絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
もくれん * 開花日
2008年03月31日 (月) | 編集 |
mokuren.jpg

もくれん  画材/もくれん

つぼみだった、もくれんが咲きました。

手帳に開花日を記録してあるので、
見てみましたら、去年は4月1日でした。
今年は、なんと、1日違い。

季節だからとは言え、
気温を感じてのことと思ってみても
植物の何とも不思議を感じてしまいます!

もくれんの花の時期は2・3日で、短い。
にも、負けない程で、
あっと言う間に、散ってしまいます。




もくれん * つぼみ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
庭のもくれんが、芽を出し、ふくらみ始めました。
紫色のもくれんですが、私の剪定が悪いのか、

ここ数年、咲く花の数が少なかったのです。
枝の成長が、早くて、手が届かないくらいに伸びます。

それから、葉は一枚の大きさが大きいので、
落ち葉になると、相当な量です。

さらに、落ち葉になって乾いた葉は、音も大きく、
集める時に、カサカサ、ガサガサと、

量にしても、音にしても、片付け終わると、
「すごい、やったぁ~!」と、疲れと満足感が出ます。

花は、きれいに咲いている姿の日が短く、
あっと言う間に、ポタポタと、散ってしまいます。

でも、毎年、もくれんの花を見て思うのは、
木の枝に、大きな紫の蝶々が止まっているように、
私の目には、見えるのですが! Butterfly26Butterfly26




菜の花 * 春の雨・春の風
2008年03月21日 (金) | 編集 |
nanohana.jpg

菜の花  画材/野の花

朝から、雨と風が強い日でした。
歩いて通勤しているのですが、

途中からは、風が強すぎて、飛ばされそうなので、
傘をたたみ、雨に濡れながら、会社へ出勤。

朝は、雨と風で気づかなかったのですが、
川の土手に、雨に打たれ、風に吹かれた、
菜の花を、見つけました。

やせて、か細い姿の菜の花でした。
雨を体に背負い、風に耐えてゆれている姿。
思わず、足を止めて見てしまいました。

か細い姿で、風に必死で耐えているように見ると、
けなげで可哀想に見える、菜の花

また、体をゆらして、風をうまく交わしているように見ると、
たくましくも見える、菜の花

どちらにしても、この菜の花が、いとおしく感じました。

絵手紙に描くために、手折ってしまったので、
花瓶に入れて、長生きさせたいと思います。



チュウリップ ・ 卒業式
2008年03月18日 (火) | 編集 |
tyuurippu

チュウリップ 画材/生花

暖かいですね!

スーツ姿の、お母さんと歩いている、
学生さんを見かけます。

卒業式でしょうか!?

きれいな花をいただきました。
その中にあった、チュリップです。

チュウリップと言うと、学校の花壇に、
きれいに並んだ姿を、思い出すのですが。

それから、卒業生や先生の手の中に、
花束になって胸に抱かれてる姿です。

  あどけなく!        

    可愛いくて!        

      やさしい!     

   春の花! チュウリップですよね!



カウンター・ブログランキング・教えて下さ~い!
2008年03月17日 (月) | 編集 |
ここしばらく、カウンターがおかしくて、
正確なカウントをしていませんでした。

正しいカウントが、上がるのはうれしいですが、
正しくない数なので、うれしくないですよね。

設定も確認したんですが、直りませんでした。
今日、問い合わせをしようとしたのですが、
どうも、よくわからず、断念!

もお、いらないか! と、
カウンターを削除することにしました。

その後、試しに、もう一度設定してみたら、
その時は、直ったようでしたが、やはり駄目でした。


それと、ブログランキングを設定したいのですが、
何度やっても、出来ません!

