絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
さくらのスケッチ
2012年04月13日 (金) | 編集 |
「さくら」 のスケッチに、行ってきました。
テクテク歩いて、目を付けていた場所へ・・・

先日の雨で、少し花びらが落ちてはいますが、まだまだ、綺麗!
枝が地面に付きそうに垂れている木の根元に座って・・・

sakura.jpg
画像が暗いですね。スケッチの一部を携帯でパチリ。

目の前に桜の花があり、風が吹くとゆらゆら顔に当たりそう・・
描いている花が風に揺れて、どれを描いているのか解らなくなる。

紙に描いた桜の花びらも、沢山で、どれがどれの花びらなのか・・
色塗りの時は、注意して塗らないと、隣の花と間違いそうです。

絵手紙でも、桜は、1~2回?ほど描いたくらいで、
ペンスケッチも、もちろん、これが初めてです。


さぁ~ 色塗り。。。
やっぱり、・・・・ピンク(オペラ)色かなぁ~!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

日産スタジアム
2012年02月06日 (月) | 編集 |
新横浜にある、日産スタジアムをスケッチしてみました。

sutajiamu s038
         コットマン F0サイズ

絵を覗く人もいないのに、ドキドキ、コソコソ、ささっと!!
時間は5分くらいかなぁ~10分も描いていなかったかも・・・

落ち着かない気分で描いたので、何となく気に入らず・・
家に帰り、線を描き加え、絵の具を塗り始めたら、
ちょっと、気持ちが乗って、まあまあ、仕上がりました。

絵の手前側(下)、描いていた私の後ろ方向が、新横浜駅。
絵の前方(奥方向)には、第三京浜港北インターになります。


この日は、風が吹いていたものの、寒さはそれ程でもなく、
のんびり散歩や、ジョギングをしている人がチラホラ。

イベントもないようで、静かで、のどかな雰囲気。
春を待つパンジーが、冬の風に吹かれながら耐えていました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ジョナサンで、スケッチ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
ある日の午前中、予約検査で、病院へ・・・
お昼までには、終了出来るというので、
病院の近くにある、ジョナサンで昼食をとろうかなと・・
そして、出来たら、ペンスケッチでもして帰ろうと・・・

jyona 026
            (SM サイズ)

お昼時で満席状態、オーダーしたランチが、中々来ない。
とりあえず、猫が飛んでいる柄のカップを選び、コーヒーを。
そして、コーヒーを飲みながら、マグカップをスケッチ。

次に、携帯とストラップを描き終わる頃に、ランチが・・
ランチがテーブルに届いたら、スケッチより、食欲が・・・

待っている間は、良しとしても、料理が届いたら、
満席なので、のんびり、スケッチは・・ねぇ~!

背景は、携帯写真を撮って、家で描きました。
店員さんが、微妙に傾いてしまいましたが・・・
まあ、ドキドキ、楽しい待ち(スケッチ)時間でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

マックのコーヒーをペンスケッチ
2011年06月14日 (火) | 編集 |
mc ka018

                 (サイズ F0)

買い物で出かけた時に、時々入って飲むマックのコーヒー。
裏には、去年、2010年6月の日付が、書いてありました。

この時も、描きたくて、スケッチブックを持ち歩いていましたが、
結局、その場で描けずに、飲み干して持ち帰りました。

ミルク、スティックシュガー、空のコーヒーカップを、
あっち向けたり、こっち向けたり、前に、後ろにと、
家で楽しんで描いた事を思い出しました。

出来上がりは、ちょっと、ゆがんでますが、
なんだか、私、このスケッチがお気に入りなんですよ!

ゆがんでいても、楽しい時間だったからかなぁ~!? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

THANKS!の花束・・(彩色)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
ペンスケッチした、 「THANKS!の花束」 彩色しました。

hanataba s015

もう少し、色を重ねて濃くしたいかなぁ~!

バラ、カーネーションの花びらを描くのは、難しい~!
絵手紙でも、2~3回くらい、描いただけかも・・・!?

hanataba s

先日の、ピンボケ写真です。

hanataba c

撮り直して、ちょ~っと、良くなってますよね!
  (焦点が、イスになってますが・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

THANKS!の花束
2011年05月09日 (月) | 編集 |
THANKS! の
メッセージボールが入った、可愛い花束を頂きました。

hanataba.jpg

早速、ガラスのカップに生けて、
SM(227×158)にペンスケッチをしてみました。

hanataba s

あっち向けたり、こっち向けたりして描きました。
携帯の写真が、うまく撮れませんね。
いつもの事ですが、ボケてまぁ~す! 

