絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


ビンブラシ ( カリステモン )
2008年05月31日 (土) | 編集 |
karisutemon.jpg

ある家の庭から塀越しに、

  「私を、見て・・!」 

と言っている様に、飛び出して咲いていました。

遠目に見たことはありましたが、
名前も、知りませんでした。

名前を調べようと、写真に撮ってきました。
ビンの中を洗うブラシのような形の花。

  カリステモン・・・だそうです。

夏・・・・南の国・・・を想像してしまうのですが・・・!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


あじさい 紅 色づく-3
2008年05月30日 (金) | 編集 |
5/26のアジサイ 紅
ajisai aka 20080526


5/30 本日のアジサイ 紅
ajisai aka20080530


ボケて写ってますが、同じアジサイです。
紅が、色濃くなっています。
今日は、雨の一日のようですが、
葉っぱが、雨で艶やかに見えます。
(この写真では、わかりませんね・・・!)


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

あじさい 紅 色づく-2
2008年05月27日 (火) | 編集 |
ajisai aka 20080526

昨日のアジサイの写真です。
日に日に、赤味が増してるよです。
まだ、5月を数日残していますが、
アジサイは、6月が似合うように思うのですが・・!?
ajisai aka

中央の細かい花の部分が、難しい・・。
赤の彩色を、もっと濃くしても良かったようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


あじさい紅 色づく
2008年05月23日 (金) | 編集 |
庭にある、アジサイ) 5/8の写真

ajisai aka 20080508


同じ、アジサイ) 5/23本日の写真

ajisai aka  20080523

反対の角度から撮ってしまいましたが、
中心の花と額が大きくなり、端の辺りが、
うっすら色づいているのが、解りますでしょうか・・?
これからの、色の変化が、とても楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。




名前は、なあに?
2008年05月22日 (木) | 編集 |
img123_20090110164857.jpg

見つけました。でも、名前が・・・・・・・・・・?
毎日のように、通っている道端で咲いていました。

葉っぱが、赤く色づいていたので、目に付きました。
種のような、尖った実も、緑から、黒茶に変色。
種(実)があると言うことは、花が咲いていた事!

葉っぱは、見かけた記憶はあるものの、
どんな花が、咲いていたのか記憶にありません。
ネットで、しばらく探し調べましたが、見つかりません。


草丈は、15cm、茎、葉先が赤く色づいています。
実は、5mmほど、針のようなものは、2cmほど、
実が枯れているのは、針の根元の膨らみはしぼみ、
尖った、黒い針だけになっていました。

どなたか、名前が解りましたら、
コメントいただけると、うれしいのですが・・・?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。




トルコキキョウ
2008年05月20日 (火) | 編集 |
torukokikyou.jpg

トルコキキョウ

先ごろ頂いた、花束の中にありました。
見たときは、白バラかと思ったのですが、
良く見てみると、葉っぱが違います。


・・調べてみました・・・・・・・

名前の由来
  つぼみの形が、トルコ人のターバンのようで、
  咲き方が、キキョウに似ている為
    (定かでは、ないようですが・・・・!)
別名 「リシアンサス」  「ユーストマ」

花言葉 白・・・「希望」  ピンク・・・「優美」 
     「深いおもいやり・・清々しい美しさ」 

原産地  北アメリカ・・・・・・・・・リンドウ科


 にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。
 

すずめのえんどう
2008年05月18日 (日) | 編集 |
suzumenoendou.jpg

スズメノエンドウ

カラスノエンドウ(5/12の絵手紙)に似ているが、
種子の形、大きさが違っています。

カラスノエンドウの種子は、大きさが、5cm前後。
スズメノエンドウの種子は、大きさが、5mm前後。

種の中を開けてみると、1mmほどの粒が、2個。
コロコロと、出てきました。

種子の大きさの違いは・・・・・・。
カラスとスズメの、違いでしょう・・・・か・・???

