絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


頂いた、みかん
2008年11月29日 (土) | 編集 |
庭に生ったと言う、枝葉の付いた、みかんを頂きました。

mikan 2ko

スーパーには、葉っぱ付きは、中々、ないですよね。
この葉っぱ付きみかんは、貴重です・・・!
さあ、食べる前に、描かないと・・・・!

mikan 2ko

あっちを向けたり、こっちを向けたり、
モデルのみかんは、コロコロ、コロコロ。

数枚描き終わる頃には、葉っぱが取れました。
そろそろ、食べてもいいって事なのかな?

    ・・・と。。。。。。。で・・・

おいしい、みかんでしたぁ~。   ご馳走様!

この絵手紙は、みかんを頂いた方に、ポスト・インします。
                         


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


柿を描き、柿が花器!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
touki-kaki 002


良く見て下さいね! この柿・・変ですよ!


kaki 2008 -2


上の写真は、柿の枝葉を、飾って花器に。

touki-kaki 003

私が、数年前に作った、柿の入れ物 (手びねり)
同じ釜で一緒に焼いたのですが、色が違います。
この様な事も、陶芸の面白さなのでしょうね・・!

touki-kaki 001

大きさ(7×8センチ)佃煮、梅干くらいは入ります。
それとも辛い、あの・・・「柿の種」 でしょうか? ^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


柿 (まん丸柿)
2008年11月26日 (水) | 編集 |
を、丸く書いて見ました。

kaki 2008 -1

  まん丸の

    まぁ~るく! まぁ~るく! 

  まん丸の

    味も、まぁ~るく、

  まぁるい、 まん丸の


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


水彩画 ・テーブルフラワー(彩色-2)
2008年11月25日 (火) | 編集 |
te-burufurawa- mae 2

色を、塗り重ねるたびに、思った色にならず、
濁りが、増して行き悩みました。

特に、ガーベラが思った以上に色が乗ってしまい、
絵の具の薄め方にも、気をつけないと。。。。。

      1枚目は・・・・終了としまぁ~す! ^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


手作りの額 (シクラメン)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 シクラメンのかほり 

真綿色した、シクラメンほど、清しいものはない・・・♪

うす紅色のシクラメンほど、まぶしいものはない・・・♪

うす紫のシクラメンほど、淋しいものはない・・・♪


                   作詞・作曲/小椋桂

sikuramen.jpg 

以前描いて、額に入れたまま、仕舞いこんでいました。
全体に、黄ばんでいて、時を感じます。

gaku sikuramen

ダンボールを芯に、包装紙で包み、
四隅を、手芸用の白い丸ゴムで抑えた、
私の、手作りの額です。

ゴムの替わりに、テグスを使用すると、
描いた絵が隠れずに済みます。
(この時は、テグスがないので、ゴムを使用)

gaku sikuramen ura

紙を張る時に、輪にした紐を挟み込んでいます。
これは、壁に掛ける他、下の様にも飾れます。

syouji gaku 002

障子の枠にはめ込んで飾り、取るときに、
紐を引いて、はずすのに便利です。

syouji gaku 001

   ・・・注意・・・

ダンボールの大きさは、障子の枠の大きさにカット。
 (小さいと落ちるし、大きいと入りません)
でも、障子の大きさが、場所により、微妙に違いますので、
合わない時は、場所を変えて、ぴったりな所を探しましょう~^^

障子の汚れや、穴をあけた時の応急処置にいいかも・・?

もうすぐ、障子の張替えの時期でもありますねぇ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

水彩画 ・テーブルフラワー(彩色-1)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
<1枚目の絵>の彩色・・・・・ (途中経過)

スケッチブックを、スキャンしているので、
うまく出来ず、黄ばんで取り込まれています。

te-burufurawa- mae 1

WATSON・スケッチブック  F4 サイズ

透明水彩絵の具
   ホルベイン アーチスト ウォーターカラー

  絵の具、紙、の名前、サイズ・・・・
  絵の具の箱、スケッチブックに、書いてあるとおり記述
 

絵の具も絵筆も、娘の学生時代のお下がり、
絵筆も、平筆、丸筆・・何本かありますが・・・

何処に、どの太さの筆かもわからないので、
どれかな・・・・? これかな・・・・?
・・・・これにしよう! で、塗ってます。。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


水彩画 ・テーブルフラワー (下書き)
2008年11月19日 (水) | 編集 |
水彩画の下書きを自己流で描いて見ました。

たまたま、テーブル・フラワーをいただいたので、
これは、「挑戦しなさい!」と、言う事かな・・・?!
と、絵手紙で使っているペンで書いて見ることに。

te-burufurawa- mae

     1枚目は、直接ペン書きは不安で、
    鉛筆で下書きした物を、ペン書きしました。


te-burufurawa- ura

     これは、角度を変えて2枚目。
    1枚描いたことで、気持ちも落ち着き、
    2枚目は、直接ペン書きしてみました。


2枚ともに、カーネーションとバラの花が難しく、
どこを描いているのか、解らなくなっています。

彩色は・・・いつになるか・・・
でも、花が日に日に枯れて、色が変わってきています。
どうしましょう。。。。。。。。。

      WATSON  F 4 サイズ・・・(追記) 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


切手 (和泉式部)
2008年11月17日 (月) | 編集 |
kitte izumisikibu 1

平成20年・7月23日 発売の記念切手

模写
kitte izumisikibu

切手より、ぽっちゃり、ふっくらの
健康的な和泉式部になりました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