彩色が終わったら、UPしたいと思っています。
その時は、しっかり綺麗に写しまぁ~す! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ガッチリ・デカ男子だった!
2011年03月04日 (金) | 編集 |
1月のある日、用事があって出かける日でした。
用事は、お昼頃には、終了予定で、午後は、フリーの身です。

時間があれば、(描こうと言う気があれば)帰りにカフェスケッチでもと、
バッグに、水彩紙とペンを持って、電車に乗り出かけました。  

ところが、日程が変わっていたのを、すっかり、忘れていたんです。 
まぁ~! たぁ~っぷり、時間が出来てしまいましたぁ~!
後は、「描こう!!」と言う気持ち(勇気)を、絞り出すだけ!

doto-ru h  img010

     ドトールにて!  (水彩紙/ストラスモア/B5)

は~い!   絞り出して描いてきましたよぉ~!

この男子(男性)は、何かを書いていて、ずっと、この状態です。
スケッチしている私にとっては、願ったり叶ったりの好条件。

ところが、1度だけ立ち上がり、両手をあげて背伸びしたのですが、
ガッチリした、身長の高い人(デカ男子)で、思わず見上げてしまいました。

描いている間、お客は、私を入れて4~5人程度で、静か。
左側の窓から、陽が射していて、のどかな(ドキドキ)時間でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

胚芽入り・ミニロールパン
2011年02月21日 (月) | 編集 |
pann ro-ru2 img008
                  COTMAN /F0 /サイズ

「胚芽入り・ミニロール / エッグ&メンチカツ」
また、また、デイリー・ヤマザキのパンです!

「胚芽」と言う文字に、健康的なイメージを受けて、
パン大好きな私は、ついつい、買ってしまいました。
ハイ! これは、私の昼食になりました。


ペン書き(線)は、早めに終了!
(早く、食べたいからでしょうね! へへ!)
姿、形、色を記憶に留め、さらに、携帯カメラに写し。

「いただきまぁ~す!」 「ごちそうさまぁ~!」でした。
 (この昼食は、昨年の12月の出来事です!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

パン・・パン!
2011年02月07日 (月) | 編集 |
また、また、水彩画(ペンスケッチ)・・・昨年描いた物

hamu eggu638
                    サイズ F0

デイリー・ヤマザキのパン
ハムエッグと、 ソーセージ・ドーナツ!? だったかな??
・・・品名を書き留めていなかったぁ~!
違っていたら、ごめんなさぁ~い! 

通勤の途中に、ヤマザキのお店があります。
信号待ちしていると、お店が目に留まり、
素通り出来ず、ついつい、足が向いてしまいます。

パン、大好きな私・・・
好みのパンに出会った時は、小さな幸せを感じます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

チョコレート・3つ
2011年02月01日 (火) | 編集 |
tyoko 3 img001
                              SM サイズ

これも、昨年描いたペンスケッチです! 
パッケージが、赤・青・黄のチョコレート3種類。 
思うような赤の色が、出せませんでした。

2月14日、ベレンタインデーが、そろそろ、やって来ますね!
お店にも、色とりどりのパッケージのチョコが並び始めています。

息子が小学生(低学年)の頃、チョコを届けに来た女の子から、
うれしそうに、チョコを受け取る息子の姿を思い出しました。

あぁ~!・・・おいしいチョコが、食べたくなりましたぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ピ-ターラビット&ツバキ
2011年01月27日 (木) | 編集 |
前回の記事・・アクリルタワシのコースターに乗せた、
ピーターラビットのプリントが付いたハンドソープ。

ヘアートリートメント ( TSUBAKI )のボトルを、
昨年、水彩画にしたのを思い出し、引っ張り出しました。

botoru 2 img003
                サイズ F0

左のピーターラビットのボトルは、かなり昔の物で、
頂き物か・・? 買ったのか・・? 記憶にないほどで・・
可愛いボトルが捨てられず、中身を入れ替えて使っています。

右のTSUBAKIは、ドラッグストアーで、目に付いて買いました。
私(個人的)は、香りが強いように感じますが、髪に艶が出て良いですよ。

ペンスケッチ(下書きなしの直接ペン書き)なので、
TSUBAKIのボトルの、線が曲がってしまい、
底の方が細くなってしまいましたが、実物は円柱形です。


何でも、もったいない! 可愛い! 何かに使えるかも?・・・
こんな気持ちが、物を増やしてしまう要因なんでしょうね。
でも、入れ替えて使っていれば、エコだし、増えないですよね!

