絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
栗 (割り箸・楊枝)
2008年10月29日 (水) | 編集 |
iga kuri

   イガを描くのは、これが2度目、
     割り箸と楊枝で描いて見ました。


ここ数年、実家の母がを送ってきます。
父と散歩に出かけた際に、見つけているそうです。

で、粒は小ぶりですが甘くておいしい。
茹でてたべたり、中身をスプーンでくり抜いて冷凍したり、
が届くと、スプーンを持って、小さなと格闘します。

今年は、まだ、届いていませんが・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ハロウィーン・カード (消しゴムはんこ)
2008年10月27日 (月) | 編集 |
消しゴムはんこで、ハロウィーンカードです。

   かぼちゃと猫
harouin ka-do 1
かぼちゃは、実とヘタは、別のパーツにして、
押す場所が微妙に違い、変化が出るようにしました。


  かぼちゃと猫+お化け
harouin ka-do 2


あまり、考えもせずに押してみたのでが、
ペタ。ペタ。・・・ペタ。ペタ。・・楽しい・・!

消しゴムはんこ・・・作り始めると楽しくて、
しばらくは、止まらなくなります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ハロウィーン (かぼちゃ)
2008年10月25日 (土) | 編集 |
harouin kabotya
ハロウィーン (ハロウィン)

10月は、お店の商品やディスプレイに、
ハロウィーン・グッズのオレンジが、目立ちますね。
お化けや、魔女、黒猫などのブラック、
そして、かぼちゃのオレンジ色

オレンジのかぼちゃ・・・この色がこの時期好きですね。
落ち着いた秋色の洋服や商品の中に、このオレンジ色。

怖い魔女や黒猫、お化けも、どこか、可愛い・・・。
ついつい、手にとって見たくなります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


本 (ありがとう・・著者・・徳永貞一)
2008年10月23日 (木) | 編集 |
絵手紙を始めた頃、書店で、見るうち、読むうちに、
胸に、体の中に、今までにない何か響くものが・・・
そして、陳列棚に戻すことが出来ず、買いました。

墨彩画、陶芸、泥絵等の作品を発表されている、
長野市生まれの、徳永貞一さんの著書 

  愛蔵版  「ありがとう」
hon arigatou 001



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ひよこ (日清チキンラーメン)
2008年10月21日 (火) | 編集 |
日清チキンラーメン、今年 50周年 を迎えたそうです。
子供の頃に、蓋の付いた丼で、食べた記憶があります。

色、模様、懐かしい、パッケージですよね。
中のラーメンに、たまごポケットが出来て、これは便利。
他のラーメンにも、たまごポケットが欲しいですね。

tikinra-men hiyoko
 以前に、この  ひよこちゃん、欲しさにお菓子を買いました。(笑)


消しゴムはんこを押して、遊んでみました。
hiyoko tikinra-men
いつまでも、変わらず可愛い、
ひよこのままの、ひよこちゃん


hiyoko tikinnra-men
この絵手紙は、問い合わせがあった方に、
表に答えを書いて、ポストインしました。
もう、届いていると思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!




永沢まことのレッスン本
2008年10月20日 (月) | 編集 |
ペンと水彩で描く本・・・を見つけました。
永沢まことの花スケッチレッスン」 です!

このブログに、何度かコメントを頂いている方が、
師と仰いでいる方の著書です。

私は、絵画は、本格的には習ったことがありません。
高校の授業の中で、水彩と油絵を少々かじっただけ。
油絵より、水彩画に興味があり、絵手紙を始めた頃に、
子供の水彩絵の具を借り、時折、描いたことがあります。

絵手紙では、私の絵にはなかった、はみ出す程の大胆、自由さ、
それを、自分に吸収したいなあと、思ったことと、
相手の方と手紙のやりとりに、楽しさを味わっています。

今、水彩画にも、興味が出てきて、気になり始めています。

絵手紙も、水彩画も・・・やってみようかな・・・と、
永沢まことの花スケッチレッスン」 買いました。

hanasuketti hon


絵手紙を始めた頃に描いた柿、 葉書大の水彩紙
(葉書からはみ出して描く事に、意識し始めてきた頃)
kaki.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