登録をすると、すでに登録済とメッセージがでますが、
しかし、ホームの管理画面に出てきません。

問い合わせの仕方もわからず、困っています。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
(システム・オンチの主婦です



沈丁花 * 一番花
2008年03月15日 (土) | 編集 |
きょうは、暖かい日でしたね。
久々に、我が家の小さな庭に出てみました。

毎年、我が家の庭の、一番花は、
赤い、つばきの花なのですが、
私の剪定が、まずかったのか、咲いていません。

今年の一番花は、沈丁花。 

手入れも、悪いので、痩せた木なのですが、
その花の香りは、しっかり、香りでした。

暖かい空気と、一番花香りで、
心も、おだやかな、土曜日でした。   




ピエロ(かさ) * 合格発表
2008年03月11日 (火) | 編集 |
piero-kasa.jpg


ピエロ  画材/置物

合格発表!
受験の発表が出る頃ですね。

テレビの朝のワイドショーで、
東大合格発表の様子を映し、

合格した人を、取り上げていました。 
合格者の、家庭の様子もそれぞれです。

私も二人の子供の、
受験の頃を思い出しました。

受験合格、不合格
人生の中の、ほんの一時期。通過点。 

人それぞれ、考え方、重みは、違う!
と、私は、思うのですが!? 


ピエロ(太鼓) * 風船
2008年03月09日 (日) | 編集 |
piero-taiko.jpg


ピエロ *  画材/置物

最近、オープンしたばかりのビルに、
買い物に、出かけてきました。

そのビルの屋上に、車を駐車したのですが、
そこに、見上げるような大きな、風船が!

開店用広告の、アドバルーンでした。   
強い風のせいでしょうか、下ろされて、
屋上の床にくくりつけてありました。

私は、久々に見ましたが、最近、アドバルーンを、
あまり見かけないように、思うのですが!?

何気なく、見上げると、色とりどりの風船が、
強い風に、ほぼ水平に押し流されて
青空の中を、勢いよく飛んで行くのが見えました。

よくよく、見てみると、形がハート型です!
その風船が、噴出しているビルを確認すると、
そこは結婚式場の屋上でした。

結婚式の演出のための、ハートの風船でした!
新たな生活の始まりですね!

うさぎの雛人形 * 同級生
2008年03月04日 (火) | 編集 |
hinaningyou-kusi-usa.jpg

うさぎ雛人形  画材/人形 筆記具/ダーマート 彩色/顔彩

昨日、郵パックで届いた、雛人形です。

私の初孫への、贈り物。
中学の同級生 (茨城) からです。

を見に、水戸の偕楽園に出かけたそうで、
その時に、見つけて送ってくれたのです。

うれしいですね!  

お礼の電話をかけましたが、
何年も逢ってなかったので、 
心も弾んで、会話は途切れませんでした。

これから、この絵手紙を、ポストインします。
待っててくださぁ~い!    



よもぎパン * 季節限定
2008年03月03日 (月) | 編集 |
yomogipan.jpg

よもぎパン  画材/パン  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

ひな祭りと言えば、さくら餅ですが。

私が、今日、買ってきたのは、よもぎパン。
山崎製パンの 『春季限定 * ミニよもぎまん』

この時期に、販売されてますよね。
私は、よもぎの味と、香りが好きなんです。

かなり前になりますが、よもぎを、取ってきて、
自家製の、よもぎ餅を作ったこともあります。

季節限定、地域限定、時間限定、個数限定、
など、限定の文字には、威力がありませんか?

もう一つ、山崎製パンの 『よもぎだんご』 
3本入りパックの商品。

これも、好きなんです!



お手玉雛人形 * 卒業式
2008年03月02日 (日) | 編集 |
hinamatur-otedama.jpg

          雛人形  画材/お手玉  筆記具/墨筆  彩色/顔彩

今日は、今のところ、うす曇の天気。

私は、予定もなく、のんびりしています。
明日、3月3日、ひな祭りですが、

ふと、思い出した事に、
私の高校の卒業式が、3月3日でした。

女子高だったので、3月3日にしてるとか!?
そんな、記憶もありましたが、どうだったか?

卒業式の夜に、スキーに出かける予定だたので、
『卒業』 と言う思いは、薄かったように覚えています。

私は、初めての、スキーだったので、
気持ちは、そっちの方に行っていたのでしょうね!?

卒業の月、3月ですね!