
(ここを クリック・・障子紙の封筒&ポチ袋)
おめでたい絵封筒と、のし袋を作ってみました。


efuutou tai
  もうすぐ、お正月・・・・・おめでたい!
  めで鯛(縁起物)・・・鯛の絵封筒&のし袋


efuutou fukurou
  福が来る・・・ふくろうの絵封筒&のし袋
   福来朗・不苦労・不苦老・福朗


efuutou neko
 幸運・金運を招く猫・・・招き猫(福猫)の絵封筒

絵は、ペン・墨・顔彩・・・その他は、消しゴムはんこ
    (追記・・のしのハンコ・・少し違っていました↑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今年、最終UPになるかと思います。
沢山の方に来ていただき、ありがとうございました。

良いお年を、お迎え下さ~い!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

障子紙で、手づくりの絵封筒&ポチ袋
2008年12月27日 (土) | 編集 |
絵手紙の友から、手作りの絵封筒が届きました。
封筒の表には、柿の絵が描かれていて、
中の巻紙には、紅葉した葉っぱの絵と文字が・・・

その巻紙は、とても、柔らかで、絹の紙を触っているようで、
何とも、素敵な趣が感じられたのです。

    ・・・・・・・・私も、作ってみようかな?
    ・・・・・・・・そうだ! 障子紙を使おう・・・・!

皆さん・・大掃除・・・障子の張替えは・・・・?
私ですか? 私は、もちろん、まだ・・・・・・ ^^;

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

封筒(一重)を、1枚作ってみて、まあまあの出来。
気を良くし、次に、二重封筒を、作ってみる事にしました。
  
 
      二重封筒の型紙
fuutou katagami

 ・・作り方・・ このサイズは、10×19センチ
        (斜線の部分は、カット部分です)

 追記・・絵手紙を同封する場合には、ギリギリ、
  縦横1センチ程足すと、良いかもしれません)


「A・B・C・D」は、同じ幅 (サイズは、必要に応じて調節)
中央の「○」 のところで、二つ折り (×と×が重なる)
さらに、それを二つ折り、(○と×が、同じ所に重なる)
縦のりしろは、内側。底のりしろは、外側にして糊付け。

fuutou kannsei
        出来あがり 
二重にする事で、中が透けにくく、封筒もしっかりしました。

     型紙を小さくして・・・ポチ袋

fuutou potibukuro5
      (小さ目サイズ 5×9センチ)

皆さん、作って見て下さいね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

絵手紙列車に、あなたの絵手紙を・・・!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

絵手紙列車に、あなたの絵手紙を・・!
高崎~下仁田間を走る、ローカル線に、
あなたの絵手紙を乗せませんか・・・・・・!? 
詳細は、下記をクリックすると、リンクされます!
            ↓
  『絵手紙列車に、あなたの絵手紙を・・!』          
             
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

消しゴムはんこ 赤べこ・・15頭
2008年12月25日 (木) | 編集 |
kesihan akabeko
2009年の干支・・牛(赤べこ)の消しゴムはんこ     
100円ショップの事務用の消しゴムを彫りました。
          (消しゴムサイズ・・2×4センチ)

カバのようにも、ムーミンのようにも見えますが・・・!^^

これを紙に、15個押してみました。

kesihan akabeko 1

左の上が、色を入れる前、押しただけの赤べこ。
年賀状、絵手紙のワンポイントに使う予定です。

どの顔の 赤ベコ が、お好みでしょうか・・・・?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


クリスマスのキラキラ・スノーマン
2008年12月24日 (水) | 編集 |
感触がふわふわの人形のスノーマン
ポインセチアとホーリーを入れてみました。

suno-man 3-1

このあと、キラキラのラメを付けたのですが、
画像は、ラメが汚れのようになっています。

suno-man 3

実物は、ラメがキラキラと光っています!


皆さん、クリスマス・ケーキは、もう食べましたか?
プレゼントと一緒に・・・今夜でしょうか? 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


絵描き歌で、年賀状&絵手紙 (うし)
2008年12月22日 (月) | 編集 |
子供の頃、へのへのもへじ・・アヒルのコックさんなどの、
絵描き歌で、遊んだことはありませんか?

年賀状(イラスト)にも使える、干支の牛を描いてみようと、
牛の絵描き歌を、私風(オリジナル)で作ってみました。


ekakiuta usi
ekaiuta usi 1

顔の四角も、台形、長方形にして、角度も色々、
目の位置を、変えてみると表情も変わりますね。
耳や角は、立てたり、倒したりしてみると面白いと思います。

胴体に模様を入れてみたり、黒ではなく、別の色でも・・・
四角を楕円にして、赤で描いて見ると、赤べこ にも・・・

お子さん、お孫さんと一緒に、どうぞ、遊んで見て下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


初めての左手文字
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ハガキに描いている文字、言葉で悩んで、
描いた文字の出来上がりに・・・うぅ~ん?
と、思う事がほとんど・・・・

