絵手紙を中心に、水彩画、切り絵などの趣味。思い出、出来事、大切にしたい物などを、マイ ペースで、書き込んでいます。 どうぞ、遊びに来てくださいな!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
孫の描いた絵手紙
2017年06月13日 (火) | 編集 |
私の孫、小学生の「M」  が、描いた絵手紙です。

M17.jpg

絵のモデルは、Mの弟「T」 が作った「犬}?
木片や木の実などを、接着剤でくっつけた置物です。

私の母、孫から見ると、ひいおばあちゃんへ、届ける事に・・・
置き忘れて帰ったので、私が宛先を描いてポストインします。

6月から、郵便料金が変更になったんですよね!
通常ハガキが、52円から、62円に・・・・・

買い溜めしてた、50円切手が使い切れずに残っていて・・・・・
以前の追加料金用の2円の切手も残ってる・・・・となると・・・

50円切手を使い切るには、さらに、10円切手がいる・・・・
と言う事は、・・・50円、10円、2円の3枚貼る事に!! 
宛名側が、賑やか、カラフルになりますね! 

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ハロウィン 2016
2016年10月24日 (月) | 編集 |
ha ka

これは、カボチャを切った断面に、顔彩を塗って、ハガキに押しました。
絵の具を使った方が、ハッキリと色が出たかも・・・・!?
カボチャの緑の縁取り、ネコの紫の帽子は、ダマートを使用。

店頭に、可愛い形の変ったカボチャや、大きなカボチャが置かれたりして、
10月、ディスプレイは、ハロウィン・カラーの黄色、オレンジが目立ちますね。

ハロウィンが終わると、11月頃から、クリスマス・カラー出てきて、
・・・10月、11月、そして、12月・・・・・・・年末・・・!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から、秋色の絵手紙
2016年09月22日 (木) | 編集 |
暑い暑い、夏がすぎたと思うと、雨ばかりの数日ですが、
孫から、秋を感じる、絵手紙が届きました。

yu 2016 9

葉っぱの葉脈を写し取った紙を切り取り、貼ってあります。
孫も保育園の先生の手も、絵の具まみれになったでしょうね!

ゆ**、・・・葉っぱが綺麗だね、良くできたね!   
そして、先生方、ありがとうございます!

孫から、暑中見舞いが・・!
2016年08月13日 (土) | 編集 |
一番小さい、3人目の孫(3歳)から、暑中見舞い が、
保育園の先生のお世話を頂いて、私の元に届きました。

yur 2016 8 s

久々に、パパと一緒に遊びに来たので、
「何を描いたの?」  と、聞いて見ると・・・・
「これは、花火だよ!」

ハガキの上の方には、ラメが塗られて光っていて、
右下には、製作中の孫の姿が写真で貼ってあります。

(花火も、孫の芸術も弾けてますね!)

孫から、「あそぼうね」 届きました。
2015年09月22日 (火) | 編集 |
また、孫から芸術作品?が、届きました。
棒か、板状の縁などに、色を付けて型を押したような・・・??

CCF20150922_00000.jpg

今回は、園内でしょうね、小さな写真も添付されていました。
・・・・・・・・・・ありがとう。     バアバは元気で~す。
でも、バアバは、絵手紙、さぼってまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 暑中見舞い
2015年08月09日 (日) | 編集 |
私の孫から届いた絵手紙をUPしました。
一番年下の3人目の孫で、今年2歳になりました。

保育園で、父母と一緒に牛乳パックから再生し、
手すきをした、手作りハガキだそうです。

y 201508

何を表現したのでしょう・・??? 
この暑さで、爆発でしょうか・・・?  
空の太陽?  夜空に、月・・・?
それとも・・・・・・動物かぁ~?
・・・斬新です・・・?? (2歳ですからね) ですね・・・・?! 

「ゆ◎◎ちゃん、ありがとう!」    


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。


孫から! 葉っぱの上に・・・?
2014年09月19日 (金) | 編集 |
絵手紙、ずぅ・・・・・・・・・・・・・と、停滞中の私。

前回に続き、3人目の孫からの絵手紙が、届いてます。

めぐの絵手紙ではなくて、まごの絵手紙で更新です。   
 

yur 2 1

茶色い葉っぱの上に、緑のイモムシが、お散歩!?
良く見ると、緑のイモムシは、孫の右足の指型です。

これも、いいアイデアですね!
1才の孫ですので、前回同様、保育園の先生のサポート・・・・

来年は、一回り大きくなった、イモムシだね。

「ゆ◎◎、かわいい絵手紙、ありがとう!」

そして、保育園の先生方・・・ありがとうございます!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

孫から! 来たぁ~!
2014年08月05日 (火) | 編集 |
来たぁ~! 届きましたぁ~!