断捨離中・・・部屋が少しづつ、すっきり、気持ちも、すっきり・・
・・・・・・・・・もうちょっと、すっきりしたい!! 頑張ろう~! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

フクロウと、ブレスレッド
2010年12月23日 (木) | 編集 |
bure fukurou637

先日出かけてきた、横浜元町中華街で買ってきた、
陶器のフクロウと、ブレスレッドです。

ネックレス、ブレスレッド、イヤリング・・・
どれか、1つ付けるだけでも、気分が変わります。

ブレスレッド付けて、スケッチに出かけようかなぁ~??
なぁ~んて、ちらっと、思いますが、大掃除がぁ~・・・!!!

今、話題の断捨離もね!・・少しづづ、頑張ろう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

キーホルダー・3つ
2010年12月18日 (土) | 編集 |
結婚した息子が置いていった、キーホルダーです。
自分で買ったのか、それとも頂いた物なのか・・?

「絵手紙の画材(モデル)になりそうな物は、捨てないで!」
と、私が言っていたので、部屋に残しておいたのでしょう。

ki- 3 636
                    サイズ F0(14×18)

熊・・模様が入っているのですが、難しいので省きました。

象・・銀色の糸が織り込まれていますが、難しいので省きました。

クジラ・・??
  胴体にはラーメン丼に、あるような模様に、煙突の様な帽子・・!??

何処のキーホルダーなのか、息子が来た時に、聞いてみましょう!
しっぽのプクプク感は、まあまあの出来で満足・満足! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

黒豆おからパン・よもぎあんパン
2010年12月10日 (金) | 編集 |
yomo kuro ga 641
          丹波黒・黒豆おからパン  よもぎあんぱん ガム 

これも、今年の5月に描いたスケッチ。
時々、買い物するスーパー内のベーカリーのパンです。
スケッチ目的と、食べたさ一心で買って帰りました。

ガムは、たまたま、側にあったので、意味もなく・・・
黒豆おからパンは、もっちり、おいしかったですよ! 

しばらく、このスーパーに行ってないけど、
黒豆おからパン・・・まだ、売ってるかなぁ~?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

DONQ のパン
2010年12月06日 (月) | 編集 |
donq640.jpg
        枝豆パン 胚芽パン メロンパン   FO サイズ (14×18)


これは、今年の5月3日、ららぽーと横浜へ出かけた時、
ついでに、カフェスケッチに、挑戦できたらいいなぁ~・・と。。。
でも、とうとう、バックからスケッチブックは、出せませんでした。

もやもやと、描きたい気持ちが、心に引っかかり・・・・・
パンがおいしそうで、食べたい気持ちに、足が引っ張られ・・・・・・
家でパンを描いてみようと、DONQのパンを買って帰りました。
   
家に帰り、バックのスケッチブックを取り出して、白いお皿にパンをのせて、
背景には、お店のパンフとパンを入れてくれた袋の模様を入れてみました。

ららぽーとでの、カフェスケッチは、出来なかったものの、
これを描き、ちょっぴり、満足(満腹)な気分に浸った事を思い出しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

女の子とピンクのペンケース
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先日のカフェスケッチ・・2枚目の色塗りです。
この日、1枚描けた事もあり、ノドの乾きもあり、で・・・
コーヒーを飲みながら、カフェスケッチ2枚目に挑戦でした。

kafe DO 635

この位置は、左側が壁で、背中側が外に面した窓ガラスで、
私が座った後、右側の席も空席になり、スケッチには、好条件。

まず、ノドを潤してから、バッグからスケッチブックを取り出し、
自分のテーブルのコーヒーから、描き始めました。  

そして、右前の女の子を描き始めたら、何かを感じたのでしょうか、
女の子は、振り返り、私に視線を向けましたが、また、元の状態に。

飲みながら、描きながら・・10分位で、右側にもお客さんが着席。
右側からは、覗かれる状況になりそうなので、サッサと・・終了!