書道も、ランドセルを背負っていた頃に、授業で習ったまま・・・
筆が苦手で、割り箸や、ダーマートを使うことが多くなります。

皆さんのブログで、味のある字を、目にして、
その中には、左手で描いた文字もある事を知りました。
私も、やってみようと・・・・ 初めての左手文字です。

enikki haytouri 001

去年の大掃除、張替えに使った障子紙を見つけ、
絵日記風に、色々、練習に描いて見ることに決めました。

1回目は、出窓に置いた、ハヤトウリを描こうと手に取ると、
このハヤトウリ、もう、芽が出ているではありませんか・・・!
(絵手紙12/6 は、ここをクリックするとリンクします)

春までに、ハヤトウリがどうなるのか、観察日記も兼ねて、
この障子紙(巻紙)に、描いていこうと思います。

enikki haytouri 002

筆記具は、剪定した庭の椿の小枝を使いました。
左手で描きながら、体が斜めに傾いているのに気がつき、
何か変な感じがしながら、それが面白く楽しい気分でした。

この巻紙(障子紙)が、描き終わりなくなる頃には、
ちょっとは、味のある字に・・・・ (甘いかなぁ~?)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



カレンダーの改造しちゃいました
2008年12月17日 (水) | 編集 |
数年前から、頂くカレンダーが少なくなりましたよね。
以前は、沢山の中から選んで飾っていましたが、
経費節減の影響でしょうか・・・・・!?

私は、見開きで、2ヶ月分が表示されたカレンダーで、
左側から、日曜日・月曜日・・・・・・・・・・土曜日。
その日の下に、メモが書けるのが、好きなのですが・・・
 (1週間が横並び、何週目かが解る・・形式不明)


毎年、ある会社から頂くカレンダーが、これです!


karenda- 001

和服の女優さんが印刷された、 日めくりカレンダー
この形式のカレンダーは、今、珍しくないですか・・・?

  ・・・これを、改造します!(大袈裟)・・・

karenda- 002

金具で止まっている、カレンダーを外し分解、
台紙の裏側が白いので、表側として使います。

karenda- 003

台紙の表側から、絵手紙より大き目に和紙(包装紙)を貼り、
綺麗な、女優の菊川さんを裏側に隠します。(御免なさい)
和紙の四隅に、絵手紙を止める、テグスを取り付けます。

karennda-004.jpg

組み立て直して、絵手紙を入れ、出来上がり!

この日めくりカレンダーを、毎日、剥がすのを忘れて、
まとめて何枚か、一緒に剥がしてませんか・・・?

皆さんは、どんな、カレンダーがお好みでしょうか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

会津・本郷焼きの小鉢
2008年12月15日 (月) | 編集 |
kobati suigetu

福島県・会津本郷焼き 酔月窯の小鉢

honngouyaki suigetugama

   写真を追加  
  描いた小鉢と、同じ絵柄のミルク・ピッチャー
  (5×8.5)         (5×4)

今の時期にぴったりの絵柄・・・柿の木

主人の実家は、福島県の会津です。
子供が高校生くらいまでは、毎年、夏には帰省していましが、
今では、両親も他界して、冠婚葬祭で帰省するくらいです。

帰省した時は、本郷焼きの窯元や、直販所に立ち寄り、
お皿や、小鉢、カップなどを、買って帰っていました。

特に、この酔月窯の色や、絵柄が気に入り、
いつしか、この絵柄を中心に、買うようになりました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



ふくろう (&消しゴムはんこ)
2008年12月13日 (土) | 編集 |
年末になると、デパートや、商店では、
新年の初売り用、福袋が準備されます。

年明けのワイドショーでは、その福袋を買い求める、
有名店などの、長蛇の列を映し出しますよね。

私は、この福袋には、あまり、縁()がないので、
長蛇の列には、並んだことがありません・・・・。



と、言う訳で・・・・・・・買えないなら・・・・・
自分で、「 福袋 」 を、作ってみました!



fukurou fuku

      福  袋
        ↓

      福 ぶくろ・・・
        ↓   

      福 ぶくろう・・・
        ↓

     福 ふくろう。。


  福袋 ・ で ・ し ・ た (苦し~い!) 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします! 

はがき箱に、牛 (赤べこ)
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ハガキの空き箱に、赤べこ2009年の干支の牛 
会津の民芸品 (福島県) を、描いてみました。
作り方は、 (11/10の記事) 以前にも、UPしました。
           ここをクリック

hako usi

この箱は、裏が白くはなく、こんな色でした。
牛の模様は、白い和紙を切り抜いて貼り、
箱の横周り部分には、描きませんでした。

hako usi 1

  モデルの赤べこのキーホルダー

箱を組み立てて、出来上がり!
この箱には、新年から届いた、年賀状を入れましょうか・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

クリスマス用・絵手紙 (&消しゴムはんこ)
2008年12月10日 (水) | 編集 |
クリスマス用の絵手紙(カード)作りに、
昨日、ピックアップした、消しゴムはんこを使い、
スノーマンサンタクロースを、描いて見ました。

suno-man 1

100円ショップのスノーマン。手が針金で動きます。
構図を、少し変えれば良かったのですが・・・
スノーマンの2枚は、一緒になってしまっています。
(帽子のツバがちょっと、違ってますが・・・)

suno-man 2

12月は、クリスマス用品と、お正月用品が、
所狭しと、並んでいることでしょうね。
12月中に、もう1度、ショップに行って、
お正月の画材を探そうと思っています。

santa 2008

これは、頂き物のサンタさんです。
左上に押した木(葉っぱ)のハンコは、
耳から、生えているようになってしまいました。
この木は、要らなかったようですが・・・・
折角、描いたので、UPしました。

