絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
--年--月--日 (--) | 編集 |


春の野菊
2008年04月30日 (水) | 編集 |
nogiku haru murasaki


と言うと、秋に咲くを思い出します。

に、。 ちょっと、ピンときませんが、
このは、なぜか、さわやかに見えました。

の仲間の、マーガレット類などは、
可憐で可愛い、良く花束にされていますが、
一般的なは、どちらかと言えば、
控えめな、イメージに思えるのですが!?

の菊は、気候や、見る気分のせいなのでしょうか、
不思議と、さわやかに見えませんか?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ 
ブログ・ランキングに参加しました。ぜひ、クリックを!



ぼたん ・ 花開く
2008年04月28日 (月) | 編集 |
syakuyaku_tubomi428.jpg

ぼたん
26日に、ほころんでいた、つぼみが、花開きました。
以前のような、大きさにはならず、小さめの花です。
しばらくは、花びらが柔らかい、この花のために、
大雨が降らないよう、祈りたいと思います。



ぼたん ・ ほころぶつぼみ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
syakuyaku_tubomi426.jpg

ぼたんの2つある、つぼみの内、
一つがほころび始めました。
直径7~8センチくらいです。

もう一つのつぼみは、こちらより小さめ。
3センチくらいで、ピンクの姿は見せています。

雨が振りだし、このつぼみの中にはいって、
花びらを、傷めないかと、ちょっと心配。

植物も、強いもので、大丈夫でしょうね!



はなみずき
2008年04月25日 (金) | 編集 |
hanamizuki 001

はなみずき

去年は、葉ばかり茂って花が咲きませんでした。
私の剪定の時期と、仕方が悪かってのでしょう。

今年は、咲いてくれました。
花は、白で、花びらの先が少しだけ赤味をおびます。

花より、葉の方がきれいで、
黄緑と緑の二色で、観葉植物のようです。

花の後に付く、赤い実は、目にすることは少なく、
鳥達の、デザートになってしまいます。



白つめ草 * 幸せの四葉
2008年04月23日 (水) | 編集 |
sirotumekusa.jpg

白つめ草

花の首飾りの定番
花の茎が長く、輪にして花の冠。花かんざし。
葉が4枚の、四葉クローバーを探したり、
花もさることながら、葉っぱでも、遊んだものです。
春の季節。ぽかぽかの日差しの中、
のどかな様子を思い浮かべてしまいます。



ぼたん ・ つぼみ2つ
2008年04月21日 (月) | 編集 |
syakuyaku421.jpg

やはり、ぼたんのつぼみでした。
3年ほど前、家の前に、5階建てマンションが建ちました。
(ブロック塀の向こう、1m位に、マンション)

毎年、6~7つの花を咲かせていた、ぼたん
マンションが建ってから、1度も咲かなくなっていました。
でも、今年は、2つ、つぼみが、出来ました。

今、直径、3センチくらいのつぼみです。
以前のような大きさの、花になるでしょうか?
楽しみです。

赤つめ草 * 首飾り
2008年04月16日 (水) | 編集 |
akatumekusa.jpg

赤つめ草

道端に咲いていました。
白つめ草より、大きめでした。
葉っぱは、白い模様が入り、とがっています。
白つめ草の方が、首飾り向きですね。




さくら * 車窓
2008年04月13日 (日) | 編集 |
sakura2008.jpg

寒い日でした。
バスで、出かけたのですが、渋滞で、バスが動きません。

ふと、窓から外を見ると、立派な桜の木が!
   まさに、満開!  

その桜が風とは、違う動きで動いています。
よくよく見ると、桜の枝に、かなりの数のすずめ!

桜にうもれながら、枝から枝へ飛んでいました。
お花見しているかのように、楽しそうに見えました。



野の花
2008年04月10日 (木) | 編集 |
nobana_tukusifuu.jpg

雨上がりの午後、野の花を携帯で撮りました。
ピントが後ろになって、手前がボケています。
それを狙った、芸術作品 ( ? ) とでも、してみます。

最初に見かけたのは、数日前でした。
長けも低く、つくしの様な頭でした。
そしてこの日、長けも伸び、
つくしの様な頭から、白い花が!

可愛らしく、風に ゆら ゆら!
名前は、わかりません。


アジサイ * 紫陽花 
2008年04月04日 (金) | 編集 |
ajisai2.jpg



アジサイが、芽吹き始めました。

前の記事で書きましたが、
家の前に5階建てマンションが建ち、
日当たりが悪くなってから、草花の花つきも悪くなりました。

庭には、一面にコケが生えて、ジメジメしています。
そこで、庭の草花の種類を、日陰に向いている物にしよう。

そして、アジサイの庭にしようと思いつきました。
昨年に、園芸店で、2種類のアジサイを買って植えました。
花の色は、白と赤系です。

それと、数年前に絵手紙の画材として、
一輪もらったアジサイですが、根づいて大株になっています。

この写真のアジサイは、実家の庭にあったもので、
花色は赤系、年々、その赤が濁ってきていたそうです。

私がアジサイの庭にしたいと言う話を聞いた母が、
土が変わったら、花の色が良くなるかも知れないと言うので、
2株、もらって帰ってきたのです。

現在、庭には、5株のアジサイがあります。

      元画材だった大株が1つ、 (青系)
      去年買った株が2つ、    (白)と(赤系)
      実家からもらった株が2つ、 (赤系)

実家から、もらってきた2株、どんな色の花が咲くのか、
とても、楽しみにしています。



ぼたん * 太陽と つぼみ?
2008年04月01日 (火) | 編集 |
syakuyaku.jpg

庭のぼたんです。

2.3年程前になりますが、
家の正面に、5階建てのマンションが建ちました。

サッシを開けて、家の中から空が見えたのに、
庭に下りて、真上を見ないと空も太陽も見えません。

日中でも、電気を付けるようになり、
家も、庭も日当たりが、悪くなりました。

それまでは、大した手入れもしないのに、   
毎年、子供の顔程の大きさのピンクの花を、
6個から、7個程、咲かせてくれていました。 

それが、マンションが建ったその年から、
葉は茂るものの、花が全く咲かないのです。

でも、この写真では、(うまくとれてないのですが)
中央のふくらみは、何だか、つぼみ!? 