テーブルの唐辛子のストラップは、家で描き加えました。
描いたカフェスケッチ2枚・・充実した(おどおど)時間でしたぁ~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

BLTサンド
2010年11月30日 (火) | 編集 |
先日、横浜元町、中華街に出かけた折のカフェスケッチ。
彩色(色塗り練習)しましたので、UPしてみました。

カフェスケッチと言っても、カフェの様子は描けず・・・
注文したBLTサンド、自分の黒のジャケットとバッグです。

BLTサンドとは、(ベーコン)・(レタス)・(トマト)
ACON) (ETTUCE) (OMATO)
の頭文字をとって、BLT サンドだそうです。

kafe EX 634
                   サイズ F0 (14×18)

色が、暗い色ばかりになってしまったので、
お店のトレーと、ジャケットの裏地に、ピンクとイエロー、
背景に、ピンクを使って遊んで見ました。

元々、薄めですが、スキャンして、さらに薄めになっています。
再度、塗り重ねようかと思いましたが、このままにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

横浜元町・カフェスケッチ
2010年11月22日 (月) | 編集 |
横浜元町・中華街へ、のぉ~んびり、出かけてきました。
親類宅に、届ける品を中華街で選ぼうかと思っていたんです。

ついでに、カフェスケッチを頑張ってみようかなぁ~! ・・・と。
・・・で、バッグにスケッチブックとペンを忍ばせて ・・・と。

いつもなら、バックから出せずに、そのまま、帰宅となるのですが、
なんと、なんと、今回はぁ~、描いてきましたよぉ~! えへへ!   

kafe tyaiha
        EXCELSIOR CAFFE にて・・

BLTサンドとコーヒーを注文して、スケッチ場所を探して・・
人が少なかったので、落ち着ける隅の席に座れました。

右上は、民芸店のチャイハネで買った、お香。
買い物スタンプカードをすすめられて頂いてきましたが、
滅多に、行かないので、スタンプためるのは、大変かなぁ~!

kafe fukurou
        DOUTOR にて・・

ノドが乾き、帰りの電車に乗る前に、コーヒーを飲むことにしました。
店内は、ほぼ満席だったのですが、運良くコーナー席が開きました。

1枚目に続き、2枚目を挑戦しようと、バックから取り出して、
モデルさんは、右前に背中を向けている女の子が・・・・・ 


右上は、フクロウ。中華街では、沢山目にする唐辛子のストラップ。
また一つ、フクロウグッズが増えて、私のオモチャ箱へ仲間入りです。

えっ!?・・親類宅の届け物ですか?・・・忘れていませんよ!
明日、クール便で届くよう手配して、帰ってきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

柿・柿・描き・・・!
2010年11月20日 (土) | 編集 |
 を 描き ましたよぉ~!

kaki633.jpg
      スケッチブック F0 (14×18)

先日、干し柿用に頂いた渋柿
水彩で、描いて見ました。

2個の柿を、あっち向けたり、こっち向けたり、
半分に切って、あっち向けたり、こっち向けたり、

当てもなく、意味もなく、後ろへ後ろへと描き込んでぇ~・・
柿・・・5個  切った柿・・・3個

スキャンの時、スケッチブックのリングが邪魔をして、
水彩紙が、黄ばんで写っていますが・・・

色塗りの練習・・練習・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

チーズ&ソース (水彩画)
2010年05月31日 (月) | 編集 |
ti-zu s
我が家で使っている、「ブルドック・中濃ソース」
・・コロッケ・トンカツ・焼きそば・・・後わぁ~!? 

朝食に、食パンと「とろける チーズ」の間に、
「シソ」をはさみ、焼いて食べています。(私のお気に入り 

あっ! わぁ~! 我が家の食生活が見えますねぇ~! 

ti-zu537.jpg
                 (コットマン 19×27)

以前UPした、ティッシュの箱の次(後日)に描きあげました・・・
身近な素材(食材)で・・まぁ~・・練習・・だぁ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ビンの中の豆・・(水彩画)
2010年02月09日 (火) | 編集 |
mame.jpg

主人の実家・福島県(会津)から、昨年末に送られて来た豆。


binn mame  syasinn

豆を、ガラス瓶に入れて、水彩画を描いてみようと・・・


binn mame 1

ペンで線描き・・今回は、忘れずに、彩色前に写真を撮りました。


binn mame  2
                 ビンの感じに見えますか・・??