ヒイラギの葉っぱも・・押し過ぎたかな・・・・!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



消しゴム・はんこの缶詰
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日(前回の記事)、干支の丑 を彫った時、
今までに彫って、箱に眠っているハンコと、
関連グッズを、取り出してみました。

hanko kanzume 001

はんこの缶詰  今までに彫ったはんこ
         クッキーの空き缶に、入れています。

hanko kanzume 002

押す時に使っている・・・カラースタンプ  箱詰
彫る時に使っている・・・カッターと彫刻刀 (三角刀)
         お菓子の空き箱に、入れています。

hanko kanzume 003

はんこのアップ  (先日、彫った牛が、ニコッ!) 

hanko kanzume 004

はんこの缶詰の中から、 クリスマスに、
使えそうなハンコを、豆腐のザルに出してみました。


年賀状より、クリスマスが先にきますよね、
クリスマスカード(絵手紙)を、作らないとぉ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


消しゴムはんこ・・牛 
2008年12月08日 (月) | 編集 |
2009年干支  を、消しゴムに彫りました。
年賀状用に、使う予定の一つです・・・・

hanko 2009 usi 001

100円ショップの消しゴムと、彫刻刀(三角刀)で、
四隅など切り落としには、普通のカッターを使ってます。
デザイン・カッターもあるのですが、使い慣れた三角刀です。

hanko 2009 usi 003

右端の余った消しゴムで、小物のパーツを作成。

hanko 2009 usi 002

ほぼ、彫りは終了、紙に試し押しをして、修正します。

hanko 2009 usi-0

次回は、デザイン・カッターも、使ってみようと思っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


描くために、買ってしまいましたぁ~!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
仕事の帰り道、「新鮮野菜直売」の看板が見えます。
玄関横のガレージに、採りたて野菜が数種類、
100円分づつ、束ねたり、袋に入り並んでいます。
料金箱は、棚の柱にくくり付けられて、無人。

hayatouri 2

そこに、袋詰めされて置いてあったのが、
この、ハヤトウリ(隼人瓜)・・・2個で100円
食べ方も知らないのに、描きたい為に買いました。
(100円玉を料金箱に、コロンと入れましたよぉ~)  

hayatouri 1

ハヤトウリは、初めて買って、初めて食べます。
1個は、どんな味がするのか、食べるとして、
もう1個は、このまま、ほおって置いても、
春に、芽が出てくるとネットにありました。

芽が出るか、試してみることにします。  


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


サンタ初登場
2008年12月05日 (金) | 編集 |
santa hosi
ブログ・初登場のサンタクロースです。
(3・5×4  小さい、メタボ・サンタ)

私の子供の頃の、クリスマスの思い出と言えば、
父が、会社から持ち帰ってくる、クリスマスケーキ。
箱入りで、カットされていない、ホール状のケーキです。

普段はほとんど、ケーキなどには、縁がなかったので、
年に1度、まあ~るいケーキに、出会えるクリスマス。
父の帰りを楽しみに待っていた、記憶があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ポストに、柿がくっついた!
2008年12月04日 (木) | 編集 |
我が家の玄関には、年季の入った郵便ポスト。

posuto 001

ブザーが付いているのですが、壊れていて、
直してみようかと、取り外して見ました。

取り外しながら、ブザーは、玄関にあるし・・・
現に、今まで使っていなかった。


このブザーは、別になくても問題はないとぉ~・・・


   えぇ~とぉ~?  


   こうしたらぁ~! 


   フムフム・・!



・・・で。  こうして見ましたぁ~!



posuto 002

・・・もう少し、アップ・・・・ボケてますが。

posuto 003


新聞配達の人、郵便配達の人へ、
柿とコメントを、書き入れました。

gaku  mini kaki

絵のサイズは、ハガキの半分 (7×10)
額は、前回UPしたのと同じ造り方です。
(ココをクリックするとリンク)
絵は、テグスで抑えています。

郵便ポストは、模様替え終了。
12月・・・クリスマス・・・年賀状・・・・!!!
・・・ そろそろ、動き出さないと・・・^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


風邪ひき蛙
2008年12月02日 (火) | 編集 |
kaeru masuku

風邪ひき蛙・・・・でした。

熱と頭痛で、どうにも・・・・・・・・
仕事も休み、2日間、寝込みました。
滅多に、食欲だけは、落ちないのですが、
今回は、食欲もなく、水分だけ、2キロ痩せました。

寝ていたので、腰は痛いし、
ふら付いていましたが、今は食欲も出て来ました。

回復(体重の戻り)の早い私、
今晩、たっぷり、食べると、元に戻ると思います。

風邪に、ご用心!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