孫からの絵手紙 です。
息子夫婦の長女・・・1才1カ月 ・・・・私の3人目の孫です。

保育園から出されているようですが、
牛乳パックの手作りハガキと添え書きが付いています。

yur te CCF20140805_00000

孫の手形です。
花・・・ひまわり!?

1才・・・・ですからね!
先生方の補助を受けて、頑張ったのでしょう!

ビックリ! にっこり! でした!   


そうそう! 私も牛乳パックの手作りハガキがあったはず!!
・・・・・・絵手紙・・・・さぼってます!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

貝ガラ、ふたつ!
2012年08月18日 (土) | 編集 |
kai136.jpg

貝ガラをふたつ・・・
背景は、水玉模様を、ポタポタ・・
水中をイメージしてみました。

                             
この暑さでは、海辺の砂も、アチッ! アチッ! 

この絵手紙も、残暑お見舞いに・・・・ポストイン!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

野沢菜のり
2011年11月28日 (月) | 編集 |
美味しいお土産物を頂きました・・・・「野沢菜のり」
あつあつご飯に、ぴったり!

nozawana nori036
                
久々に、割り箸ペンで描いてみました。
吸い込みの少ないハガキだったので、墨をドライヤーで乾かし、
彩色の顔彩も、渇きが遅く、色だまりが出来そうなので、
塗った後、ハガキを斜めに立て掛けて、顔彩を下に溜めました。

包装紙の一部分をちぎって、絵手紙の同じ位置に貼りました。
この絵手紙は、頂いた方にポストインします。   


nozawana nori 2037

そして、2枚目は文章を変えて、実家の父宛てに・・
同じように、包装紙の一部分をちぎって貼って・・

                 2枚共・・筆記具/割り箸ペン


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

筆記具を変えて・・にぎり地蔵と柏葉アジサイ 
2011年07月01日 (金) | 編集 |
D fudepenn

私が、絵手紙に使っている筆記具です。
 (上・・筆ペン  下・・ダーマト)


これで、「にぎり地蔵と柏葉アジサイ」を描いてみました。

jizou ajisai f025

これは、筆ペンで描いてみました。
 ・・くれ竹 ペンタッチ 墨の香 加羅 薄墨 毛筆タイプ 中字・・

  墨に香りが付いていて、筆先から、加羅の香りが漂ってきます。
  カートリッジ式で、墨がなくなったら、付け替えて使えます。

私は、どちらかと言えば、毛筆は敬遠気味なんです。
硯で墨をすって、毛筆で、ゆっくり線を引く・・・は、中々。。

私は、線を描き急いでしまい、ゆっくり、描けないのですが、
筆を使いたい時は、この筆ペンで描いています。


jizou ajisai d024

次に、ダーマトで描いてみました。

太めの線になるので、細かい線は、描き難くなりまが、
クレヨンの様な質感で、私は、良く使っています。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・7
2011年05月23日 (月) | 編集 |
kobito a7  img014

食べたい時に、食べたいものを、

おいしいと感じて食べられる事は、・・・幸せ~!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・6
2011年05月17日 (火) | 編集 |
kobito a6  img013

間食を控えようと、数日、我慢の日を暮らし・・・

でも、我慢ばかりは、精神的によくないとぉ~・・・

自分へのご褒美用に、買い置きでもしてとぉ~・・・

さぁ~!  今日は、ご褒美かな!

・・と、食べ始めるとぉ~・・・・


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・5
2011年04月21日 (木) | 編集 |
kobito a5  img012

見ると、食べたくなる、お菓子とケーキ。
モンブラン・ケーキ、食べたぁ~い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・4
2011年03月07日 (月) | 編集 |
kobito a4  img011

「踏み出そう。小さな一歩でもいいから」

気持ちがあっても、なかなか、踏み出せない。
行動に、移せない。・・・・なぁ~んて、ありますよね。

気持ちがある・・・って言うことは・・・・
気持ちは、小さな1歩は、出ているんだと思うんですよ。

後は、足(体)が、1歩踏み出せば・・・・・
小さな、小さな1歩でも・・・さらに前進・・・だね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・3
2011年02月26日 (土) | 編集 |
kobito a3 img006

「ほらっ。 そこにこぼれてる。」

   何が、こぼれてるかって!?