このまだら模様の豆・・「花豆」と聞いたような・・・・???
ネットで調べてみましたが、似た様な豆はありましたが、
ピッタリ、同じ模様の豆が見つかりませんでした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

後姿の・・・答えは・・・!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
昨日の問題・・可愛い、後姿・・・
・・・・「これ何だぁ~! 誰だぁ~!」

h.jpg

     答えは・・・・・!



h hinaninngyou

私の手造り(陶芸)の「 ミニ 雛人形 」でしたぁ~!
  お内裏様(5cm)  お雛様(4.5cm)
顔を書き入れなかったので、見る方に想像して頂きましょう!

お内裏様の勺の上部と、お雛様の扇の裏側に穴を開けてあり、
お香が挿せて、お香立てにも使えるようにもしました。。

でも、粘土は焼くと少々縮む事を計算せずに作ってしまいました。
焼成後、穴が縮んで、かなり細めのお香でないと、挿せませ~~ん!・・・



hinaninngyou te 540
           こんな感じで・・ にぎり雛!?<マイブック・スケッチ>

胴の所を、私の親指と人差し指で握って作ってあります。
先日のお地蔵さん(のほほん・にぎり地蔵)は、手の平全部です。

お雛様の後ろ姿の髪型と、ウエストラインがお気に入りなんですよ。
陶芸もいいですよねぇ~!  また、やって見たくなりました!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ルル・・ティッシュ・・(水彩画)
2010年01月23日 (土) | 編集 |
ruru syasinn
家の中の備品・・・・薬用アトリックス・ハンドクリーム
            エリエール・ティッシュ
    風邪薬・・・・新ルル-A錠

ruru-1
0.5mmペンで線描き

ruru-2

風邪気味かなぁ~? と思ったら、早目に「ルル」を飲んでます。
 (実家で飼っている犬の名前も、<ルル> 何で、ルルなんだぁ!? )
この冬、季節性にも、新型インフルエンザにもかからず、今は元気な私!

ティッシュも、可愛い綺麗なパッケージに目が行きます。
と、言いながら、布のカバーをかけて使っていまぁ~す!
で、私は、お手頃な値段のティッシュに惹かれ手が伸びます・・・。

3つの中では、ティッシュの箱が、まあまあの仕上がりかなぁ~!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

クーピーペンシル (マイブック・スケッチ)
2010年01月21日 (木) | 編集 |
私の母から、ひ孫へのプレゼント、サクラ クーピーペンシルです。
最近は、絵らしきものを描き始めた、3歳の孫娘。
子供独特の、あの・・・顔から手足が出ている絵を描きます!

ku-pi- pennsiru-1
                        (手を描くのが難しい・・)

   「おばあちゃん! ここをおすと あくんだよねぇ~!」

   「あかないよぉ~! おばあちゃん、あけてくださぁ~~い!」

開け方は、教えたのですが、コツと指先の力がないので、開きません。
開けようと挑戦はするものの、開かないので私を呼びます!


   ・・・そして・・・ある日・・・


ku-pi- pennsiru-2

   「おばあちゃん! あいたよぉ~!」

   「ここをね。  こうやるとあくんだよ! おばあちゃん!」

とうとう開けました! 自分で開けて、自慢げな顔で、私にアピール! 
指では無理なので、手のひら全部で押すことも教えてはいたのですが・・
・・・日に日に、覚えていくんですねぇ~!    


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

ジャムと・・・(水彩画)
2010年01月19日 (火) | 編集 |
さて、水彩画の練習に何を描こうかと、家の中を探し・・・

jyami syasinn

「ポッカレモン100」・「ブルーベリージャム」・「四川豆板醤」
この、3つの容器を描いて見ることにしました。

ペン描きが終わって、すぐ、塗り始めてしまい、
また、線描き(ペン)の状態を撮り忘れました。


jyamu-2

中央、ジャムのビンの右肩あたりが、まあまあだったかな!?
後は~、まあ、そのぉ~・・・・????  ・・練習・・練習・・!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
ランキング参加中・クリックお願いします!

キャンディー (水彩画)
2010年01月17日 (日) | 編集 |
kyannde- syasinn
キャンディーの水彩画を描きたくて、買って来ました。
味ではなくて、パッケージの色で・・・・。

kyannde-528.jpg
ペンの線描き状態の写真を取るつもりでしたが、
つい、彩色し始めてしまって、ここまで塗ってから気が付きました。

kyannde-529.jpg
もうちょっと、赤が塗り足りないような・・・!?
また、後で色を加えようと思っています。

色塗り・・・練習・・・練習・・・!!! 頑張りまぁ~す!  