手漉き葉書&キット
2008年10月18日 (土) | 編集 |
前回のお地蔵さんを描いた、灰色の葉書を作ったキットです。

tesuki kitto
写真がピンボケですが、 「ぽすたるくん」 と言います。

1度目は、分量も目分量で作ったので、
薄い葉書、分厚い葉書とまちまちの出来。

2度目は、1度目の反省もあり、手間をかけて作りました。
溶かした牛乳パックの紙原料を、一旦、乾かし、
乾かした紙原料を、1枚分の葉書の重さに小分け。

小分けした1枚分の量を、再度、水に溶かし、
「ぽすたるくん」に流し込み形成です。

3度目は、遊び心で、白地に色紙を漉き込みました。
色紙原料は、白紙原料を顔彩で色を浸けて、一旦乾燥。
漉くときに、再度、溶かして入れたい部分に置いて漉く。
 (白紙原料+色紙原料で1枚分の重さにします)

tesuki hagaki zairyou
左上・・・色紙原料(顔彩で色を浸けて乾燥)
  左下・・・白紙原料(牛乳パックから作り乾燥)
 右側・・・3度目で出来た葉書(裏側にも色があります)

*書き損じ葉書の紙は、墨や顔彩が混じって灰色系になります。
  
葉書が薄いと、絵や字を描く時に、表に響くので、
重さの規定範囲内で、厚めに作る事がいいでしょう。

50円で送れる重さは、6グラムまでなので、
切手や、他に何かを貼るならば、その分を考えて、
5グラムくらいを、目安にするといいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

お地蔵さん (手漉きはがき)
2008年10月16日 (木) | 編集 |
ojizousan uewomuite

お地蔵さん 

数年前に、鎌倉八幡宮の参道で買ったものです。
その頃、この同じ絵手紙を、ある方に届けているので、
このブログを見つけたなら、びっくりするでしょうね。

文字は、坂本九さんの歌、 「上を向いて歩こう」 の、
一節を、書き込んで見ました。

2センチほどの、ちっちゃな、ちっちゃな、お地蔵さん
赤い台座に乗って、真上を向き、お祈りしています。

何を、見上げているのでしょう・・・?
空の太陽を見ているような、星を見ているような・・・


はがきは、牛乳パックと書き損じたはがきを、
溶かして作ったので、墨の色が混じり、
はがきの色が、灰色(墨色)に出来上がっています。

灰色のはがきを利用し、お地蔵さんを書きました。
実際のお地蔵さんは、素焼きの赤茶色なんですよ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ふくろう (まる大福)
2008年10月14日 (火) | 編集 |
fukurou maru
フクロウ・・・たぬきでは、ないですよ!(笑)

100円ショップのフクロウなんですよ。
大福のような形で、手のひらに乗るサイズ。
お腹の模様がないと、たぬきにも見えるかな・・・?

そろそろ、100円ショップに出かけてみようかと・・・
新顔のフクロウが並んで、私を待っているかも・・・?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

にぎり地蔵 (素焼き・香炉)
2008年10月10日 (金) | 編集 |
にぎり地蔵・・・素焼きの香炉 (高さ8センチ)

持っているのは、野球のバットでは、ありません。
     お香・・・・・お香です・・・(笑)

nigiri jizou syasin

これは、数年前の私の手作りのお地蔵さん
胴体の所を、手のひらで握って作ってあります。

焼くと何割か、縮んでしまうのですが、
胴体には、私の手の跡が付いています。

上を向いた鼻、開いた口、垂れ目の、
おとぼけ、のほほん顔でしょ!?

