絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
雛人形 * ひな祭り
2008年02月28日 (木) | 編集 |
hinamaturi.jpg

          雛人形  画材/置物  筆記具/墨筆  彩色/顔彩

明日で、2月も終わりです。

3月と聞くと、2月と違って季節的に、 
明るい感じの、イメージをするのですが!?

学生さんは、クラス替えや、卒業で、
ちょっと、寂しいのかな? 

でも、次への、スタートのためだから、
寂しさも、バネに変えて、
新しい、スタートの準備ができるといいですよね! 


印泥 * 名脇役
2008年02月25日 (月) | 編集 |
inndei 1

印泥  画材/印泥  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

この印泥は、いつも使っている物です。
絵手紙を、引き立たせる、大切な印泥

映画、テレビなどの、主役が引き立つのも、
名脇役が居てこそ、輝いて見えますよね!

主役より、目立ってはいけないけれど、
脇役の名演技で、主役の存在が大きくなるのでは?!

印泥も、どこに押すかで、ずいぶん違ってきますね。
私も、考えて、考えて、押すのですが、

後で、こっちだったかなぁ? と、
思うことが、たびたび、あります。

難しいですね!

うさぎ * ひな人形
2008年02月21日 (木) | 編集 |
usagi-ningyou.jpg
      
    うさぎ  画材/自作の人形  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

もう時期、ひなまつりですね。
の花は、見かけたのですが、の花は、まだ、私は見ていません。

だんだん、新緑と共に、きれいな花々が、咲き始める季節が近くですね。
とは言え、まだ、まだ、寒い!寒い!

この、うさぎは、2年程前に、二対作り、一対は、娘にプレゼントしました。
今も、部屋に飾ってあるようです。

「人形は、顔が命!!」 人形店のテレビ・コマーシャルの言葉ですが、
目鼻の配置などで、全体の雰囲気がずいぶん、違ってきますね。

機械で作れば、同じに出来るのでしょうが、
手作りとなると、同じ顔は、二つと、出来ません!

それが、手作りの良さですよね!


犬 * 犬の気持ち
2008年02月15日 (金) | 編集 |


        画材/ぬいぐるみ  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

実家で、数年前から、を飼っています。 種は、コーギー! パピヨン(茶)
飼い始めて間もなく、しつけが、うまくいかないと、嘆いていたので、

少しでも、参考になるかと思い、 『 いぬのきもち 』  
と言う本を、毎月届くように、手続きをし、プレゼントしました。

参考にしながら、育てているようですが、
    
     『 しつけの仕方が、良くないのかなぁ~!? 』
     『 うまれながらの、性格なのかなぁ~!? 』   

なかなか、思うようには、いっていないようです。 



起き上がりこぼし * 中国茶
2008年02月14日 (木) | 編集 |
ningyou-tyaina.jpg

起き上がりこぼし  画材/人形  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩・クレヨン

ゆらゆら ゆれる人形、起き上がりこぼし
これは最近、横浜中華街で、買ったものです。

数年前、娘と中華街へ行き、専門店で中国茶を飲んだのですが、
お茶の種類が、いろいろあり、何を頼んでよいのかわからず、

何度か、飲んだ経験のある娘に、オーダーはお任せ!
お店の人の、お茶の入れ方、飲み方、などの説明を受けて、

話をしながら、お茶を飲み、のんびり、雰囲気を楽しんできました。
それから、しばらくは中国茶が、マイ・ブーム!

小物は、手のひらに、おさまる大きさの物が、好きな私は、
中国茶器は、私好み。可愛い形の物がある! ある!

見る物、触る物、欲しい物ばかり!
もちろん、買ってしまいましたぁ~。  
急須 ・ 茶碗 ・ 中国茶 



チョコレート * バレンタイン
2008年02月12日 (火) | 編集 |
barentain-1.jpg

   チョコレート  画材/お菓子  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

チョコレートが、飛び交う、バレンタイン
息子が、小学1年生の時は、いくつもらって来るかな?