あっ・・!  キャンディーのお味・・・・・美味しかったですよ!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

友達は・・・ぬくりんこ。。。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
mukurinnko 003
マイブックに、スケッチ (ペン:みつびし・リブ)(彩色:ダーマート)
ダーマートですが、隣のページに、少々色移りしますが、まあまあ・・。

    ・・・・・「私の冬のお友達」・・・・・

mukurinnko 002
今年は、 「ぬくりんこ」 (白元) これにしてみました。

健康維持の為に、2年前から、片道20~30分の徒歩通勤・・・・・
勤める会社の事務室が・・・・さぁ~~むい・・! 寒~~い! 
暖房を入れても、部屋の上ばかり、足元は、中々暖まらない。
腰(シャツ)に、これを貼っていると、足先は寒くても、体はぬくりんこ

毎年、どのカイロにしようかと考えますが、最終的には、お値段。。
1月から2月の間は、「貼るカイロは、私にやさしいお友達」 なんですよ。
・・・・30個入りの箱買いです!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。 

孫の踏み台
2010年01月14日 (木) | 編集 |
孫娘用の踏み台です! 
トイレの便器に座るには、3歳の孫には、まだまだ、高~い!  
自宅では、踏み台を使って、一人で座れるようになったと聞いて、
我が家のトイレ用にも、それと同じ踏み台を探して買って置きました。

fumidai 002
fumidai 001
サイズ・約(天板28×22)(高さ22)たたむと(幅4)
量販店で、値段は、800円しなかったかな!? 
トイレの隅に、邪魔にならず置けます。

初めは、一人で踏み台を開くのにも、時間がかかっていた孫娘。
踏み台からも便器にしがみつき、落ちそうに座っていましたが、
来るたびに、その作業行程もすばやく、機敏になっていました。

「わたし、ふみだいがあれば、ひとりで、できるよ!」 
fumidai526.jpg
便座にしがみつき上り、上着を両手で抱えて座り、
バランス位置(少々、アゴが前に突き出ます)を計って・・・・。



 ・・・新年・おめでとうございます! となって・・・


新年の挨拶に、我が家に来た時には・・・・・・踏み台いらず!
すばやく、ひとりで、便器に座っていました。  
「わたしね。 ふみだいなしで、すわれるよ!」

fumidai523_20100114110302.jpg
「おばあちゃ~ん・・ でたよぉ~!
   おしり、ふいてくださぁ~い・・!」  と呼びます!

おしりどころか、体までスッポリ入りそうな便器に、
微妙なバランスを取り、座っている姿は、可笑しくて、可愛い!!
トイレットペーパーまでは、手が届かず、大人の手が掛かります。



fumidai525_20100114110302.jpg
                   (マイブック&ペン/リブ)
「おばあちゃ~ん、もうすこしでとどくよぉ~!」
新年より、踏み台は、トイレから、洗面所に配置転換になりました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

福豆・・(水彩画)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
でん六・・「福豆」
     出羽三山・羽黒山伏祈願
fukumame 001
連休に来た孫娘達と、スーパーへ買い物に出かけた時、
鬼のお面の付いた、節分の福豆を買って来たのですが、
お面で散々遊んで、持って替えるのを忘れて行きました。


fukumame522.jpg
福豆を水彩紙、 サムホールサイズに、ペン・スケッチしました。


fukumamei524.jpg
                           彩色・・透明水彩絵の具
お多福さんを、もっと、ふっくらに描きたかったのですが・・・

この福豆を、全部(年の数)食べる人は、何歳(何粒)かな?・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。

マイ・ブックに、書初め~!
2010年01月04日 (月) | 編集 |
先日、子供達が年始に、お菓子を届けてくれました。

maibukku 1222

昨年、取り寄せて手に入れた、憧れの「新潮社のマイ・ブック」
                (ココをクリックすると、記事にリンク)
このお菓子を、マイ・ブックに、スケッチしてみました。

紙がスベスベしていて、ペンがスイスイ・・・!
このマイ・ブックの使い方は・・・
予定通りのスケッチ・落書き・メモ帳になりそうです!


・・・・・・・・・・
お正月気分を引きずり・・・・今日が仕事始めでした。
さぁ~!・・・いつものペースを戻さないとね。・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
ランキング参加中、クリックお願い致します。