   小さなパンくず・・・!?
   日々、心からあふれる愚痴・・・・!?
   
   思うように、やり切れなかった事・・・!?
   ・・・そうそう、それも、こぼれてる・・・!!!


   小さな、喜び。。。 小さな、幸せ。。。
   何気ない、日々の出来事。。。

   ほら、ほら、そこにも。。 ここにも。。 
   。。ほらっ、こぼれてる。。       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・追記・・
「れ」・・がなかった! 「れ」・・をこぼしてました。
 恥ずかしいですね!    3/4 めぐ
      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・2
2011年02月22日 (火) | 編集 |
kobito a2 img005
「よおーし。 頑張るぞ。」

何を頑張るかって?
今、当分の間の目標は、「 断捨離」 ってとこかなぁ~!

要らないと思っても、物に未練(執着)があって、
とまた、もとの場所に逆戻り、中々処分できない。


「もったいない!」 

「いつか、使うかも!?」

「これ、高かったんだよね!」

「あの時の思い出の物だから!」

でも、要らない物がなくなって、すっきりして、
余裕のある空間と、その空間が気分がいいことも、感じています。

まだ、まだ、めぐ家には、場所塞ぎの物があります。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

7人の小人・・1
2011年02月18日 (金) | 編集 |
kobito a1 img004

今日は、朝は雨、冷たい風も吹いた1日・・・・
色のない我が家の庭は、寒々しい・・・

寒い内は、家の中で片付けかなぁ・・・・
小さな引き出しの中・・・
台所の棚の上・・・

ちっちゃな、ちっちゃな、断捨離・・・・
地道に、地味に、ノロノロ進行中。。。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

上高地のお土産
2010年10月06日 (水) | 編集 |
上高地のお土産を頂きました。

kamikouti
「上高地の恵み」と言う、清酒です。

北アルプスの伏流水で栽培されたお米と、
仕込み水にも使って出来上がった純米酒だそうです。

ビンのフタの上には、おちょこも付いています。
最近、可愛いビンが溜まり始めました。
これも、その仲間入りです!

秋の夜長・・・チョッピリ・・いいですね!
・・・・・・・ご馳走様で~す!    


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

小梅地蔵さん・・?
2010年07月13日 (火) | 編集 |
「できましたよ。いただきます!」
koume jizou618
私の6人目のお地蔵さんです。 小梅地蔵と命名 

koume jizou
友人から小梅と一緒にいただいたのが、このお地蔵さんです。
今居る5人のお地蔵さんに、加わって、「六地蔵」になりました。
何だか、お地蔵さんの顔が、小梅に見えてきましたよ! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ビーズのネックレス
2010年07月03日 (土) | 編集 |
bi-zu nekkuresu616
            ビーズのネックレス

「胸元に・・ ちょっと・・・
   気分を変えて・・ 心も キラ キラ!」
 

私のネックレスです。 ビーズなので、軽い! 軽い!
石(ストーン)のペンダントも、いいですよね!
ちょと、付けるだけで気分が変わりますね!

食事の時に、長めのネックレス・ペンダントなどは、
器や食べ物に触れたりするので、注意しないといけませんね! 

この間、ペンダントをしていて、コーヒーカップに・・・・ 
「 カチ~ン! 」 これが、まぁ~・・いい音色でしたぁ~! 



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

ペコちゃん焼き
2010年06月03日 (木) | 編集 |
不二家のペコちゃん・・・・有名ですよね!

pekotyann yaki 002

東京都新宿区にある、飯田橋神楽坂店の ペコちゃん焼
かつては、全国の不二家にあったようですが、
いまでは、飯田橋神楽坂店だけで、販売されているようです。

私は、不二家と言えば、イメージは、ケーキと・・・・・・・・・
店頭に千歳あめを手に持った、着物姿のペコちゃんの人形なんです。
このペコちゃん焼は、つい2年ほど前にお土産に頂いて知りました。

pekotyann yaki 001
     あずきあん(定番) と  抹茶あん(季節限定)
目の所に、瞳(黒目)があったらいいのに・・・と、思うのは私だけ!?


