絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
葉っぱの矢結び?
2008年06月29日 (日) | 編集 |
こんなの見つけました。
初めは、誰かが、葉っぱを結んで遊んだものかと・・・。
周りを見回すと、この同じ葉っぱだけが、結ばれています。

ha musubi 001


その葉っぱを、良くよく見てみると、結んでいるのでは無く、
に、くっついていたのです。
どれも、ほぼ、に折れています。
中が、膨らんでいて、白い綿ののような物がはみ出しています。
中に、何か入っているように思えたので、
多分、虫類だろうと予想はして、そっと、開けてみました。

ha musubi 002

中に居たのは、蜘蛛クモ)でした。
色は薄く、か弱そうな色で、慌てふためいていました。

寝ていた所を、起こしてしまったようなので、
もとに戻して、やりましたが・・・・・・!
(もとどおりに、クモは、結び直せたでしょうか?)

蜘蛛さんへ
     「開けちゃって・・・ごめんなさいね!」



にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!




球根(チュウリップ)
2008年06月26日 (木) | 編集 |
kyuukonn 1

チュウリップ球根です。

植えようと買っておいて、芽がでてしまい、
あわてて、植えた記憶があります。

以前に、筆と青墨で描いたもので、
ハガキに大きく描く、練習中の1枚です。

このハガキ大の球根だったら、
チュウリップの花の大きさは・・・・?
巨大な花が、咲くでしょうね・・・・!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!



かに
2008年06月23日 (月) | 編集 |
kani.jpg

数年前に、描いたものです。

私は、魚介類は難しくて、あまり描いていません。

前に歩く「かに」も居るようです・・・・・・。

ムカデ(百足)は、沢山の足をうまく動かし前進。

かには、横歩きですが、やはり、理由があるのでしょうね・・・?



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


どくだみ(赤)
2008年06月18日 (水) | 編集 |
dokudami fuiri

庭に咲いた、どくだみです。
実家の母から、もらって来たもので、
少しづつ、葉が赤く色づいてきました。

あの、どくだみの独特の匂いですが、
普通のどくだみより、少ないように感じます。

密集して生えているのを、遠目に見ると、
コリウスや、観葉植物にも見えてしまうのですが・・?

dokudami_fuiri.jpg

昔、友達が、どくだみの化粧水に、
凝っていたのを、思い出しました。

以前、私は、どくだみ茶を作ってみようと、
乾燥させていたのですが、うまくできず、
最後には、カビが生えて、失敗しました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



どくだみ-(鎌倉)
2008年06月17日 (火) | 編集 |
鎌倉に出かけた時、あるお店で、
一輪のどくだみが、花瓶に飾ってありました。
dokudami ao

それまで、どくだみを、生け花にしようとは、
考えもしなかったので、以外で新鮮でした。

庭に生えている、どくだみと同じものなのに、
鎌倉と言う場所で見たからでしょうか、
そのどくだみは、素朴で、清楚に見えたのです。

鎌倉で見かけた花瓶は、同じように丸くて、
色は、黒っぽい、つや消しでしたが・・・・・。


dokudami wari -1

 上は、実物を意識して描きました。
   (2枚ともに、割り箸ペン・青墨)
 下は、丸みを意識して描いて見ました。

dokudami wari-2

この鎌倉での印象が強く残り、この日以来、
どくだみの匂いも花も、良い意味で意識しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



しょうぶ(菖蒲)・あやめ(菖蒲)・かきつばた(杜若)
2008年06月15日 (日) | 編集 |
hana-syoubu-1.jpg

これは、数年まえに、毛筆と青墨で描いた物です。
しょうぶ・・・あやめ・・・かきつばた・・・?
描いた私も、頂いた花だったので、良く解りません。

   ネットで調べましたら、

     しょうぶ  (菖蒲)・・・・・しょうぶ湯に使う
     花しょうぶ(花菖蒲)
     あやめ   (菖蒲)
     かきつばた (杜若)
                とは、似たような植物で、

しょうぶあやめに関しては、表す漢字も同じ。
しょうぶ湯に、使う菖蒲の花は、蒲の穂のような花で、
花菖蒲、あやめかきつばた・・・は、似通った花です。

花の違いは、花弁の元

    花しょうぶ・・・黄色の模様
    あやめ・・・・・・網目模様
    かきつばた・・・白の模様
                   だ、そうです!