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


手作りの割り箸ペン
2008年05月16日 (金) | 編集 |
私が、割り箸で作った、絵手紙に使うペンです。
カラフルな彩色をすると、可愛いです。

2本合わせると、もとの割り箸の状態
箸先は、墨を吸って黒くなっています。

waribasipen.jpg


ペン先(顔)は、マウス・ポインターを合わせて、
画面をクリックすると、大きく見えます。
waribasipen kao


    ・・・・・・作り方・・・・・・・

① 顔になる部分を、三日月型にカッターで削っておきます。
        (顔になる部分なので、なくさないように)

② 手に持つ方に、自分の好きな色を付けます。
   箸の先は、墨を含ませる部分なので、色は付けません。
        (この色付けは、顔彩です)

③ ①で削ってあった顔の部分を、木工用ボンドで付けます。

④ ペンで、好みの顔を描きます。

⑤ 墨を含ませる先を除き、全体にボンドを塗り乾かします。
        (色止めと、光沢が出ます)

⑥ ペン先は、削ったり、割ったり、つぶしたり、
   自分好みに変えて、使います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


においつつじ
2008年05月15日 (木) | 編集 |
nioitutuji2008.jpg

においつつじ

友達から頂いた、つつじです。
種類の違う2本のつつじを、頂いたのですが、
もう、1本の方は、見頃が過ぎてしまいました。

手入れもわからず、鉢に入れたままで、
鉢ごと、土に埋めています。
 (夏に、水枯れさせないため)
やせ細っていますが、逆境にもめげず、
毎年、花を付けてくれます。

匂いつつじ」・・・名前のように、
とても、優雅な香りのつつじです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。


からすのえんどう
2008年05月12日 (月) | 編集 |
karasunoenndou mi ao

薄紅色の花を付ける、カラスノエンドウ
この花を描こうと思いながら、日が過ぎて、
すでに、青い実がなってしまいました。

そして、その側には、もう、
黒く色づいた実もありました。
karasunoenndou kuro

カラスノエンドウより、小さめの、
白紫色の花を付けるのは、スズメノエンドウ。
また、カスマグサという、似た植物もあるそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

ハーブ
2008年05月11日 (日) | 編集 |
ha-bu20080511.jpg

庭にある、ハーブです。
名前は、わかりません。
結構、きつい、香りです。

このところ、成長が早く、大きくなっています。
葉の大きさを測ってみると、縦12cm・ 横7cm
こんなに、大きくな葉になるのですね。
見たことが無かったので、驚いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

あじさい 紅
2008年05月08日 (木) | 編集 |
ajisai aka 20080508

庭をあじさいの庭にしようと、思い立ち、
去年、園芸店で買った、あじさいです。

白い小さな花が、咲き始めていました。
赤い色のあじさいだったと、思い出し、
幹に付けたままの、名札を見てみました。
山あじさい・・」 と書いてありました。

詳しい名前は、その時点で調べたのですが、
その書き記したものが、どこなのか?
また、改めて調べてみます。

今は、白い花、いつい花になるのでしょう?
その内、絵手紙に描きたいと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



とげのない・・・バラ?
2008年05月07日 (水) | 編集 |
img097.jpg

川の土手を歩いていると、
雑草の中に、こんもりと白い花のかたまりが見えます。
連休前には、気が付きませんでした。
足下が、危ないので、恐る恐る下りて見ると、
雑草ではなく、木の枝に白い花が沢山咲いています。

見頃は過ぎていて、触ると花びらが散り、
枝と、葉の付け根に、ギザギザがあり、
花といい、葉の付き方といい、バラのようなのですが、
あの、独特のトゲがありません。

ここに、捨てられて根付いたのでしょうか・・・?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



柏餅
2008年05月01日 (木) | 編集 |
kasiwamoti.jpg


五月に入り、もうすぐ、男の子の節句ですね。
この時期ならではの、和菓子は、柏餅
つぶあんの柏餅を買って、おいしく食べました。

屋根より高い、こいのぼり
最近は、見かけなくなりましたね。
あの大きな、こいのぼりを立てようとすれば、
かなりのスペースのが必要ですよね。

青い空に、こいのぼりがゆらゆら泳ぐ姿は、
静かで、のどかな風景が似合うような気がします

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。