カラー・ピーマン
2008年11月14日 (金) | 編集 |
kara- pi-man
カラー・ピーマン

歩いて15分ほどのドラッグストアーへ買い物。
そのお店の前の道を挟んで、臨時の八百屋さんが・・
車の途切れるのを待って、横断・・・

約一坪程の所に、地元の採れたての野菜が置かれ、
スーパーとは違い、色々な野菜が、少しづつ。
無造作な陳列で、のんびり・・・ほのぼの・・・・

体をその場でくるりと一回転して、品定め・・・
そして、見つけたのが、このピーマン

色々な形と色のピーマンが、5個入って130円。
カラー・ピーマンと、書かれた袋に入っていました。

昔は、形のきれいな物を選んで買っていましたが、
絵手紙を始めてからは、形の変わった物を見ると、
「これは、画材に!」 と買ってしまう事がたびたびです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


湯飲み茶碗 (万古焼き)
2008年11月13日 (木) | 編集 |
tyawan bankoyaki

福島県の会津田島と言う所で、窯元の看板を見つけ、
車を止めて、買ってしまいました。(一昔前です)

万古焼きと言う、手びねりの湯飲み茶碗で、
小さなカエルが、くっついています。
         (大きさ・・5×8センチ)

tyawan bankoyaki

手びねりなのですが、かなり、薄く仕上がっていて、
軽く乾いた音がして、ガラスのような雰囲気で、
感触は、ざらざら、さらさら・・・かな?

カメラを変えて、角度も変えて、もう、1枚・・・ 
tyawan bankoyaki 2

買った時より、手で触るところ、口が触れるところが、
艶が出て、色も黒味が増してきています。

これからも、使うほどに、変化するでしょう・・・・!
            ・・・・・・・楽しみです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ほととぎす (現在・過去・未来)
2008年11月12日 (水) | 編集 |
hototogisu.jpg
ホトトギス

   現在・・・開花
   過去・・・蕾
   未来・・・結実

この花を見て、この言葉が浮かびました。

この言葉で、この歌が浮かびました・・・・・・



現在・過去・未来・・あの人に逢ったなら・・・

私は、いつまでも待ってると、誰か伝えて・・・

     ♪・・・・・・・  ♪・・・・・・・

  。。。。。。。迷い道   。。。くねくね

        作詞・作曲・歌/ 渡辺真知子



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


唐辛子 (赤)
2008年11月09日 (日) | 編集 |
tougarasi aka3

今日も、ドンヨリ曇り空、肌寒いです。

こんな日は、とうがらしのピリッと効いた、

体が温まる食べ物がいいですねぇ~!


まだ、今夜の献立まで気が回りません。

10時のティータイム・・・・
熱いコーヒーでも、飲みましょう・・・・^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


シーサー (陶器)
2008年11月08日 (土) | 編集 |
si-sa- usiro

シーサーの後姿を描いて見ました。
緑のたてがみ・・・・・・・
カールが、効いていますよね。
シッポも、巻いていますが・・・・・

 ふりむかないで・・・・

「ふりむかないで・・・♪」 

        ・・・・・・・と言えば・・

「振り向かないで~! ○○○の人~! ♪♪」

私が思い出したのは、地名が入った昔のCMの曲
何のCMで、誰の歌だったのか、調べてみると・・

ライオンエメロンシャンプーのCM曲で、
1971年・ハニー・ナイツが歌っていたそうです。



後一つ、思い出したのは、ザ・ピーナッツ・・・・
        (・・・・・知ってますかぁ~?)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


うさぎ・ねこ (民芸品)
2008年11月06日 (木) | 編集 |
usagi neko

空も晴れ晴れ、

     空気もすっきり、

高く澄み切った空を眺めて・・・・

     気分がいい・・・・・・!

のんびり、ぶらっと、に出たい・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

からすうり
2008年11月04日 (火) | 編集 |
karasuuri 2008

仕事からの帰り道、キョロキョロと画材探し。
あらっ! 柿の実かと近寄ってみると、
葉っぱに隠れた、からすうり

頭を隠しても、お尻が出ていました。
絵手紙に描くとき、頭を出そうとしましたが、
いつの間にか、葉っぱが上になってしまいます。

でも、この色は目立ちますよね!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

落ち葉とお地蔵さん (消しゴムはんこ)
2008年11月02日 (日) | 編集 |
ojizousan otiba donguri
お地蔵さん消しゴムはんこで、遊んでみました。
(箱に眠っていたハンコ、秋なので起こしました。^^)

我が家の庭に、ハナミズキがあります。
色づいた葉が、風に1枚、1枚と落ちています。

小さな庭ですが、落ち葉が目立つようになって、
草木も、すこしづつ、冬支度・・・・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