花弁の元が、黄色で描いているので、「かきつばた」・・かな?
花びらの形で見ると、花しょうぶ・・・でしょうか?

    「いづれが、あやめ かきつばた    

    どちらも、似ていて、違いがわからない、

甲乙付け難い、女性の美しさをたとえた言葉だそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


カゴの鳥
2008年06月12日 (木) | 編集 |
kagonotori-1.jpg

100円ショップで買った、で編んだ鳥です。
背中が小物入れになっています。

下書きには、黒と白のダーマートを使いました。
くちばしと胸の辺りに、白ダーマートを入れたのですが、
色(茶)を載せすぎて、濁ってしまったようです・・・。

100円ショップは、良く行くのですが、
色々な、可愛い物が沢山あって、
うろうろと、手にとって見たりすると、
1~2時間も居ることがあります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


ゼラニュウム (白)
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ゼラニュウム(白)
zeranyuumu siro

今回は、筆記用具を変えて、描いて見ました。
同じような構図にしましたので、違いを見て下さい。
  (上の写真とは、構図が違います)


筆記用具・・ダーマート(黒)
zeranyuumu siro da



筆記用具・・割り箸ペン(自作)・青墨
zeranyuumu siro wari



・・・違い・・・

ダーマートの方は、筆圧を変えると、また違ってきます。
  (自分の意思で、書き分けられます)

割り箸ペンの方は、ペン先の墨の含み(量)で、
思いも寄らぬ墨が、ハガキに染み込むので、
描いている自分にも解らない線が出ます。
  (自分の意思では、出来ない部分がある)

彩色は、二枚共に顔彩です。
同じ彩色にしようとしますが、同じにはなりません。
これが、コピーとは、違うところで、
同じものが、二つとないことになりますね。

・・・・どちらが、お好みでしょうか・・・・?



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

さるぼぼ
2008年06月07日 (土) | 編集 |
sarubobo ninngyou

さるぼぼ

大きさは、7センチ位の人形
民芸店で、買った物です。

sarubobo.jpg

さるぼぼ・・・[さるのあかちゃん] の意味だそうです。

昔、残り布などで、子供用の人形として、
母親や祖母が作っていたそうです。
赤い布は、病を予防すると言われ、使われはじめたとか。。

顔がないのは、作る母親たちに気負がなかったようで、
子供の遊び人形なので、顔を想像させて遊ぶようです。

さるぼぼで、遊んでいる子供達には、
泣いてる顔、笑ってる顔・・・どんな顔に見えるのでしょう・・・?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



ノビル
2008年06月03日 (火) | 編集 |
nobiru.jpg

道端に黒くゆれる、丸い塊が3つ、4つありました。
数日経って見てみると、可愛い花が付いてました。
何だろうと、側まで行き根元をたどって見ると、
地面から、すぅ~と、1本で生えているのです。
茎は、青いとは言え、固めでストローのようでした。
高さは、高いもので、1メートル位あります。
携帯で写真を撮り、調べて見ました。

  ノビル(野蒜)・・・・ユリ科 ネギ属

nobiru2.jpg

ノビルと言えば、子供の頃に、
母と野原に採りに行った記憶があります。

根っこの部分を、油で炒めて・・・・・?
甘辛い味噌味だったようですが・・・・・?

・・・・ノビル・・・・・・・懐かしいです・・・・。  
後で、実家の母に、電話で聞いて見ましょう・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



ゼラニュウム
2008年06月01日 (日) | 編集 |
zeranyuumu.jpg

ゼラニュウム

実家から、分けてもらった株です。
か細い茎で、頼りなげな姿です・・・。

今年は、花が付かないと思っていましたが、
小さいながら、ひときわ、オレンジ色を見せました。

5こある中、ひとつが、我先に咲いたようです。
次に咲くのは、4つの中の、どの蕾・・・・・・・?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。