nigiri jizou 1

この香炉は、五人作って、一人は、私の母の家へ
一人は、この間、金箔のフクロウを頂いた友人の家へ、
 (ここをクリックすると、 記事が見られます)
後の三人が、私の手元に、居ます。
その内の一人が、このお地蔵さんです。

三人の内で、一番、のほほん顔なんですよ。
後一人で、六地蔵になるので、作ろうかと・・・!?
陶芸は、今出来ないので・・・・・・紙粘土かな!?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (中国七宝・キーホルダー)
2008年10月09日 (木) | 編集 |
fukurou akakao

ふくろう  3センチ位のキーホルダー

描いたハガキは、もう少し、色が薄いです。
実物のキーホルダーは、かなり、鮮やかな色。

今回は、実物に近い、鮮やかな彩色に、
描きたかったのですが・・・
いつもながら、乾いた時の色を考えませんでした。


気候もよい秋空、出かけたくなるのですが、
家の中を、少し片付けたい・・・・と思いながら、
あぁ~! 何となく、一日が過ぎていく・・・・!

あぁ~、・・・・・・・! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

起き上がりこぼし・・2・・クレヨン
2008年10月08日 (水) | 編集 |
ningyou tyaina2

起き上がりこぼしの人形 (その2)

2/14 に、1度UPしています。
 (ここをクリックすると、見られます)
前回は、顔彩で、今回は、クレヨンで描きました。

本体は、発泡スチロール製の丸球に、
色を吹き付け、紙で飾り付けてあります。
コロコロした、可愛い人形です!

以前に、繭玉で起き上がりこぼしを作ろうと、
繭玉は、買って準備してあるのですが、
未だに、その袋は開けられていません!

いつ、出来るのか・・・予定は・・未定です!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


小人 (その2)
2008年10月07日 (火) | 編集 |
kobito 2

小人・・・・その2・・・二人目登場

花瓶に、前回の小人と二人で、しがみ付いています。
いつ我が家に来たのかは、記憶が薄いのですが、
確実に、10年は過ぎているのは、確かなんですよ。

10年も、玄関の花瓶に住んでいるのです。
     ・・・・・すごいですね!

考えると、私と一緒に年を取ったのですね。
どおりで、色もあせるはずですよね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (まつぼっくり)
2008年10月04日 (土) | 編集 |
fukurou 6

フクロウ・・・100円ショップで見つけました。
描き終わって見ると、何だか、まつぼっくりに見えて・・
後姿を描いたら、羽と足が生えた、松ぼっくりですよね。

fukurou 5

100円ショップは、目の毒・・・
何でも、可愛いものは、買いたくなります。
   (困ったものです)
必ず、置物・小物売り場は、覗きます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ニラの花
2008年10月03日 (金) | 編集 |
nira hana 1
ニラの花・・・水性ペン 

nira hana 2
     ・・・筆ペン 

道端に咲いていた、ニラの花、種も付け始めています。

描こうと見たのですが、最近、富に視力低下・・・老眼!
どうなっているのか、さっぱり、解りません。
どこかに、ルーペがあったはずと、探し出し描きました。

ルーペでしっかり、見てみると、
花びらは、6枚・・・・大と小があり、交互に並んでいます。
花びらの根元あたりから、おしべが伸びて、
中央にめしべ、すでに、実になりかけています。

花びらが落ちて、青い実から、黒くなるようです。
まだ、黒い実には、なっていません。

実の中には、どれくらいの数の種が入っているのでしょう。
これこそ、ルーペなしでは、数えられないでしょうね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!




うさぎ (玩具)
2008年10月02日 (木) | 編集 |
usagi omotya
幼児用のおもちゃうさぎ

ねじを回すと、ピョンピョン跳ねて動きます。

息子がハイハイの頃、このようなおもちゃがありました。
黄色いヒヨコで、ヨチヨチ歩くおもちゃですが、
自分の方に向かってくると、背中を向けたり、
逃げていたのを、思い出しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!