もらえなかった時は、可哀想かな?    と思い、
密かに、買って置いたのですが。 {親ばか    } 

しかし、心配はいらず、なんと、
女の子が、家まで、チョコレートを届けに来てくれました。

その時のわが子、もちろん、笑顔。
それを、見ていた、私も、もちろん、笑顔。  

買って、渡す人。もらって、ホワイトデーに、お返しをする人。
どちらも、心から、  思いを込めたもので、あって欲しいですね。



猫 * 待ち猫 ??
2008年02月09日 (土) | 編集 |
neko-mike1-1_20090110170835.jpg
 
   待ち  画材/箸置き  筆記具/自作の竹筆ペン  彩色/顔彩

このは、ブログの、 「 はじめの一枚 」 で、描いた、の後姿です。

はじめの一枚では、「 招き猫 」 としたのですが、今回は、 「 待ち 」 ?? 

今日、私の両親が、遊びに出てくるので、待ちの絵手紙 ! 

午後、横浜駅に迎えにいきまぁ~す! 

 
『 降りた、ホームから、動かないでね。 』、と言ってあるので!

それから、いただいた干し柿、お茶請けに、いただきます !




干し柿 * ご馳走様
2008年02月08日 (金) | 編集 |



   干し柿  画材/干し柿  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩・白ダーマート

昨日、おいしい干し柿を、頂きました。
友人宅から、この時期、届くのですが、

ご両親が、庭になった渋柿を、丹精込めて作ったものなんです。
形、歯ごたえ、味、共に、とても、おいしいのです!

ついつい、手が出て、食べすぎ! 
即、4個 食べてしまいました。    

週末、郷里の茨城から、私の両親が、遊びに来ますので、
それまで、取って置き、食べさせて、あげようと思っています。

  お礼に、絵手紙を、描いてみました。
       
         ご馳走様でしたぁ~



たぬき * 同窓会
2008年02月05日 (火) | 編集 |
たぬき


    たぬき  画材/置物  筆記具/ダーマート  彩色/顔彩

1月 3日に、郷里の茨城で、中学の同窓会がありました。 
      {ガマガエルで有名/ 筑波山、 で有名/ 偕楽園がある }
その時の写真が、幹事さんより、昨日届きました。

逢うたびに、お互い、年輪 { しわ-失礼  }が、増えているようですが、
話が弾んでくると、話題は別として、心は、あの頃にタイムスリップ状態に!  

私は、郷里の友と、電話や手紙の、やりとりをしていないのです。 
                 { 絵手紙をやっているのにねぇ~ } 
なので、この同窓会は、私にとっては、とても貴重な場所となっています。

今回の幹事さん達と、私の話を、聞いてくれた、優しい友に、
絵手紙を届けようと、この  たぬきを、描いてみました。

このブログを、書き込んだら、ポストインの予定です。
足踏みしていた、ブログ、頑張って、開設しましたよぉ~!

みなさぁ~ん! 元気で、それぞれに、頑張ってくださぁ~い!



鯛焼き*  およげ! たいやきくん
2008年02月03日 (日) | 編集 |
鯛焼き

   たいやき  画材/たいやき 筆記具/ダーマート 彩色/顔彩

今日は、横浜も朝からでした。寒かったです。

暖かい、たいやきが、食べたくなり、       たい
最近開店した、たいやき屋さんで、並んで買いました。

1個、130円。 パリパリの薄皮、つぶあんは、あっさりめ。
食べながら、ふと、思い出したことに、 
「およげ! たいやきくん」 の歌。

ネットで、調べてみましたら、 8 チャンネルの、子供番組、
「ひらけ!ポンキッキ」の中で、歌われた歌でした。

モデルになった、たいやき屋さんは、
東京都港区、麻布十番の 「浪花屋 総本店」 だそうです。

昭和50年、歌手*子門 真人さんの大ヒット曲で、
歌詞の内容は、

     たいやきくんが、店のおじさんと、ケンカして、
     鉄板の上から、広い海に、逃げ込みます。
     
     海の中で、いろいろな経験をして、
     最後には、釣り上げられて、
     食べられてしまったんです。


このたいやきくん、逃げ込んだ海での経験は、
幸せだったのでしょうか!

 あなたは、どお、思いますか!?


節分 赤鬼と青鬼
2008年02月01日 (金) | 編集 |
赤鬼青鬼

 


おに・しし *青おに・しし  画材・イラスト 筆記具・筆 彩色・顔彩

節分用の豆が、スーパーやコンビにで、並んでいますが、
大豆イソフラボンを、手軽に取るには、この豆がいいと思っています。

おやつ感覚で、食べられるので、この時期、よく買ってきます。
お茶と一緒に食べると、お腹も膨れるので、

ダイエットにも、いいかも!?