絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドコモ茸(携帯ストラップ)
2008年09月30日 (火) | 編集 |
dokomo dake

携帯ストラップ (景品で頂いた、食べられないキノコ)

今朝のテレビで見たのですが、
携帯電話に付けて欲しい機能のアンケート

   ① カイロ
   ② ヘアー・アイロン
   ③ 鏡          ・・だそうです!

私も持っているのですが、通話よりメールが多く、
それから、目覚まし、カメラ機能を便利に使っています。
あと、色々あるようですが、使いこなせません!


次世代の携帯電話の展示会が開催されているようです。

  千葉 幕張メッセ  本日~10/4まで
      「 シーテック・ジャパン 2008 」

       大人1,000円  小人500円


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


いぬ (ウルトラ犬)
2008年09月29日 (月) | 編集 |
inu urutoraken

微妙に違った顔の犬が、5匹カゴに入っていて、
体長10cm、犬の体の中に、消臭剤が入っています。
その内の2匹を、飛ばしてみましたぁ~! 

  ・・・・・シュワッチ!

ウルトラマン・・・と言いたいところですが・・
ウルトラケン・・・ウルトラ犬にしてみました。

ウルトラマン・・・子供の頃に、弟とテレビで見てました。
勿論、年からして、初代のウルトラマンです。

 バルタン星人・・・・カネゴン・・・までは、出てきます。

後は・・・?  内容も、ほとんど覚えていません・・・
記憶も・・・シュワッチ! 飛んでま~す!

その後、何人ものウルトラマンが出ているようですが、
その活躍を知っているのは、どの世代でしょうね?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



小人 (ガーデニング・グッズ)
2008年09月27日 (土) | 編集 |
kobito 1

小人・・ガーデニング・グッズ
植木鉢などのふちに、引っ掛けておく人形です。

顔の鼻とほっぺが、可愛らしく描けたかな・・・・
私にしては、塗り残し(余白の白い部分)が出来て、

      ・・・・まあまあの、出来上がりです。


こちらは、秋晴れ・・・すがすがしい空気を感じます。

只今、本日、2回目の洗濯・・・
シーツ、カーテンと、大物を洗濯しながらのUP、

      ・・・・・気分がいいで~す!

      ・・・・・さあ、頑張りま~す!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ふくろう (金箔)
2008年09月25日 (木) | 編集 |
fukurou kin

昨日、友達から
 「絵手紙の画材に、どうぞ!」 と、頂きました。

高さ幅とも、2センチほどのフクロウの置き物です。
金箔が貼られていて、キラキラ・・・

眠そうな目が、なんとも、可愛い。
気に止めて買ってプレゼントしてくれた友に、


   感謝!  ありがとう!

  絵手紙に・・・・意欲がでますよ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


うさぎ (ぬいぐるみ)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
usagi nuigurumi

うさぎのぬいぐるみ  
細目の水性ペンで、線描きしましたが、
縫い目の線が、うるさいように思っています。



・・・  お月見・・・   うさぎ・・・

お月様には、うさぎが住んでいる・・・
        餅つきしている・・・・・・


ロケットが飛び、近い将来・・宇宙旅行も・・・
すごい、進歩ですね。    


童話の世界では、うさぎが住んでいて欲しい・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


京紅
2008年09月20日 (土) | 編集 |
化粧品の中から、なつかしい物を見つけました。
娘の修学旅行のお土産、藤の花の絵柄の京紅です。
3センチ程の貝殻の内側に、紅が塗られていています。

kyoubeni.jpg

着物に手を通す、しとやかな日本女性が浮かびます・・・

 京紅を見ていて、ふと、ある歌を思い出しました・・・・・
    ・・・・・なつかしく・・・好きな歌です!



        夢一夜

 素肌に片袖 通しただけで
   色とりどりに 脱ぎ散らかした
     床にひろがる 絹の海・・・
   

             阿木よう子/作詞
             南こうせつ/作曲


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


いわしの丸干し
2008年09月19日 (金) | 編集 |
iwasi marubos

いわしの丸干し・・3匹(20センチ位) 筆記具/割り箸

いわしを描くのは、2度目です。
1度目は、3/26の記事にUPしてあります。
    (これ クリックするとリンクします)

生き物のを描くのは、難しく、感じます。
 (これは、干されてますが・・・)

以前、健康診断で、骨密度を測ったことがありますが、
実年齢より・・・・・・・かなり若い骨年齢でした。
  (自慢してしまいましょう・・・!笑)

普段、牛乳をあまり飲まないので、
チーズや、ヨーグルトなどを食べています。

女性は、特に、年を増すごとに、
カルシュウムは、取らないといけないそうですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

しめじ
2008年09月18日 (木) | 編集 |
simeji.jpg

炒め物には、シメジを良く使います。
根元を切り落として、1本づつ取り落とすとき、
ポキッ・ポキッと、音が新鮮さを感じます。

こんもり、まあるい傘も可愛いです!

