絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
金魚
2008年08月29日 (金) | 編集 |
kingyo.jpg

先日、この金魚と出会い、買ってしまいました。
和布で出来た、手のひらに乗る程の金魚。

しっぽの付け根に、鈴が付けられて、
お腹の中に、豆のような物が入っています。
丁寧に手造りされていて、可愛いですよ!

  童謡・・金魚のひるね 
 
  題名の 「金魚のひるね」       
  私・・・・・恥ずかしいのですが、
  漠然と歌っていて、改めて知りました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ふくろう (クリップ -2)
2008年08月28日 (木) | 編集 |
fukurou 4
前回のふくろう、3mmペンを使用しました。
ペンが太目なので、絵も大き目にして、
目は、アレンジし、上向きにしてみました。

大らかな、ふくろうになったでしょうか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



ふくろう (クリップ)
2008年08月26日 (火) | 編集 |
fukurou 3

耐水性ペンと顔彩で描きました。
このふくろうの足元から、クリップがついています。

目つきが、ちょっと、怖いような・・・!

格好つけてて、笑えるような・・・・!

その時の気分で、どちらでも・・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ブルーベリー・ジャム (2)
2008年08月24日 (日) | 編集 |
私が使っている、ダーマート
     6色セット・・・・100円ショップの品物
da-ma-to.jpg



ダーマートで、描いて見ました。
前回と同じで、言葉も、あえて、一緒にしました。

jyamu buru-beri-2

実物より、暗めにスキャンされてますが、
もっと、明るめに彩色した方が良かったようです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


ブルーベリー・ジャム
2008年08月22日 (金) | 編集 |
jyamu buru-beri-
ブルーベリージャム (縦横・4cm程)

ジャムですが、時々、食べたくなります。
でも、大きなビンだと、食べきるまでいきません。
割高でも、小さなビンにします。

そして、その小さなビンが捨てられません。
何ヶ月、何年もそのまま・・・
使われることは、極々、たまに・・・
やがて、錆びて汚くなって、やっと捨てます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



シーサー (天まで・・)
2008年08月20日 (水) | 編集 |
si-sa- tenmade
前回のシーサーを、横から描いて、
たてがみ、しっぽを、緑にしてみました。
ハガキは、前回より、水の吸い込みが少ない物です。



ここ数日、
日差しが、ちょっと、違っていませんか?

が違って見えませんか?

夏のから、秋のへと、     
変化し始めているのでしょうか・・・? 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


シーサーとしゃぼん玉
2008年08月18日 (月) | 編集 |
si-sa- syabondama
8月も半分過ぎましたね。

子供が小さい頃は、夏休みの子供達を、
暑い1日を、どうやって遊ばせようかと考えて、
朝からビニールプールに、水をためて半日置いて、
午後から水遊びさせようと、準備していると・・・

   「おばちゃん! プール・・・?」

   「私も、入っていい・・?」

    と、近所の子供達が、予約していきます。

午後から、早々、水着に着替えた子供達が待ち構えて、
すぐに、我が家の二人用のビニールプールは、超満員!
プールの水も、シャボン玉の水も、あっと、言う間になくなります。
使うと言うより、はしゃいで、こぼしてなくなってしまうのですが・・・

   夏の・・・・・懐かしい思い出です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


みたらし団子
2008年08月13日 (水) | 編集 |
dango-mitarasi.jpg
甘辛のみたらし団子です。

食べる時、どれから食べようかと考えませんか?
たれの沢山かかっている串を選びます。

そんな人は・・・・・私だけ・・・・・かな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


花火 (黒画用紙)
2008年08月11日 (月) | 編集 |
hanabi-2.jpg
黒画用紙に描いた花火  
蛍光クレヨン、白ダーマート、修正液


前回に、UPしました花火と比較するため、
同じ絵と言葉を、あえて使って見ました。

前回は、蛍光クレヨンが活かされなかったので、
黒画用紙を、ハガキ大に切って描いてみました。

文字は、事務用品のペン型修正液です。
絵の花火は、前回より活かされたようですが、
花火より、文字が目立った仕上がりです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


花火
2008年08月07日 (木) | 編集 |
hanabi.jpg
初めて描く花火です。
蛍光のクレヨンで描いて、上から青墨で空を彩色、
蛍光が活かせませんでした。


夏休み中は、あちこちで、花火大会が開催されてますね。

以前、住んでいた家の二階から、
高い建物もなかったので、花火が見えました。

一駅隣の町の商店街主催の花火大会が、
近くを流れる川岸で、打ち上げられていました。

子供も、小学生だったので、お菓子や飲み物を持って、
歩いて川まで出かけて、見た思い出があります。

この花火大会は、毎年、夏の恒例行事でしたが、
諸事情により、ある年からなくなりました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

いちごのアイス
2008年08月04日 (月) | 編集 |
itigonoaisu.jpg
いちごアイス

暑い夏・・・!
冷たいアイスが、食べたくなりますね。
あづきの入ったアイスが、好きなのですが、
素朴な味の、いちごアイス)も好きなんです。

各メーカーで、いろいろ出していますが、
いちごアイス)は、
この味、この香り、ではないですか?! 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!


江戸風鈴
2008年08月01日 (金) | 編集 |
edofuurin.jpg
江戸風鈴

約十年程前に、川崎大師風鈴市で買ったものです。
ガラス製で、直径が、8センチほど、
下の口の部分が、ギザギザになっているのが特徴。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!