ペコちゃんの身長は、100センチ、年齢は、永遠に6歳・・・・
「ペコ」と言う名前は、ベコ(子牛)をアレンジしたものだそうです!
   (ポコちゃんは、ボーイフレンド)

どちらも、美味しかったけど、私は、あずき好きなので・・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

にぎり地蔵さん (葉っぱ)
2010年05月08日 (土) | 編集 |
ojizousann happa586

「のほほん のほほん 春ですね」
・・・・・・・・・暖かい春になりましたねぇ~!
お地蔵さんと、庭の花水木の葉っぱです!

ojizousann happa

「のほほん・・にぎり地蔵」私の手づくり香炉です!
何度かお香を焚いたので、左肩が汚れてしまいました。
それと、鼻の頭も汚れてしまって・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑えますね! 

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。 

鯉のぼり
2010年05月01日 (土) | 編集 |
koinobori584.jpg
          (筆記具/3mmペン)

5月5日は、こどもの日・・・・和柄の鯉のぼりを描きました。
久々に、3mmペンを使って見ましたが、難し~い。


koinobori.jpg

絵手紙のモデルは、私の手づくりの 鯉のぼり 
中身は、パンヤ入り、底には、厚紙を当ててあり置物になります。
鯉の背中には、 「金太郎」「熊」が乗るのですが、何年も中断中。

隣で、私の代わりに、お人形が頭をポリポリしています。
ここまでで、満足(息切れ)してしまいましたぁ~!  


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

シーサーとケーキ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
si-sa-( ht)583
              (筆記具/竹ペン)
今日は、暖かい日でしたね~!
友人とお茶、画材店に買い物に出かけて来ました。

コロコロ・可愛い、シーサーの置物を頂きました。
大きさ・・縦横2~3cmのシーサーです。
そのシーサーを、肩車状態にして、絵手紙に描いて見ました。

どちらのシーサーも、実物の目は、上を向いていましたが、
絵手紙では、上のシーサーは、下を向いてもらいました。

友人からの誕生日プレゼントで、ケーキとコーヒーもご馳走に・・!
シーサーが増えましたよぉ~! うれしなぁ~!

tyoko ke-ki

甘~い! チョコレートケーキとコーヒーでティータイム。
お腹も幸せ! 話に花を咲かせて心ものんびりしましたぁ~!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
ランキング参加中・応援クリックお願い致します。

這い子人形
2010年03月31日 (水) | 編集 |
haiko ninngyou571

桜の花の開花も、この所の寒さで足踏みしているようで、
お花見の期間が、延長しそうですね。



お土産に頂いた、這い子人形の着物も、桜の花模様でした。

haiko.jpg

お土産のお礼にと、ポストインしました。  
今日、届いているかなぁ~!?


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

赤いタテ髪の魔除シーサー
2010年03月25日 (木) | 編集 |
si-sa-567.jpg

沖縄フェァーで、思わず買ってしまった、「 魔除 シーサー 」です。
私の好きな手の平に納まるサイズ・・・・高さ・3cm程。 

ハガキ一杯に描いて、文字を書くスペースも少ないのですが、
・・・・うぅ~ん!  言葉が・・・思い浮かびませぇ~ん!

浮かぶまで、私の手元に置いて・・・・・・私を守ってもらいましょ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

香炉
2010年03月13日 (土) | 編集 |
kouro562.jpg
今、度々使っている香炉です。  (以前にもUPしてます)

机の上に出しっぱなしの香炉、絵手紙を描く時などに焚いていますが、
絵手紙を描く手が休み、じっと、灰が落ちる瞬間を見とどけている私。

ほんの数分ですが、とても静かで、ほっとする時間です! 

    「 ゆらり ゆらり お香のけむり・・・

           灰がポトリ・・・耳を澄ます私 」


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

メザシ
2010年03月10日 (水) | 編集 |
mezasi.jpg

千葉・九十九里産のメザシ (いわし) です。
久々に、食べたくなって買ってきました。

mezasi561.jpg

「目ざせ 一歩前へ」
遥か遠くを目指せなくても、一歩づつでも進めば・・・! ・・ね! ね!

このメザシ・・・塩味が程好く、美味しかったぁ~!   


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!

帆立貝
2010年03月06日 (土) | 編集 |
hotategai556.jpg

先日の旅行(偕楽園・袋田)の折、那珂湊おさかな市場で昼食。
海鮮丼の中に、器として入っていたホタテ貝の貝殻を、
絵手紙用のモデルにと、食べた後に持ち帰ってきました。

hotategai.jpg
 
          これです! これ!   
          ↓
kairakuenn fukuroda 003

母も海鮮丼だったので、母の分も持ち帰り2枚なんです。
この絵手紙は、実家の母宛にポストインしまぁ~す! 


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
ランキングに参加しています。ぜひ、クリックを!