これから、きのこ類が、おいしい季節ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


切手
2008年09月17日 (水) | 編集 |
kitte 200808
50円の記念切手

左・・・H20年・・ふるさとの祭   (第1集)
右・・・H16年・・おわら風の盆Ⅱ (富山県)

絵手紙に、貼られて来る切手ですが、
色々な記念切手で届くと、とても、うれしいんです。

私も、絵手紙を出す際に、なるべく季節や、
絵手紙の絵、内容に合う切手を貼りたいと、
郵便局を覗いては、買って集めておきます。

集めた切手も、日にちの決まっている行事物は、
絵手紙を出す時期を、逃さないようにしなと、
すでに、終わっていることも、たびたびです。

花は、名前も解らず、季節も解らないものもあるので、
 (切手に書いてあっても、小さくて読めない事も)
そんな時は、色や、その時の雰囲気で、貼ってしまう時も・・
    (受け取った方は・・・・・ごめんなさい)

この2シートは、来年用に仕舞っておきます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


香炉 (民芸品)
2008年09月16日 (火) | 編集 |
kouro minngeihin1

香炉(高さ8センチ)、民芸店で見つけて、買った物。
形がゆがんでいて、手づくりな事がわかります。

以前は、丸は丸、四角は四角と、きちんとした形が好みでした。
最近は、自然に出来た形や、手づくりの不自然な形にも、
興味と魅力を感じるようになりました。

kouro minngeihin2

蓋を開けた香炉
噛み合わせがゆがんでいて、座りが悪いのですが、
またそれが、何とも可愛いのです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


じゅず玉
2008年09月15日 (月) | 編集 |
jyuzudama.jpg

畑の片隅に、一塊のじゅず玉の株を見つけました。
私の周りでは、あまり見かけなくなりました。

子供の頃、針と糸でつないで、ネックレスにしたり、
余り布で、お手玉の中に入れたりと、
母が、作ってくれた事を思い出します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ゴーヤ
2008年09月14日 (日) | 編集 |
go-ya.jpg
ゴーヤ

きゅうりを、たくましく、巨大化したような・・・・
これを、初めて食べた人は、勇気がありましたよね。
そして、この苦味・・・
私は、まだ、3回ほどしか食べていませんが・・・
回を重ねるほど、苦味がいい味に、感じてきました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


フクロウ香炉 (陶芸)
2008年09月11日 (木) | 編集 |
前回の絵手紙のモデル・・フクロウ香炉です。

写真が見てみたいと、コメントをいただき、
恥ずかしくも・・・・・最高に、うれしく!
堂々と(笑)・・・・・・出してしまいま~す!

kouro syasinn 001

これは、ロクロではなく、手びねりで造りました。
木の模様は、棒状の道具で書くように溝を彫って、
その溝の上(模様)全体に、白の釉薬を塗り混み、
しばらく置いた後に、表面を削り溝の白だけにします。

白の模様を造るのに難しい点は、
表面を削る時に、溝に粘土が混じらないようにする事と、
溝が浅いと、削りすぎて溝がなくなり、模様も消えること・・

kouro syasinn 002

蓋は、卵状の本体から四角にくり抜いたのですが、
蓋が、中に落ちないように、切り口を斜めにし、
左右がわかるように、四角も変形した台形にしました。

蓋に、煙だしの穴を開けるときですが、
作業中に変形して、本体と合わなくなるので、
注意、確認しながらの、穴あけでした。

3本の足は、バランスがどうか・・・
自重(本体の重さ)で、変形しないかとか・・
焼成の時に、フクロウと足が取れないか・・
最悪は・・・・割れないか・・・・・

こんな香炉ですが、心配の種は、沢山でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

フクロウ (香炉)
2008年09月09日 (火) | 編集 |
kouro fukurou

香炉  大きさは、卵2個程が入るくらいです。

数年前に、私が陶芸教室で造った物です。
卵型で、足が3つ(後ろに、1つ)あり、
フクロウが、蓋の取っ手になっています。

手びねりで、中が空洞の卵状の本体を造り
フクロウと足3つも造り、半乾燥にします。

蓋の部分を、四角にくりぬき、煙の穴を開けフクロウを付けて、
本体の中は、手の感触を頼りに、同じ厚さに削り足を付けます。
模様と、全体の釉薬は、何を付けたか忘れました。

今は、中にポプリを入れて、玄関に置いてあります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


いぬ (ストラップ)
2008年09月08日 (月) | 編集 |
inu sutorappu

のストラップ (3センチくらい)  

ダックスだと思いますが・・・色違いが数個、
他に、パグらしきストラップも、数個持っています。

ペット・ボトル飲料を、買うときなどは、
オマケが付いている物を、まず、チェックして、
絵手紙の画材として、いいかな? と思うと、
飲みたかった物より、オマケにひかれてツイツイ・・・

好きの方は、身の回りグッズもになるのでしょうね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


せみ
2008年09月07日 (日) | 編集 |
seminonukegara.jpg
セミの抜け殻・・・・3ミリペン
バック全体に、色付けしました。

暑い夏でしたね。まだ、まだ、暑いのですが・・・・

毎年、庭のあちこちで、セミの抜け殻を見つけるのですが、
今年は、例年に比べて、数が少ないようで、
セミの泣き声も、あまり、聞かなかったようです。

何年も土の中、地上に出てから数日の命のセミ
抜け殻を見つけたとき・・・

 「このセミは、伴侶を見つけて子孫を残せたかな?」

          と、思うことがあります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



お香 (ラベンダー)
2008年09月04日 (木) | 編集 |
okou rabenda-

紙製の黒い筒に、入れられたお香です。
お香の色も、ラベンダー色・・・・

無駄な時間は、過ごせるのに
ゆったりとする時間が、取れません・・・
時間の使い方が、難しいです!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



ピエロ (マグネット 2)
2008年09月02日 (火) | 編集 |
piero gakki 2
前回のピエロを、ハガキ一杯に描いてみました。
吸い込みの少ないハガキに、水性ペン使用。
顔の形、目、鼻、口の配置で、表情が変わりますね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ピエロ (マグネット)
2008年09月01日 (月) | 編集 |
piero gakki

ピエロのマグネトです。
背中(裏)に、四角い磁石が付いています。
大きさは、5センチ位で、もっと、ノッポなんですが、
ハガキに、収めるために、縮んでもらいました。

このピエロのように、太くも細くも、なれたらいいですね。
何もしないで、ゴロゴロしていると、お腹にお肉が・・・

これから、食欲の秋になってきますね。
気を付けないと、いけませんねぇ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


